FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

我儘やったん?

リーフ、15歳と半年になりました。
この歳のワンコと暮らしていると感じるんですけど
15歳を過ぎたら この子達の一ヶ月は一年ほどの重みを持っています。

相変わらず元気で食欲も旺盛、お散歩も喜んで出かけます。
何より、何より(笑)


先日 12日(体育の日)の昼間のお散歩。

SH380002.jpg
アンテ地方、こんなに良いお天気で
(気っ持ちいいなあ。。。。)

SH380007.jpg
こんなに良い公園が近くにあります。


この公園ではリーフが若い頃 前回紹介したジェーちゃん達と
お散歩を楽しんだものです。
ゴールデンのランちゃんやジェーン、MIXのミューちゃん。
アフガンのチャッピー、コーギーのダイナ・・・
あの頃、懐かしいなあ。。。。
皆 先に虹の橋を渡って行ってしまいました。


懐かしい公園をお散歩、お散歩♪
SH380006.jpg

色んな匂いがする?
でも もう知らないワンちゃん達だよね~。
SH380008.jpg

リーフとのお散歩は楽しいのですけれど

問題は帰り道。。。。。

SH380003.jpg

何故かりーちゃん、私がいるのとは反対方向(左方向)に
ぐいぐいと引っ張るんです。
最初は帰り道で疲れていて 足のせいでそういう動きになっているのか、
と思っていた。
そんなリーフを真っ直ぐ歩かせるために リードを引っ張らなきゃならないので
アンテ、左手は下半身用のハーネスを持ってるし、結構大変だったんです。


でも今夜の・・・
いや、思い返してみれば最近のお散歩で帰り道になると いつも、そう。
まして 家に帰るルートに入ると リーフの足取りが重くなって
立ち止まる回数が増え、
進行方向とは逆に、逆に(左回りで)向こうとしているような。。。。?


単に家に帰るのが嫌なだけかいっ!? 


今夜のお散歩なんて 完全におうちに向かうルートに入るやいなや
立ち止まりの連発、 家の門が見える位置で完全にストップ。

「ね、りーちゃん、これ以上歩いたら帰れなくなるよ?
あんたね、調子良く歩けてるのはおかーさんが後ろ足をハーネスで
支えているからでしょ。それ、分かってる?
立ち止まるのも逆に行こうとするのも我儘やね?
分かったわ、これはリーちゃんの我儘やねんわ!
もうね おかーさん、めっちゃしんどいのよ


散歩の帰り道、途中で立ち止まって動かないリーフに文句たらたら。
誰かがおうちの中から聞いてはったら可笑しかったと思います

行きはよいよい、帰りは怖い・・・って童謡がありましたよね。
リーフとのお散歩は

「行きはよいよい、帰りはしんどい・・・」になっています。

ええんだか、悪いんだか。。。。。


Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

wanko says..."リーフ君元気が一番"
アンテさん、リーフ君の下半身支えて歩くのは疲れるでしょうねぇ。
二の腕のシェイプになってませんか?(笑)
まだまだ散歩大好きとは嬉しい限りです。
妹の飼っていたキャンディも老犬になってから、帰り道を嫌がるようになったそうです。
でも、その時の原因は、家の外階段を上がるのが大儀だったから らしいです。
2009.10.14 11:16 | URL | #L1QD85KM [edit]
アンテ says..."wankoさん"
そうなんです!
右手に下半身のハーネス、左手にリードの体勢はけっこうしんどいです。
それでもリーフが真っ直ぐ前に進んでくれているうちは楽なんですけど
こっち行きたい、あっちはイヤ、となると本当に疲れます。
二の腕のシェイプ・・・なればいいんやけど~~~~(泣)
腕がだる~くなるだけのようです(笑)


今はリーフも階段が怖いようで 上り下りは抱っこしています。
リーフ、今は25キロ無いとおもうんですけど これが腰にきます。
ジムでバーベルあげて鍛えてきたのはこの為だったのか(笑) 
お陰でぎっくり腰は出ていません。
(オットは一回お散歩をしてくれただけで翌日腰が痛い、と申しておりました)

大型老犬介護には足腰、体力がいることを実感しています。
wankoさん、ニコくんの為に鍛えておいてくださいよ~(笑)
2009.10.15 00:04 | URL | #jAL4TSMI [edit]
iris says...""
リーフちゃんは お散歩が大好きなんですね。
リーフちゃんに話しかけながらお散歩ってほほえましいです。

2枚目の公園の写真・・・「あれ?あの公園?」
なんて思いながら見てました。
子供が小さいときに住んでいた家は 富田林が近かったので
休日は富田林の公園めぐりをよくしていました。
今はたまに通ると とっても懐かしく思います。

ジェラート屋さんは 隣に駐車場があったんですね。
以前 行ったときは運転の上手な友人と行ったのですが
もし自分が運転していくなら絶対ムリだ!!って思ってました(苦笑)
情報ありがとうございました!
2009.10.19 12:47 | URL | #yGkdAAW2 [edit]
アンテ says..."irisさん"
そうなんです!
ジェラート屋さん、一応 駐車場あるんですよ。
私も最近まで知らなくて 近くの公園の横に車を停めて走って
買いに行ってました(笑)

もう大概 本人(犬?)もしんどいと思うんですけどねぇ、散歩。。。
でも 一旦 出たら帰るのはイヤみたいです。
けっこう 自分の行きたいほうには行こうとするので
最近は「あかん~、そっちは」とか「もう帰ろうよ~」とか
グチを話しかけてます。
前は「もうちょっと頑張ろうね」とか励ましてたんですけどね(笑)

2009.10.19 21:21 | URL | #24SwWViM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/114-12a816ed
該当の記事は見つかりませんでした。