IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

初めての競技会で

ドッグダンス競技会 当日の朝。

アンテとしては異例の早起き。
さすがに 前日は日付の変わる前に寝ました(爆)

DSCN664820131105.jpg
アンテんちからは 通天閣を横目に阪神高速を行きます。


会場になる 森ノ宮のロイヤルホームセンターコーナンの近くで

DSCN665020131105.jpg
犬のステッカーを貼った車が横を行ったので
「あ、きっと競技会に参加しはる方やな~!」と嬉しく思っていたら アンテ、車線を間違えていた。
気が付いて 慌ててこの車の後ろに車線変更


アンテ 人生初めての 競技会。

DSCN665120131105.jpg

熱気と皆さんの準備の良さにびっくり。


実は この日の二日前に場所の下見をしておこう、とオットと一緒に
ルカミエも連れて このホームセンターに足を運んでいたのです。

で、この4階の駐車場が会場になるということで どんな風にステージができるんだろうと思っていたら

IMG_368520131105.jpg
こんな風でした



初めての雰囲気に ルカがどんな反応をするかが一番問題かな、と思っていましたが
DSCN665720131105.jpg
想像通り 普通(笑)

いや、むしろ落ち着いていたかも。。。。


DSCN665820131105.jpg
編集されるんでしょうね、競技会の様子を色々と撮影されていましたよ。


ルカって やっぱり元々、慎重で落ち着いた性格なんだと思います。
なので 沢山の人や犬がいる場所でも 妙に興奮することも怖がる風も全くなかったです。

むしろ 地味ぃいいいいいにテンパっていたのは アンテ

出かけに意識して ルカのリードを掴んで持ち出したはずなのに
駐車場に車を停めて 

さあ、ルカを降ろそうとした時

リードが


ない・・・ない・・・・・・・ない。


うっそ~~~ん



ひぇーーーーーっとなりながら
でも いざとなれば また何かの紐をくくりつけたろ(← 恥)
そして ここは幸いホームセンター、10時になれば営業が始まってペットコーナーでリード買えるやん!と、
ルカを車に乗せたまま 先に受付を済まそうと 受付に走っているところに 生越トレーナーの車が!

アンテ「先生ーーー!リード、忘れましたあ
先生「あ、大丈夫、ありますよ~!」

ああ、ありがたや・・・


結局 この後 車の後部座席の下に落ちているリードを見つけて(そうやんなあ。。絶対に持って出たもん)
お借りすることなく済んだのですが
とにかく この日はこんなことが多かった。。。。。


犬 落ち着いてるのに 飼い主がテンパっててどーする。。。。。


微妙にアンテ自身がおかしいぞ。と 自分で思っているところに


ルカーーー!と
DSCN666420131105.jpg
ピースママとあーちゃんが!

DSCN667020131105.jpg
ルカ、大喜び


めいパパ&ここなつさんご夫婦、
kyouさんがハルちゃんと一緒に来てくれて
DSCN672020131105.jpg

いつもの「お笑いプードルメンバー」集合(笑)


もうね、今 思い出しても涙が出るほど嬉しかったです。

実は 前日の日曜日も 競技会のことを考え始めたら(ブログを書いてて)めっちゃ焦ってきて
競技会前日はもう家で大人しくしていようと思っていたのに
たぶん わらぷーメンバーがトレに来ているはず、と午後からルカミエ連れてシェイクに行ったんです。
そしたら やっぱり ピースくんもめいちゃんもハルちゃんもシェイクのランにいて。
いつもの天真爛漫なワンコ達の顔を見たら 心底 ホッとして
パパさん、ママさん達と喋って またゲラゲラ笑っていたら ものすごく気持ちが楽になった。

この競技会の日もそうです。
アホなことばっかり言うて大笑い、ノリのいいわらぷーやけれど
ちゃんと気を使ってくれてはる・・・ほんまに皆 優しいんやもん。。。。
なんか それまで奥底で緊張していたのが ふ、と軽く楽になりました。
わらぷーの皆さん、ほんとにほんとにサンキゅーです!!



