IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

振り返って。

競技会の朝、

会場になる大阪市森ノ宮にあるロイヤルホームセンターの受付につくと


DSCN268720140513a.jpg
トレーナーのおごし先生のパートナードッグ、ボルドくんが迎えてくれました。

おはよ~

お隣のボーダーは・・・ニナちゃんだったのかしら?
それにしても トレーナーのワンコはいつも思うが えらいなあ。
DSCN268620140512.jpg
こんな状態で、乗り慣れてるというか、ここでマテと言われたら ちゃんと待ってるもの。



前回ルカと出場したときと同じ会場ですので
DSCN278520140512.jpg
雰囲気にはちょっと慣れました。

皆さん 自分の出番までの犬の管理も色々と工夫されていて勉強になります。


ピースくん、
DSCN281020140512.jpg

めいちゃんとハルちゃん
DSCN280820140512.jpg
めいちゃんは頭に優雅な扇をつけて(めいパパ、ミッション完了!

わらぷー、応援とこれからのダンスの勉強のために駆けつけてくれました。

んが、

肝心のミエルは

DSCN270120140512.jpg

そうです、この時は 出番まで まだかなり時間があったので

DSCN269720140512.jpg
ミエルをクレートに入れて待機させてみました。

ですが 実際のところ どういう状態で本番までミエルを待機させるのが一番いいのか、
まだまだ経験不足と言うこともあって分かっていません。

前回のシェイクのダンス競技会では 全く普段通りに過ごした後 
前もってなんの練習もせず、いきなり演技スペースに飛び出していって演技をしたら
ミエル テンションが高すぎてぶっ飛んでしまいました

ので その経験は活かさねば・・・と今回は出番が近づいたら準備練習を繰り返しした上で
周囲の雰囲気にも揉まれさせて ちょっと疲れさせてテンションを下げる作戦。
いつ、どんな時でも 同じ状態で出来なければいけないのでしょうが
そこが犬・・・ロボットじゃありません。
その日のコンディションや気分で毎回演技が違って、ある意味当たり前。
その子、その子の性格や  その日の状態を見極めて 最高の状態で演技できるようにもっていくのも
ハンドラーのテクニックであり経験なんでしょうね。



会場に入ってすぐに 大きくて綺麗なシルバーのスタンプーがいる~!と思っていたら
「ルカミエちゃんですね」と声をかけてくださいました

チャレンジクラスで出場のロビンくんです。
DSCN272820140512.jpg
イケメンさんでしょ

ロビンくんのこのステキな衣装に「可愛い!」「綺麗~」とわらぷー興奮(笑)

DSCN273120140512.jpg


DSCN271920140513.jpg
ママさんとロビンくんの上品な雰囲気にとにかく良く似合っていました


ロビンママさん、お嬢さん~、 声をかけてくださってありがとうございました。
色々とお話しが出来て嬉しかったですよ。
次はオフ会ですね
楽しみにしていますね~。

DSCN273920140512.jpg
ピーちゃんとミエルと一緒に写真を撮らせて頂いているのですが・・・
なんで めいちゃん、ハルちゃん、ルカがいないんやろね?
どっか別のところに行ってたのかな?


世間では珍しいと言われるスタンプーですが 
なんのなんの、競技会場では沢山のスタンプーに会いました。

やはり会場で「ルカミエちゃんですね」って声をかけて下さった
DSCN281720140512.jpg
キャラメルちゃん。真っ白!ブレちゃってごめんなさい
もう一頭のパインちゃんは体調を崩されているそう。。大丈夫かな。
元気になってオフ会でお会いできるといいですね。



DSCN275120140513.jpg
お話はしていませんがエントリー表をみると お名前はランスロットくん。

DSCN275620140513.jpg
前の競技会でもお会いした毬藻ちゃんと

DSCN278220140513.jpg
海斗くん

そして 今回 ビギナーで2位と5位に入賞された
DSCN281420140513.jpg
ティアラ・ジュエルちゃん。ビギナークラスで出場ですが貫禄(笑)



