FC2ブログ
IMG_8841.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

遅まきながら。

川に遊びに出かける前の朝


オットに群がるルカミエ。

DSCN436720130819.jpg


いえいえ、残念ながら あなた達のオヤツではありませんよ。


DSCN437320130819.jpg


はい、ここのところ流行りのお庭用の、日差しを遮るシェードオーニングです。


とにかく日中の日差しが暑くて暑くて

ひどい時は

DSCN423220130819.jpg
こうしてカーテンを閉めないとクーラーの効きが悪いほど・・・・


で、ずっと 庭側に このオーニングをつけて日差しを遮れば 少しは暑さがマシになるんだろうな~と思いながら
でも、そこはほら、暑くて・・・庭に出る気にもならず・・・・(悪循環)
ついつい薄暗い部屋の中で生活していましたが

なーーーんでかスイッチが入ったアンテ(このきっかけは自分でも分からない
急に思い立ってホームセンターで色々と買いこんできて


まず 前日は テラス側に

DSCN436820130819.jpg
遮光ネットっていうのを取り付けました。

これ 園芸用で、強い日差しから植物を守るもの。
なので 完全に光を遮る役目のものではありません。

軽くて扱いやすくて 
DSCN437020130819.jpg
アンテとしては この透け感や 時折 風にふわっと揺れる様子も好きなんですけど 
やっぱり日差しカットはイマイチかな


で、

西日がまともにあたる玄関側は 高いところにとりつけないといけないので
さすがにアンテでは無理・・・となって オットの出番です。

玄関側には ちょっと見た目と機能を考えて
ガーデニング用のを用意しました。

DSCN437520130819.jpg
取り付け方に悩むオット(基本 こういうことは得意ではない・笑)

面白いのは ルカは嬉しそうに庭を走り回って ちっとも側にいないのに

DSCN437820130819.jpg
ミエルはずっとそばにいて

DSCN437920130819.jpg
何やらニヤニヤしてた。

DSCN438020130819.jpg
知らんがな


DSCN438520130819.jpg
ミエちゃん、ほら、邪魔、邪魔。

DSCN438620130819.jpg
このムスメ、これでもまだ動かんか~

DSCN438720130819.jpg
お~?

DSCN438820130819.jpg
いら~~~ん


その間 ルカは庭を点検しながらウロウロ・・・

DSCN439120130819.jpg
ん、ご苦労、もう一周して来なはれ


DSCN439520130819.jpg
リーフの朝顔が見守る中

DSCN438920130819.jpg
全く頼りにならない二匹をお供に

DSCN440020130819.jpg
おとさん 頑張りました


DSCN440220130819.jpg
なんとか出来たよ~


今まで玄関のドアを開けると 
ギラギラな日差しに「これでもか!」とばかりに攻められて うんざりしていましたが
さすがに遮光ネットよりも うんと涼しく感じます

いいもんがあるんやな~ なんでもっと早くつけなかったんだろう。
お盆も過ぎてしまったやないの・・・(あはは


と、ちょっと悔やまれる 2013・残暑。





いつもクリックありがとうございます
とても励みになっています!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 どうぞ皆様、体調など崩されませんようご自愛くださいませ。


Category : 生活
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

じゅんこ says...""
アンテさん。じゅんこです。

アンテさん。あ、あ、あぢいですね。ここに来てまたいっそう暑くなった気がする。
元気なのは実家の庭の雑草くらいかな。そしてまた母を悩ませるのね。
アンテさんちのお庭も、きれいにしてからまだ雑草生えませぬか?

ルカミエちゃんの行動の違い、おもしろい(笑)
この間やきにくやさんでは、ルカくんがおとさんにべったべただったのに。
おとさんが高いとこにいるからかな?
そして動じないミエちゃん。やっぱり大物だわ。

リーフくんの朝顔。いつみてもかわいらしい。ほんと葉っぱの大きさのわりにお花は小柄ですね。
なんていう種類かな?
微笑みいただきました。ありがとうです。
毎年、種も収穫しますか?

アンテさん。おっされ~な改造計画続いてますね。
玄関のシェード、柄もすてき。これだけで雰囲気が変わるもんですねえ。
シェードの下で優雅にお茶したくなるわ。うふふ。まあ今したら3分で撤収だろうけど(笑)
2013.08.19 14:54 | URL | #- [edit]
jemmy29 says...""
うふふ、、、(^-^)   一番多い時で 一度に、、 トイプー2匹、スタンプ1匹、ボルゾイ1匹、、

いてましたよ。。  犬に囲まれた生活だった、、、。  犬の為に働いてた、、、。    でも、、、、、、

みんな、、虹の橋を渡っていきました、、、(ノД`)・゜・。


~*・★”‘*・~?❤・*~~

本格的なシェイドは かなり日差しを遮ってくれるのでイイデスネ***

jemmy29も 去年つけました。。  すぐれものです。

秋になったら、、クルクルっと巻いて、、置いとけば、、来年も使えますからね、、、。

2013.08.19 17:21 | URL | #- [edit]
アンテ says..."じゅんこさん"
あ、あ、暑いです、今日はまた特別 異常だったような気がする・・・