DSCN665420131105.jpg
こちらは生越先生のパートナー、余裕のボルドくん。



今回のWiz dog clubのダンス競技会、ビギナークラスの参加者が33組と多くて
1部と2部に分かれていました。
アンテとルカの出番は 2部の2番目。


んが、どうも わらぷーの皆さんと会えたルカ、嬉しさのあまり ちょっとテンションが高めに。。。。
で、2部が始まった頃に 控えの場所に行った時は 
嬉しそうに足元に敷いてある人工芝の匂いを嗅ぐこと、嗅ぐこと!
(きっと色んなワンちゃんの匂いがしみこんでたんやろうなあ)
アンテが注意を引いても反応が悪い。。。。
あれ?と ここに来て またちょっと焦るアンテ

すると いつの間にか生越先生が来てくださってて
「おかーさん!ルカ、ちょっとテンション高いから 落ち着かせるためにフセさせて!待たせて!」と
アドバイスを下さいました。
これが アンテをハッとさせた。
そうや、ここでオビや~。

「マテ」させて「ツイテ」「スワレ」・・・・しているうちに
ルカの状態がすっと落ち着いて集中してきたのが分かりました。
さすが生越先生、やっぱりよーーーー見てはる!!


で、本番はと言うと・・・

あのね・・・ここ大丈夫かな~。もっと強化せなあかんよね~と不安に思って 
ずっと心に引っかかっていたところは やっぱりダメで
ここは安心、ルカ 得意、大丈夫やんねと今まで一度も失敗しなかったところが
意外に失敗します
てか 失敗しました(わはは)


・・・・てことは  
不安なところはやっぱりまずダメで 安心と思っているところも当日は安心してたらあかんてこと。
要するに気が抜けるところなんてないと言う事(笑)


ただね、ものすごくね、 楽しかったんです。

なんでやろ~、分からないけど。

でも、楽しかった。

緊張しなかったですよ、と言うとウソになるけど それ以上に楽しかった。

もちろん競技やから競うんやろうけど なんか大きなイベントにルカと自分が参加させてもらっている気分。


私がこんな風に思えるのは ドッグダンスの大先輩 ルル&マロンさん の存在が大きいです。
ルルマロさんとスタンプーの大ちゃんのドッグダンスを始めて見たのは
もう・・・一昨年?かな。
寝屋川のビッグドッグさんで。


あの時ルルマロさんから頂いた
IMG_372820131105.jpg
大ちゃんが付けていたブレスレットや飾り、
ルカに使おうかと思ったけれど 曲のイメージと違うのと 初めての競技会で脱げたりしたら
アンテがフォローできそうもないと思って諦めました。
でも これがアンテとルカのダンスのお守りです。

ふわり~と優しい雰囲気で その名の通り大きな大ちゃんと踊られるルルマロさんには
なんの緊張もなくて 見ている皆さんに楽しんでもらおうというサービス精神と
大ちゃんとの演技を心から楽しんでらっしゃる様子がそのまま伝わってきてアンテを感動させました。
ルルマロさんと大ちゃんのダンスを見ていなかったら
アンテはこんなにこの日のルカとのダンスを楽しめなかったかもしれません。
ルルマロさん、大ちゃん、ありがとうです。


そして 

何よりもね、ルカが愛しくて愛しくて 帰りの車の中で涙が出て仕方がなかった。

やっぱり、犬と一緒に何かをするって 本当に素晴らしい。



わらぷーのkyouさんが この日の様子を早くもアップしてくださってます(kyouさん早いわ~

「2人と1わんの生活」


ルカとアンテの写真もいっぱい。
例によって 自分の姿は自分では確認できませんので 嬉しいわあありがとうね。
(kyouさん、写真、ブレててちょうどいい、good job・爆)




:おまけ:

さすがのアンテも
前日 シェイクから帰ってきてから

IMG_367920131105.jpg
ルカ シャンプーしました(笑)


あんまり洗い映えのしないルカの毛色ですが・・・・


IMG_368220131105.jpg
ちょっとは、綺麗だったと・・・・・思う。。。




いつも応援ありがとうございます!

次は競技会場で会ったワンちゃんや様子を紹介したいと思ってるのですが
明日は 丸1日出ないといけないのでブログ更新できないと思います。
バタバタですみません。。。。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

アニーママ says...""
3位おめでとうございます😂
33組もいて3位って凄すぎ😳
私、ブログ読んだだけで泣けてきたので、やっぱ見に行かんで正解やったかも(笑)
2013.11.05 18:33 | URL | #- [edit]
ルル&マロン says...""
まぁ~~アンテさん~~大先輩だなんて~~~穴があったら~入りたいで~~す
アンテさんには、わらプーさん達~~強い味方がいます~こんな時~~本当に嬉しいですね~
それは~日頃のアンテさんのお気持ちが伝わってるからですよ~~

