IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

一緒に出来ること

先週 ルカミエを連れて


DSCN613620131020.jpg

セラピードッグのボランティアへ。


普段、シェイクのトレーニングでは
「こらあ~~~!」「まてぇ」と 大声を上げることもしばしばですが

老人施設では 大きな声を出してルカに命令口調でコマンドを言ったり
無理やりリードを引っ張って入所者の方の前に連れて行くようなことは 決してしません。

DSCN614020131020.jpg
それでも ちゃんと言うことを聞いてくれるので ルカは本当によく頑張ってくれるなあ、と思います。


・・・と、言うことは トレ―ニングでも大声出さなくても 
ルカは言うこと聞くんでないの?と言う疑問がふと。。。浮かんだ。
う~~~~ん、かもしれん・・・・けど、ちょっとこの疑問は 今はこっちゃおいといて・・(笑)




そしてこの日は
DSCN613820131020.jpg
はい、ミエルも頑張ってくれましたよ。

どちらかと言うと この子はボランティアに非協力的(笑)
肝心のお仕事中は皆さんに背を向けてて 最後のご褒美を頂く時だけ全面に出てやたら張り切るという・・・
まさしく「サイキョーのマイペース娘」なのですが

でも この日は
DSCN614320131020.jpg
ちょっと違ったような・・・
願わくば この状態が続きますように(笑)


私達のボランティアの会「チーム・サリー」の代表のNさん。
Nさんがセラピードッグの資格を持った愛犬ダルメシアンのサリーちゃんと
10年以上も前にセラピーのボランティアを始められたのが このチームの始まりです。
DSCN614720131020.jpg
残念ながらサリーちゃんは一昨年に亡くなってしまいましたが
Nさんは毎回こうして私達のために一緒に参加してくださっているのです。



さて、少し前にミニコミ誌で 私達のボランティア活動のお仲間の募集をしたところ
嬉しいことに 沢山のお問い合わせがあったそうです。

この日は 新しく参加してくださった 小さな小さなトイプーちゃん(写真を撮り忘れました)と・・・

なんかね、最初に会った時 よく似た子を知ってるな~と思いながら 
でも セラピーするのに気持ちが行ってて終ってから 後で お聞きしてビックリ。

なんとシェイクにトレーニングに来られているというMIX犬のユウちゃんでした!
シェイクでしょっちゅう会っていたんですよ~。
もしかして ルカとミエルは気が付いていたかもね

DSCN614920131020.jpg
*えらいこっちゃ。
ユウちゃんじゃなくて 結ちゃんでした!
しかも女の子!
わたくし、 ずっとユウちゃんで男の子と思っていたです~。

結ちゃん、ごめんなさいですーーーーー!


気が優しくてビビリの結ちゃん(笑)
初めての雰囲気に尻尾がどこかに行っちゃった状態だったけど(笑)
実は 最初の頃はルカもそうだったんです。

慣れない場所で いろんな人に囲まれて、撫でられたり触られたり・・・
そばで見ていて全身が緊張してるのが分かって
正直、いつ唸らないか、吠えて暴れ出さないか、と冷や冷やしたものでした。
でも 今では指示通りそばに寄って リラックスして皆さんに撫でてもらえるようになりましたよ。
ユウちゃんも大丈夫、無理せずに慣れて行こうね~



セラピーの帰りはお池のお散歩へ。

DSCN615220131020.jpg
久しぶりのお池やね~!


お池の周りは陰がないので 真夏の間は足が遠のいていましたが
DSCN615020131020.jpg
そろそろ お池周りも お散歩に気持ち良い気候になってきました。



風が強くて
DSCN616220131020.jpg
ルカのお耳は後ろになびき

ミエルのお顔は
DSCN616320131020.jpg
潰れてた・・・・(だはは)


DSCN616420131020.jpg

DSCN616520131020.jpg

ふと気が付くと
DSCN616720131020.jpg
ルカの頭に 種が。。。。

ああ、涼しくなってお散歩日和が増えるのは嬉しいけど
この季節はこれがあったか!


どこに頭を突っ込んだのやら・・・
DSCN617020131020.jpg
お耳にもいっぱいついてました。




リーフと暮らして 犬がそばにいてくれる幸せを知って

ルカ、ミエル、あなた達と出会って 

一緒に何かをする楽しさを知ってしまったよ


DSCN615520131020.jpg

これからも 一緒に出来ること、いっぱいして行こうね。





いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

じゅんこ says...""
アンテさん。じゅんこです。

今日の松江は意外にも快晴!やっぱり気持ちいいものですね。
大阪もよい天気かしらん?

振り向いたお写真のルカくん。いいおかお~
「ぼく、ちゃんとわかってるでふよ~」って声が聞こえてきそう。

そしてNさんとルカミエちゃんのお写真。すごく好きです。
Nさんからあふれ出る犬への愛情が、写真からもがんがん伝わります。
ルカミエちゃんもNさんのこと大好きなんでしょうね。
Nさんがセラピーはじめられたのは10年も前!ですかあ。
すごいなあ。きっとたくさん、たくさんの人が救われてきたんだなあと思いましたわ。

犬を通していろんなことを知ってしまったアンテさん。
もう犬とは離れられないですねえ。。。(笑)

風でお顔が大変なことになってるミエちゃん。なんておもしろかわいいの。やっぱりあなた、サイキョーね。
月曜日の憂鬱な朝に笑顔いただきました。ありがとう。

アンテさん。ももは少しずつは食べている感じかな。
でも、ももももう(も、が多すぎる・笑。早口言葉みたい)15歳。
これからいろいろな変化が起きてもおかしくないんだって、受け止められるようになりたいな。
。。。が、しかし。THE心配性なわたしには、これが難しいんだな(笑)うふ。


2013.10.21 12:51 | URL | #- [edit]
アンテ says..."じゅんこさん"
お返事が遅くなってすみません~。

本当にね、犬とこんな風に色々と出来るなんて。。。。楽しいですよ。
お互いに元気で少しでも長く一緒に活動したいな、なんて。
でも 犬は純粋でストレートでも人間は色々とね・・・複雑です。

ももちゃん ちょっとは食べれてるんですね。
食べる意欲って大事よね。
大好きなもの、好きなだけ食べさせてあげてください。
心配はね、尽きませんよね。
だって これで大丈夫、なにがあっても後悔しない、なんてないんだもの。
心配も ももちゃんへの愛情ですよね(笑)
2013.10.22 20:25 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1256-8c947bf3
該当の記事は見つかりませんでした。