IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

笑顔が見たいから。

ちょっと日にちが遡りますが

先々週、ボランティアでドッグセラピーに行った時の写真です。

ボーダーコリーのラブちゃんが 皆さんの前でトリック技を色々と披露してくれているところです。
DSCN392720130823.jpg
左からレオンくんに 奥はミエル、手前はラブちゃん、
その奥にはトイプーのカイくんとクーちゃんがいるんですが・・・ブランちゃんとルカは写ってないですね。
ミエル、ラブちゃんのママさんが手にオヤツを持っているのを知っているからガン見(恥)
あ、レオンくんもやわ(笑)

ボランティアの会の代表のNさんを囲む レオンくんとラブちゃん。
DSCN393320130823.jpg
皆 Nさんが大好き

DSCN393020130823.jpg
トイプーとスタンプーとこうしていると 必ず「親子?」って聞かれます



と、

ここからは 一昨日 違う施設に行った時の様子です。

少しでもミエルにも経験させたくて 一緒に連れて行ってるのですが
二頭連れていると どうしても集中できなくて 何となく私が中途半端な感じになってしまうので
この日は 思い切ってミエルはお留守番。

ルカだけ連れて行ってみました。
DSCN459220130823.jpg
ルカ、ええお顔やねぇ。

不思議ですねぇ。
こんなお顔を見ていたら ルカ とってもフレンドリーで穏やか~な子に見えるでしょ。
でも ルカは決して どんな犬でもどんな人でも大丈夫、というタイプの子ではありません。
結構 人見知りするし警戒心も強いんですよ。

先代犬のラブラドールのリーフは人が好きで好きで好きで
道で出会った人に吠えるなんてことは 絶対に考えられなかったことですが 
ルカは 相手の近づき方や雰囲気、出会いのタイミングによっては吠えるし唸ります。

特に 犬好きの方に多いのですが ルカミエは見た目が大きなぬいぐるみみたいですから
「きゃーー!可愛い!!」と大きな声を出してテンション高く
正面から犬に近づいてくる方がいますが 実は これ、ルカもミエルも とても苦手です。
慣れて知っている方なら大丈夫なんですけれど
ルカは警戒して身体を硬くするのが分かりますし 
ミエルに至っては 遠くからジッと見つめてくる人に対して ワン!て吠えます 

もちろん そんな態度になるルカミエを注意しますが
実はこれ、人間側のアプローチの仕方にも 問題があるんですよね。

シーザー・ミランさんの番組を見ていたら 彼が 初めての犬に会う時のアドバイスとして必ず言うのに
「見ない、触らない、話しかけない」があります。
犬のことは全く無視しなさい、そして犬の方から近寄って来たら自由に匂いを嗅がせなさい。
その時も知らん顔してなさい。
それが 犬の存在を尊重した挨拶の仕方なんだそうです。


だいぶ前のことで もう知っている方も多いと思いますがみもとさんがブログに載せてくださっていた
「正しくない犬へのあいさつ」を紹介しておきます。「正しくない」って言うのが面白いよね(笑)

o06350820130823.png

これ 見た時は ものすごく分かりやすいのと 「面白いわ~」と感激しました。
ルカもミエルも この①~⑥までの行為、ドンピシャで とても苦手なんですもん(笑)
それを人間で言えば
「エレベーターの中で知らない人に抱きつかれたりキスされたりするのと」同じ行為!と表現したことが最高!
まさしく痴漢行為、犯罪レベルやったのね(笑)

リーフのようなフレンドリーで誰でもオッケ!な子と暮らしていたら
あまり気にならないことだと思うのですが
ルカミエのようなタイプの子達と暮らし始めて とても納得です。

アンテは昔から 基本 初めて会ったワンちゃんには自分からはあまり触りたいと思わない方だったので
(ワンちゃんの方から尻尾ふりふり、近寄ってきてくれる場合は別ですが)
でも①~⑥までの行為って「犬好き」をアピールする行為でもあるんですよね。
だから そうしない自分て (犬に対して)愛想ないて思われてるかな~と思っていたんですが
これを見て「ああ、良かった・・・」って ちょっとほっとしました。

