IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

正反対。

梅雨 飛び越した 

DSCN162520130614.jpg
真夏のシェイクにトレーニングに行って来ました。



トレーニング同じ時間だった ボーダーのアイスくんです。
DSCN163820130614.jpg
ボーダーらしいキビキビした動きが ものすごく素敵です。
ダンストリックのトレされていたけど バックの動きが早い!
う~ん、ルカも もっとスピードアップしたいな~。


このところ連日ですが 日差しが強くて ものすごく暑かったので


日差しをカットするギラギラコートの下に
DSCN159920130614.jpg
濡らしたクールマックスのTシャツを着せてみました。

かえって暑いか?

kyouさん手作りのクールネックもつけて 母としては完璧なのだが・・・・・

DSCN159620130614.jpg
もともと 服を着なれていないルカ、いつも最初はブルーがはいります。


けれど 今日 もっとテンションが低かったのが
DSCN159520130614.jpg
ミエル・・・・
ランに入るなり 完全に尻尾を下げて テーブルの下から動きません。

やっと 動いたと思ったら

DSCN160220130614.jpg
カフェの前。入ろうアピール。


テンション 低う~~~~~~!


なので テンションの低いミエルのトレーニングは後にして
ルカのトレーニングからお願いしました。

DSCN161420130614.jpg
ルカのトレーニングの間は ミエルはクレートの中です。



実は 今日は朝からバタバタしてて 忘れ物続きのトレでした。

まず ルカミエのリードを忘れた(車の中に入れていた予備のリードでセーフ)
先生にトレーニングの内容を書いて頂く いつも持って行っているノートを忘れた。
ルカのダンスの構成をしたいので持ってきてね、と言われている音楽のCDをまた忘れた。

で、何より、何より

トリーツポーチ、と言うことはオヤツ 忘れた。。。。。



オヤツがない。

ああ、まるで 羽の折れた鳥みたい(違う)


でも 大丈夫!
オヤツは シェイクのカフェに売っているので美味しそうなのを買って(ルカミエはこの方が嬉しかったかも)
トリーツポーチは 先生が貸してくださいました。

おほほ、オヤツさえあれば 問題なし!(か?)


トレーニング室はクーラーが効いているので
DSCN161320130614.jpg
快適でしたよ。



オビディエンスのトレーニングは 単調だし同じことの繰り返しで 
出来るようになったか、と思うと 出来なくなったり 行き詰ったり しんどいけど
本当におもしろいです。

ルカは 苦手のマテはだいぶ落ち着いてマテるようになってきたように思いますが
今日のトレでマテ中に おごし先生がリードを引いたら すっと立ち上がってついて行こうとしました。

これ、確か ミエルの方が 先生にリードを引っ張られても ぐっと堪えて動かずにいて
私の方が ちょっとびっくりした記憶があるので やはりルカの方が マテの意味が分かってなくて
周囲の影響を受けやすいみたいです。


マテ中の妨害に関しても

ルカは オヤツをばらまかれても無関心、でもボールやおもちゃには強く反応し
ミエルは ボールやおもちゃの妨害には全く無関心、でもオヤツが出てくると途端にキョロキョロ(爆)

ルカもミエルも 出されたコマンドが理解できているのにしない時がありますが ミエルは特にある。
ルカは従わない時でも何かを訴えてきてコミニュケーションを取ろうとするのが分かりますが
ミエルは 断然 頑固でマイペース、何を考えているのかちょっと分からない(笑)

トレーニングを通して 犬の個性がよく分かるんですよね。
これがほんと、楽しいわ~



ルカのダンスのトリックは順調です
今日 新しく教えてもらった 背中をジャンプするのは すぐに出来るようになりました。
ウィーブやスピン、ループの動きもよくなっていて褒めて頂きました


それにしても おごしトレーナーの 犬に対する洞察力と的確な指導には毎回驚くばかりです。
こんな技 どうやったら出来るようになるんやろう・・・と思っていたことが
その子、その子の性格やタイプや能力に合わせて段階を踏んで教えて頂けるので
へぇーーっと思うようなことが出来るようになってしまいます。

まだミエルはドッグダンスは習っていませんが いつかするようになったら(いつやろう・・・?
またルカとは違う方向からのアプローチや進み方があるんやろうな~と思うと(なんせ正反対の子達なもんで・笑)
今から楽しみです(だから、いつのことやろ~~~??



トレが終ってからランで遊んでいたのですが

ランの隅に置いてあった柵を覆ったビニールシートの中に

DSCN160720130614.jpg
ルカが入ってしまいました。

ルカが消えたのでミエルは不思議そう。


DSCN160520130614.jpg
ビニールシートの前を

DSCN160620130614a.jpg
ウロウロ。

中でルカが 右に左にと動くのが分かるんです。

ルカがミエルをからかっているみたいで
DSCN160420130614.jpg
なんか 可愛かったですよ


ルカとミエル
本当に性格が違う二匹なんですけれど
なんで こんなに仲が良いんやろ。

いつも
DSCN163020130614.jpg
ミエルの方が仕掛けて

DSCN163120130614.jpg
ルカが応戦して


必ずと言っていいほど
DSCN163220130614a.jpg
ミエルは返り討ちにあって 助けを求めてきます(笑)


DSCN163420130614a.jpg
おかしいねぇ


それでいて

ミエル 
DSCN163620130614.jpg
勝った気分(るんるんアゲアゲな尻尾を見よ!)



DSCN161820130614.jpg

変な子達やね(笑)




いつも応援ありがとうございます!
とても励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1118-404e6d67
該当の記事は見つかりませんでした。