IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

能勢の山奥に


DSCN301120130721.jpg
都会を抜けて


DSCN301320130721.jpg
相変わらず デキの悪いカーナビに振り回され(よってスマホのグーグルマップ併用)


ちなみにこれは 無事におうちに帰れますように、と
DSCN301420130721a.jpg
アンテの前の前の車の時から車内に生息するビビッドなカエルたん。
思えば長い付き合いだ。
最近は なぜかお財布(小銭入れ)を持たされています。


で、ついたのは

フランス。

DSCN302220130721.jpg
プロバンス。


DSCN303020130721.jpg
プードルが似合うかな?


なんちゃって(笑)

能勢にある 「ラ・メゾン・ドゥ・プロバンス」です。

ほんと、周囲は何もない自然の中に 急に南フランス、プロバンス風の建物が現れます。

DSCN302120130721.jpg


こちらの看板犬さんが イングリッシュコッカー二頭と イングリッシュセターと言うことで
以前 アテモレさんに教えてもらってから 一度 来たいと思っていたところ。



DSCN302520130721.jpg
そうです、皆さん お忘れかもしれませんが

ミエちゃんは ミエル、Miel。

フランス語で「蜂蜜」の意味の名前を持ちます。

付けた時は 「云いにくい」「覚えにくい」と 若干不評だったけれど

今では とっても可愛くてお洒落な名前や~んて とっても気に入ってます。

なのに 何でかな~、おミエさんだの えがちゃんだの ナスコだの。。。
お洒落からは どんどん離れて行っとるがな・・・・




この日も とっても良いお天気で暑かったのですが さすが能勢の山の奥。
DSCN303520130721.jpg

気温が24度くらいに下がっていたかな。

IMG_294920130721.jpg
テラスでも 全然暑いとは感じませんでした。


DSCN302820130721.jpg

どこを見ても素敵なんですよ。
もっと写真 撮らせてもらえば良かった・・・・

DSCN302920130721.jpg


何に驚かされるって このおうち、オーナーさんご夫妻が 家の部材はフランスから運んで
土地を開くところから 10年かけて職人さん達と一緒に手作りされたということ。

DSCN302320130721.jpg

その情熱ってすごいな~と 何か刺激を受けてしまった。
私も もう一度 家を片づけて・・

DSCN302720130721.jpg
セミのオブジェがいたるところにあって面白いですよ。
南仏では セミは幸せの象徴なんですって。
ここ 南仏から輸入された小物や雑貨も販売されているのですが
その中にもセミのものが多かったです。



頂いたのは ショコラ生地のクレープ、オレンジソース・・だったかな。
DSCN303620130721.jpg
これ 生地がもちっとしてて美味しかったですよ~
これ、もう一度食べたいな。


DSCN303120130721.jpg

犬好きのオーナーさんといっぱいお話をさせてもらって
可愛がって頂いたルカミエ。

いい所だったねぇ!

DSCN303220130721.jpg


さあ、次はどこ行きましょ?




いつも応援ありがとうございます。
クリック、とても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   お散歩するでふよ~。




Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ここ says...""
ミエルさんのお名前はフランス語からだったんですねー。素敵!

うちもたまに父が「ゴジ子」と呼んでおります。笑
2013.07.22 10:35 | URL | #- [edit]
りのあ says...""
すてき!
能勢にフランスがあるなんて!
一度行ってみたいです。
chouchou(シュシュ)もフランス語で私のお気に入りって意味なんです♪
2013.07.22 18:08 | URL | #r8Ym94bc [edit]
アンテ says..."ここさん"
はい、ミエルは フランス語の「蜂蜜」という単語ですよ~。
初めて会った時に「ハチミツの色した子やなあ。。」と思ったのが始まり。
でも 言いにくいに覚えにくいし 「見える」とか「見えない」とか色々言われて
散々悩んで それでもつけた名前です。

で、なんでココアちゃんが ゴジ子~?(笑)
2013.07.22 22:15 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."りのあさん"
うふふ、ミエルの名前を付けるとき、色々と不評で(笑)
じゃあ、他のフランス語でいい単語ないかな~と探してたときに 
シュシュって言うのも目についてました。
後ね、ミニョンとか(笑)

ここ、素敵な場所ですよ。
能勢って けっこう素敵なカフェやお店があるみたいです。
ぜひぜひ、足を運んでみてくださいな。
2013.07.22 22:18 | URL | #jAL4TSMI [edit]
jemmy29 says..."能勢の山奥に"
アンテさん!!!こんばんは(*´▽`*)ジェミー29です、、、! 以前 FC2でブログを書いてて アンテさんの記事にも たまにお邪魔させていただいて、1度コメント頂きました!(^^)!  能勢のプロバンス行ってきはったんですね、、私も1度、行ったことあります。。 そこへ行く途中に うちがあるんです、、、是非寄って頂きたかった(ノД`)・゜・。(って、無理か、、、) FC2が何故だか、、ログイン出来なくなって、、今、楽天でブログ書いてます、、、。  以前行かれた蛸薬師の「ドッグカフェ」、、こないだ、トリマー仲間で行って来ましたよ( ;∀;)素敵でした♪店主さん、、かなり犬好きですね、、、(*´з`)
今度は、豊中の「アエレカフェ」にも、、行ってみよう!!と 思っています*
スタンドドライヤー 買われたんですね、、 ドライング、、2頭だと、、倍ですが、、頑張って下さい(*´▽`*)
2013.07.23 00:08 | URL | #- [edit]
アンテ says..."jenny29さん"
あら~、jennyさん あちら方面にお住まいだったのですか。
能勢のプロバンス、とっても良いところでした。
ほんと心の保養が出来るところですよね。

豊中の「アエレカフェ」もお洒落ですよ!
あそこも もう一度行きたいな。
「ドッグカフェ」さんといい お店にこだわりがあるじゃないですか。
そういうところに行くと 飼い主も楽しいです。

ドライヤー買いました。
でも まだ一回しか使ってない(笑)
なので まだ使い慣れるところまでいきません。。。。
2013.07.24 01:46 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1159-4c762dcb
該当の記事は見つかりませんでした。