IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

今年も泳ぐよ~!

日曜日

本格的な夏の訪れを告げる

『わらぷー水泳大会in琵琶湖』 が開催されました! (←ウソ、ピーママのブログからのパクリ・笑)


でも この日ために用意した

DSCN387420140614ab.jpg
ウォータープルーフの首輪が やっと使える日が来たー



いつも言うておりますが アンテ 朝が苦手です。。。
朝日は私をダメにする、早起きすると体調が悪い

でもわらぷーに約二名 朝がどんなに早くても構いません!と言う方がいらして

この日も 現地に着くと
DSCN480020140709a.jpg
おかしいやないの・・・・・・ピーママkyouさん。


念のため、言うておきますが アンテ 集合時間に遅れたわけではありませぬよ。
ほぼ お約束の時間ちょうどに着いております。
なのに もう出来上がってるってぇーーーー?  (そのうち前泊しだすな、この家族たちはっ・爆)


ルカは 皆の方へまっしぐら。
DSCN480220140709.jpg
白河童・・・もとい ピースくんが迎えに来てくれました。


去年 ピーちゃんは 水に入ることを拒否っていた記憶があるのですが
でも 今年は
DSCN482220140709.jpg
聞くところによると(アンテはまだ到着していなかった時・笑)
ピーちゃん 全く 躊躇うことなく水に入ったそう。

DSCN482120140709a.jpg
やっぱり経験て積み重なって行くのねぇ。

ただし ザッバンザッバンと 泳ぐというよりも 
水底を蹴って飛び跳ねてる?
大変エネルギーの無駄遣い 独特の泳法でありましたが。。。(水中バッタって言われてた・笑)



さて、水辺で遊ぶ皆の元へ まっすぐダッシュして行ったルカとは正反対、
遊ぶ皆には目もくれず 荷物を置く休憩場所に トコトコとついて来た
DSCN480620140709.jpg
ミエル。


ライジャケ 着せられて
固まる。
DSCN480420140709a.jpg
今日はBBQと違--う!
泳ぐんだよ


すでに 皆につられて 琵琶湖に飛び込んだらしいルカも
呼び戻されて
DSCN480720140709.jpg
ライジャケ装着。
万が一 何かあっても助けられない飼い主ゆえ、ライジャケはつけときなさい


ひと泳ぎを済ませて ずぶ濡れのハルちゃん、
DSCN482620140709.jpg
頭の毛がツンツン、まるでイワトビペンギンみたいやで~(笑)
ハルちゃんも泳ぎは上手です めいちゃんに押し沈められなきゃね(ひゃっひゃっひゃ)


何気に 水に入ることに全く抵抗がなかったのがめいちゃん。
DSCN483620140709.jpg

いわゆる”犬かき”も一番 綺麗に泳げて

DSCN481120140709.jpg
ランではそんなにボールを追いかける姿は見ないのに

何故か琵琶湖では

ハルちゃんのオモチャを横取り レトリーブする、する(笑)
DSCN482320140709.jpg
その姿は かつて「水猟犬」として活躍したプードルの姿そのもの!!
めいちゃん、意外にも ”出来るオンナ”なのかもしれません


ミエルも水に入ることには抵抗はないようです。
今年もためらうことなく むしろ 落ち着いた泳ぎで淡々とボールをレトリーブ。
が、楽しいんだか 楽しくないんだか・・・それがイマイチ分からん。

DSCN483120140709.jpg
そう、思い出したか。

今一つね 水辺では無表情なんですよ、この子。
でも ボール投げてって持ってくるってことは 泳ぐのイヤじゃないのかな~。


ルカは相変わらず(笑)
自分のボールを追いかけて水に入って行きます。
このヒトも水底を蹴っている疑惑あり(笑)

DSCN486320140709.jpg
この写真 凛々しいやないの(笑)

泳ぎながらボールを咥える時に一緒に水を飲みこむみたいで
しょっちゅうゲホゲホ言うのが気になります。
本当はラバーのボールではなくて もっと咥えやすそうなオモチャで泳いでくれるといいのですが
ルカ 自分のいつものボールでないと追いかけないんですよね。




さて、水に濡れて ボサボサチリチリのプードルズ。
こんな姿で集合写真を撮ってよいものやら悪いものやら・・・

な~んて考えない、のが わらぷー

とりあえず チャレンジ

DSCN484520140709.jpg
水中で 立って マテ。
う~~ん、やる気のないライフセーバーの集まりみたいやな。。。。

次!

水中で スワレ マテ。
DSCN485020140709.jpg
なんか変・・・・もっと変

特に ルカ・・・
DSCN485120140709.jpg
モアイ像に見える。。。。

もしくは
DSCN484920140709.jpg
混浴?



この後 お昼を食べに行こう~と言うことになって
荷物を片づけて車に運んだり 着替えたりしていたら

駐車場に入ってきた車に見覚えが!

思わず 「ジニーー!ジニーちゃーーん!」と叫びながら車を追いかけてしまった


そう、まさかまさかの サリーママさんご夫婦に
こんなところでばったり!!
DSCN486420140709.jpg
グレートデンのジニーちゃん

ルカミエ、ジニーちゃんとは一度サリーママさんのところで会ったことがあります。
でもその時は気を使ったサリーママさんがジニーちゃんをクレートに入れた状態だったので
外で会うのは初めて。
他のワンちゃんがちょっと苦手と聞いていたジニーちゃん、どうかな~と思っていましたが
そんなに心配していたほど ルカもミエルも緊張した様子はなし。
ジニーちゃんも最初は警戒していたけれど
ルカミエが割と近くにいても緊張している様子がないので
あ、大丈夫や~んと思った矢先
サリーママさんのことが好きで好きで、大好きで仕方ないルカが サリーママに甘えに側によった途端
ジニーちゃんに怒られちゃった。
もちろん腰が引けながらも(笑) 応戦するルカ(いつもの勢いはどーした?!)
あちゃーーーこれはアンテの失敗でした。
ジニーちゃんにしたら まだまだ気心の知れない犬が自分のママに突進したんだもの~。
そりゃ 怒るわなあ。。。
アンテがもう少しルカの動きをコントロールするべきでした。

DSCN486520140709ab.jpg
人がだーーーい好きで まるでラブラドールみたいなジニーちゃん(笑)
オット ずっと話に聞いていて会いたかったジニーちゃんに会えて触れて感激していました。
グレートデンとしては小柄だというジニーちゃんですが やっぱり大きい~。
オット、ジニーちゃんを触った後ではルカが小さく思えるって言うてました(笑)

こんな偶然て ほんとに嬉しい~




時折
DSCN481420140709.jpg
水際を疾走しぃの

DSCN480820140709.jpg
陸地でたわむれぇの


DSCN482820140709.jpg
よく遊んだねぇ



やっぱり こんなあなた達を見ている時が

一番 楽しいよ。。。。。。。。




さあ、時間はお昼時。
ご飯 食べに行こ~。




いつも応援ありがとうございます。
琵琶湖編 しばらく続きます。お付き合い よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  なんだかデキそうなルカにポチッと!


Posted by アンテ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。