FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ハイブリッドカー

ここのところ、車の調子がよくなかったので・・・・
ホンダさんに点検&修理で一日 預けました。

代車として貸してくださったのが
なんと 時代のハイブリッドカー、ホンダ「インサイト」

SH380015.jpg

一度 乗ってみたかったのですよ、エコカー(笑)

走りも軽くて快適な車です

で、なんとなく面白い車です。

なんとも私が気に入ったのは 
マツダの車のCMでも紹介されていて知っていた
アイドリングストップ機能(iーstop)が付いているので
(これはプリウスとかもだそうですね)
赤信号などで停止するとエンジンが止まっちゃうこと。

ブレーキを踏むとね、 スン・・・・と静かになっちゃうんです(笑)

SH380016.jpg
これがブレーキを踏んだ状態です。
緑色で AUTO STOP と点滅します。

なんせ よそ様の車なので ラジオのつけ方も分からず
(とにかく どこもいじれませんっ)
エンジン音が止まって
エアコンの風の音だけ(エアコンは少し弱まりますがついたまま)
道の真ん中で 変に静かな車の中ってエンストを起こしたような気分で
なんか取り残されたような不安になります・・・ね(笑)

で、ブレーキから 足を離した瞬間、
まるで 授業中、居眠りを見つかって 先生にこづかれた生徒のように
ハッと目覚めたかと思うと
軽くフルッと震えてエンジンが動き出すんです。

そしてアクセルに足を置く時には 全く支障なく走り出してくれます。
この間 一秒くらい?(だと思う)

その立ち上がりの良さったら!
「世の居眠り生徒達よ、見習え!」と、私は言いたい。


ホンダのエコカー「インサイト」
SH380014.jpg
いやあ、面白い体験でした。

それにしても・・・・・全く感じの違う車に乗るのって緊張しますなぁ。。。。
このインサイト、
アンテが今 乗っている車とは乗り心地も
ギアの位置もサイドブレーキの位置も違ったんです。

だからか?(だから、と思いたい)
この車に初めて乗ったとき 何が何やら分からなくなって(パニックとも言う)
ホンダの担当者さんに
「どっちがアクセルで どっちがブレーキでした?」と本気で聞いて
担当者さんを 慌てさせました。。。。

つい前日に
免許を取lって間もないお嬢さんが自宅の車に乗って同じ質問をして
母親である友人を不安にさせたと言う話を聞いて私も驚いたところでしたが・・・・

私、今なら 理解できます

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/120-078455d3
該当の記事は見つかりませんでした。