IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

色々・・・クッキー

ドッグダンスのトレーニングをしていて どうしても欠かせないのが

ご褒美の オヤツ。

沢山 買ってストックしていても 
トレーニングしだすと 本当に びっくりするくらいの勢いで無くなるので
毎回 次は何を買おうと迷うくらいだったのですが
自分で作るようになってからは 迷わずに済むようになりました。


それに 硬いクッキーだと ルカミエ どうしてもじっくり噛もうとするのですが
ダンスに使うオヤツって そんなに時間をかけてカミカミしててもらっては動きが止まってしまって困るんです。
その点 これは柔らかいクッキーなので ルカミエがじっくり噛まずに飲み込める(笑)
また 自分で好きな大きさに出来るし 簡単に手でもちぎれます。
ほんと、何かと便利なんです。



これは もう定番中の定番 サツマイモのクッキー。
DSCN167320140415.jpg

もちろん添加物なんて入ってないし、殆どがお芋さんだと思うと なんか安心。
出来立ては本当に美味しくて ルカミエにあげる前にアンテがいくつもつまんでしまいます


基本は全て同じです。 
小麦粉(なるべく少なく)にスキムミルク、オリーブオイル、ヨーグルト、卵黄、無塩バターに
色々と品を変えて混ぜるだけ。



似たようなので
DSCN139920140409.jpg
かぼちゃ。

黄色がサツマイモよりも濃くて 甘味もサツマイモよりも強いから
アンテはこちらの方が美味しく感じるんだけど ルカミエはサツマイモの方が好きかな。



で、サツマイモやカボチャに(アンテが)飽きたので(笑)
鶏の肝を買ってきて

DSCN115620140409.jpg
レバークッキーにトライ。


これ、鶏の肝を ハンディタイプのフードプロセッサーで
DSCN182420140415.jpg
これ。

ブイーーーンとペースト状にしてから混ぜて焼いてみたのですが

DSCN115820140409.jpg
意外によい感じに出来ました

DSCN116120140409.jpg
良い匂いに釣られて 試食のスタンバイをするお二人さん


これに勢いを得て? 肉系に突入。

ササミのミンチを買ってきて どーしたものか、と思案しているところに
丁度 美味しそうなご飯が炊き上がった。
 
ふと わらぷーのピースママがグレインフリーを目指して小麦粉を使わず
米粉を使ってクッキーを焼いている と言っていたのを思い出して

DSCN123820140409.jpg
炊きたてのご飯 混ぜてみた(意味違うかーーー?)

調子に乗って有り合わせの 
DSCN123920140415a.jpg
カボチャ、シイタケ、ホウレンソウも刻んでいれて


オーブンで焼いてみたら
DSCN124020140409.jpg
これがまた!
なんの調味料も入れていないのに びっくりするほど美味しくて
普通に夕食の一品になりそうだったのだけれども

これは もはや「クッキー」と呼べるのか
なんだか どんどん脱線していっているようで 怖い


でも どれもルカミエ 喜んで食べてくれるので作り甲斐があります
だいたい 市販の小麦粉系のクッキーをあまり食べなくなったルカも なぜかこのクッキーだけは
最初からパクパクと食いついてくれたのも 熱心に作るようになった理由の一つです。
なので せっせとほぼ毎晩 なにかしら焼いております(サツマイモが多いけど・笑)



そして 真夜中 オーブンが「焼けましたよ~」の 

ピロピロピロリ~という音楽を奏でると

このお嬢さん
DSCN126620140415.jpg
どんなに爆睡していても起きて キッチン入口に飛んできます(ルカは寝たままのことが多い)


ある時は
DSCN124120140409a.jpg
いや、あなた、オーブンに呼ばれたんでしょうが・・・・


寝ぼけていたんでしょうなあ。

DSCN124120140409ab.jpg
ミエちゃん、舌が出たままだよ。。。。






いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています。よろしくお願いします~!

実は レバークッキーを作った後
ハンディプロセッサーの刃の部分を洗いながら間違ってスイッチを入れてしまい
中指をざっくりと切ってしまいました
びっくりするほど血が出て 怖かったです。。。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 皆さん、プロセッサーはコンセントを抜いてから洗いましょ~(って常識?)
   

Posted by アンテ on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

でりパパ says...""
あらあら指大丈夫でしょうか? 競技会前なのに他業界の方にならなくて
良かったですね。
あと少し頑張って下さいね。もう少しで開放されますよプレッシャーから(笑)
消毒しっかりと・・・・
2014.04.16 07:10 | URL | #w16XRTfY [edit]
もみじ says...""
ああああ~~!
痛々しいです。
ハンディーミキサーは、充電式なんですね。
どうぞお大事になさってくださいね。

ルカちゃんも、ミエちゃんも、幸せなわんこ達ですね~。
体によくって、美味しくって、そして、愛情たっぷり。
ご飯と、ミンチを合わせた美味しそうなものは、人間のおかずにもなりそうですが、
ドライの上のトッピングに、保存も効きそうでいいですねえ。
おせんべいみたいな味でしたか?
2014.04.16 14:52 | URL | #KKhd1Ueo [edit]
もみじ says...""
あ、充電式じゃなかったですね。
コンセントを抜いてからって、書いてある~~。
あわてん坊ですいません!
2014.04.16 14:54 | URL | #- [edit]
アンテ says..."でりパパさん"
でりパパ、ご心配、ありがとうございます・・・・

が、レバークッキー作って指をざっくりと切ったの
3月の終わりの事なんです。
ので もう傷口も完全に塞がって(若いからか治るの早かったですわ~・笑)
オヤツ、バンバンさばけます(爆)

実は、衣装のプレッシャーーーがハンパなく。。。(ダンスの方は開き直った)
衣装のことを考えると出るの、やめようかと思うくらいでございます。
でりパパ、どーやったらベストドレッサー賞なんてもらえはったの。
その衣装、そっくり貸してくださーーーい!
2014.04.17 00:36 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."もみじさん"
ありがとうございます。
そうです、コードついてるの。
そのコードを付けたまま
ブレンダーの刃先を洗っていて 何気にスイッチの部分を握りしめてしまったんです。
おバカですよね~。

実は二週間以上も前のことで もう傷は完全に塞がっているんです。
ご心配おかけしてすみませんe-466
でも ものすごい血で一時間くらい止まりませんでした。
初めて「縫わなきゃダメ?」ってビビリましたもん。

ミンチで作った・・・こりゃクッキーとは言えませんね(笑)
ほんと、美味しかったですよ。
実はお煎餅みたいなのを期待したのですが もっとモチッと柔らかかったです。
もっと薄くしてカリカリに焼いたらお煎餅みたいになるかな?
その時はお醤油塗らないと(笑)
2014.04.17 00:42 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1435-c63a7618
該当の記事は見つかりませんでした。