FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

もう一つの・・・

トリミングが夜中に始まります。


それは・・・・

DSCN133320140330.jpg
ふうこ。


DSCN133520140330.jpg


DSCN133220140330.jpg
そう、ふうちゃんも毛を刈ってやらないとダメなんです。


他の ホーランドロップと言う種類のウサギさんを知らないので
皆 そうなのか分からないのですが
ふうちゃんの毛は密生していて とても柔らかくなめらかでフワフワしています。

仕草も可愛いし 手触りは最高だし うるさく鳴かないし
飼いやすいペットなのかもしれませんが・・・


んが・・・・


私、二度とウサギさんは飼わないです!。。。。

だって、

まあああ、毛がよく抜けること!

私、ウサギがこんなに毛が抜ける生き物だとは知りませんでした。
普通にしていても 自然によく抜けるのですが
撫でてやると びっくりするくらい抜けて
ふわふわと柔らかい毛が手や服にまつわりついて 鼻がむず痒くなって困ります。


一番困るのは ふうちゃん自身が 自分のオシッコで自分のお尻や尻尾を汚してしまうこと。
最初 それに気が付かないで ある日 なんか変だな?と思ってみたら
それこそ毛玉と汚れでお尻部分がコテコテになっていて それを梳きほぐして綺麗にするのに難儀しました。


DSCN133120140330.jpg


やっぱりペット用に改良された品種なんでしょうねぇ。
こんな難儀な毛、自然界では困りものだと思われ・・・・

尻尾なんて どうせオチッコで汚れちゃうので毛を刈っちゃって細~くなっちゃっています。
お腹の辺りの毛も汚れるのでハサミで慎重に、慎重にチョキチョキ。
ウサギさんの皮膚って ものすごく柔らかくて薄いので とっても神経使います。


DSCN133020140330.jpg


で、爪切りもお腹の毛をハサミでちょきちょきされることもブラシされることも、ふうちゃんは大嫌い。
これまた 他のウサギさんのことは分からないのですが
ふうちゃん、大嫌いなことをされるとオチッコします。
まだ出るか?!っていうくらいのオチッコをします。

ふうちゃんの爪を切る時も お腹の毛を刈るときも
ふうちゃんをアンテの膝の上に乗せて 仰向けに抱っこしてするのですが
その吹きだすようなオチッコ対策のために 膝のあたり一面にペットシートを敷きながらの作業です



この作業の間、ルカは食卓に繋がれます。

DSCN133720140330.jpg
だから、邪魔するから。



夜中に一体何をやっているのやら。
で、なんでいつも夜中にするんだろう。
それは自分でもよく分からない。。。。
終ったら そのままお風呂に入れるから・・・かな。
とにかく 終わった後 ものすごい毛で
顔や体にふうちゃんの毛がふわふわとまとわりついてムズムズ。。。


DSCN134120140330.jpg
ほんまに、難儀な毛やねぇ。。。ふうちゃん。






いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになります、よろしくお願いします~。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ミエルは見事に無関心。。。。



Category : ふうこちゃん
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1413-bf5d0c87
該当の記事は見つかりませんでした。