あ、それと 同じみもとさんの記事に「イエロードッグプロジェクト」というのも紹介されています。
これは ワンちゃんが苦手なワンちゃんの目印。



と、話が逸れました

セラピードッグのボランティアとして施設に行くと
色んな方に色んな方法で撫でられたり触られたり掴まれたり(笑)します。
上に紹介した ①~⑥の「間違った挨拶の仕方」なんて通りません。
そんな所に 警戒心の強い怖がりのルカを連れて行くことは
これってルカみたいな子には 負担が大きくてしんどい事かなあと 
ボランティアに行くことを迷ったこともあるけど
ルカも 少しずつ 施設に行くことは 普段とは違うと分かってくれるようになったんでしょうね。
ここでは どんなアプローチの仕方をされても どこを触られても とてもリラックスしています。

この日は たぶん面会に来られていたお孫さん(かな?)
DSCN459920130823.jpg
ルカを大層気に入ってくれたみたいで

DSCN459820130823.jpg

ふかふか~って喜んでくれました。

DSCN460120130823.jpg
いいお顔なんですよ~、こんなお顔を見たいから ここに来るのかな。


この日、ルカが緊張したのは・・・

DSCN460320130823.jpg
部屋で飼われている カメ。
めっちゃ元気で 水槽の中でゴトンゴトン動くのが不思議&怖かったらしく

どんどん後ろずさって

DSCN460420130823.jpg
遠くから じぃーーーーっと見てました(笑)
そんなルカの様子を 皆さん 笑ってらしたですよ

Nさんを待つ
DSCN460520130823.jpg
レオンくん(左)とブランちゃん(右)
後ろ姿でごめんなさい。でも とっても可愛いでしょ


あ~、楽しかった


で、家に帰ると このお方・・・
DSCN465320130823.jpg
お留守番 ご苦労様(笑)



DSCN465620130823a.jpg
なんで そんな狭いところに・・・・





いつも応援ありがとうございます!
クリック とても励みになっています

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ルカ、ありがとうね!

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

むくじき says...""
確かに我が家のラブラドールのバジルじいさんは誰にでも超フレンドリー!でもムックとひじき、特にひじきは人見知りが凄いです。場合によっては吠えちゃいますね(ノ_<)
ルカくんに近い感じ。ボール命だし(笑)
正しくない挨拶はわかってはいますが改めて気をつけようと思いました。やっぱりつい可愛いコ見るとテンションあがっちゃうんですよね、、、我慢しないと(;´Д`A
ミエちゃん1人でお留守番えらーい!うちは片方連れて片方お留守番は不可能です(苦笑)
2013.08.23 15:52 | URL | #- [edit]
ルル&マロン says...""
こんにちは~
ホンマに暑い日が続きますね~~いつも読み逃げしてま~~す
今回は、コメント書かずにはいられませんでした~だって~~大も 1~6全部ドンピシャなんですもの~~涙
お仕事に時は、本当に~フレンドリーで穏やかな犬って思われていますよ~~ふふ
オン  オフ なんですよね~~
やはり~~家の近所は、テリトリー意識が強いように思います
旅行の時は、なんでか~~お仕事モード全開~~不思議~~ですよね~~
大は、ルカくんにうりそつかなぁ~~
あっ~~大は、たまにアホ犬になるから~~違うか~~ふふふ
本当に~コントロールが難しいです
でも5歳になりました~~最近は、この性格に慣れてきたように思います
アンテさんは、いつも前向きで~~見習いたいと思います~~

11月10日でしたっけ~~ダンスデビュー~~
本当は、参加しようかなぁと密かに思ってたんですが~~母の具合が悪くて~~いろんなことが思うように行かなくなりました
9月22日のオフ会でやっと皆さんに会えるかなぁとと楽しみにしてましたが~現在難しいかなぁ~~
母は、今日から4日間ショートに預けましたが~~なかなかで~~~
25日は、安心して~デニーズガーデンの夏祭りに参加してきます
やはり~おむつ交換は、私でないと無理なので~~涙
いつかは来ると思ってましたがね~
実の母なので~~できる限り介護したいと思っています~

あ~~ダンス  見たいなぁ~~~アップしてね~~~

2013.08.23 16:43 | URL | #e3yAsKIY [edit]
jemmy29 says...""
1枚目の写真、、、。ミエルちゃん♡のすっごい、、真剣な表情!!!

こんな顔、、初めて見た!!!             と思ったら、、

うまうまでしたか、、、(^◇^)

可愛い?!!