人間~~物を言わなくても心は通じるものです~~もちろん~~ワンコちゃんもそうですね~~
だから~~今の生活がやめられませんね~ふふふ

ダンス~
私もこの歳(65歳)になって~突然大のような子を迎え~~どう育てたらいいのか~迷いました
そして~セラピーとダンスを初めて思ったこと~~
犬は、本当に学習能力があります~~最初は、こんなこと できひんわぁ~~と思ってたことが
一つ 一つ クリアーして~~犬との絆が深まり~~ダンス発表会をやり終えた時にこんな感動あったのかしらと
自分ながらびっくりしました
ルカくんは、本当に賢くて~~お母さんの指示に従う子に育ちましたね~~アンテさんも終わった時に
もちろん お疲れになったと思いますが~~クセになりませんか~~~
感動のあまり~何を書いて良いのか~~書く前は、あれも~これもと思っていたのですが~~
いい加減なことし書けなくてごめんなさいね

10日の日~~また朗報を待ってま~~す

生ダンスが見たいなぁ~~~
ちなみに~~昨日の競技会
大のダンスの先生が見学に行ってらしたようです~~凄かったぁ~~って
2013.11.05 21:31 | URL | #e3yAsKIY [edit]
jemmy29 says...""
帰りの車中で、、ルカ君が 愛おしくて愛おしくて、、、泣けて、、、


わかります、、、頑張ったルカ君、、  思いっ切りぎゅーって、、


抱きしめたいですよね、、、
2013.11.06 00:18 | URL | #- [edit]
アンテ says..."アニーママさん"
アニーママ、ありがとう~。

あははは、なんかママの涙を想像すると私も泣けてくるわ~(笑)

色んな演技があって感動して泣けてきたり鳥肌がたったり笑いがあったり。

楽しいイベントですよ~。

アニーママにも自信を持って「見に来て~!」て言えるように頑張りますね~!

2013.11.06 01:22 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ルル&マロンさん"
ほんと、ほんと、ほんと!!
ルル&マロンさんの言われること、本当によく分かります!!

初めて他の方の演技やトリックを見たときに
「どーーーーやったらこんなこと、犬が出来るようになるの??」と半信半疑だったけど
少しずつ、少しずつ、出来るようになるんですよね。

で、私は 出来たという「結果」よりも出来るようになる、その「過程」がとても大切なんだと思います。
本当に絆が生まれますよね!
そう!
踊り終わった時 あんな充実感と高揚した気分、初めてでした。
私も言葉で上手く言い表せることができません~~~~。
10日も味わうことができるかしら???


>ちなみに~~昨日の競技会
 大のダンスの先生が見学に行ってらしたようです~~凄かったぁ~~って

ええっ、そうなんですか?!
うわ~、なんだか恥ずかしいけれど でも嬉しい!!
はい、皆さん とても素晴らしくて!! とても楽しい競技会でした!

2013.11.06 01:31 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."jemmy29さん"
そうなんです、なんか・・・

それこそ いつか必ず先に逝ってしまう子達なのに

こんなに気持ちが入り込んでいいのかな・・・と怖くなることさえあります。


でもねぇ。。。止められません(笑)

可愛いんですものね(えへへ・・・・)

2013.11.06 01:33 | URL | #jAL4TSMI [edit]
shioco says...""
出遅れましたが!!

アンテさん、ルカくん、おめでとうございます~~~!!

初出場で、初舞台で、3位なんてめちゃめちゃすごいっ!!!
どれだけがんばって来られたか、わらぷーメンバーの皆さんはご存じだったから・・・
お先にわらぷーメンバーさんたちがアップされてたブログを拝見してて、ほんとにホロリと来ちゃいました。

なんだかんだでシャケには二ヶ月以上行けてないわたしにとって、ほんとにいつもみなさん励みになってます。
いよいよ今週末は大淀ですね!
応援させてくださいね^^
がんばってくださ~~~い♪
2013.11.06 10:59 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
アンテ says..."shiocoさん"
ありがとうございます~。

もう一回 競技会が控えていますから まだまだ気を抜いてはいけないのですが・・・
なんか気が抜けてます(笑)

本当に今回、ルカも私も 皆さんに助けて頂いて乗り越えることができたようなものです。
そのことが何よりも嬉しくて仕方ないです。


ありゃ~、二か月以上も空いちゃいましたか?!
ちょっと勿体ないですね~。。。でも大丈夫 ワンコは賢いからきっと覚えていますよ。
忘れちゃうのは飼い主の方なんですよね(笑)

ありがとうです。
とりあえずウィズで経験させて頂いて とにかく楽しかったので 怖さとがありません。
大淀も楽しめるように頑張りますね。







2013.11.08 00:09 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1271-c1f374a4
該当の記事は見つかりませんでした。