IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

スタンバる試食係

元々が夜型人間・アンテ(妖怪人間・ベムってのがあったな~)

夜7~8時頃に猛烈に眠い時間を迎えるのだけれど

それを過ぎると なぜか眠れなくなるという。。。。

で、ヘンテコな時間から色々としたくなり


この夜も 夜中にオヤツ作りに入りました。

DSCN440820140625.jpg
綺麗に焼けたー


余談ですが
ルカミエのオヤツをオーブンで作るようになって
大活躍しているのが
DSCN440920140625.jpg
この オーブンペーパー。

まさか、まさか、この私が、
人間用のオーブン料理はもとより 犬のオヤツを、しかもオーブンで 
こう頻繁に作るようになるなど夢にも想像していなかった頃に
何故か、確か、コストコで買った商品です。

ほんまに、何で こんなん買ったんやろ~

たぶん ふと、
「まあ、こんなんもあったら いつか役に立つかな」くらいのノリで買えるほど安かったんだと思います。

で、さすがコストコ、とにかく量が多い。。。。。50Mて
手に持ったら ずっしり重いんですもん。
キッチンの引き出しにずっと重いまま直されていたんだけど
それが今 大活躍。
大量にずっしりとありますので 惜し気もなく バンバンバリバリ使えています



さあ、
DSCN441020140625.jpg
サクサクとピザカッターで切れ目を入れて・・・・



と、

DSCN440720140625.jpg
試食係、来た。

ミエちゃん、オーブンの「焼けましたよ~」のピロピロピロリ~♪の音楽で
アンテがキッチンに入って オーブンのドアを開けるとともに
どれだけ くぅくぅ寝ていても 起きてタタタッとキッチンの入口にスタンバります。
ほんとに、感心するくらい昼夜を問わず お仕事熱心。

では・・・どうぞ・・・
DSCN441120140625a.jpg
はい、忌憚のないご意見を。

DSCN441320140625.jpg

DSCN441420140625.jpg

どうでしょう。

DSCN441620140625.jpg
分かる~?
新しいお味、バナナのクッキーよ~♪

そう、バナナ。

いつもは 定番となっているサツマイモのクッキーなのですが
夜のお散歩で立ち寄るスーパーにサツマイモが売ってなかったので
美味しそうなバナナを代わりに買って来て それで作ってみたんです。

実は バナナのクッキーは 以前 作ってみたら 
どーにもこーにも ネチョネチョのが出来て 大失敗。
それ以来 バナナは封印していたのですが

DSCN442220140625.jpg
今回のは とっても甘い香り、生地も程よい柔らかさに出来ました。


ルカもミエルもバナナそのものは食べません。
でも このクッキーはミエルは美味しそうにパクパク食べてくれました。
ま、まあ、ミエルはいつでも何でも誰からでも美味しそうに食べてくれるんだけど

問題はルカなんだな~。
今はルカのトレーニングに重点を置いていますから ルカがトレで食べないことには使えません。
このクッキーを焼いている時も ミエルがもらって食べている時も
全く知らん顔で爆睡していたので ルカがどーいう反応をするかは確かめられなかったのですが

あ、そうだ・・・
ササミも冷蔵庫にあるから あれでジャーキーも作っておこう・・・と
DSCN441720140625.jpg
まな板でササミを切っていて

ふと 見ると



DSCN441820140625.jpg
うそーーーーーん
何で分かるのん。

あれほど強く甘いバナナの焼ける匂いには知らん顔で
さっきまで爆睡していたルカが起きて来たからびっくり。
ササミなんて匂いする?!


DSCN442120140625.jpg
もちろん ミエルは引き続き お仕事やる気満々。

でも さすがにササミのジャーキーは明日の朝にならないと出来ないので
チャンスとばかりに ルカにバナナのクッキーを試食させてみると

DSCN442720140625.jpg
美味しかったみたいで パクパク
良かった~、使えるかも。


バナナはサツマイモに比べると蒸かして潰す手間が省けるんで楽なんです。
で、甘味が強いのでカロリーが気になるなあと思うのですが
サツマイモクッキーの場合は 材料として 無塩バターとオリーブオイルを入れるのに対して
バナナクッキーは ヨーグルト、小麦粉、ヤギミルク、卵黄 のみ。
油分が入っていませんから 意外にこちらの方がカロリーは低めかもしれません。



さて、 そんなこんなで 我が家の電子オーブンレンジ。。。。。

我が家に来て

間違いなく
DSCN445320140625ab.jpg
今が一番 多忙な日々であります(笑)





いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  熱心な試食係にポチ!お願いします~。

Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ここまま says...""
アハハ^^
ママさん私だって、子供のおやつの為にオーブンなんて使った事ないのに、ワンコのジャーキーやら作ってますよぉ~~(笑)
ホットケーキ焼いて~~ってリクエストさえ、「えーーーめんどくさい~~」って言ってるのに^^;

パパに、お前・・・犬の為なら一生懸命やなぁ~やて(笑)
そらそうですやんね~?な~~んにも文句言わんと、おいしいおいしいって食べてくれて ありがとうーー!って表現してくれて・・・そら、そうなりますわ。

ミエちゃんおいしい~?おばちゃんも横にな並んで待っときたいわ~アハ!

