IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ルカシャンプー

予定通り 朝からルカのシャンプーに突入

DSCN037520140307.jpg

シャンプー、腰が痛くなりますね。

その上 神経質なルカはしょっちゅう ブルブルッてするので(これ、不思議なくらいミエルはしない)
アンテ ビショビショになります。
冬場はちゃむい。。。。。


でも いつもと違うルカの表情が見れるので
DSCN037720140307.jpg
うふふ、可愛えぇ

この段階では シャンプーしたことを後悔する気分にはまだなっておりません。



さて!

ルカがシャンプーを終えてリビングに入ると

何故か 必ず

我先に、と
DSCN038220140307.jpg
トリミング台に飛び乗るミエル。
しかも どや顔。。。。。。わけ分からん


ミエルをトリミング台から下ろして
ルカのドライイングに入るわけですが
はい、ルカさん
DSCN038620140307.jpg
こんなん被ります。

これ、以前に「「Fi-zo」さんで頂いたレインスヌードです。

ドライイング、アンテの場合は毛の巻きの強い 首&肩→胸→背中の順番に進んでいくのですが
(あくまでも理想。ルカミエ動くのでその時その時、臨機応変に変更あり)
大抵 頭と耳が最後になるんです。
で、アンテのもたもたしたブラッシングですから
最後の方になるとドライヤーの余熱?いや、余風?で 頭も耳もボサボサの状態ですでに乾いてしまっていたりする。。。
なので風が当たらないように、と 最初はこのスヌードを被せたのですが
これが意外にも 神経質なルカを落ち着かせることに気が付きました。
ルカ ドライヤーの風が耳に当たるのがイヤでいつも落ち着くなく動き回ってアンテを困らせていたんです。
一石二鳥

これを被った状態で
DSCN039020140307.jpg
ボディ、足を乾かしてしまいます。




DSCN039420140307.jpg
ゴリラ?
いやいや



今 ルカの背中の毛、長いところで4~5センチかな。
今までボディは3mmとか5mmの長さだったので 全身この長さはさすがに時間がかかりました。


永遠に続くかと思われる背中を乾かし終えて 両足に入る頃
シャンプーしたことを後悔する気持ちがふつふつ・・・

が、


「止まない雨はない」「千里の道も一歩から」


少しずつ乾いてきてフカフカしてくると
DSCN039220140307.jpg
やっぱりいいな~

そして 実はこの後 耳の毛を乾かすのに もう一苦労するのですが

なんだかんだで


はい、出来た
DSCN039720140307.jpg
こうなると やっぱり プードル万歳! シャンプーして良かったあ!!って思います。



さあ、我慢したご褒美やよ~。
DSCN040220140307.jpg

アンテの手作りクッキー、これまた毎日 中に入れる食材を変えては作っています。
これは チーズ入り。
有難いことに どれも喜んで食べてくれるんだわ~


はい、ルカ。お疲れ様。
DSCN040420140307.jpg

ミエちゃんも~~~
DSCN040520140307.jpg

はい!
DSCN040620140307.jpg


これでルカミエとも良い香りやね

汚れるのは・・すぐと思うけど・・・



いつも応援ありがとうございます!
この後 お庭で爆発していたルカにポチ!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

でりパパ says...""
フワフワですやん シャンプーの香りが届いてきますよ
2014.03.09 08:52 | URL | #w16XRTfY [edit]
アンテ says..."でりパパさん"
> フワフワですやん シャンプーの香りが届いてきますよ

わは、ありがとうございます!
確かに香りは良いですよ~。
でも ふわふわ・・・これが長持ちいたしませんe-259
まだまだ 修行が足りませんね。。。
2014.03.09 10:55 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1389-a6b6148e
該当の記事は見つかりませんでした。