FC2ブログ
IMG_2416.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

かぶちゃん

夕べまで 我が家に 

DSCN323520130727.jpg
こんなんがいました。


カブトムシの かぶちゃん(もちろん 名乗ったわけではない、アンテが付けた)

DSCN323420130727.jpg
喉 つまりそうやね。


一昨日の夜のお散歩の時、遊歩道の真ん中で転がっているのを見つけました。

アンテ カブトムシには詳しくないのでわかりませんが
孵化したてか 弱って動けなくなっているかのどちらかだったと思われ・・・・・


珍しくて 家に連れて帰って見るも じっとして動かない。


ネットで調べたら スイカとか果物は水気が多いだけで カブトムシにはあまりよくないらしく
で、本当かどうか、昆虫用のゼリーがなければ バナナか人間用のゼリーでも良いという記事を見つけたので

とりあえず 人間用のゼリーを 口元に差し出したら

クイクイと食いついてきて食べる、食べる ずっとゼリーの傍を離れず。


DSCN323620130727.jpg
そんな状態を一晩経て かぶちゃん、めっちゃ元気になった


翌日 公園で拾ってきた枝をタッパーに入れて かぶちゃん部屋にしていたんだけど

前日とは打って変わって活発に動き回って フタを押しのけ タッパー部屋から 二回 脱走

一度はすぐに見つかったものの

二度目は数時間見つからず たぶんピアノの裏だろうと思っていたら

やっぱりルカがピアノの下を気にし始め  

しばらくすると 埃まみれで ピアノの裏から出て来た。。。。。



動き回るかぶちゃんに興味津々のルカ。
DSCN324520130727.jpg
気にはなるんだけど 一度 鼻を近づけすぎて 角で突かれてから警戒してます。


DSCN324820130727a.jpg
ん?おヨダか?と思ったら 違う、緊張の鼻みじゅでした(笑)


食べ物ではない物に対する見切りの早いお嬢さん。
DSCN3233201130727.jpg
そうそう、ミエちゃんは こっち(笑)



このかぶちゃん、最初は ご近所の 喜んでくれそうな小学生の男の子にあげようか?と言うていたんですが
あまりの元気ぶり、二度の脱走行動を見ると やっぱり狭い所はイヤなんだな。。。

人工的に孵化されて 生まれた時から昆虫ケースの世界しか知らない子ならいざ知らず
やはり自然に生まれた(だと思う)子には こんなタッパー生活は可哀想に思えてきて
夕べの夜のお散歩の時に 木がいっぱいの公園に放してあげました。


アンテ 今は中途半端な田舎暮らしではありますが 元々は都会生まれの都会育ちです。
それこそ 昆虫ケースに入ったカブトムシは見たことがあっても
自然の、木にとまっているカブトムシなんて見たことがありません。

なので 夜、薄暗闇の中 公園の木の幹を 上に上に、

ぐいぐいと力強く登って行くかぶちゃんを見ると ちょっと感動した。



たった 二晩のご縁だったけれど

DSCN322720130727.jpg

願わくば かぶちゃんには 

これからも元気で よい伴侶に出会い

この地に子孫を繁栄させて頂きたいものです。






いつも応援ありがとうございます!
クリック、 とても励みになっています
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    間違っても 道の真ん中で寝ないように!!



Category : 生活
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

じゅんこ says...""
アンテさん。じゅんこです。

松江は今朝、久々に雨が降りましたよ。やっぱり雨も時にはいいものですなあ。
わたし、ベッドの中でうだうだと聞く雨の音、結構好きなんです。
今日もそのまま寝ていたかった。。。。大阪も降りましたかな?

まああ。立派なかぶちゃん。とんでんりんはかぶとむしも出るようなとこなんですね。
アンテさんは田舎と言っておられるけど、そうはいっても大阪、そんな田舎じゃないんじゃないかって思ってたんです。
でも、このご時世にかぶと虫が見れるなんてなかなかの場所ですな(笑)

かぶちゃん、良かったね。かぶちゃんの恩返しがありまするよ。きっと。。。
かぶちゃんが、ご両親、妻、子供、親戚たちを引き連れてアンテ家にお礼参りに来るな(笑)

そうそうアンテさん!昨日ね、わたしベランダに置いてあった突っ張り棒に蜂が巣を作ってるのを発見したのです!
ぶんぶん大きな蜂も周りを飛んでるし、ほんとぎょえ~~~でした。
がんばって外に巣を落としたけど(1階で人気のないとこだから)、しばらくは蜂たち見回ってるし。。。
蜂くんたちにとったら大切なおうちだけど、ベランダは勘弁してください。でした。

そして巣つながりで実家には玄関の横の木に鳥くんがおうちを作ってました。
いやあ、上手に作るもんですよね。自然ってすごいなあ。
アンテさんちも以前、はとさんたちが巣を作ってると言っておられましたよね?
今もはとさんたち来ますか?

2013.07.27 14:15 | URL | #- [edit]
アンテ says..."じゅんこさん"
島根、すごい雨が降ったみたいですが じゅんこさん地方は大丈夫だったですか?
雨も必要だけど過ぎると怖いですね。。。。気を付けてくださいね。

実は私も 自然のカブトムシが生息するほどの田舎だとは思ってなかったんですけれどねぇ。。。
でも 子供達が小さい頃、ほんのちょっと行ったところに
カブトムシやクワガタが取れる場所があるって聞いたことはあるのでやっぱり田舎なのかな(笑)
で、カブトムシの御礼参りって どんなかな?来て欲しいような来て欲しくないような・・・(笑)

鳩は今もお庭に来ますよ。
季節になると きっとどっかに巣を作ってるんでしょうね(←もう気にしていない)
しきりにポウポウポポウて鳴いてます。
蜂の巣も見つけたけど 何が気に入らなかったのか 小さい状態で放置されていました。
蜂の巣、大きくなったら素人では手が出せなくなるから 小さいうちに発見しないと面倒ですよね。

2013.07.29 10:31 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1166-644afab7
該当の記事は見つかりませんでした。