IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

トレ、トレ・・・

昨日 ルカトレの日でした。


んが、

先週のトレの日も紹介できておりません


先週のトレの日

DSCN358720140611.jpg
こんな良いお天気だったんですよ。

DSCN358820140611.jpg
まるで夏の日。


黒犬なんて 少し走っただけで ジリジリ焦げそうな日差しの下


アンテにはなんとも不思議な

”短毛”かつ”極細”な犬種の行動。

ミニチュアピンシャーのりんくん。
DSCN359420140611.jpg
日向ぼっこ。

DSCN359320140611.jpg
これくらいの日差しと気温がちょうど過ごしやすいんですって(笑)

イタグレのらんちゃんと一緒に、
クーラーが効いたトレ室に入る前にはお洋服着せてもらってました。
暑がりの人はこういう犬種を飼うたら クーラーの効いた同じ部屋では寝れませんよ~(笑)




DSCN358920140611.jpg
暑くったって 走りたいルカに対して


おやつを下さる方がいたら
おやつ優先のミエル・・・
DSCN359520140611.jpg
ノワールくん、アイシャちゃんのママにおねだりしぃの

DSCN359120140611.jpg
アイシャちゃんですよ
大きいミエルがオヤツ取ってごめんね。


りんくん、らんちゃんママにも
DSCN359720140611.jpg
張りつきぃの。。。。

ちと恥ずかしいのですが まあ、皆 オヤツは好きですもんね


この
DSCN359820140611.jpg
黒いのだけは 別ですが・・・・・

てか ルカ 一番 くつろいで欲しくない場所でくつろぐなーーーー


で、

昨日のトレーニング、

やっぱり梅雨に入っただけあって
シェイクに着いた時は 霧のような雨がけっこう降っていて(天気予報は晴れだったんだけどな)
ちょっとランで走ることは無理でした。


で、トレ室では
DSCN381620140612.jpg
いやいや、今日もるぅ兄たんだよ。

DSCN381920140612.jpg
う~~ん、ミエちゃんにも何か考えてあげようね~。



ルカのトレーニングの内容は(アンテ自身の覚書として書かせてくださいね)

ポジションキープ(ツイテの状態でハンドラーの動きに合わせて移動する)
ハーフバック
バックエイト

ポジションキープは かなり前足・後ろ足を同時に動かして平行に動けるようになってきています。
単純で地味な動きですが これが難しくて。

たびたび書いていますが ルカ 体の動かし方がとても下手です。
頭を振ったり 跳ねたり 体をくねらしたり・・・・・ 無駄な動きがとても多いのです。
特にテンションが上がると こういう動きが自然に出てしまうようですが
今度の課題の曲は ルカの変なクセを直してしまわないと綺麗には仕上がりません。
抑えて、抑えて・・・・・・でも確実にゆっくり軽快に。
う・・・・・・そんなん出来るのかな・・・・・?


ハーフバックの動きは言葉ではよう説明できません~
ルカ自身はハーフバックそのものは理解してきて ずいぶんと動きがよくなっているので
ハンドシグナルを無くしていくように言われました。

バックエイトってどう説明したらいいんでしょ。
動きとしては ウィーブ(足の間を八の字にくぐる)を バックの動きでするんですけど。
この動きがどーもぎこちなくてバタバタ汚い。
ルカ、とにかく体が大きいから こういうバックで回る動きがスムーズにいかないんですよね。
この日のトレ、後半はこのバックエイトをどうしたらルカになめらかにさせられるか色々とアドバイスを頂きました。

どれも難しいけれど 共通して言えることは 
アンテの指示の出す角度やタイミング、速さ次第であることには変わりません。
ほんとに犬って こちらのちょっとした動きをよく見てるんですよ。


トレが終る頃には雨は止んで(いや、実は霧雨みたいなん降っていたけど・笑)

DSCN382120140612.jpg
ラン。

DSCN382220140612.jpg
ほんまか~?

ランチの途中に
DSCN382920140612.jpg
オットが来たので


DSCN383320140612.jpg
十分に ボール投げしてもらったルカさん。


DSCN383020140612.jpg

はい、

おとさんが来たということは
DSCN384020140612.jpg

ルカミエに
DSCN383820140612.jpg
カンガルーだったか?ダチョウだったか??(←聞いてない) 頂きました。


この日のベストショット!

DSCN382420140612.jpg
チワワーズの

オリトくん・・・・もおおお、可愛くって
DSCN383620140612.jpg

おばちゃん、鼻血が出そう。。。。。。






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています。よろしくポチ!お願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  目力では負けませ~ん!


Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ここまま says...""
ミニピンちゃん、可愛い!そっかぁ~そういえば冬ってめちゃくちゃブルブル震えてますもんね^^;;
私も、クーラー効いてる部屋でなんか薄手の物とか可愛らしく羽織ってみたいけど、なんせ肉羽織ってますもんで、全然寒くないんですよ~~(笑)

ルカちゃん・・^^;洗い場で・・洗い場でーーーーー!!ブハハ!ひんやり気持ちいいんでしょうね~~

分からんでもないけど~。

チワワちゃんおめめクリクリで可愛いですね~~💙
おやつもらいに行くなんてめちゃくちゃ可愛いですよ~来られた方も絶対可愛いわぁ~~って思いますよ!

我が家のりんは家ではおやつに目がないのに、外ではあんまり食べないし ましてや知らない人の手からは食べないんですよ!?
知らん人に物もらったらあかんなんて、人間子供にしか教えてないんですけどね~~(笑)
2014.06.13 08:08 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ここままさん"
ミニピンくん、面白いでしょ。
この子も一緒に飼われているイタグレちゃんも 暑ければ暑いほど元気だそうです。
真冬なんて 暖かいフリースのお洋服着ていても かたかた震えていましたもんね。


オリトくんの可愛さは絶品です。
こんな可愛いチワワ、私 会ったことありません。
性格もまた可愛いので ついついバッグに入れて・・・・って企んでいたら
飼い主さんに 「持って帰っちゃだめですよ」って釘さされちゃった(笑)

2014.06.14 10:16 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1498-14e41299
該当の記事は見つかりませんでした。