IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

出直し!

DOG GYM「Shake!」で トレーニングの日でした。

この日はカンカン照りの暑さではなく
曇り空に 風の冷たい日で 犬達は過ごしやすかったと思います。


DSCN072920130516.jpg
「シェイク」ね
ルカもミエルも ここが大好きですよ。

着いてすぐにランに入ると

ルカ、早速 ボールの催促・・・ですが
DSCN072620130516.jpg
んなことしてる時間はありまっせん。トレーニングの時間になっちゃうよ。
早く おトイレ済ませなさい。



トレーニングの間、写真がなかなか撮れませんので
いつもトレの内容を軽く飛ばしてしまうのですが
今日の内容は 私自身とルカとの記録としても残したいので 長くなりますがお付き合いくださいな。
トレーニングやドッグダンスに興味の無い方にはごめんなさい。
読み飛ばしてくださいね。


ルカが今 ダンストリックで習っていることを紹介しますと(写真がないので分かり難いと思います。すみません)

バック(バックで飼い主から離れて )してからの
ターンバック(離れたところでターンしてまたバックで戻ってきてそのまま飼い主の足の間を通り抜ける)
が出来るようになっています。

まだまだ 最初のバック(私から離れるバック)に勢いがなくて時々立ち止まるのが課題ですが
距離は離れらるようになってきていて
何でか分からないけれど ルカ、この”ターンバック”好きなんですよね(笑)
出来るようになるのが早かったような気がします。。。って

それよりももっと早く出来て この子、やっぱり理解が早いな~と思ったのは 
前回 課題として出た スピン(バックで飼い主の周りを回る)。
家で 何回か練習しただけで出来るようになったのには ちょっとびっくりしました。

飼い主が上げた足の上を 左右から飛ぶ「ジャンプ」もOK。

「胸」というコマンドで 二本足で立って私に飛びつくのは その状態で保つ意識がなくて
ふらついて動くので この状態で静止できるようになるのが課題です。

割と 最初の方で習ったのに 「これ、ルカは出来ません~」なんて言って
諦めていたセンター(飼い主の足の間に入った状態で一緒に歩く)
ルカは体高が高いから出来ない(アンテの太ももにつかえるから)と思っていたのは 
アンテの思い込みだったようで出来ます・・・
ぎこちないながらも出来るようになってきました。

DSCN073720130516.jpg


と ダンストリックについては 本当に順調なルカですが
少し前に えらい事に気が付いた


ルカが色々とトリックが出来るようになってきて嬉しくなってきたアンテ。
(特にスピンが出来るようになったのは嬉しかった)

ので 家の中だけの練習ではなくて 外でもしてみようと
ゴールデンウィークが終った翌日 ルカミエを連れて河川敷に出かけて 
ルカにトリックの練習をさせようとしたら

まず 遠くで パアンパアンと破裂音がしたことに気を取られ 全く 落ち着かず
それを何とかなだめて バックの練習に入ったら 言うことを聞かず座り込む。
バックの時に座り込むのは ルカの「したくない」と言う抗議です。
ルカにしてみたら 河川敷はボールを投げて遊んでもらえる場所のはずなのに
なんで ここでこんなことするの?ということだったんだと思います。

こうなると この子の難儀なのは オヤツに見向きもしなくなること。
オヤツよりも ボール、遊びたいが勝つんですね。
その後も全然落ち着かず・・・

「えらい事に気が付いた」は これ(笑)


実はルカは ちょっとイレギュラーな状態でトリックを習い始めたので
オビディエンス(服従訓練)と言うものを 殆どしていないのです。



DSCN074320130516.jpg
「シェイク」のカフェでランチです。
いつも今日はまっすぐ帰ろうと思いつつ ここのランチはいつも美味しいからついつい注文してしまう



お笑いプードルの皆 ピースくん(オビ卒業)、めいちゃん、ハルちゃん、ジープくん、我が家のミエル、
全員 オビディエンスから始めて このオビにしっかり時間をかけています。

今 ミエルもこのオビディエンスのトレーニングを頑張っていますが
飼い主の「マテ」のコマンドに集中して どんな妨害(オモチャ、オヤツ、他の犬)が入ろうと我慢!
飼い主から視線を外すことは許されません。

