IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

自然にまかせて。

うさぎのふうこが フードを全く食べなくなって 
年齢からくるただの偏食かと思っていたのですが
他のフードに変えてもダメ、
何とか食べていたキャベツなどの生野菜類も食べなくなったので
さすがにおかしいと思い 動物病院に連れて行って来ました。


IMG_499420140421.jpg

この動物病院の先生、ウサギやフェレット 小動物もよく診られるので
ふうちゃん、避妊手術もここで済ませています(6年くらい前のことだけど

IMG_4993201404121.jpg

思えば 病気らしい病気もせず

大型犬がそばをウロウロしてもビビリもせず

ウサギさんは偏食な子が多いと聞いていたにも関わらず
どのメーカーのフードでも喜んで食べて食欲旺盛。


そんなふうちゃんが食べないなんて やっぱり普通じゃありませんでした。

血液検査をしてもらったら 腎不全。
それもかなり悪い数値だそうです。

入院させて点滴をし続けたら 可能性は高くはないけれど
もしかしたら良くなるかもしれません、どうしますか?と尋ねられて
一瞬迷いましたが お断りしました。


ずっと以前から 猫とうさぎは もし内臓系の病気になった場合は 
入院・手術 延命などの措置はしないでおこうと心に決めていたのです。
何故なら この子達に環境の変化はあまりにも負担が大きそうだから。


なので とりあえず 点滴だけして頂いて帰ってきました。

IMG_500320140421.jpg

後は この子にとって 慣れた場所、慣れた匂いのところで過ごさせてやります。

IMG_500120140421.jpg
帰ってきたふうちゃんに 早速 はりつくルカ(笑)



撮った日付をみたら4月13日、ほんの10日ほど前のふうちゃんです。
DSCN164320140413.jpg
全然 普通で元気で


DSCN164020140413.jpg
ミエルにつんつん鼻でつつかれていたんだけどなあ。。。。


IMG_500420140421a.jpg
うん、ふうちゃんは、最後までふうちゃんらしく いてね。





いつも応援ありがとうございます。

正直 「点滴し続けたら・・・」と言われた時は それでもしも良くなるのなら?と 迷いました。
でもこれも 最初から思っていた通り自然の流れに任せようと決心しましたが

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  こういう判断は、難しいですね。。。。。 




Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

YOH says...""
そうなんだ・・・家で点滴し続けて同じようによくなる可能性はないの?
ふうちゃん、復活するのだーー!!
応援してる!!
2014.04.22 12:26 | URL | #R3m5d0Tk [edit]
じゅんこ says...""
アンテさん。じゅんこです。

そっか。。。ふうちゃん腎不全。。。しんどいね。
今日の調子はどうかな?

前にアンテさんが、猫はしんどい思いをさせてまで延命はしないと言ってくれたことがあって
わたしはその言葉にとっても救われました。

もちろん考え方はいろいろあるから、何を選択するかは家族が決めることです。
でも、今まで心のどこかでやっぱりできる限りの治療を受けさせてあげることが
最善なことなのか、後悔が残らないことなのかと思うこともありました。
でもそれが絶対ではないと思えるようになりました。

最後までふうちゃんらしくいてね。。。
この言葉に泣けちゃいましたよ、アンテさん。

なにごとも自然の流れってありますものね。。。
それを受け入れられるようになりたいです。


2014.04.22 12:55 | URL | #- [edit]
アンテ says..."YOHさん"
YOHちゃん、ありがとう~。
あのね、ふうちゃんの腎臓の数値、めっちゃ悪いんだって・・・
腎機能低下くらいだったら 点滴入れ続けたら何とか治るそうなんだけど
ここまでの腎不全にまでなったら 治らない、たぶん無理でしょうって。
でも、でも、もしかしたら?って可能性で 入院して点滴はどうですか?って言われたんだけど
なんだか しんどい状態を長引かせるだけのような気がしてね、
だから最後まで普通に過ごさせることにしたんだけど・・こういう決断て辛いし難しいねぇ。。。
でもふうちゃん、食べないこと以外 ほんと、普通なの。元気にすら見える。
それが救いかな。
2014.04.22 13:19 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."じゅんこさん"
そうなんです。。。腎機能低下くらいだったら 何とかなるそうなんですが
腎不全。
それも 先生がびっくりするくらい数値が悪いそうです。
うさぎさんて我慢強いのかな。
それでも見た目には 大して普段とは変わらないんです。

はい、我が家に前にいた猫たちは
一匹はめちゃくちゃ凶暴で怒りんぼ、大人しく人の手にゆだねられるような子ではなく
もう一匹はめちゃくちゃ臆病で怖がり屋。
どちらも病院と言う環境や他の人の手にかかることの方がストレスが大きくて苦痛だと思っていたので
ですから命にかかわるような病気になれば それがこの子の運命だから受け入れようと思っていました。

でも 正直 何もしない、出来ないって辛いですね。
間違った選択ではないと思っているのですが 何となくしんどい。
ただ、ふうちゃんが本当に普段通りに見えるんです。
そのことに救われています。

2014.04.22 23:24 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1441-ba6072e6
該当の記事は見つかりませんでした。