IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

琵琶湖を望む

日曜日に出かけたのは琵琶湖・・・ですが

いつもとはちょっと違って山の方。

琵琶湖を望む比良山系にある琵琶湖バレイ。

DSC0162020130930.jpg
そう、冬場はスキー場となるところ。

ロープウェイに乗って行かなければなりません。


ので 今回もクレート持参で行ってきました。

DSC0162220130930.jpg
前回 金剛山のロープウェイに乗った時も思いましたが
よくまあこの小さいクレート(Mサイズ)にルカミエ二頭が
ワンワンキュンキュンいうこともなくケンカすることもなく 大人しく入ってくれていること。
これはとても助かります。

パノラマロープウェイと言うだけあって
眼下に琵琶湖が広がって ものすごく綺麗な景色が広がっているのですが
DSC0162320130930.jpg
ルカミエが気になるので 全く見れず




ロープウェイの山頂駅についたら

そこは 

DSC0162720130930.jpg
ゲレンデ・・・・・・ただし、冬場の話。


ここ、学生時代にスキーに来たことがある~


奥に見えるオレンジ色の柵に囲われたところがドッグランになっています。
小型犬用エリアと 中型・大型犬用エリアとに分けてありましたよ。

周囲があまりにも広いので
ドッグラン自体があまり広く感じないという・・・


でも


DSC0163420130930.jpg

はい、ルカもミエルも楽しそうでした(笑)


DSC0163920130930.jpg

DSC0163620130930.jpg

アジリティの道具が置いてあったので
ルカとアジリティをしたいアンテ、ルカに色々とさせることが出来て楽しかったです。


ミエルは・・・
何故か ベンチやテーブルの上に乗るのが好き。
DSC0164120130930.jpg
本当はお行儀悪いんだけど  「可愛い~」と言って頂けるところが この子の得なところです。


DSC0164820130930.jpg


さてさて、ドッグランだけでは時間が持たない。。。。


ここまで来たんだから 向こうに見えるゲレンデを登ろうか、ということになったんだけど

いつも言っていますが アンテ夫婦、アウトドアとは無縁の夫婦。
ルカミエが来て 平面を歩くことは多くなったし 平面なら少々の距離は歩きますが
なるべくなら斜面、坂道、階段は避けたいところ。

大切なワン友、アテモレさんは趣味がトレッキングというアウトドア派。
過去何度か 「一緒に山、登りに行かへん?」と有難いお誘いを頂いていますが ことごとくお断りしております。
それだけは 「うん!行くわ!」とよう言わん
ちなみにアテモレさんの大切なパートナー、ソウちゃんも ちと体力不足、時々山道でへばって
アテモレさんを困らせるそうな(笑)



で、少しでも楽なルートを探そうと地図を見る
DSC0165820130930.jpg
・・・も 


DSC0166620130930.jpg
ただ 登るっきゃないことに気が付く。


DSC0167520130930.jpg
ただ、ただ、緑の斜面を上に上に行く。

ふと 曽爾高原に行った時「曽爾高原 登る!編」のことを思い出したアンテ。
ああ、あの時も「なんでこんな所を登ってるんやろ~?」と思いながら なぜか途中でやめられず
とりあえず最後まで登ったんだっけ。。。


でも
DSC0167320130930a.jpg
アンテの前を行く ルカミエの

特にミエルの
DSC0167320130930.jpg
踏ん張る短いアンヨが可愛いわあ

その踏ん張る足元の芝生には
DSC0168020130930.jpg
避けて歩くことなど無理なくらいの 鹿のふん。。。。ウサギかな?
最初 ミエルがこれを一生懸命食べて困りました。
まあ、草食動物のふんてそんなに匂いもしないし汚いイメージではないですけどねぇ。。。

でも 食べるな

DSC0164520130930a.jpg





ひいひい言いながら休憩の時

頭を上げて 振り返ると

DSC0167620130930.jpg
いつの間にか こんなに登ってきたんだ~と ちょっと感激する風景が広がります。


少し先に頂上付近に着いた
DSC0168720130930.jpg
ルカミエの こんな可愛いお出迎え。


琵琶湖です。
DSC0168820130930.jpgアンテの腕とカメラでは撮り切れない美しい風景でした。


冬はゲレンデとなる このお山は 「蓬莱山」
DSC0169120130930.jpg
ここが頂上です。


DSC0170520130930a.jpg
うん、がばった、がばった。


人間はヒィヒィ言いながら登ってきたのに
さすが 四輪駆動の犬達は斜面は有利ですね。
しっかり地面を踏みしめて登ってきました。

DSC0170620130930.jpg
ルカもミエルも逞しくなったね。


その上 平地では24度ほどだった気温が ここでは15度。
日差しは強くて綺麗でしたが 風が冷たくて犬達にとっても過ごしやすかったみたいです。

DSC0170920130930.jpg
本当にいいお顔


さて、


登ったものは降りなきゃならん(これ、「曽爾高原、降りる!&食べる!編」の時も書いてる・笑)

リフトに乗れたら楽なのにな~~~~~~
DSC0171420130930.jpg
思いながら


犬連れ様は 緑の大地を踏みしめながら
DSC0171120130930.jpg
今度は 下へ、下へ。。。。。






いつも応援ありがとうございます。
ポチ、とても励みになっています、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    筋肉痛、左ふくらはぎに 少し到来


Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1236-0d3f7927
該当の記事は見つかりませんでした。