DSCN275220140512.jpg
会場はワンちゃんだらけ(笑)


お気楽な雰囲気のルカですが
DSCN269920140512.jpg
半年前 初めてここで皆さんの前で演技をしたこと、ルカは覚えているかな。。。。
あの時は ビギナーで三位に入賞させて頂きました。

おかーさんは あの時の感激、今も忘れられないよ。

たった二分ちょっとの演技の時間でしたが
その「たった二分」に 数か月間、ルカと向かい合った様々な思いや経験が全て詰まったような「二分」でした。
失敗 いっぱいしたけどね・・・(笑)
でも あの時に「自分の犬と踊れるって こんなに楽しいんや~」とつくづく感動したものでした。



今回 ミエルも初めての出場ですので ビギナークラス(33組出場)での参加です。
出番が近づいてくると やっぱり緊張してきた。。。


サブステージで出番を待つ間 トレの確認をするゴールデンの春くんとおにいちゃん。
DSCN277420140512.jpg
じっと見守るのはおごしトレーナーです。



ミエルの番が近づいてきた時 おごし先生に
「とにかくミエちゃんに ”今日ここに何をしに来たか”を分からせないとダメです。
それを おかーさん、分からせてやって」と言われたことが ものすごく印象に残りました。
ああ、そうなんや・・・・犬自身が何にも分からんうちに ここに連れられてきて何となく踊って終ったではダメなんや。
この一言で 私の中の意識が何か変わったような気がします。

ついでに(笑) おごしトレーナーに「先生も出番の前って緊張します?」と尋ねたら
おごし先生「ダンスで?いえ、全然 緊張しません!」と何とも明快な答えが。。。
アンテ「あ、じゃあアジリティの時はする?」
おごし先生「いやー、アジの時もしません!」
アンテ「えー、そしたら 先生 いつ緊張するのーーー?」
すると先生 
「オーナーさん(生徒さん)の演技見る時はめっちゃ緊張します。もお~手が震えるほど緊張します」

不思議なことに この先生の返事を聞いて ふーーーっと緊張が溶けました。
何ででしょう。
自分でもよく分からないし うまく説明できないけれど 何か大きなものに見守られている感じ、かな。
先生、いっつも間際でのアドバイス、ありがとうございます!
ほんまに頼れるわ~



DSCN279020140512.jpg
サブステージで オビと動きの確認をして
(やっぱり どんな時でもオビは大事ですね。オビをすることで犬の気持ちが切り替わるような気がします)

でも 出る直前まで

DSCN276020140513.jpg
この調子で 
大好きなおとーしゃんから目を離さなかったミエル。
これがミエルの競技会での最大の妨害であり課題。
どーなることかと思ったけれど 
ステージのすぐ横、ミエルからミエル・・もとい、見える所にオットに待機してもらって場所さえ確認できたら
意外にダンスが始まると おとーさんのことは気にかけず演技に集中するのが不思議です。

DSCN279620140512.jpg

DSCN280420140512.jpg
本番。


ルカの時もそうでしたが えっ?ここで??と思うようなところで失敗しました。
シェイクの時ほどテンションが高くなかったので あの時ほどはひどくなかったけれど 
それでも ターンバック やっぱり一回転しちゃった。。。。。一回転したらバックで帰って来られへんやないの
真ん中あたりからミエルがノッてきて動きが早くなりました。
足元でミエルらしい動きで集中してきていることが分かった時は 最高に楽しかった。
なのに ミエルがノッてきてることに夢中になってトリックを一つ、指示し忘れたのは・・・はい、私の方でした
ほんま、難しいわ~~~。



ビギナークラスと言えど 本当にレベルが高くて 皆さんとてもお上手だったので
とてもとても何か賞を頂けるとは夢にも思っていなかったので 
IMG_520720140512.jpg
名前を呼ばれた時は本当に慌てました。
まさか、まさか・・・・