アンテ 最初 オビディエンス(服従訓練)て 横に付いて歩いたり、スワレが出来たりフセが出来たり
マテ、コイが出来たり・・・そんな”動作が出来るようにする”ことだと思っていましたが
いやいや、そんなん あくまで結果。
それが出来るようになるまでのプロセス、これがもっと奥が深い。
犬って 本当に賢くて感情が豊かで 飼い主次第なんです。


トレーニングを通して犬と飼い主との関係を深め 犬に集中することを教えるのと同時に
飼い主も犬に集中して 犬よりも一歩先を読んで行動するようになる、 それが オビの目的なんだと
皆のトレーニングの様子を見たり聞いたり 自分自身も ミエルのトレをすることで 
何となく分かってきたアンテ。


でも ルカはそういった過程を飛ばしてしまっていますから
一番大切な「集中」や「我慢」がないーーーー。


いくら トリックが次々に出来るようになったとしても 
私のコマンドよりも ボールや犬や 他のものに気を取られたり
ルカの気まぐれや気分で トリックをしたり、しなかったりじゃ 何の意味もないやん。

本当に頭の良い子で理解力は抜群だと思うけれど もともと気が散りやすく何にでもすぐ反応してしまうルカ。
オビをきちんとしていないことで 「いつか頭打つんだろうな~」なんて思ってはいましたが

はい、この河川敷で ガツンと打ちました

と 言うことを 
この日のトレーニングでおごしトレーナーにお話しし
もちろん おごしトレーナーも そのことには気が付いてらしたので
これから しばらくは ルカもオビのトレーニングをメインにすることにしました。

ルカ、一から出直しだいっ!!


DSCN074220130516.jpg
カフェでご一緒した
DSCN075020130516.jpg
ラブラドールさん達!!
どの子も とっても綺麗で 大人しくて良い子ばかりでした。

ラブの目を見ると なんでこんなに切なくなるんだろう。
またラブラドールと暮らしたいなあ。。。うううううう


このドリくん ルカよりもうんと年上なのに お腹をずっと見せてくれて
DSCN074620130516.jpg
ありがとうね。



「シェイク」のカフェの一角が氷屋さんに(笑)
DSCN074820130516.jpg
ウワサのかき氷です。

おごしトレーナーおススメの マンゴーをチョイス。
決して暑い日じゃなかったけれど 
この次くるの 二週間後なんだもーん
DSCN075220130516.jpg
本当のフルーツから作られたシロップ、と言うよりは これはもうフルーツソース。
濃厚でしたよ~
しかし。。。なんとマメな。。。どなたがこんな手の込んだことをしてくださってるんでしょー。


テーブルの下で ミエルの無言の催促が(笑)
DSCN075620130516.jpg
ん、分かってる。

いつもなら ルカミエにも ワンコご飯をお願いするのですが
ほら、横のテーブルに お利口なラブさん達がいるのに
ルカミエだけが ご飯 食べたら ちょっと申し訳ないやん。。。と思って
この日 ルカミエは ちょっと我慢でした。


DSCN076720130516.jpg
久しぶりのチワワのオリトくん。

この子、本当に可愛いーーーー
アンテ 基本 小型犬にはあまり興味がないけれど
もっと突っ込めば チワワには全く興味がなかったけれど
このオリトくんは連れて帰りたいと思うくらい 可愛い子です。

DSCN075720130516a.jpg
オリトくんを蹴ろうとしてるんじゃないよ。
アンテの足と同じくらいの大きさ(23センチ)って思ってね(笑)


DSCN076120130516.jpg
お兄ちゃんにボールを投げてもらって 豪快に疾走していた狆とプードルのMIXボニートくん、
こんなにアクティブだとは知らなかった
プードル譲りの運動神経なのかな。


最後に 二匹して ランで走った後
DSCN076420130516.jpg
Wボール噛み噛み。


長かったですね、最後までお読み下さって ありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!
とっても励みになっています。
ポチッと よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ガラスにミエちゃんが写っているよ

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

じゅんこ says...""
アンテさん。じゅんこです。

犬ってわたしの想像以上に賢い生き物なんですねえ。
小学生くらいの能力があるんでしたっけ?
犬と生活したことのないわたしなので、「犬」というもののすごさをまだまだわかっていないようです。
ほんとーに奥が深い。未知数ですね。まだまだわかってないことも多そうだし。

だってほら、ねことは全然ちがうでしょう。
ねこたちは基本ほったらかしですから。(うちだけだったらどうしよう・笑)
でもね。うちのももは私の母に 朝晩のごはんの前のおすわりの声で
おすわりをするよう 気ながーに教え込まれ、お座りをするようになりましたよ。
ねこでもできるんだ。お手とかするねこもたまにテレビでみますもんね。
でもわたしにはあんまりしない(笑)。コレがねこらしいとこかな(笑)?

