IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

虫よけスプレー

これからの季節 お出かけの必需品ともいえる


虫除けスプレー。



先日のドッグラン「ぽっ歩」さんで 

DSCN23472013070520130709.jpg

残りを殆ど使ってしまったので


ナチュラルマーケットさんで注文しました。


DSCN263420130709.jpg
去年と同じ ヤムヤムの ハーブガード。

DSCN263220130709.jpg
100%天然成分。
蚊の多いお国、タイが原産地ですよ


DSCN263520130709.jpg
乳化剤が入っていないので 上部にオイルが分離します。
よく振って混ぜてから、スプレーして使います。

香りは シトロネラのちょっとクセのある香りです。
人によって好き嫌いがあると思うのですが アロマ好きのアンテはこの香りは好きです。


で、気に入ったのがあるのなら ずっと同じのを使えばいいものを
せっかく買うのに同じものばかりではつまらないな~というのが あまのじゃくアンテ。


ナチュラルマーケットさんでイチオシだった 

こちらの 天然成分の虫よけ も買ってみました。
DSCN263620130709.jpg
スプレーのボトルは予備があるので詰め替え用を二本。

こちらの方がレモンの香りが強くて さっぱりしているかな。
ハーブガードに比べると クセが少ないように思います。
こちらもよく振ってから使います。


どちらも 基本 殺虫剤ではないですから 完璧に虫に刺されないかというと そうではなく
自然の中で虫が嫌う匂いですよ、なので虫が寄って来にくくなりますよ、というだけのことですが・・・
でも まれに神経障害や皮膚炎を起こすとされるディートなども使われていませんし
やっぱり安心です。


今のこの家に越してきた時
何も考えず 初めて お庭に殺虫剤をまいた時 アンテのそばにいたリーフが(いつもそばにいた)
突然 クシャンクシャンとくしゃみをして 逃げるようにしてそばから離れて行ったときから
我が家の庭には 化学薬品の殺虫剤はいっさい使っていません。
犬って正直ですよ。



こういった虫除けスプレー、自分でも作れるんですよね。
自分で作る方がたくさん作れるし経済的だよな~と
今回 よほどアロマオイルを買って 手作りしようか迷いましたが

前に 手作りで化粧品を作ろうと思い立って
DSCN264320130709.jpg
0.1グラム単位の計量器や材料を色々と買いこんだものの そのままになっていることを思い出し

あっさりと 無駄な考えは捨てました。
私も成長したもんだ




さあ、これで 虫よけ対策は万全(ではないけど

DSCN263820130709.jpg

だけど

DSCN264020130709.jpg

暑くて外に出る気にもなりませ~~~~ん





いつも応援ありがとうございます!
とても励みになっています

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    まだセミの鳴き声が聞こえてこないです~。



Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1147-b0edf670
該当の記事は見つかりませんでした。