IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

手作りクッキー

アンテが今、ルカミエと出会って 
この子達と暮らしている上で
ものすごく影響を受けている先輩ワン飼い主さんが二人います。


一人は セッターのソウちゃんと暮らすアテモレさん。
アウトドアが大好きで 先代犬アテルイ・モレ兄弟を車に乗せてどこにでも遊びに出かける
彼女の大らかなワンライフは アンテの犬との生活のスタイルをがらっと変えてくれました。

もう一人は グレートデンのジニーちゃんのママ、サリーママ(今は亡きサリーちゃんはドーベルマン)
この方、本当に何でも出来る方で 
犬服を作ることもお仕事にされていて(シルバーアートクレイの教室もされています) 
アンテはサリーママさんに出会ってなかったら犬の服を自分で作る・・なんて思いつかなかったと思う。
サリーママ、犬の食生活にもものすごく手をかけてこだわる方で
アンテが今では普通に犬の食材として扱う馬肉や鹿肉、
鶏の砂ズリや肝、ハツとかを教えてくださったのもサリーママ。

そのサリーママさんが 可愛い可愛いお孫さんのために作られたクッキーを
ブログで紹介されているのを見て

なぜか「これ、お砂糖抜いたら犬用に出来るやん」と作りたくなった。。。
サリーママ、すいません またお知恵を拝借します


材料は
至ってシンプル。

小麦粉・オリーブオイル・卵黄
サリーママさんはお孫さんの粉ミルクを使ってらしたけれど代わりにヤギミルク(粉)
それと冷蔵庫を覗いたらカスピ海ヨーグルトがあったのでそれをスプーンで適当にたらたら。

DSCN971620140228.jpg
それらをビニール袋に入れて混ぜ合わせて オーブンペーパーの上で伸ばして

DSCN971920140228.jpg
フォークでちょんちょんと突いて穴をつけて

DSCN972120140228.jpg
ピザカッターでカット。


不思議なことに ↑の写真で分かるように 生地をこねて伸ばしているうちから
ルカミエがものすごく嬉しそうに側を離れません。
美味しそうな匂いがするのかな。


ものすごく適当に簡単に作ったのに
DSCN971220140228.jpg
これがまた美味しそうにまともに出来て 作った本人がびっくりしたという・・・(笑)

それ以上に驚いたのは
最近 殆どの小麦粉系のクッキーを食べなくなっていたルカが
DSCN970520140228a.jpg
パクパクと 食いつく、食いつく。


へぇええ、何でやろ。



意外なほどルカミエには大ウケのクッキー。
こうなったら 何となく嬉しいアンテ。
またまた 凝り性な性格がむくむく・・・

リンゴを入れたら香りもよくなるし美味しいよね!と リンゴを買ってきて
そのリンゴも乾燥させてドライフルーツにして刻んで入れよう

DSCN971320140228.jpg
わざわざリンゴをスライスして 一晩 ドライフードメーカーで乾燥させて。。。。

で、そうして出来た乾燥リンゴを細かく刻んで入れたクッキーも作ってみたけど
これ 時間をかけた割には さほどリンゴの香りも味もせず見た目も大したことがなかったので

残念ながら この工程は割愛(あ、ルカミエは喜んで食べましたよ)



で、一番最初の通りに作りゃいいのに
どーしても同じことが出来ないアンテ。

こんなにルカミエが喜んで食べるのなら トレ用に使いたいと思って

今回は カロリーの少しでも低いクッキーを作るべく
小麦粉の量を減らして 乾燥おからを使ってみました。
リンゴは 普通にすりおろしただけ(笑)

小麦粉・乾燥おから・オリーブオイル・卵黄・ヤギミルク・ヨーグルト・りんご
DSCN981320140228.jpg
焼く前から ちょっとモサモサ(笑)


今回も 嬉しいことに? クッキーの生地を作っている時から
DSCN981520140228.jpg
熱心な応援団が

DSCN981720140228.jpg
特にルカは そわそわしっぱなしで

キッチンから追い出された後も
DSCN981920140228.jpg
オーブンで焼いている間、ずっとキッチンから離れません。


DSCN982220140228.jpg
さあ、焼けた



DSCN982320140228a.jpg
げ、ミエル




DSCN982620140228.jpg
これ、もうちょっと焼いた方が良かったかな・・・
(この後 オーブンで焼きなおして もう少しカリッとさせました)


普通にアンテも食べれます。
お砂糖入っていないから甘くはないけれど 素朴で美味しい。
DSCN982820140228.jpg
手で好きな大きさに割れるし


やはりルカミエがものすごく喜んで食べるし


何よりも 余計なものは一切入っていません。安心、安心

DSCN982920140228a.jpg
トレ用のオヤツに使ってみよ~




いつも応援ありがとうございます!
真剣なルカミエにポチ~!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

