FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

あの日。

日が変わって・・・・1月17日に日付がなりました。

後 数時間で15年前の、あの神戸の震災の起きた時間になります。

多くの方が 言葉では言い尽くせない悲しみと苦しみを体験した日です。


15年前のあの日、

私はニュースで、焼けつくされる神戸の町を見て ただ、涙を流していました。

私が泣く姿に不思議がる子供達に

「大変なことが起きたのよ。」としか言えませんでした。


どれだけ多くの方々の人生が変わったことなのでしょう。。。。

毎年 この日が来ると テレビの前で

涙を流すことしか出来なかった自分を思い出します。


思えば リーフはこの震災の前年に生まれているんですよね。
そのリーフも無事に15歳と9ヶ月を迎えました。
食欲も充分、お散歩も毎晩行ってます。
その生命力には驚くばかりです。


復興した神戸の町に、より一層の発展を。。。とエールを送ると共に
犠牲になった方々に哀悼の意を。

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ぼたん says..."はじめまして"
突然、申し訳ありません、
実は、『心臓がポコポコ~』で検索していて
アンテさまのこちらのブログ(昨年9月)にたどり着きました。

私も心臓がポコポコ?する感じが時々して、
夜中に突然動悸がしたりしていたのですが、
今回、日帰りのドックで心電図に要検査と
表記されていたため、急に不安になりまして、
今夜はその症状をネットで探しまわっていたところでした。

アンテさまは、その後、症状はいかがですか?
循環器科で詳しく検査されたのでしょうか?

もしよろしければ、検査結果や経過を
教えていただきたいのですが、、、

大変不躾で、驚かれていらっしゃると思いますが、
何とぞ、よろしくお願いいたします。
2010.01.18 00:39 | URL | #- [edit]
iris says...""
私もこの日を迎えると 当時のことを思い出します。

リーフちゃんは震災の前の年に生まれたんですね。
リーフちゃん 食欲もありお散歩にも行かれてるとのこと。
元気な様子を見るのが楽しみになっています。
表情がたまらないですね~(*´∀`*)
2010.01.18 13:53 | URL | #yGkdAAW2 [edit]
mamaponta says..."あの日の神戸"
TVであの現状を見たときには、何かのドラマかと思ったくらい
信じられない光景が広がってましたよね。
実は神戸には主人の実家のお墓があり、しばらくして主人とじいちゃんが
電車で神戸を訪れたんですが、電車のある駅を過ぎると急に外の光景が
変わったそうです。
青いビニールシートがあちこちの家の屋根にひかれ、
途中の駅から徒歩でしか行けず、家が崩れ、道が陥没し、
降りた駅からの光景を見て涙が出たと言ってました。
きっとそれは主人の頭から一生離れないと思います。
その年に生まれた人も、もう15歳ですか‥。
なんか信じられない時間です。


2010.01.18 23:52 | URL | #42a.2Ue2 [edit]
アンテ says..."ぼたんさん"
はじめまして。
全然 不躾でも何でもないですよ~!
よくコメントしてくださいました。ありがとうございます。

人間ドッグに行かれたんですね~。
それで要検査と言われたら ちょっとびっくりしますね。
私の体験なんかが参考になれば良いのですけれど。。。。

まず、通院時の先生の聴診器による心音や 病院での心電図の結果は問題なし。
でも 不整脈と言うのは通院時だけでは不整脈が起きている現場を押さえる(?)のが難しいらしく
今は 家で普通に生活をしながら心臓の動きを記録できる「ホルター心電図」という機械があります。
それを 24時間 胸に貼り付けて24時間分の心電図を録りました。
後、病院で心臓のエコー検査(心臓の大きさ、筋肉の動き、弁の動きを診る)と
腹部のエコー検査をしました。
後 血液検査。
検査は以上です。

