IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

わら!トレ!

日曜日にしてもらった特別トレーニング・・・と言っても

内容が特別ってわけではありません。

トレの内容は基本的なオビディエンスです。
「マテ」「コイ」「ツイテ」 それに 行進中の 「マテ」「スワレ」「フセ」

DSCN648320131029.jpg
まずは「マテ」から。。。
皆 さすがに普通に「マテ」は完璧


飼い主が どんどん離れても
DSCN648520131029.jpg
動かない。

いいぞ~~!!




んが、この後 トレーナーの妨害が入ります。
うちの兄妹・・・フタリとも
おごしトレーナーにリードを持たれて「おいで~」と誘われると「はい~」と動いてしまう。。。!

うちのお子達、素直なええ子達でしょ~・・・・なんて言うてられません。


あかんのですよ~
飼い主の「マテ」のコマンドが解除されていない限りは
たとえ 普段 どんなに鬼のよ 優しい先生のお誘いにも動いたらあきません!!


アンテ、これでルカミエを元の位置に戻すために
DSCN648720131029a.jpg
何回この距離を走ったことか・・・・

残念なことに このトレの写真 この三枚しかありません(笑)


DOG GYM「Shake!」のブログにこの日の様子をアップして頂いているのと
ピースママkyouさんが 他の角度からの写真を撮ってくださっていると思うので
良かったら そちらでどうぞ(丸投げ~・笑)


この後 全員で横一列になって行進したり
各々 離れたところから違うコマンドをかけて指示に従わせたり呼び込んだり。


アンテは ルカとミエルを交互・・(と言っても後半はルカだったけど)に参加させてもらったんだけど
それぞれの弱いところが浮き彫りになった感じです。

まず、ルカもミエルも「マテ」が弱い。ぜーんぜんダメだあ。。。
「マテ」のコマンドが入っている間は 誰にリードを持って誘われようと 動いてはいけません。

ルカは 行進中の「スワレ」「フセ」のポジションが悪い。前に回り込んだ位置まできてしまいます。
これは ウィズドッグさんの認定試験を受けた時も指摘されたまま まだ直せていません。

ミエルはどちらかと言うと行進中の「スワレ」も「マテ」も室内のトレでは反応が良くて得意の方だったのが
外では もひとつ反応が悪くて何回かコマンドを繰り返さないとダメでした。


それにしても この わらトレ、それぞれの個性が見えて 面白かったこと~~!!


DSCN649620131029.jpg
ピーちゃんは さすが外トレをしっかりしているだけあって 全体に安定していてさすが!
でも 気持ちが切り替わるまでは隙あれば「遊ぶじょ~♪」って雰囲気がぷんぷん(笑)

DSCN649720131029.jpg
ハルちゃんは環境にあまり左右されず 落ち着いてコマンドをこなす優等生。
でも落ち着き過ぎて 「マテ」から「コイ!」と呼ばれても マテのまま ぼーーっとじーーっとそのまま動かず・・・
(あれ、ハルちゃん、何考えてるんやろうか・笑)


DSCN650220131029.jpg
めいちゃんは、そんなハルちゃんが好き。大好き。
トレ中もハルちゃんをずっと気にしていた様子。。。。それでもめっちゃ我慢出来ていたと思われ。。
緊張のオビトレでも天然めいちゃんには笑わせて頂きました・・・めいパパ、お疲れ様~!(笑)



正直を言って ルカがもっと浮足立つかと思っていたのですが そうでもなかったような。。。。
DSCN649820131029a.jpg
逆に ミエルの方が (たぶん めいパパを気にして)集中できずにいた風がありました。
カフェでも ずーーーーっとめいパパの方見てるんだもん



実はこの日、近くにあるライオンカフェさんに行ってみたいと言うことで
トレが終った後 みんなでシェイクを出たのですが なんと「貸切」と言うことで
またシェイクに舞い戻って来て(笑)

シェイクのお弁当。
実は アンテ これほどシェイクに通っていて このお弁当 食べるの初めて。
DSCN649520131029.jpg
美味しかった~ 戻ってきて良かったかも(爆)



DSCN651620131029.jpg
コーヒーも頂いて
皆と色々とお喋り、やっぱり楽しいな。


おごし先生、皆さん、「わらトレ」ありがとうございました。
楽しくて面白くて でも一生懸命で あっと言う間の一時間でした。


たぶん・・・?
第二回、していただけるんですよね。。。次回は妨害にボールが飛び出すとか・・・・・
楽しみ?(えらいこっちゃ)にしています。



その前に・・・・



DSCN651220131029.jpg
この子、どうにかならんか~~~






いつも応援ありがとうございます。
クリック とても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   前進あるのみ!

Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

いちごママ says...""
トレーニング、頑張っていますね~♪
いちごはマテはオーパパに躾けられたので完璧……と言いたいところですが、最近行ってないから自信がな~い★
家ではちゃんと待てますけどね~、私が見えなくても。。

さて。
術後スーツの情報ありがとうございました♪
購入しまして、本日、無事手術を終えました。
いちごの時は出血がひどくて一晩入院したので、夜に顔を見に行ったときにえらいテンションが低くてとっても可哀相だったのですが、オリーブは昼間の手術で、夜8時に迎えに行ったら、すでに尻尾を振って、飛びつくまではいかないまでも、動きが、いちごの時よりもすごく活発でちょっと安心しました♪
ただ、エリザベスカラーをつけられていると凹むようで(^_^;)、帰宅してすぐにガードスーツを着せましたが、やっぱり洋服も好きじゃないので(←カバーオール以外は、キレイにすぽんと自分で脱ぐんですよ~)凹んでおります(^_^;)
でも、エリザベスだと本人も鬱陶しそうなので、ガードスーツを用意していてよかったです♪
ありがとうございましたv
オリーブのサイズにぴったりのものがなくて、ちょっと窮屈そうなので、着たまま濡れずにオシッコできるかちょいと不安ないちごママなのでした(^_^;)
2013.10.30 20:57 | URL | #m6pSOb.I [edit]
アンテ says..."いちごママさん"
オリーブちゃん、手術無事に終わって良かったです。
やっぱり・・心配やんね。
でも 今からがもっといろいろと気がかりですよね。
私、ミエルの前に女の子って飼ったことなかったので 
女の子の術後にあんなに気を遣うとは思っていませんでした。

エリザベスに比べたら 術後服の方がずっと(見ている方も)気が楽なんですけどね~。
でも普段 服を着なれていない子にしたら 違和感があるのは同じことで。
早く一週間が過ぎますように。。。。


トレ、頑張っていますよ~。
いちごちゃん、最近トレしてなくても大丈夫ってすごいわ~。
うちはちょっとサボるとダメになっちゃうみたい。
ミエルなんてついこの間出来ていたことが もう何となくふわふわした感じになっていました。
オビ一生ってわらぷーの皆とは言うてます(涙)


2013.10.31 09:09 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1265-f5a223d6
該当の記事は見つかりませんでした。