IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

犬服のこと。

今年の初めに

夜中に ついついポチりました



IMG_430620130119.jpg

はい、ミシン。


昔、昔 そのまた昔・・・
結婚した時に持ってきたミシンは鉛の様に重く
いちいち出したり仕舞ったりするのが苦痛になって 
子供がある程度大きくなった頃 
もうお稽古バックとか座布団カバーとか手作りすることもないだろうと


捨てちまいました。





まーーーーさーーーーかーーーーー!


DSCN870520140119.jpg



まさか この私が、

犬の服を、

作りたくなるなんて、


DSCN870620140119.jpg


想像もしてなかったんだもーーーーーーーん!!


はい、↑の写真のは

まず手始めに簡単なワンピースを作ろうと布地を買ってきて、作り始めたは良いものの 
型紙もなーんも無しに ええ加減に布を断ったら 
笑えるくらいにミエルの胴回りに足りなくて
仕方ないので その生地からスヌードを作った・・・と言う。。。


典型的なずぼらアンテのしでかしそうなことをしでかした


DSCN875320140120.jpg
その上 手間省いて裾にゴム入れなかったら 
ミエちゃんがブルブルってしたら 裏返ってほっかむりみたいになってました



ここで 一旦 くじけそうになりましたが(←早い)

以前 私、犬服作りの名人・サリーママさん に犬服の作り方を丁寧に教えて頂いているんです。
で、その時にサリーママに勧められてロックミシン買っています(笑)

教えて頂いた後 そのロックミシンで犬服を作ろうと試みたものの 
ほんと、ダメ生徒で 袖付けで混乱して撃沈。
以来 ロックミシンも押入れになおし込んだまま、私には無理~~~と思っていましたが 
でもその教えてもらった記憶、多少はある。。。。(サリーママ、ありがとう~!)

で、記憶をたどりたどり。。。。んが、


長~いこと、チャイナペイントという平面に絵を描く世界に身を置いていたからか(←違う)
どーしても立体的な犬の身体に布を合わせ組み立てるということが想像できない。

型紙を作る段階で四苦八苦、
布を断ったら断ったで 今度は前足・後ろ足の布を身ごろの布とどう合わせたらよいのか混乱しまくり。


半分 意地になって夜ごとミシンの前で唸りながら・・・


ようやっと形になった
IMG_432820130119.jpg
ミエルのロンパス。

こうして見ると 出来てるっぽい


でも 実際 リブを付ける前にミエルに着せてみると・・・・・




DSCN892320130126.jpg
ミエルが なんか可哀想な子になっちゃった・・・・・・

どこをどうサイズを間違えたのか
特に後ろ足がパツパツで ピンクのヒョウ柄の”もじもじくん”みたい(笑)
これはさすがに手直しすることにして

気分を変えるために(?) ルカの分を作り始めたものの、
残念なことにミエルの時の失敗を活かせず ルカの後ろ足の太もも部分もキツメだったので
ほどいて幅を広くしたり お尻のカーブを変えてみたり・・・・あーでもない、こーでもない。


で、なんとか完成したのが
IMG_437220140119a.jpg
これです。


正直 ここまでして やっと少し分かってきました。
で、一気にミエルの後ろ足もほどいてやり直し!


そして ようやく犬服1号完成となったのでした・・・・(内容はどうであれ。。。・笑)





いつも応援ありがとうございます!

大胆にも これ着て ランしました(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチ、よろしくお願いします


Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。