IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

悩むこと。

日曜日、


いつものようにシェイクに行くと


DSCN116420140327.jpg
ピーちゃまがダンスのトレ中でした。


シェイクの競技会まで一ヶ月を切りました。
ピースママ、トレーニングにも熱が入ります。

しかし、一ヶ月 切った?切った・・・切ったぁ・・・も、いや~ん


DSCN116520140327.jpg
ピースくん、この日はフリフリ、リボンまで付いたお召し物で
ピース、改め ピーコ。

これが、またよう似合う!
われらが白い奇行師、新境地開拓であります(笑)


相変わらず
DSCN117220140327.jpg
カツアゲのハルコ(爆)


めいちゃんは二階でトレーニングでした。




さて、この時 アンテ 
DSCN116620140328.jpg
この黒いのだけを連れて来ました。

なぜなら

前回のウィズドッグの認定試験の時
おとさんやルカの姿が見えなくなって プチパニックを起こしたミエルを見て
やっぱり 別々に行動することも経験させておかなければ・・・・と思ったわけで

なので まずルカを連れてきて運動させてから 一旦 家に帰って 
ルカとミエルをバトンタッチして
今度はミエルをトレーニングにシェイクに連れてくる、という計画。


いつも行動を一緒にしているミエルがいなくて

さぞかし ルカ 寂しがるかと思いきや・・・




DSCN118320140327.jpg
とっても元気


まあ、所詮ランバカですからボールがあれば それだけで幸せよね。


ボブくん(ボーダーコリー)のお姉ちゃんに ボールを蹴ってもらって
DSCN117420140327.jpg
ご機嫌。

ボーダーコリーと一緒にボールを追いかけるルカを見ていて
あることに気が付きました。

DSCN117520140327.jpg
ボブくんも もう一頭のボーダーコリー(お名前知りません~)も

DSCN117620140327.jpg
ボールをがん見、全身で集中して ピクリとも動かないのに対して

ルカは ボールよりも蹴ってくれるお姉ちゃんを見て嬉しそーーーに尻尾をピコピコ。

DSCN117120140327.jpg
さすがボーダー、全然集中の仕方が違う。
やっぱりすごいな。




で、この日(も?) うちの熊 ルカ、やりおった。。。。

DSCN118520140327.jpg

トレが終って ランが嬉しくてはじけまくっていたピーちゃんがルカに体当たりした。。
に、ルカがキレて ピーちゃんに突撃。
そのまま押し倒して組み伏せてしまいました。


詳しくは 

ピーママの「テンションコントロール・・」
kyouさんの「熊が出た~」

で、ご覧くださいな。
ワタクシ、女の細腕(?)ながらクマと格闘、見事 捕獲した光景がご覧いただけますよ~

この手前に 引き倒すため アンテとクマの格闘シーンがあったのですが
さすがのわらぷーカメラマンも あまりの姿にカメラに収めることはできなかったようでございます。。。ほっほっほ。
(*業務連絡:もしも写した者がいるなら すぐに消去するべーーーし!)

おほほほ・・・・・・はああ

しかしね~、ルカのこれ、どーにかなりませんかねぇ。

ルカが、その場の雰囲気を読まないわちゃわちゃした子が好きではないのは分かっております。
そういうハイテンションで近よって来られるのは苦手。
元気なパピー、もしくはパピーっぽい行動の子にも容赦ありません
が、ピーちゃんとはこれほど毎週ランで顔を合わせて やはり仲間という意識が出来ているのも感じます。
それに 他の犬にワワン!言うたら 私に叱られることも分かっているはずなのに・・・
けど、やっぱりとっさにアカンのよねぇ。。。。

どの犬ともフレンドリーに遊んで欲しいなんて思っていません。
それは飼い主の理想であって 別に一人でボール遊びもよし。
他の犬に「寄って来るなオーラ」を出すのもよし。
でも それを分からずに近寄ってくる子に対して いちいち神経質に怒るなーー!
もっと でーーーんとした男になれんかね


さて、十分に遊ばせてもらってから ルカを連れて一旦帰宅。

家に帰ると
これまた変なテンションのミエルが・・・・
DSCN120120140327.jpg
はいはい・・・・


ルカを置いて 今度はミエルを連れてシェイクにGO!(あーしんど・笑)


で、ミエルのダンストレだったのですが

写真 全くなし。。。。


昨日の記事でも触れましたが ミエルとのダンス、練習してても何となく。
何となく・・乗らないというか。
何となく・・・・流してしまっているというか。
自分の動きもぎこちなくて これではダメやな~って思います。

ルカとミエルとでは全然 ダンスというものの受け止め方が違うのを感じます。
早く私が ミエルのクセを把握して 上手くコントロールしてリードしてやらないと。。。。
私がしっかりリードしてやれば ちゃんと出来る子なんですよ~、ミエルって。