犬の扱いを知らない人は、、 まず、、犬の頭を撫でようとしますよね、、、

つまり、、自分も、、怖いから、、、  いきなり、、知らない人から、、頭の上に手をもってこられたら、、、

「何、すんねん?」ですよね、、、

又、、記述の通り、、犬の目を見ることは、、喧嘩を売る様なもの、、、

私たち人間だって、、知らない人をジロジロみませんし、、、jemmy29も多頭飼いしてたんでわかるんですけど、、

私のひざの上に、、1頭いる、もう1頭も来たい、、   そんな時は、、来たくてたまんないんだけど、、

気のない素振りであさっての方をみながら、、 当周りしてくるんです、、で、先着の犬の気分を害さないよう、、

後ろへ回り込み、、私の横へ来る、、。といった感じでしたよ。。

犬も、、出来ることなら、争いは避けたいんだなー  と感心しましたよ。。。

無垢な子犬のときから、、いつ  そんな犬社会の掟を、、見につけるのかな、、、~~



るか君、、、。繊細なんですね、、  ドキドキしながら、、頑張ってるんやな~~  健気にだな~~

もし、、、、、、、、、、、、、、るか君に会える様な事があったら、、、

{きゃ~~?るかく~~ん」って、、 駆け寄って、、ハグしたい気持ちをグッと抑え、、、

あさっての方を みつつ、、 近寄って、、匂いをかいでくれるのを、、じっとまちます。。

ムツゴロウさんの様に、、犬の扱い、、勉強しなくっちゃ~~~!(^^)!
2013.08.23 18:19 | URL | #- [edit]
アンテ says..."むくじきさん"
最初 ルカが他の人に囲まれて触られる時に身を固くするのを見て ちょっとびっくりしました。
リーフのフレンドリーな状態が私の中で当たり前になっていたんですねぇ。。。
で その後も やっぱり警戒心が強くて 他の人に最初からべったりと甘えることがないのを見て
盲導犬の主流がラブやゴールデンで この子達(スタンプー)がなりにくい理由が分かったような気がしました。

この「正しくない挨拶」面白いですよね。
でも 私も含めて 絶対にやってます(笑)
人の目線からみたら 友好的で正しい愛情表現なんですもの。
でも 犬の目線からみたら これを強要するのはパワハラなんだなって ものすごく理解できました。
こうして 最近 「犬の目線」からの情報が増えてきて嬉しく思います。
時々目からウロコが落ちる気分(笑)

あ、ミエル とってもとっても怒ってました(爆)
帰ってきたらルカにつっかかってましたもん。
ちっともえらくないと思われ・・・・(笑)


2013.08.24 14:08 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ルル&マロンさん"
こんにちわです~。

ルルマロさん、本当にお忙しいですね。
お母様のことは 私もこれから同じ状態が来ると分かっていますので
他人事ではありません。
どうぞどうぞ 無理はなさいませんように。。。。

大ちゃんも当てはまりますか(笑)
たぶん 殆どのスタンプー、当てはまるんじゃないかな~。
私から見たら かなり神経質・臆病な犬種に思えます。
ですから セラピーのボランティアにも向いてないんじゃないかなと悩んだこともありますが
でも それだから余計に続けようと思いました。
だから 今 穏やかに皆さんと接している姿を見ると嬉しくなります。
そのうち どこででも誰とでも大丈夫になってくれないかな。。。
それにしても 大ちゃんとルカてほんと、似てますよね(笑)

ダンス、まだまだ。。。(汗)
どうなるんでしょうねぇ。
でもルルマロさんを見習って とにかく「楽しむ!」ことにしてるんですよ(笑)
動画に撮ってアップしますね。
自分が見て まず 卒倒したりして(笑)

2013.08.24 14:15 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."jemmy29さん"
人にとって 友好的で当然の挨拶や感情表現が 犬にとっては違うんですよね。
まず このことを肝に銘じないと、と思いました。
最近 こうして 犬の目線からの情報が増えているのが嬉しいです。

>犬も、、出来ることなら、争いは避けたいんだなー  と感心しましたよ。。。

そうそう。
なのに 逆に人間が介入して その場を緊張させてしまっているって聞きました。


あはは、ルカは「いきなり」でなかったら大丈夫なんですよ~。
むしろ 慣れた人には自分から身を寄せて甘えに行きます。
自分から飛び上がって 嬉しさを表現しますよ。
その辺が ほんとに男の子の無邪気さがあります。
その点、ミエルの方がクール(笑)
オヤツを持ってない人には 本当に愛想ないんだもん(涙)



2013.08.24 14:22 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1194-bc95dbc8
該当の記事は見つかりませんでした。