ここに何度も書いていますが
ミエル、我が家に来た時はスワレも怪しげな状態で うちに来てからもいくら教えても身につかず・・
今思うと 人に対する意識がとても低い子でした。
逆にルカが人に対する意識がとても高い子で 
教えた事、言われた事を数回で理解してスワレもフセもマテも すんなり出来たものだから 
ミエルのことは同じスタンプーでも全然違う、「ほんま頭の悪い子やな~」くらいに思っていました。
でも 小さいし可愛いから(笑) それでいいかな・・・なんて。

それが ルカのトレーニングを始めて 「ダンス、ミエちゃんと出来たら可愛いんちゃう?」なんて
軽い気持ちで始めたミエルのオビトレーニング。
これまた 頭プシュ~と飛ばしちゃって なっかなか進まないオビトレーニングに
「この子、万年オビちゃうか~~」と焦り出した時に ふと、自分で気が付いた。

私自身がミエルのオビ、真剣に取り組んでないン違うん。。。
ミエルという子をちゃんと見てないン違うん。。。

ルカとミエルを比べたらあかん、ミエルにはミエルに伝わる方法で接していかな。
それは おごし先生からのアドバイスでもありました。
予測不能の(笑)ミエルの行動と心理状態に 試行錯誤しながらのオビのトレーニング。
でも その頃から ミエルが少しずつ変わってくるのが手にとるようにわかりました。
これが、何よりも嬉しかった。


トレーニング、しつけ、服従訓練・・・色んな呼び方があって色んな方法があって 
それぞれ入口が違って 目的、犬に求めることも違うけど
でも どれも突き詰めていったら「犬とのコミニュケーション」のためのツールなのだと思います。
いかに自分が犬のことを見て理解し また逆に犬の方にも飼い主の意図を理解したいと思わせることが出来るか。
こんなこと、ルカとのトレーニングだったら ここまで思わなかっただろうなあ~。
頭プシュ子のミエルとだから そんなことに気が付かせてもらえたのかも。


実際 オビの後半からダンスのトレに入って 
ミエルの人に対する意識がぐんと高くなったのを感じます。
この辺りの変化は ずっとお互いに成長を見続けている
DSCN282020140512.jpg
わらぷーの皆が一番感じてくれていると思います。

その変化は普段のお散歩やボランティアのセラピー活動の時、
いろんなところこでふと感じることが出来ます。
でもね、ミエル、尻尾もよく振るようになったし
何よりも、何よりも 自信のついた表情で嬉しそうに見あげてくれることが とても嬉しい。 


シェイクから参加したメンバーさんも沢山入賞されました。
皆さん ほんとうに熱心でレべルが高い!
良い刺激を頂けます。
ほんま 良い先生方と仲間に恵まれているなあ。。。ってつくづく感謝です。


そんな皆さんと一緒に出れるだけでも嬉しかったのにね。
DSCN276920140513ab.jpg
いやいや・・
もっとちゃんと頑張れって励ましの賞だと思うよ?(笑)



長い内容にお付き合い、ありがとうございました
この後 わらぷーの皆とお昼を食べに行ったりしたのですが 早い時点でデジカメは電池切れ・・
スマホで撮った写真 ブレてるか不鮮明
きっと ピースママ と kyouさん が 詳しい内容でアップして下さいますので
そちらでどうぞご覧くださいな(笑)


とりあえず 今回のミエルとのダンスは終了。
次は秋の競技会を目指して 今度はルカとの練習に入ります。
次はこの曲でと思って予定していた曲、もうしばらく温めた方がいいだろうということで
他の曲 探さんならん~
曲選び・・・・・これが、実は衣装の次に悩みます(笑)





いつも応援ありがとうございます!