ホルター心電図の結果は 確かに不整脈が頻繁に確認できたけれど 
医学的には特別にひどいと言える症状ではなかったようです。
(もっとひどい患者さんがおられるんですって)
それに 心臓のエコー検査の結果には異常はなかったので 
不整脈は心臓そのものの機能の問題で起きているのではないだろう、という事でした。

先生が気にされたのは 血液検査の「貧血」の結果で
この「貧血」が心臓ポコポコの原因ではないか・・・・と言うことになって。
「貧血」の原因として 以前からアンテ自身が子宮筋腫を疑っていたので
腹部のエコーをしてもらったところ やっぱり子宮筋腫がありました。

結論としては 私の場合は「子宮筋腫からくる貧血」が不整脈の一因ではあるようですが 
ハッキリした原因はわかっていません。
心臓というのは ものすごくデリケートで心理的なことも影響しやすく
ストレスや疲れ、ホルモン諸々のことが重なって不整脈という症状を起こすそうです。

私はまず貧血を治すべく子宮筋腫の治療をするべきなのですが
婦人科に行くのが億劫で(こんな事言うてたらあきませんね~・笑)
閉経すれば子宮筋腫は自然消滅すると聞いているので 年齢的にも(アラフィフオンナです)
自然消滅しないかな~と期待して待っているんです。

貧血を改善するお薬も飲みましたが これがまた体に合わなくて・・・
飲んだとたん 猛烈な吐き気で半日苦しみました。
怖くて二度と飲めません。
今は鉄分のサプリを飲むくらいです。

ですから今も心臓ポコポコは続いています。
ものすごく気持ち悪くて 時々は息苦しいです。
でも 心臓そのものの機能に問題がないのなら、
これも私の体の通過点?みたいな感じで受け入れている状態です。

ぼたんさんのポコポコは午前中よりも午後の方が頻繁に起きませんか?
私の場合はそうです。
先生に典型的な不整脈の症状ですって言われましたよ。

ぼたんさんのお歳がお幾つなのか分からないのですけれど
色々なストレスやホルモンの変化でも起きるようです。
どうぞ あまり気にし過ぎないでくださいね。
余計にポコポコしちゃいますよ(笑)

こんな体験談ですみませんe-330
私、神経質なところもあるとは思うんですけれど 根が「エエ加減」なもので
結局 原因を突き詰めずに ポコポコと共存する結果で終わっています(笑)

ぼたんさん、再検査の結果が良いといいですね。

2010.01.19 01:01 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."irisさん"
irisさん、ありがとうございます。

リーフの表情・・・それでも すごく無表情になってきてるんですよね~。
若いころは もっともっと笑っていたし、困った顔やおねだりする顔があったのに。
シッポもうるさいくらい振っていたのが 今は殆ど振れなくなりました。
仕方ないこととは言え ちょっと寂しいです。。。。
楽しみは 今も変わらないリーフの食欲を見ることかな~(笑)

あの震災の日のこと・・・・
色々と考えると 今自分がこうして家族と無事に過ごせていることに
深い感謝を感じます。
きっと何年経とうと あの日のニュースで見た神戸の町のことは忘れないでしょうね。。。。

2010.01.19 01:12 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."mamapontaさん"
pontaさん、ご主人のご実家のお墓が神戸なんですね。。。
私はニュースでしか あの惨状を見ていませんが
現実に見られたのは 本当にショックだったでしょうね。

当時、神戸の震災に合われて、親戚の方を頼って富田林に来られたご家族が
富田林の駅に降りたとたん、その平和な空気に呆然とした、という話を聞きました。

奇しくも 今ハイチで起きた地震の惨状が新聞で伝えられてきます。
私たちは もっともっと 今のこの平和な毎日に感謝しなければ、と思ってしまうのですよね。
15年、長いようで短いですねー。
2010.01.19 01:43 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ぼたん says..."こんばんは"
アンテさんの丁寧なお返事を読みながら、
アンテさんのお人柄に触れた気がして、
最後には、私の中で気持ちがスーッと落ち着いていきました。
本当にありがとうございました。

