IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ガジガジ

夕方のお散歩

家を出る時は まだ明るくて 帽子を被ろうかどうしようか迷ったくらいなのに

40分ほど歩いて 

ダンスの練習をちょっとしたくて寄った緑地に着いた頃には

IMG_345920131009.jpg

こんな夕暮れの景色になっていました。

日が暮れるのが早くなったね。




先日 ルカを連れて病院に行ってきました。

最初は尻尾の先を気にしてガジガジ。

DSCN593720131009.jpg

あれ?と思っていたら

そのうち 左の後ろ足の先も舐めたりガジガジするようになって・・・

IMG_344820131009.jpg
これは後ろの左足(分かりにくい


見てみるんだけど なんせ 毛深いので
なかなか患部をしっかり確かめることが出来ないけれど
噛んだり舐めたりしているところは 腫れて赤くなって 場所によってはジクジク

翌朝のお散歩は足を気にして歩かなかった、とオットから聞いて


これはいかん!と 

ルカだけを連れて 獣医さんへGO!
IMG_344420131009.jpg
笑っているけど ビビっています(笑)



IMG_344620131009.jpg
診察台に乗っても壁の方を向き

IMG_344720131009.jpg
声をかけても 目はうつろ。。。。ルカ、そんなに病院 怖かったっけ??


先生に診て頂いたところ 足の方が赤く腫れてひどいらしく
とにかく 舐めたりガジガジしないように痒みを抑えるお注射をしてもらって 
しばらくお薬を飲むことになりました。


IMG_344920131009.jpg


原因は・・・なんでしょうねぇ。
たぶん 虫に刺されて痒くなったところを舐めて噛んで悪化させたのだろうと思います。

思い当たるのは 
実は 日曜日、琵琶湖に行った翌日
ミエルのお腹にポチポチと赤い発疹が見つかっております。
たぶん 虫に刺されたのだろうと思って ミエルの場合はお薬を塗って その赤みは引いたのですが
ルカの場合は 見つけることができなくて こじれたのかもしれません。
まあ 自然に囲まれて あれだけ鹿だかウサギだかのフンがあって
トレッキングなどもできるような場所ですから 有難くない虫もいますよね。 
フロントラインは定期的にしてるんですけど。。。。

無駄なことは一切されない先生なので 塗り薬も何もなし。
エリザベスカラーも逆にストレスになるから、と言うことで使わず
痒み止めのお注射が効いて ルカが足を舐めなくなれば2~3日でよくなるでしょう、とのことで
帰ってきましたが 
夜になったら また足を気にして 熱心にガジガジと噛もうとするので

ここからは 飼い主の判断

DSCN592920131009.jpg
消毒薬をシュッシュして

DSCN592520131009.jpg
くっつく包帯でグルグル。


DSCN592820131009a.jpg
そんな顔しなさんな、とにかくガジガジしている間は治らないのだよ。


で、お注射の副作用なのか(喉が渇くのでお水をたくさん飲みます、と言われました)
夜から飲ませ始めたお薬の副作用なのか はあはあ、と暑そうにするので
体温が上がると ますます痒みがキツク感じてしまうかも、と
DSCN593420131009.jpg
クールダウンのために 先日買ったマジックシャミーのクールコート着用。

なんか夜中に大層なことしてるな~と思いましたが
でも この後 落ち着いて寝始めたので まあ、間違ってなかったかな・・・(笑) 


あれから二日ほどたって
まだ完全とは思わないのですが(まだ時々舐めようとするから)
でも 殆ど 治ってきています。



DSCN592620131009.jpg

もうちょっとね、ガジガジは止めようね。




いつも応援ありがとうございます!
ルカにガジガジだめよ~のポチ、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    ガジガジ防止にガムもらった~♪



Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

じゅんこ says...""
アンテさん。じゅんこです。

ありゃりゃ。ルカくん。かいかいでしたかあ。いけませんでしたね。
人間もかゆいのって、いろんな段階でつらいですよね。
かゆいのを我慢するがまずつらい→かくとその一時はすーっとする→かいたとこがひどくなって、あーあって思う。
わかっちゃいるのにやめられない。このスパイラルにはまるのですわ。

ルカくんのぐるぐる包帯を見て、ちっちゃいころ思い出しましたよ。
アトピーがひどくて、寝てるうちにかいちゃうから、いっとき手袋つけて寝なさい言われてました。
でもねえ。これまた寝苦しかった気が。。。(笑)ちゃんとつけてたのかな、わたし?

