IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

赤いジャケット

二日間、荒れて寒いお天気が続いた翌日はルカのトレーニングの日でした。


DSCN707120131122.jpg
こんな青空のランはとても嬉しい。


競技会が終って ちょっとホッとしたと同時に なんとなく寂しい・・・・ものですね。
競技会前は「しんど~~~」と思いましたが
やっぱり目標を持って何かに夢中になるっていいなあ。。。。とつくづく思います。

DSCN707420131122.jpg
おう!頑張ろうね!!


来年の春の競技会にはミエルと出る予定でいますから
ルカとの次の競技会は来年の秋と言うことになります。

さて、なかなか曲が決まらないミエルに対して(まだ決まらない、これまた焦る~)
ルカとは次に踊りたい曲がすでに決まっていて
それまでに もっと出来るトリックを増やしたいと思っているので
この日のトレーニングはとても楽しみでした。


新しいトリックを三つ、課題に頂きましたよ。

一つは ヒールポジションというもの。
ハンドラーの左横「ツイテ」の位置をずっとキープする動作です。
特別に何かをするわけではなくて ハンドラーの動きに合わせてピッタリと寄り添うように動くわけですが
これが難しいんです。

他の飛んだりくぐったりするトリックのような派手さはないものの、
オビをしていてもダンスをしていても この動きがいかに重要で いかに難しいかが分かってきて、
先輩方の演技を見ていて ずーーーーーーっとこの動きに憧れていました。

そこに ルカは背があるので この動きが綺麗に出来ると見栄えがするだろうな~という思いもあって
少し前から 「ツイテ」の時にちょっと意識して寄り添うように教えていたので
最初の練習にしてはまずまずだったかな?
とにかく、アンテ自身がこの練習に入れるのが嬉しくて仕方ない


二つ目は後ろに下がっていくハンドラーの足の間を縫うように真っ直ぐ進むウィーブ。
これ 言葉で説明するのは難しいです(苦)
最初 先生とエランちゃんの模範演技を見ても 
今までにしたことがある後ろに下がるウィーブとどう違うか分からなかった。。。

三つ目は ハンドラーの身体の周りをバックでクルクル回る「スピン」の逆回り。
これも言葉で説明するの難しい。。。

けど とにかく新しいトリックに挑戦するのは楽しいな~。



んが、

このお嬢は浮かぬ顔。。。
DSCN707920131122.jpg
仕方ありませんね、今日は兄たんの日ですから(笑)



おごし先生のオヤツタイム。
DSCN707620131122.jpg
皆 奈良の鹿状態でわらわら~。


DSCN707820131122.jpg
ルカに「バック」をさせてはったら 横でミエルもバックしてて面白かった。


二頭連れてトレをしていると 色々とややこしいこともあるのですが
自分がつながれて待たされている間、相方(?)が 褒められてオヤツをたくさんもらう姿を見ていますから
確実に 自分もオヤツ欲しい~、トレやりたい~、やらせろ~~!とモチベーションが上がります
これは多頭飼いの良さでしょうね。



DSCN708120131122.jpg
ボルドくんはもともと関節が弱い上に年齢のこともあって(10歳)
普段 トレ室でも横になっていることが多く、立ち上がって歩くのもちょっと大義そうな日も多いのに
先日の シェイクのドッグダンスの競技会でのオープニングのダンスでは
いつもトレ室でみるボルちゃんとは全然違う動きで驚かせてくれました。


DOG GYM「Shake!」のブログで 
この競技会の時の先生方の演技の動画がアップされています。
ぜひ、ご覧になってくださいな。
とにかく 先生方、パートナードッグの演技、素晴らしいの一言です!!

「トレーナーによるドッグダンスデモ動画」






トレーニングが終ったら もちろんラン。

DSCN708520131122.jpg
ルカはボール投げを堪能。

DSCN709620131122.jpg
ミエルは

DSCN709420131121.jpg
やっぱりこっちね(笑)



一気に寒くなってきて
イタグレちゃんやミニチュアピンシャーくんは寒さに弱いので
温かいお洋服を着せてもらっていました。
(トレが同じ日でよく会うのにお名前聞いてないわ~
DSCN710220131122.jpg
それでも寒そうなイタグレちゃん。

ミニピンくんのお洋服が温かそうなので お試しに寒がりのバニラちゃんに着せてみたら
DSCN710320131122.jpg
ちょっと無理があったようだ。。。

飼い主のシェイクオーナーTさん、「ちょうどや~ん♪」なんて仰っていたけれど
うそん、どー見ても パツパツのムチムチやで(爆)

DSCN710420131122.jpg
バニちゃん、テンションだだ下がり

服を脱がせてもらった後も
DSCN710520131122.jpg
尾を引いていた。。。


寒がりのワンちゃん達は今からが大変だな~。

その点、我が家の黒いのは これからが絶好調!
DSCN710020131122.jpg
タイトル「青空とボールばか」

いくらでも走れまっせ(笑)



ちなみに・・・
DSCN709820131122.jpg
ルカの後ろ、椅子の背もたれにかけているアンテの赤いジャケット。
先代犬リーフが若いころから 冬のお散歩にはこれ、着ています。。。。てことは10数年着ていることになるなあ。
自分でもびっくり
他にも色々と防寒着はあるのに なぜか捨てることが出来ず 冬になると引っ張り出してきて
やっぱり着てしまう。 

軽くて動きやすくて暖か・・・

そしてリーフと一緒。。。。

だもんね。


一緒に暮らすならラブラドール!それもイエローラブ!!と思っていたアンテ。

DSCN710620131122.jpg
何故か こんな可愛い(笑)もしゃもしゃプードルズと一緒だけれど


DSCN709920131122.jpg

もうしばらく このジャケットで冬を過ごそう。





いつも応援ありがとうございます!
ひたすらキッチンがん見のミエルにポチ、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ミエちゃん、まだ頼んでないよ?(笑)

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。