FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ワンワンワン

11月1日です(早いなあ、もう11月・・・・・)
ワンワンワンで「犬の日」でしたね。

じゃ、1月1日は?1月11日は?
11月11日なんてワン×4・・・・
こっちの方が「犬の日」にふさわしいかな。。。。。
なんて思う私は暇なのかしら。


リーフ、相変わらず元気で食欲は満点。

オシッコの粗相対策、色々と試行錯誤しましたが
結果的には Lサイズのオムツで(少々、不本意ではありますが)
今のところ落ち着いています。
CIMG4165.jpg


ただ、オムツは これだけハサミで切ってお尻は出します。
CIMG4159.jpg
でないとリーフ、ウ○チがしにくいみたいで便秘になっちゃうんです。

実は、
食べても食べても痩せていることや
お水をガブ飲みしてオ○ッコの回数(量)が増えたので
糖尿病を考えました。
けれど この老犬の体に負担をかけてまで
獣医さんのもとに連れて行くことは もうしたくなかったので

もしもそうなら、と色々と対処したのが功を奏したのがどうか分かりませんが
今のところ 水を飲む量も普通だと思うし、オ○ッコの回数も
日に三回くらいで落ち着いています。


このオムツですが
リーフが立ち上がろうともがく時に外れたりするので
サスペンダー代わりに 着物の着付けの時に 衿が開かないように使う
”コーリンベルト”を代用しています。
CIMG4272.jpg
わざわざ「ペット用」となるとお高くなるけど
人間用のものは 体に優しくて、安いんです。
このコーリンベルトも呉服屋さんで 二つで780円。

着物が何故か好きで(注・今は全く着ませんが)
学生時代 ずっと着付けを習っていました。
そんな時の知識が今 老犬のお世話に役立つなんて(笑)
人間なんでも習っておくべきですね。
その他にも 着付けの時に補整に使う道具は使えそうなものが
色々あるな、と思っています。


以前 注文した下半身用のハーネス。
もう これ無しではお散歩には行けないくらい頼っています。


ただ、安全面を考えてのことだと思うんですけど
”カッチン”とはめる部分
CIMG4170.jpg
面倒臭くてぇ・・・・・・

だいたい後ろ足が安定しなくてフラフラと動こうとする犬の両足を
ハーネスの穴に入れるだけで 一苦労するのに 
そこまでやってられへん、と言うことで

CIMG4171.jpg
取っちゃいました。
リーフの場合はマジックテープだけで充分安定していますから。

CIMG4172.jpg
カッチンベルトを取ったお陰で 
リーフにはちょっと大きかったのも縮めることが出来ます。


ほれ!
CIMG4178.jpg
まあねっ(笑)

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

wanko says..."なるほど"
コーリンベルトかぁ~。
うちにもあります。
将来お世話になりそうです。
最近後ろ足が弱って、廊下の床でよく滑ってます。
食べても食べても痩せて来るって、心配です。
でも、医者で直せるか疑問だしねぇ。
リーフ君食欲あるのが何よりです。
ハイブリットカー、凄いんですねぇ。
アンテさん、買い替えの触手、動きませんでしたか?
2009.11.03 12:08 | URL | #L1QD85KM [edit]
アンテ says..."wankoさん"
やっぱり大型犬て足から弱るんでしょうね。
何を介助してやるのにも 体重が重いので(リーフでも)
簡単に抱きかかえることが出来ません。
こりゃ歩けなくなったら大変だわ~、ということが じわじわ分かってきましたよ。

そう、もう15歳半ですから 変にリーフにしんどい思いをさせてまで
治療や延命措置ってしたくないと思っているんです。
もう後は出来る限りのギリギリまで自分の足で立って歩いてもらって
病気が原因であろうと、自然な老衰が原因であろうと
家族の中で静かに天命を全うして欲しいと願うだけです。

ハイブリッドカー、何だか面白いですよ~。
一生懸命な感じが可愛い、と言うと変に思われそうですが(笑)

>買い替えの触手、動きませんでしたか?

うふふ、先立つものがねぇ。。。
今の車を大事に、大事に、乗り潰すまで乗らないと(笑)
その頃には HVカー、もっと良くなっていそうですよ。
2009.11.04 23:50 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/118-019b4f6f
該当の記事は見つかりませんでした。