アンテさんは紫外線にあたると、赤くなるゆっとられましたよね?
アレルギーとかあるのかな?かゆくもなるの?
顔は女の命!!だから、アンテさん。顔はかいちゃだめよ。

ルカくん。治ってきてよかったです。いい笑顔!
ナースアンテ。的確な処置でしたね(笑)
人間のものもわんちゃんに使えるものは使えるんですねえ。



2013.10.10 12:54 | URL | #- [edit]
jemmy29 says...""
ルカ君、、、かいかい、、でしたか、、、 早く収まりますように。。。


ルカ君だけで出かけるとき、、ミエちゃん、、どうしてますか??


病院なので ミエちゃん♡まで連れて行く訳にもいきませんよね、、、

ミエちゃん♡やきもち、、焼かなかったかな~~~
2013.10.10 17:37 | URL | #- [edit]
アンテ says..."じゅんこさん"
かなり痒かったみたいですね。。。。
たぶん 最初は大したことがなかったのが
カミカミガジガジしているうちに悪化したのだと思います。
こんな時 毛の薄い犬種の子は分かりやすいだろうな~と思いました。
患部をしっかりみたくて ルカの毛をその部分だけ短く切ろうかどうしようか迷いましたよ。


ありゃ、じゅんこさん アトピーですか?
私も皮膚は強くありません。
すぐにかゆくなったり赤くなったり。
アトピーではないけれど 接触することでアレルギーがでやすいみたいです。
あ、紫外線もそうですよ。
でも ルカにガジガジしたらダメ!と言うわりには 自分は掻いてるわ(爆)

人間のものも犬に使えることが殆どですよ~。
フィラリアとか犬特有の病気は別として
獣医さんに用意されているお薬も人間用のが多いです。
2013.10.11 01:11 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."jemmy29さん"
ありがとうございます。
もう 今日あたりは殆ど気にしないで過ごしていますから
もう大丈夫みたい。
ただ、尻尾に大きなかさぶたみたいのが触れますから
あれが剥がれる時は また痒いんだろうな~と・・・・

病院 いつもは二頭運命共同体で連れて行くんですよ。
でも 今回は何故かルカだけ連れていきました。
ミエル、一人だと すごく大人しいそうです(オット談・笑)
でも ルカと帰った時は 
ブイブイ勢いよく短足アタック披露していました。


2013.10.11 01:14 | URL | #jAL4TSMI [edit]
YOH says...""
わー!ルカー!
バディも今週全く同じことに!!
なんかのきっかけで舐めまくったみたいで、化膿性肉芽腫?
同じように薬もらって・・・舐めるのが一番ひどくさせるから、包帯巻いてる~~~
一緒すぎてびびった!
もうだいぶ枯れて?乾いて?きたけどね~
治して、3連休たのしまなくちゃね!
2013.10.11 12:39 | URL | #R3m5d0Tk [edit]
アンテ says..."YOHさん"
えええーーーーーっ、バディも??!

びっくりーーー!  で ちょっと嬉しかったりして(笑)

化膿性肉芽腫?
そんな大層な病名なん??(これにビビったよ・笑)

かなりひどく舐めて齧ったみたいで 結構 分厚いカサブタになってます。
そうそう、うちもだいぶ枯れてきた。
でも まだ ときどき気にするから治りかけで痒いのかなって・・・・

ほんま、遊べないと大変、大変。。。。
て、バディ、まだ泳ぐつもり??(爆)



2013.10.12 01:26 | URL | #jAL4TSMI [edit]
YOH says...""
ほとんどよくなったからもう薬いらんと思って、フィラリアもらうついでに病院で診てもらったら抗生物質追加だったよ~!!びっくり。
外はきれいだけど中のほうがまだ赤い感じだから完全に枯れてないからって。
先生にもよるのかな~?
一応同じものだったらあれなんで、ご報告だけ~~

ちなみにバディは11月いっぱいは最低でも泳ぐよ~~~笑
2013.10.15 12:42 | URL | #R3m5d0Tk [edit]
アンテ says..."YOHさん"
ええーーー、まだお薬追加??
うち もうお薬止めてます。
足の方は全く気にしなくなったから大丈夫やと思うのやけど
今日になって また尻尾の方を気にしてた。
尻尾の方が大きなカサブタになっていたみたいだから 剥がれる時期で
ちょっとまだ痒いのかな~なんて思っていたんだけど。。。
ありがとう!!
こりゃ まだまだ気が抜けないね~。

11月いっぱい?!(爆)
さっすがバディ!!
お付き合いの飼い主の方が さっぶーーーーー!(笑)


2013.10.16 22:50 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1245-552cd59c
該当の記事は見つかりませんでした。