IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

これも・・・

いきなり本題に入りますが

外壁の塗装工事が終ったら

去年の夏にテラスの庭部分や玄関前につけた日除けのガーデンシェード

あれが本当に日差しを和らげてくれて涼しく感じられたので

今年も必ずつけようと


DSCN391220140616.jpg
新しいのを買って用意していました(黒いのは必ず上に乗ります


去年は農業用の遮光ネットをシェード代わりにしてみたら
これがなかなか落ち着いていて その雰囲気は好きだったのですが
外壁がまっ白になったので 黒はいかがなものか・・・・・せっかくだから、と明るい色のシェードにしてみました。
写真ではグレーに見えますが 本当は薄いブルーなんだけどな。

出来るだけ広い範囲を覆うために
DSCN391120140616.jpg
大きなサイズを二枚。


それを 点線の部分で
DSCN391320140616.jpg
つなぎ合わせて長い一枚にしたい私。



ここで はた、と悩みました。
DSCN391620140616.jpg
だから、くつろぐなって

シェード自体はハリがあって しっかりした素材ですが目は粗い。
なので 手縫いでざくざくと縫うのもそんなに難しくなさそうだったのですが
なんせお針仕事が何よりもキライなアンテ。
自分の手仕事がイマイチ信じられない。
風が吹いて糸がブチブチと切れて ぱら~っと真ん中で別れる図を想像してしまう。


なので やっぱりここは、
DSCN391920140616.jpg
ミシン

と、ここで アンテ 気が付きました。

デジカメのレンズの 丸の部分が
DSCN391420140616.jpg
汚れていたみたいです
写真が何となく ぼやけて見えるのは皆さんの目の疲れのせいでも
皆さんのパソコンのモニターが汚れているわけでも
もちろん 心霊写真でもありませんので ご安心くださいませ。。。。


で、こんな大きなもの縫えるのかどうか分からないけれど 
DSCN392120140616.jpg
一か八か ミシンで縫ってみました(レンズ、拭きました)

縫えるのはサクサク縫えたのですが

なんでかな~、
DSCN392420140616.jpg
ちゃんと端を合わせて縫い始めたのに

DSCN392520140616.jpg
縫い終わりがこんなにズレた。
なんでやろ、なんか気持ち悪ぅ。



で、これまた四苦八苦しながらつけてみた
DSCN411120140616.jpg
やっぱりブルーには見えない、グレーに見えますね(ありゃりゃ)

そのままだと距離があって 真ん中が低くたるみ過ぎるので
DSCN410820140616.jpg
ズレている部分を利用して上からひっぱりあげてます。

まあ、一応こんな感じで・・・・・(たぶん、色々と微調整すると思います)


玄関前にも。

DSCN411320140616.jpg
こちらは 正真正銘 グレーのストライプ(笑)


こちらで買った このサンシェードは
(うちは地味なグレーにしましたが 他に色が色々とあってお洒落ですよ)
DSCN411920140616.jpg
撥水加工してあるそうなのですが

普通のシェード(↑のテラス側につけたシェード)でも 少しの雨なら避けることができますから
雨の日 庭でおトイレを済ませる時にも 意外に便利なんです。


さあ、一週間の始まりですね~。
ワールドカップ 日本 初戦は負けちゃったけど・・・・・

DSCN412120140616.jpg

DSCN412320140616.jpg

今週も頑張りましょう!(笑)





いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 涼しいよね^^

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ここまま says...""
アハハ!自分の手が信じられないって(笑)!
私も、救いようがないぐらいですが、ママさん服とか作られてたしイケるんちゃいますかね~?^^

あ・・レンズの汚れだったんですね・・来るべきものが来たんかと思いましたよ~ププ^^
近視、乱視やから老眼は遅いんちゃうかな?と思ってたけど・・良かった!

シェードいいですね~!影ってあるだけでほんまに違いますもんね!
ママさん一人でかけたんですか!?
まあ、我が家はシェードするような所は残念ながら一個もありませんけど~~!!(涙)
2014.06.16 11:12 | URL | #- [edit]
じゅんこ says...""
アンテさん。じゅんこです。

やっぱり今年の梅雨は山陰、あまり雨が降らないような気がします、今のところ。
関西もそうじゃないですかな?近いから(笑)

外壁工事、終わったんですね。白、いいですね。おされです。色決めるのに悩みましたか?
シェードもたっくさんの種類があるんですねえ。
ストライプ、かわいいです。ほんと、最近の夏はシェードも必需品なほど灼熱ですよね。。。今年も暑いのかな。
日常にお気に入りのものがあって、いつも目に入ってると
やっぱり気持ちが、るんとなるような気がします。
わたしもパンダのキッチンマットを買ったんだけど、
見るたびふふふってちょっと気分が上がります。

がしかし、ほんっとにアンテさんは何でもしちゃうんですねえ(笑)
思い立ったら身体が動いちゃうんかな。

何かを始めると必ずやってきたり、シートの上とか必ず乗っちゃうルカくん、猫みたいですね。
あ、でもいろんなことに興味津々なアンテさんも猫っぽいのかも!


2014.06.16 12:57 | URL | #- [edit]
たま says..."ミエちゃん♪"
過去日記のミエちゃんが可愛くて可愛くてO(≧∇≦)O
コメントせずにはいられませんでした(^^)
もちろん今のミエちゃんも可愛いです♪
2014.06.16 19:58 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
なんか自分の手縫いって怪しく思えません?
で、服もミシンですよ~。自分の手では縫うてません~。

シェード、確かに涼しいですよ。
出来れば家中蓋いたいくらい(笑)
はい、今回は私が自分でつけました~。

2014.06.17 10:05 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."じゅんこさん"
雨、今のところアンテ地方も これと言っては降ってないんです。
今日なんて涼しくて爽やかでもある。

外壁工事、終わりました~、やれやれ。
工事が終わる前から 今度のシェードはこれにしようと決めてネットで買っていたんです。
もっと可愛い色もオシャレで目を引く色もあったんだけど
でも我が家にはこのグレーが合ってると思います。

いやいや、私 無精者なんですよ。
ただ、気になる事だけ やってるだけで・・・・・
ほったらかしの ほんとはしなきゃならないことが山積み(笑)

2014.06.17 10:12 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."たまさん"
ありがとうです~^^
あれから もう一年が経ったんですね~。早いわ。
ミエル カットが変わったんだけど
なんか やっぱりミエルはミエルのままですね(笑)
2014.06.17 10:16 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1501-caf59d49
該当の記事は見つかりませんでした。