長々になってしまってすみません~。
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  実はこのお花のお蔭ではないかと思っているのですが~。なかなかエエ仕事しました(笑)



Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

Ladymusicまま says..."おめでとうございます(^o^)"
何はともあれ、ミエルちゃん、審査員特別賞おめでとうございます。ピーちゃんやKyosanのブログも拝見しました。
保護犬だったルカちゃんの入賞も感動的でしたが、やはり、うちの娘にもよく似たぷしゅ〜のミエルチャンが賞って・・・もう、感涙で画面が見えませんでした(T T)
アンテさんご夫妻の愛情の賜物ですね。どんな子にも、愛情を注ぐことの素晴らしさを笑いと一緒に届けていただきました。ありがとうございます。
次は、ルカちゃん、ミエちゃんと3人で踊る姿がみたいです(o^o^o)応援してます。
2014.05.13 16:58 | URL | #- [edit]
アンテ says..."Ladymusicまま"
ありがとうございます。

いえいえ、本当に良い先生と仲間に恵まれているんです。
皆さんと出会えていなかったら ここまでトレーニングを楽しみながら続けてきていないかも。。
こんな環境の中で育ててもらえているうちの子達、幸せやな~って思います。

三人でですか?(笑)
今回 やはりスタンプーのティアラ・ジュエルちゃんのママさんが三人でダンスされましたよ。
ルカとミエルの体格差を利用した振付にしたら面白いでしょうねぇ。。
家での練習では ときどき二頭一緒にトリックしたりしてるんですよ(笑)
2014.05.13 18:01 | URL | #jAL4TSMI [edit]
ロビンママ says..."おめでとうございます😄"
競技会では色々お話しさせて頂きありがとうございました。

ミエルちゃんの愛らしい姿が目に焼き付いています。
アンテさんと息がぴったりでした(*^_^*)

私とロビンはダンスを始めて4か月ですが‥
ダンスを通じてロビンとより深関わる事が出来たように感じます。
競技会の練習を始めてからの毎日が充実して凄く楽しかったです(*^_^*)
ロビンと私はチャレンジでスタートに立ったばかりですが
目指せミエルちゃんです(*^_^*)

又宜しくお願いします。
2014.05.14 00:06 | URL | #- [edit]
アンテ says..."ロビンママさん"
よ、よ、よ、四か月なんですか??!

あの落ち着きと完成度で??

ひぇ~~~、それでチャレンジクラスだったんですか~。
なんでビギナーで参加されないのかな、と不思議に思っていたんですよ。
それくらい落ち着いて綺麗なダンスでした。

あ、あかん、ミエルなんが目指したらお笑い道まっしぐら~ですよ~!(爆)
ロビンくんはダンスの王道、目指してください!!
でも ほんと、楽しいですよね。
こんなにハマるとは思っていませんでした。

こちらこそ~、何かとご縁がありそうですね(笑)
楽しみにしていますねv-290
2014.05.14 13:21 | URL | #- [edit]
たこちゃん says..."おめでとうございます♪"
ダンス競技会お疲れ様でした!審査員特別賞おめでとうございます♪
ルカ君の時もそうでしたがアンテさんとミエルちゃんとのダンスは2人ともとても楽しそうで見てるこちらまで楽しくウキウキ気分になります♪秋の競技会も応援しています!

またお写真載せていただきありがとうございます♪チワワのこいも&ごぼう兄弟の時もそうでしたがいつお写真を撮られてはるのか今回も全然気付きませんでした。実は瞬きするだけで写真が撮れるって事はないですよね?(笑)

お見かけしてお声をかけさせていただいてるのにすぐにバタバタと去ってしまいすみませんm(_ _)m 本当はもっともっと色々なお話をさせてもらいたいのですが人見知りなもで沢山の人がいてると緊張してしまい頭が真っ白になってしまいます。こんな私ですが良かったらまたお喋りさせてください♪宜しくお願いします(=^ェ^=)
2014.05.17 01:10 | URL | #- [edit]
アンテ says..."たこちゃんさん"
ありがとうございます!

そうだ、前回はチワワちゃんを連れてらしたんだー!
すみません、あの時は繋がっていませんでした(^_^;)

どの写真もブレていてスミマセン!
いやいや、瞬きで撮れるなら もっとマシな写真撮っていますって。

実は私も(わらぷーメンバーも・笑)人見知りなんですよ~。
そんな風には見えないかもしれないけど。。。かなり小心者です。
ですから お気になさらずに(笑)


2014.05.17 10:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1465-cfa62fde
該当の記事は見つかりませんでした。