おいもって・・・最近スーパーで安く焼き芋売ってますやん??あれやったら・・・楽かな?
焼き芋はあかんのかな?
ルカちゃんは肉系がいいんかなぁ~?生のささ身は・・・匂いわないと思うけど、やっぱりワンコの嗅覚かしら?
それか、なんか開ける時の音とか?(笑)
ルカミエちゃん幸せやね^^
2014.06.26 08:51 | URL | #- [edit]
とまと says...""
♪やっみ~にか~くれっていきる~♪♪ですね❗
夜型人間と妖怪人間、響きが似てるかも…(笑)
子どもの頃、何故か夏休みになると朝の時間帯に妖怪人間かチキチキマシンをやってました(笑)

バナナのクッキー、写真から美味しそうな香りが漂ってきそうです(^^)

ルカミエちゃん、お母さんの手作りおやつが頂けて幸せですね❗

ショップにも色々なオヤツがあって悩みます。
試食するわけにもいかず、結局いつも同じものにしてしまいがちですが、先日、店員さんに薦められたのは馬の肺をドライにしたものでした。

ちょっとワイルド過ぎる感じがして引いてしまいましたが、ワンコたちには好評だったので、どんな味がするのか、ちょびっと試食してみたけど美味しくなかったです( ̄0 ̄;
しかし、ワンコがいなければ馬の肺など口にすることもなかったでしょうね…(笑)

ルカくん、写真だと黒と言うよりシルバーに見えますね。







2014.06.26 17:16 | URL | #u4c.jC7w [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.27 14:23 | | # [edit]
アンテ says..."ここままさん"
ほんとにね、まさか 犬のためにこんなにせっせとオヤツを作るなんて
しかも、オーブンで(笑)

お芋、焼き芋でもできますよ~。
一度したことがあります。
ただ、粘りがあるのかな・・・かなりネチョっとしたのが出来ましたけど
ほんと、甘かったです。

ルカは 生のお肉を食べる様になってから完全に肉食系に傾きました。
市販の小麦粉系のクッキーは食べなくなってしまったんです。
なのに この家で作ったクッキー(実際には焼き菓子って感じかな)だけはよく食べます。
トレには本当に使いやすくて助かりますよ。


2014.06.27 22:55 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."とまとさん"
ほんと、妖怪人間も夜にしか行動しないし
どっか似てる(笑)

バナナのクッキー、先日のトレで使ったらルカがめっちゃ食いついてきてびっくりしました。
何ででしょうねぇ。
あれ?と思って 生のバナナを上げてみたら それはやっぱり食べませんでした。
ヤギミルクとか入っているからかな。

犬のオヤツってーーーーー。
げげ、と思うようなのもありますよね(笑)
それを 美味しそうに食べるんですもの、ためらいもなく・・・・
まあ、犬としたら サツマイモ、バナナの方が邪道なんでしょうけれど(笑)

ルカ、どんどん色が浅くなってきました。
少し前に シルバーのトイプーを飼ってらっしゃる飼い主さんに
「シルバーですね」って言われました(笑)


2014.06.27 22:59 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」Bさん"
はじめましてです^^

いや~、笑ってしまいました。
ピザカッターが神の声って(爆)
いえいえ、ずぼら、ものぐさな女が考えることと言えば
いかにして手を抜くか・・・ですから。
そして 見かけは気にしません(笑)
そんなに感謝して頂けて光栄です。
こちらこそ ありがとうございます。


Bさんは大先輩になるんですね~。
ほんと、ダンスもオビもコツコツですね・・・・
完成すること、満足すること、終りがないんだろうなあって最近思います。
だから、楽しいんでしょうね。

わざわざありがとうございます。
なんか がんばろう~って気持ちになれましたよ(*^_^*)


2014.06.27 23:11 | URL | #jAL4TSMI [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.28 09:28 | | # [edit]
アンテ says..."「管理人のみ閲覧できます」Bさん"
いえいえ~、ワンちゃんの年齢からしても先輩ですよ~。
引き続いてトレをされているなんて わあ、素敵やなあって思いました。
うち、私が出来なくなったら誰がしてくれるんだろ??

頑張ろーーって思って頂けるって・・・
ほんと、その一言がものすごく励みになります。
私、正直 あれやこれやしたいこと、気が多すぎて 自分でも収集が付かなくなる時があるんです。
で、結局 どれも中途半端?なんてジレンマと常に戦って(オーバーやな、あはは)います。
ブレてブレてブレまくりですが その中でもルカとミエルが可愛くて仕方ないことだけはブレない。
だから 何とか自己嫌悪にも陥らず前を向いていられるのかもしれません。

本当にありがとうございます。
お礼を言うのはアンテの方ですよe-257

2014.06.29 02:20 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1511-a8cee62d
該当の記事は見つかりませんでした。