IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

土曜トレ

前の記事で書いたように

先週は土曜日にミエルのトレーニングでした。



ルカの競技会前も土曜日に入れてもらうことが多かったのですが
これは なるべく他の犬の多いランの環境で外トレをしたかったから。
でも 日曜日はなかなか予約が取れなかったので
二番目に賑やかな土曜日にトレをしてもらっていたのでした。

なので 土曜日のメンバーさん達に会うと
なんとなく 前のルカの競技会前を懐かしく思い出します。





DSCN130120140331.jpg
皆で仲良くオヤツを頂きま~す。
こうして見ると ルカってやっぱり大きいですねぇ。。

この日、ルカは何故かこのラブラドールコンビのユニちゃん(黒ラブ)とジェイクくん(イエローラブ)を
しきりに遊びに誘っていました。


実は ミエル、このユニ・ジェイクを最初から目の敵?にしてて
特にイエローラブのジェイクくんを見ると 激しくワンワン!!
ジェイクくん、もうお歳だし本当に大人しく気の弱い子なのに なんでぇ??と皆から言われていたほど。
で、ずっと、ずっと、ずーーーーっと NO!って アンテに怒られていたのですが
最近 やっと そんなに意識しないようになってきていて
この日は一度もジェイクくんにワンワン突進していかなかった。
良かった~


DSCN130220140331.jpg
ミエル、そんなに真剣に見つめなくても・・・


ジャックラッセルテリアのパピーちゃん。
DSCN130420140331.jpg
お名前聞き忘れたんだけど
こんな風に 大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんが寄ってきて匂いを嗅がれても 
怖がることもなく堂々としていました。
耳、後ろに倒して従順な姿勢。
いい性格してはるな~。

ルカはこれが出来ませんでした。
我が家に来て初めてドッグランに連れて行ったとき
忘れもしない、ハスキーさん達が沢山いてランに入るなり わっと囲まれたんだけど
ルカ、尻尾を下げて 匂いを嗅がれそうになると 跳ねて飛んで逃げまくっていました。
今も匂いを嗅がれるのは苦手で逃げてしまいます。



さて、ミエルは スタンプーのまだパピーの六花ちゃんと
DSCN131420140331.jpg
遊んでもらいました

どっちもパピー?と思えるような雰囲気で上手に遊べているように見えましたが

んが、

おかーさんは気が付いていましたよ、ミエル。
DSCN131520140331.jpg
この動作。

両足を踏ん張って六花ちゃんの肩の上に頭を乗せて
ミエル、六花ちゃんに 「自分の方が上」って誇示してます。
ミエルは相手が自分よりも下、気の優しい子だと見ると これをするんです。
六花ちゃん、この瞬間 ふっと雰囲気が変わって ちょっと遠慮した勢いになりました。
お利口やね。

DSCN131820140331.jpg
まだまだパピーで元気で無鉄砲そうだけど
ちゃんと相手のことをよく見て感じ取って行動してやるんやな~って感心しました。




さてさて、肝心のミエルのトレーニング。。。。

う~ん・・全体に可もなく不可もなく?いや、不可はあるんだけど
でも 前回のトレの時よりは良くなっていると言って頂きました。

でも 全体に だらだら?
ダンスですから、見て頂くのですから、それなりに格好よくしたいのですが
それが どーーーも出来ません。
とりあえずトリックをこなすだけが精一杯なんです。


とにかく日が照ると暑くて。
ミエル、テンションが上がりません~。
もともと低いテンションが 練習すればするほど下がって行く。


DSCN131120140331.jpg
日陰は風もあって涼しいんですよ。


でも 一つ一つ、ここはこうしましょう、これはこうした方がいい、と言う風に
ミエルのクセや個性、同じように私のクセや無意識にしていた動作を細かく指導して頂いて
なんか すっきりしてきました。


DSCN130920140331a.jpg
ミエル、今更やけど 胴長いなーーーー


競技会までに 何とか形にできるかどうか ちょっと分からないけど
なんにせよ、モヤモヤしていたものが見えたような気分

やるぞーーーー!



・・・で 土曜日のトレは終って帰ったんですけれどね(笑)

実際はなかなか そんな上手くは行かないもんです(←昨日の自主練で早くも挫けた感あり・笑)

いやいや、まだまだっ!!




いつも応援ありがとうございます。
そう、まだまだ!とポチ、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   うん がんばった!




Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1416-6f5256dd
該当の記事は見つかりませんでした。