IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

久しぶりに日曜トレ。

日曜日、ルカでトレーニングでした。

普段 ルカミエは平日にトレーニングを入れてもらっているので
日曜日のトレーニングは ルカのダンス競技会の前以来です。
あ、普通にランしに毎日曜日にシェイクに来てはいるんですけどね・・・(笑)


DSCN968620140219.jpg
気合は十分。

この日はオットが一緒に来てくれたので
(本当はゴルフの予定だったのがゴルフ場が雪でクローズしていたため。いっひっひ)
写真を沢山撮ってくれていました。

普段 自分のトレの様子は自分では撮れないので これは本当に有難いです。
ので 今回はトレーニングの様子の写真を沢山紹介させてくださいね。



同じ時間に わらぷーのハルちゃん。
一緒にトレするのって久しぶり~

まずは
DSCN968820140219.jpg
マテから。
なんだか黒いのが三つ・・・
ハルちゃんと手前のボルドくんは相変わらず真っ黒にしか写らんのね~~


マテさせて アンテとkyouさんは部屋を出ます。

ので ここからの写真は部屋にミエルと残ったオットが撮ってくれたものです。


さあ、おごしトレーナーのイジメ もとい、妨害が入ります。

DSCN968920140219.jpg
ハルちゃんは 本当に「マテ」に強いです。
完全に動いちゃいけないってことを理解できている。


食いしん坊ゆえの弱点であったオヤツ攻撃に対しても
DSCN969220140219.jpg
前回 これを食べてkyouさんに叱られたことがちゃんと学習されています。


手の上に大好物のビスケット、トレーナーにリードを引っ張られても動かなかったハル!!
DSCN969920140219.jpg
うーーーーん、えらいっ!!

それに比べて~~~~~うちの坊ちゃん・・・
DSCN969320140219.jpg
ホイッと投げられたオヤツを食べて アウト

その上
DSCN970020140219.jpg
おごしトレーナーにリードを引かれたら すんなり立ち上がってついて行こうとしてアウト

と、いうことで そのたびに「おかーさーん」と呼び戻されたアンテ

う~ん、オヤツに関しては 普段あまり食べることはないルカなので あれ?と思ったのですが
先生にリードを持たれたら 絶対に素直に(?)着いて行こうとします。
「マテ」と言われたら 絶対に「何もしてはいけない」し「動いてもいけない」」「じっと解除を待つ」
これが まだ分かってないんやな~

その上 この日 進行中のコマンドもなかなか聞かなかったルカ。
普段 平日の比較的静かな環境でトレしているからか 最初 集中できず浮ついていたような気がします。
途端に反応が悪くなる・・・・
やっぱりオビは気を抜いたらダメですね。



DSCN970520140219.jpg
脚足歩行

DSCN971420140219.jpg
タッテ マテ


一通りのオビディエンスを終えてから やっとダンスの練習に入ります。

ヒールポジションの練習からしましょう~と言われて

アンテが取り出しましたのは
DSCN971520140219.jpg
はい、タヌキ顔の布団タタキ・・・・・


ヒールポジションは ハンドラーの左横にピタリとつく動作を言います。
その状態でハンドラーの動きに合わせて犬も動くのですが
ルカは左横についてアイコンタクトを取るということは理解できているようなのですが
アンテの動きに合わせて動くときに 私の前に回り込んで来よう来ようとするので

出てきたら

この布団タタキで

バシッとしばく・・・



うそ。



DSCN974520140219.jpg
前に出ないように、正しい位置を教えるために用意したのです。
(最初 家にあるテニスのラケットでしてみたんだけど何気に重みがあって手首がだるくなってきたので 
100均でこの布団タタキを購入。なんでタヌキ顔なのかは不明。ちょと恥ずかしい

それと ルカには
DSCN972320140219.jpg
横に動く時に お尻を振ってお尻から動く癖もあるので(本当は平行移動しなければならない)
これも直さなければなりません。


ヒールポジション・・・・決して目を見張るような派手なトリックではないし
練習も 少しずつのジリジリとした動きで飼い主も犬も疲れるのですが
でもダンス全体の基本になる動きですから これが綺麗に出来るとダンス全体が綺麗に決まる。
うん、絶対に なめらかで流れるようなヒールポジションが出来るようになるぞー!


さて!
次は ほぼ出来るようになった ハーフバック。

ハーフバックをしている写真がありますが とても理解して頂けるとは思えません
言葉で説明せいっ!と言われても 説明も出来ません・・・すいません
とりあえず うーーーーーーんと想像力を働かせて頂いて
後は 何となくこんな感じなんかな~って ゆる~~く理解してくださいませ。

まず
DSCN976120140219.jpg
後ろ向いている犬の頭を外に半回転させて


DSCN975620140219.jpg
バックで足の間を抜ける。

逆でも 半回転させて

DSCN976220140219.jpg
バックで抜ける。


なんのこっちゃ??(笑)


と、とりあえず出来るようになったので

次のトリック!
バックエイトというのを教えて頂きました。
新しいトリックに入るとワクワクするわ~~~!

これもまた
DSCN977220140219.jpg

DSCN977020140219.jpg
犬の頭を外に振ってやって

DSCN977120140219.jpg
バックで前に抜けさせて
出てきた犬の頭をまた外に振ってバックで足の間を抜けてくる。
簡単に言うと バックの動きで足の間を∞を書く動きです。
さあ、しばらくはこれの練習だ!(笑)



トレも終わって休憩中

DSCN978520140219.jpg
わん保母(kyouさん)が 何やらしておる・・・・


ハル、ルカ、ミエルを並べ
DSCN978620140219.jpg

三頭同時にお手させて

DSCN978720140219.jpg

壊れておりました(爆)



まだまだ続くよ、日曜トレ・・・・




いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  それ以上 出ちゃいかーーん!


Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

kyou says...""
おとさん。ありがとですぅ~(^_^)/

普段見たくても見れないマテの様子が見れて嬉しいです♪
ハルへの妨害中のルカの表情に笑っちゃった(笑)
ドキドキしてるんでしょうね~ うふふ

あ、あのぉ~。
ワタスなんか変な人みたいじゃね?
よく壊れてる人な気がしゅる~(笑)
2014.02.20 17:32 | URL | #Dy0Je4bo [edit]
アンテ says..."kyouさん"
ん?変な人じゃね?(爆)

いやいや、いつも相手してくれてありらと~(笑)

ハルちゃん、マテすごいねぇ。
完全に動いたらあかんて理解してはるわ。
おやつにもなびかなくなっているのにはびっくり!

写真で見るのって大切ですよね。
動画は自分の癖とか 指示を出すタイミングとか
自分が分からずにしてた動作が見れて もっとためになります。
ダンスの練習の時とかつくづく思います。
今回はぴーちゃまの動画を撮ってたけど
今度 kyouさん撮っちゃる~(笑)
やっぱり皆と一緒のトレは楽しいわ~!

2014.02.21 10:02 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1373-ffe34573
該当の記事は見つかりませんでした。