IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

やっぱり癒し。

昨日は


DSCN571720130925.jpg
はいっ! (あ、アイロンが出したままだ・・・



セラピードッグのボランティアに行って来ました。

DSCN571820130925.jpg
写真があまりありません~


今までは 入所者の皆さんにお声をかけて犬達を撫でて頂いたり 
ブランちゃんやラブちゃんが 季節のイベントでドッグダンスを披露して
楽しんで頂いていましたが

施設の方から もっと入所者の皆さんと犬が一緒にできることはないですかというご要望があったので
ボランティア仲間 みんな 色々と知恵を絞りました。

DOG GYM「Shake!」の桝田トレーナーのセラピードッグのレクレーションを受けたのも
このことがあったので 何か 出来る事のヒントを頂けないかと思ったからです。

レクレーションでは 「オヤツ探し」というゲームを教わって
その他にもヒントをいっぱい頂いたので
とにかく出来る事をしようと準備して出かけました。


「オヤツ探し」はまだ練習が必要なようなので
ミエルには おじいちゃん、おばあちゃんにタンバリンを持ってもらって
それを前足で トンと叩く、をさせました。
上手に出来ましたよ~

DSCN571920130925.jpg
トンと叩くたびに頂いていたはずですが??

そう、ミエちゃん タンバリンをトン!と叩くたびに
おじいちゃんが手の中に握っていたオヤツを頂きました。
その時に 何かあってはいけないのでアンテが手を添えて、という方法を桝田先生から習ったんです
ちょっとしたことなんだけど 今までオヤツに夢中になったルカミエが
おじいちゃん、おばあちゃんの手に歯を当てたりしたら・・・と怖くて出来なかったのですが
この方法を教えて頂いたお蔭で オヤツを上げてもらえるようになりました。
嬉し~


ルカは おじいちゃんの指示でバックを披露。
バックをする前に 言われていないのにバウ(お尻を上げて遊びに誘うポーズ)をしてウケてました(笑)
次は「おやつ探し」出来るように練習しとこね。


DSCN572020130925.jpg
投げてもらったボールを取りに行ったり いつもよりも賑やかなセラピーでした。
皆さん、楽しんでもらえたかな。。。



実は先日 私達のセラピードッグのボランティア活動が
泉北・金剛・狭山地域に地方紙を発行している「コミュニティ」さんの取材を受けました。
DSCN573020130926.jpg


その中で ボランティアのメンバーを募集したのです。

そのメンバー募集の記事を読んで
DSCN572320130925.jpg
この日 初参加してくれた黒ラブくんです。
可愛いお顔で まるで子犬さんのようなんだけどもう9歳なんですって。
介助犬のキャリアチェンジだそうで 本当に大人しくて可愛い子でした。
これからよろしくね。




ドッグセラピーが終った後

向かったのは・・・・

DOG GYM「Shake!」
DSCN572520130925.jpg
オーナーさんのワンちゃん バニラちゃんが 気持ちよさそうに入口で寝てた。可愛い~

でも、
DSCN572620130925.jpg
とても迷惑そうだった。。。。。


ちら、っと 私達を見たかと思うと
DSCN572720130925.jpg
起きろーーーー!


DSCN572820130925.jpg
バニちゃん、扉を開けてもまだ動きません(爆)

バニちゃん はよ避難せんと 黒いのと茶色いのに踏まれるよ。
ほんまに おっとりした子やわ~


さて、シェイクに来たのは 普段のトレーニングがあったからではなく
ランで 一人トレーニングをさせてもらおうと思ってCD持参で来たわけで・・・(あはは


外でのダンス、ルカが集中しません・・・・

お散歩の時に 誰もいない公園を探して ルカと練習するのですが
そこそこ動いてくれる時もたま~にあるけど 大抵はあちこちに気が散って 全然ダメ。。。。
で、とにかく曲をかけながら ダンスの練習をしたくてシェイクにやってきました。


ランでルカと練習していたら
おごし先生が見て下さって 色々とアドバイスくださいました(ラッキー
でも やっぱり ルカ、「出来ているようで出来てない」と言われました。
集中してないんですって。
それ、分かります。
集中しているときのルカって 本当に楽しそうなんですよね。
それが 外でとなると 今一つ ノッてこない。

ルカの集中が切れたときの正すタイミング、 
もっともっと褒めて もっとやる気を引き出してやらないと、と 
アドバイス頂いたけれど それがほんとに難しい


でもね、絶対にルカは出来るようになると思うんですよ。
そんな気がするんですよ。

だって ルカは世界一感受性が豊かで賢い子ですので(出た、親ばか
だから そんなルカをちゃんとリードしてやれないのが アンテ、悔しくて悔しくて仕方ない。
ああ、ルカ ごめんよ~



家に帰って あ~~~~、疲れたあ!と 帰り道で買ってきたケーキ二個をむしゃむしゃ食べて
夕方のお散歩に出ました。

最近ご近所に出来たコンビニまでルカミエと歩いて出かけて
(出来たのよ~!歩いて行ける距離にコンビニがっ!!←おかしいか?)


コンビニで用事を済ませながら 
IMG_337320130925.jpg
ふと 横を見ると


IMG_337220130925.jpg
う、か、可愛い~~~~ん・・・・




犬と向き合うって ほんま しんどいけど


でも その疲れ、


犬で癒されますなあ。。。。。





いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ミエちゃんは世界で二番目にお利口さん、
              その上可愛いからダイジョウブ!(←何が?)

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

そらママです。 says...""
こんにちは♪
セラピードックお疲れ様でした♪
利用者さんきっとこの日を待ってる方が沢山居ると思いますよ♪
色々な試み素敵ですね~
我が家の父専用のセラピードックはもっぱらボール投げですが(笑)
最近父はそらのお世話をするのがとても楽しそうです。
お水をあげて口を吹いたり自分の側に呼んだりと
普段自分がお世話ばかりされているからだとは思いますが
なので今度父にブラシを持たせてみようかと(笑)

うんうん。窓越しに待っていてくれる姿本当に可愛い~
親ばかばんざーい♪♪
2013.09.26 12:04 | URL | #eiuACf8c [edit]
jemmy29 says...""
アンテさん、、こんばんは(*´▽`*)
 ミエちゃん♡頑張りましたね、、、 感激ですね~~~( *´艸`)

素晴らしい活動です(*^-^*)

jemmy29は、、明日から一週間程、、東京へ行って来ます。。

暫く、、コメントは出来ませんが、、ブログは拝見します\(~o~)/

2013.09.26 22:48 | URL | #- [edit]
アンテ says..."そらママさん"
ありがとうございます。
そうなんですって、犬の好きなお年寄りの方がいらっしゃって
月に一回の訪問を楽しみにしてくださっていると聞いて やっぱり嬉しいですね。
そらくんはお父様の専従セラピードッグですよね!
なんて贅沢~(笑)
セラピードッグの育成をされている先生が「基本 どの犬もセラピー犬なんですよ」とおっしゃった時
あ、ほんとだ~と思いました。
なんせ 一番 癒されているのが私ですもんね(笑)

2013.09.27 00:37 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."jemmy29さん"
こんばんわ!

ミエル、タンバリンをパシャン!て叩いていました。
実のところ 初めてあった人に「オテ」をすることはルカもミエルも抵抗があるのですが
タンバリンなら叩けました。
ミエルのたたき方なんて可愛かったですよ(笑)

東京!
いいですね~。
コメントは本当にきにせんといて下さいね。
どうぞ楽しんでらしてください~~!
2013.09.27 00:44 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1231-be7ea134
該当の記事は見つかりませんでした。