じゅんこ says...""
アンテさん。じゅんこです。

アンテさんてば、ご自分でも言ってらっさるように、凝り性だなあ(笑)
でもそんなアンテさん、楽しそう。ふふふ。
クッキーも更に進化しそう(笑)

ステキな方々が近くにいらっしゃるのも、なんともしあわせさんですね。
たくさんの刺激をもらってらっしゃるのね。

素朴で固めのクッキーっておいしゅうございますよね。
わたし好きです。ヒトもわんちゃんも食べれる安全なクッキーはナイスです。
トレに役立ってくれることも間違いなし、かな。


なによりルカミエちゃんの、うれしそーな笑顔みてたら、かーちゃんなんでもこい!ですねえ。。。


2014.03.01 12:53 | URL | #- [edit]
サリーママ says..."美味しそうです^^"
段々進化していますね^^;
凄いです。
流石、アンテさん。
ヤギミルクとは、良い考えですね。

リンゴはすりおろすよりも、少し煮た方が風味が残るかもしれません。
お試しあれ(^^♪
2014.03.03 00:45 | URL | #Hu1NoZR. [edit]
綾可(リクりっく) says..."初めまして"
初めまして!
神戸市在住の綾可と申します*_ _)ペコリ
以前からブログを拝見させて頂いておりましたが、、、初めてコメント残します(*´ω`*)
美味しそうなクッキー♡
我が家のわんこにも作ってあげたいなぁと(*´ω`*)
小型犬を飼っているのですが、大型犬が大好きな私、、、これからも楽しくブログを読ませていただきますー!
2014.03.03 10:43 | URL | #- [edit]
アンテ says..."じゅんこさん"
はい、変なところで凝り性で自分でも難儀することがあります。
大抵のことは 大ざっぱでテキトーが信条なのにね。

そうなんです、とにかく良いわん友さんに恵まれています。
ほおおお?!と思うようなことを普通にしてる友達ばかりですよ。
本当に 勉強になります。

ミエルは何でも喜んで食べますけどねぇ。。ルカが食べるのに驚きました(笑)
こういうのが作り甲斐があるって言うんでしょうね、頑張って作っちゃいますよ~(笑)
2014.03.03 10:51 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."サリーママさん"
あはは、ありがとうございます!
ほんと、サリーママさんと出会ったお蔭で我が家のルカミエ
うんと食生活が広がっております~^^

そう、ヤギミルク・・・
たぶんルカがものすごく食いつくのは
このヤギミルクの粉を入れているせいではないか・・・と睨んでいるのですが。
後 ヨーグルトの香りも結構強いのでそれもあるかもしれません。

リンゴ、煮るんですか?!
ひゃあ、またサリーママ、手の込んだ事言わはる~(爆)
そうですねぇ。。。。シナモンの香りが犬って好きみたいやから
シナモンで香りつけしましょうか?(笑)



2014.03.03 10:55 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."綾可(リクりっく)さん"
はじめまして!
コメントありがとうございます。

このクッキー、ほんと簡単ですよe-287
ただ おススメは最初のシンプルな材料のクッキーです(笑)
やっぱり色々と入れると失敗します。。。あはは。
配合はサリーママさんのところに飛んで見てくださいなe-257
お砂糖は入れずに 粉ミルク3をヤギミルク大匙3に変えて 
適当にヨーグルトを入れただけです。

こちらこそ、こんなテキトーなブログを読んでくださってありがとうございます!
よろしくお願いします。
私は最近小さなワンちゃんが可愛くてしかたありません~。


2014.03.03 11:00 | URL | #jAL4TSMI [edit]
かっか says..."お久しぶりです"
こんにちは♪以前アンテさんのお宅の敷物につきて伺ったものです(無事マットも引きました。ありがとうございました)うちのスタンプーおはなちゃんも今月で一歳になるので、アンテさんお勧めのサリーママさんにお洋服を頼もうと思いメールしました。アンテさんは凝り性で愛情深くて、ほんと見習いたい所ばかりです。でも私はミシンが苦手なので、とてもいい事を教えてもらった気がします。こうゆうのは突然お願いするのもなんなので、ご紹介頂いたアンテさんにまずはご報告まで!でした。お洋服は無理なので、手作りクッキー作ってみまぁす(^.^)
2014.03.06 13:04 | URL | #- [edit]
アンテ says..."かっかさん"
お久しぶりです!

マット敷けましたか?良かったです。
スタンプーの足の動きってチャカチャカしてるから 何か敷いている方が
足にも優しいし音も気にならなくて一石二鳥ですよね。

わあ、ありがとうございます~!
サリーママさん、本当に犬好きで また優しくマメな方なので
リクエストとかにも気持ちよく応じてくださいますよ。
難しく考えないで気楽に連絡取って見てくださいね。
どんなの出来てくるんだろう・・・楽しみ~。

ワンちゃんのお名前、おはなちゃんて言うんですね。
うふふ、覚えやすくて可愛い~e-446


2014.03.06 16:24 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1382-92b895b5
該当の記事は見つかりませんでした。