IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

手作りチョーカー

4月に パツパツに切ったウンベラータ  参照記事 ⇒ そのタイトルも 「ぱっつん」

夏に急成長する、とは聞いていましたが


まさしく

梅雨に入ったころから芽を出し始め

DSCN497220140714.jpg
こんな大きなハート型の葉っぱがワサワサとしてきました。


このウンベ氏、よほどお日様の光が好きなようで 

葉っぱが光の差してくる庭側に動くので

2,3日に一回 くるりと向きを変えてやらないと葉の向きが偏ってしまうほど。


DSCN497320140714.jpg
小さい鉢の 小さいウンベラータちゃんも健在です




さて、まーーったく繋がらない話ですが


ずっと以前に ワン友 アテモレさんに頂いた マクラメ編みのチョークカラーが
ものすごく気に入って
DSCN504420140714.jpg
ルカのネームタグ用のチョーカーとして愛用していたのだけれど

さすがに汚れが目立ってきたので
少し前から 次のを探していて

やっぱり革かなあ。。。

丁度

DSCN490420140714.jpg
ピーちゃまのしているチョーカーが しっかりしていてカッコいいので
ピーママに教えてもらって「posse'」さんで見ていたんだけど
さすがしっかりした良い商品なので 送料入れたら4千円超え~
う~~ん、 お高い~


ミエルのは「FooQ」さんで作ってもらったので(お値段、お安いのです
ルカも「FooQ」さんでお願いしようかな・・・と思いつつ 
でもルカのはミエルのとはちょっとデザインを変えたかったのもあって
色々と悩んでいたら

ふと  

自分で作ってみよーか。

・・・・・・・・・・・・・・またあ


で、思い出した 「モルトベーネなスタンプー」のnanaさんが
ベーネちゃんとニーナちゃんのチョーカーを手作りしていたことを!
参照記事⇒ 「手作りで」
この時は 「nanaちゃんて器用やわ~」なんて感心していたのですが

まあ、ダメ元、ダメ元。
やって見て 使い物にならなかったら その時は潔くネットで注文しよー、と

ふらふらと この辺りで一番大きな手芸店に車を走らせ

DSCN504920140714.jpg
取り合えず 材料 揃えて来ました。


理屈は簡単です。
DSCN505220140714.jpg
革紐の両端にリングを挟んで カシメで留めるだけ。

片側を留めた時点で
DSCN505320140714.jpg
長さの調節。


実は 超簡単に アッと言う間に出来上がったのですが

こんな簡単な作業でも手を抜くアンテ。

DSCN505520140714.jpg
これ、カシメを打つための 台座と金具?なのですが
せっかく買ったのに 最初 これを使わずに金槌でコンコン。
最後の最後に あ、と気が付いて 台座を使ってコンコンしたら

分かります?
DSCN505620140714.jpg
ちゃんと台座を使ってはめたカシメは表面の丸みが潰れていないのに
台座を使わずにはめたカシメの表面の丸み 全部 潰れてるんです、あはは

おまけに 実は本当はカシメを両側に三個ずつ付けたかったのですが
テキトーに折り返した長さが 三個つけるには足りなかった

まあ、いいけど。。。。

こういう所で性格が出る



さあ、前のチョーカーからネームタグをはずして
新しいチョーカーに付け替えたら完成!

なのですが
DSCN505820140714.jpg
この小さな二重カン、これが苦手の苦手。

最初 爪で無理やりこじ開けて(爪 剥がれそうになるよ~)
やっとこさ空いた隙間にペンチを差し込んで ぐいぐいぐいと広げ・・・
外して 今度は新しいのに付けて

DSCN506120140714.jpg
はい、出来たー!
ネームタグ、ルカはボーン柄、ミエルはカップケーキ(笑)


DSCN506320140714.jpg
軽そうでいいかな。

ミエルと同じくらいの革紐の幅にしたかったので 細いし
DSCN506520140714.jpg
手芸店で手に入れた革紐ですから そんな強度はないと思うのですが
ネームタグをつける分には十分使えそう。


はい、
DSCN506820140714.jpg
揃いましたよ~。


うーーーー、楽しいー!
これ、スタッズとか飾りカシメとかビーズのついたのとか・・・・ 
色々組み合わせたら楽しいだろうなあ(←こういうことが好き)

もうちょっと幅の広いしっかりした革紐 探してみようかな。。。。。なんて



いつも応援ありがとうございます!
クリック とっても励みになっています

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ちょっとでも首回りが涼しそうかな。  


Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。