カフェに入ると

DSCN120520140327.jpg
静か~におねだりに来てくれるバニラちゃん



カフェでアヒルに変身しためいちゃん。
DSCN118720140327.jpg

これ、なかなか皆 似合います。

DSCN121320140327.jpg
白いアヒルに



極め付けは
DSCN121720140327.jpg
ハルちゃん。

もう 黒いアヒルにしか見えへん(爆)


ミエルはアヒルの口輪を頑として拒否。
DSCN120920140327a.jpg
つけられたら大暴れしてました。この子、そういう所があるんです。



しかし、ルカの突撃に悩み ミエルの掴みようのないダンスに悩み。
私 なんでこんなに悩んでるのかしらん。。。。と思うけど
でも 他の犬と遊ばせることもなく ただ庭に繋ぎっぱなしで飼っていたらこんな事で悩むことはないだろうし
トレーニングやダンスなんてことをしていなかったら これまた こんなことで悩んだりはしていないでしょう。


最近特に思います。
私 この子達を「飼っている」んじゃなくて 「育てている」んやな・・・って。
子育てに悩んだのと同じことで
悩むことで この子達のことを考えて理解しようとして だから 可愛いんやろうなあ。。。


ねえ・・・・

って

DSCN119320140327.jpg
この写真、どこかに入れたかったんやけど
入れる場所がなかったから ここに入れときますわ~(笑)





いつも応援ありがとうございます!!
クリック とても励みになります、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    まっすぐ育てよ~!

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

もみじ says...""
ルカちゃんとボーダーズの違いが面白いですね。
うちのフィーフィーも、ランで他の子達とボール遊びに参加すると、
ボールじゃなくて、それを追いかけるワンコを追いかけます。
なので、ボールじゃなくて、やっぱりボールを持っている飼い主を見つめてます。
どんなワンコでも、ボールを見つめるのに、フィーフィーは不思議です。

ルカちゃんを取り押さえたアンテさん、お疲れ様でした。
うちは、わちゃわちゃがすんごいので、逆の立場です。
大体、普通の子はひいちゃいます…。
家では、ものすごくお利口さんなんですが、犬が大好きで、すごいテンションになります。
そんなわけで、いつも人気のない時間帯にでかけちゃう。
このテンションに付き合えるように、もう1匹スタンプーを飼おうかと思ったりします。
黒が良いな~~。
って、1匹でも大変なのに~~、血迷ってますね!!
2014.03.29 18:32 | URL | #KKhd1Ueo [edit]
アンテ says..."もみじさん"
ありがとうございます。
私、ランでは「ゴラー!」と大声あげるわ、クマを引き倒すわ、
かなりガラの悪いアクティブな飼い主と思われていると思われ・・・(笑)
でも シェイクでは皆さん それぞれしつけのために来られている方ばかりなので
よく理解して皆さんとても優しくスルーして下さるので とても気が楽です。
よそのランやったらビックリされるやろうな(笑)

ボール遊びの時の集中・・・・犬種の個性がはっきり見えて面白かったです。
ボーダーの集中の仕方はかっこいいですよね。
いや、プードルがカッコ悪いと言うわけではありませんが・・・(笑)


フィーフィーちゃんもわちゃわちゃ組ですか?!(爆)
でもプードルってテンション高い子が多いですよね。それが普通なのかも。
テンション高いのは全然かまわないと思うのですが
その状態でも飼い主の声が耳に届くかどうかですよね。

もみじさん、もう一頭!!
黒、汚れが目立たなくて(そこ?)いいですよ~(笑)

2014.03.30 11:01 | URL | #jAL4TSMI [edit]
いちごママ says...""
おひさしです(o´∀`o)
るーたんの楽しそうな様子見ていたら、こちらまで楽しくなります~♪
んで、ミエちゃんの残念なお顔(笑)
何とも言えませんね♪

で、るーたんの「ワワン!」は、いちごに対してはどうなるんだろうってちょっと試してみたくなったり。。

我が家のいちごほどがさがさしているワンコはあんまりいないような気がするのですが、
その昔、るーたんはいちごを見るとしっぽを下げて逃げてたよね。。
いちごも6歳を超えて、年(?)とったから、上下関係変わったかな(^^)

ちなみに、オリーブのがさがさは、いちごはかなり鬱陶しいようです。。
自分のほうがずーっとガサガサしてたのにねぇ(゚m゚*)プッ
2014.03.30 21:09 | URL | #- [edit]
アンテ says..."いちごママさん"
お久しぶりで~す^^

いちごちゃん、まだパワフル??
そうです、初めて309で会った時は 目にも止まらぬ速さで移動しててルカがボー然としておりました(爆)
で あの時もだったけど いちごちゃん たぶんルカには無関心か・・と。
ルカ、わちゃわちゃと構いに来られない限りは大丈夫です!(笑)

>ちなみに、オリーブのがさがさは、いちごはかなり鬱陶しいようです。。

わははっ、いちごちゃんが迷惑がるなんて!
やっぱりお姉さんになったんですねぇ。
それはそれで ちょっぴり寂しいですね。
2014.03.31 11:32 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1411-945d09b7
該当の記事は見つかりませんでした。