お庭、この暑さで 雑草はちょっと、マシだけど
たぶん 雨が一回降ったら バッ盛り返しそうな雰囲気です。
早く次の手を打たねば。。。。

リーフの朝顔は本当に不思議な朝顔ですよ。
とにかくお花が小さい(笑)
色々と調べたけれど でも やっぱり普通の朝顔だと思います。
最初は種を大切に取っていたけれど もうこぼれ種であちこちから芽を出して
好きに伸びています。
間引かないと大変なことになるくらいなんですよ~(笑)

ルカミエは性格が はい、真逆です(笑)
それが 本当に面白い。
女の子と男の子の違いもあるのかもしれませんねぇ。


2013.08.20 21:56 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."jenny29さん"
わあ、本当に犬と人生を生きて来はったんですね~。
沢山のワンちゃんとの思い出、大切ですね。。。


そうなんですよ、ガーデンシェード、こんなに涼しいとは!!
これで家中の窓という窓を蓋いたいくらいです。。。。って やっぱり真っ暗になるけど(笑)
ただ、かなーり甘いつけ方としておりますので(オットによる)
強風にどこまで耐えてくれるか・・それだけが恐々としております。
2013.08.20 21:58 | URL | #jAL4TSMI [edit]
jemmy29 says...""
こんばんは(*´▽`*)ジェミー29です*    今、、こうやって、、 PCに向かっているときも 30度近い気温と湿度が70パーーー!!

体、、べたべたです(ノД`)・゜・。

ルカミエちゃん***トリミング仕立て、、、ホンマ、、ほやほやで、、湯気でてますわ、、、(*´ω`*)

今日、、犬好きの友人と、近くの 元 酒蔵を改装したカフェへランチにいったんですわ、、彼女、、去年、、スタンプ、、亡くしましてね、、、(私がトリミングさせてもらってました)

蔵の広さは、、アバウトですけど、、200坪くらいは あるのかな~~ なんせ、元、、蔵ですもんね、、、。
今回で 3~4回になります、、行ったの、、 で、車を停め入口へ、、、 いつもはいない、犬がこの暑いのに、、くくられてる、、、
入口に、、「え!!!自分はクーラーの効いた店内でランチして、、35度はある 外へ、、つないでるのん(??)」黒のロングダックスフントでした。 いっぺんに、食欲なくなって、、私、、 店の店員さんに、、「お客さんの犬?」って 聞きました。。
なんと、、店のオーナーの犬でした。私たちはビックリ!!! 時々、、覗いてますから、、、って店員さん。。。
帰り際、、まだくくられてるワンコ、、、午後1時過ぎ、、1番暑い時、、私がきてから、1時間半、、 オーナーを呼んで貰いました。
黙ってかえれなかった、、、  オーナーいわく、、今日は、家のハチの巣の駆除があるから 連れて来ました。
いつもは、、家なんですけど、、 でも家でもこいつ外で飼ってるって。ダックスを 外飼い、、リードに繋いで、、、
私たちは もの言えない犬のため、、訴えました!!! ここ暑いですよ、、可哀そうに、、  しかも、、、マット1枚ひてない、、コンクリと土、、匂いの強いドクダミがいっぱいな所、、、(/ω\)中へ入れてあげて下さい。オーナーなんだからいいじゃないですか、、パートさんなら、、言いにくいけど、、、
極め付け、、極め付けは、、、(; ・`д・´)  その犬の横の立て看板!!!
マムシに注意!!! 犬のいてるとこですよ!!! jemmy29近辺、、田舎ですから、、マムシも出ます。。。
「おいおい!!!マムシ出るとこに、、犬くくるんか!!!」「咬まれそうになっても、、逃げられへんやん!!!」
このオーナー、、何考えてるんでしょう、、、( ゚Д゚)  自分も同じとこに、、おれるでしょうか、、、
犬は、、飼い主を選べない、、、;つД`)   この子、、寂しかったのか、、近寄ると、、しっぽをふり、、お腹をみせんばかりに、、
ひっついてきて、、、
もーこの、、カフェには、、いきましぇ~~~~~~~~~~~~~~ん!!!
折角の楽しいランチが、、気持ちがドヨーンと、、一気にテンション下がりました( 一一)
2013.08.21 00:49 | URL | #- [edit]
アンテ says..."jemmy29さん"
ほんと、この暑さに 外飼いの犬達はいったいどうしてるんだろう。
せめて日陰は、お水は 十分にあるんだろうか・・・・
ついついそのことが気になります。

ほんと、犬は飼い主を選べないんですよね。
飼い主さんが犬をどんな立場に見ているか、犬とどんな生活をしたいと思っているか
それによって犬の一生って天と地ほども変わってくるんですよね。
そのオーナーさん、jemmyさん達の訴えを聞いて少しは分かってくださったかな。
いや~、いらんお世話だって思っただけかな。。。
でも きっときっとワンちゃんには何かがわかったはずですよ~。
自分の為に この人たちは一生懸命に何か言ってくれてはるって。
少なくとも jemmyさん達に近寄って相手をしてもらって嬉しかったでしょうね。
jemmyさん、お疲れ様でした。

2013.08.21 21:49 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1189-69560a54
該当の記事は見つかりませんでした。