今回のドックの結果で、『要検査』の項目が他にもあったりして、
凹んでいたものですから・・・

今日はその他『要検査の項目』泌尿器科で、検査を受けてきました。
尿潜血があるものの、膀胱や尿道に悪い所見はないとのこと、
抗生剤を処方され帰ってきました。
循環器は、金曜日の予約になりました。

アンテさん、
私は、1958年生まれの51歳です。
今は、主人と私の母と3人で福岡は北九州に住んでいます。
この時間が一日の中で、唯一、私の時間、、、
そんな、毎日を繰り返しています。
心臓のポコポコを感じるのは、割とリラックスしている時が多いような感じです。
瞬間的だったり、少し繰り返したり、大小もあります。
空気が波打つような、小さい気泡がはじけるような、
表現はまさに「ポコポコ」が一番近いです。

アンテさんは、おしゃれで素敵なことを教えていらっしゃるんですね?
私には、絵心がありませんが、アンテさんの教室が近くでしたら
ぜひ体験入門させていただきたいなと・・・
今の自分には、そんな時間も少し必要ではないかと・・・
若い時には深く考えたことはありませんでしたが
『自分を大切にする』と言う意味が最近、実感としてよくわかるようになりました。

アンテさん、
ほんとうにありがとうございました。
先ずは、全身をチェックして少し元気になることから心がけたいと思います。
ブログ、少しづつになりますがじっくり拝見したいと思います。
またお邪魔させて下さい。

                            ぼたん



2010.01.20 01:55 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ぼたんさん"
ぼたんさん、まだここをご覧になってくださるかな~?

胸のポコポコ、小さい気泡がはじけるような、という表現、本当にそのものズバリです(笑)
私も先生に説明する時に「胸の中が泡立つ感じ」と表現しました。
それに胸の中に震源地があって 時折グラッと揺れるような感じもしますでしょ?
ああーーー、これって気持ち悪いですよねぇ。

>心臓のポコポコを感じるのは、割とリラックスしている時が多いような感じです。

ああ、そうです、そうです!全く同じです。
私も新聞を読んでいるときとか、夜 用事が終わってソファに座って
ゆっくりテレビを見ているときとかに強く感じます。
逆に体を動かしている時は あまり感じないんですよね。
それも不整脈の典型的な症状なのかな?
先生に「動いている時よりも 何もしていない時の方が感じませんか?」と尋ねられて
「ああ、そうです、そうです、そうなんです!と返事をしました。

ただ、私の場合は ジムで10キロのバーベルを背負っている時にこのポコポコが起きて
”このままバーベル持ったまま倒れたらシャレにならんで~”と不安になって
病院に行くことを決心したんですけど(笑)

>『自分を大切にする』と言う意味が最近、実感としてよくわかるようになりました。

ああ、ぼたんさん、素敵ですねーーー!
私も今 本当にそんな気持ちで毎日を過ごしています。
きっと年齢的に体が色々と不安定な時期なんだろうな~、
これからもっと色々とトラブルが起きるんだろうな~って思いながらも
気にしてもしゃあないことは気にしない(笑)
だって それを気にしてせっかくの”今”を縛られたくないじゃないですか。

ぼたんさん、どうぞ自分が大好きになれるような素敵な時間に出会ってくださいね。

アンテが思うに 胸のポjコポコ、年齢からくる不整脈ですよ~(ほんと、やーね・笑)
金曜日の検査、「面白いなー、どんなことしはるんやろ?」くらいの気持ちで
受けてきてくださいね。

こんなブログで良かったら またお暇な時に覗いてみてください。
私は同じような症状の方とお知り合いになれて嬉しくて~。
ポコポコ仲間ですね(笑)

 
2010.01.21 01:23 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/150-91862ec6
該当の記事は見つかりませんでした。