犬との生活ってすばらしいのですね。憧れます。みなさんはまるはずですわ。
わんこと一緒にあんなこと こんなこと たくさん いろいろしたくなるんだろうなあ。
でも犬が賢い分、飼い主の責任も大きいですね。


アンテさん。ルカくん。ミエちゃん。がんばれ~~~
アンテさんのお友達もみーんな がんばれ~~~

みなさんの成長楽しみにしてま~~す。よ。

おなかみせてるドリちゃん。たまりませんなあ。いいこちゃん。
そしてシェイクのこの日のランチもわたしのかなりつぼです。食べたい。

アンテさん。靴かわいい。

2013.05.17 12:57 | URL | #- [edit]
りのあ says...""
シャケ…、いいですね~。
広いランにトレーニングも出来てお友達もいっぱい!
それに美味しいカフェ!
このかき氷食べたいですぅ~!
ウチからはチョッピリ遠いなぁ…。
ちなみにミクニも泉が丘とかですよね?

おりこうなルカくん、ミエちゃんでも出直しなんですか…。
私もアンアンをちゃんとしなくては!です。
自分だけじゃムリなんで、どこかでトレーニングって思うんですけど
どこがいいか…。
行ける範囲なら絶対通うのにな~。
そしたらアンテさんにも会えるのに~!

アンテさん、ルカくん、ミエちゃん、出直しがんばって下さいね!
2013.05.17 21:39 | URL | #r8Ym94bc [edit]
ルル&マロン says...""
おはよう~
ルカくん~~本当に賢い子ですね~それよりもアンテさんとの絆が深くて指導がお上手なのでは~
指示に従って動くって 一体感がありますよね~
も~~大のトリックより数段上を行ってますよ トリックが出来ても 曲と合わせて踊ることが これまた 大変なんだよね~
大は、一度も成功したことがなくて~涙~~いつも笑われてます~
現在 トリーツをいかに抜くという事で 悩んでます
服従できてこそのダンス~~
そうなんだよね~~大は、幼犬からおやつなしの服従をしてました。それが ダンスをするようになって突然おやつがおやつが~~になって~~大きなお口で パクパク になってしまい  大シッパイ~
あっ決して私の手を噛むことはないのですが~見た人には、噛む犬=凶暴犬に見えるって~~次女に言われ
大ショック~~
いつか~~キット~乗り越えられると信じて頑張ろうと思っています
今は、踊り明かそうなんですが~次の曲 雨に唄えばに決めてるんですよ~
傘を持って 華麗ジャンプって したいなぁ~~って思ってるんです

ちなみに~足を上げてジャンプしたら ずっこけるので~ふふふ
老婆ですから~~いつまで~踊れるかなぁ??
あと~2年くらいが限界かなぁ~~

ルカくんのダンスの発表会~~見に行く日が楽しみだワン~~

いつも盗み読みをして楽しませていただいてます
2013.05.18 09:56 | URL | #e3yAsKIY [edit]
アンテ says..."じゅんこさん"
犬って賢いですよ~。
それと とっても飼い主のことを見ています。。。いや、単に”見る”ではなくて
精神的な動揺やイライラも全部お見通しです。
だから トレーニングすると 犬も疲れるだろうけれど飼い主もどっと疲れますよ。

私昔 ネコは我慢が出来ない生き物、犬は我慢が出来る生き物って聞いたことがあるわ。
で、我が家に居た猫は はい、我慢がまったくありませんでしたよ。
あははっ、ネコちゃんにお座りを教えられたんですか!
すごいですね、根気の賜物ですね!

じゅんこさん、いつもありがとうね~!
まあ、出来ることしか出来ないけど(笑) とにかく楽しくて面白いので
少しずつでも前を見てやって行こうと思います。

靴、どた靴・・・e-443 最近こんな靴しか履いてません。。。。




2013.05.18 10:12 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."りのあさん"
ありがとうございます、気持ちを切り替えて根気よく頑張りますよ!

シャケ、いいでしょ~(笑)
ランももちろんですけれど 
トレーニングで 同じように笑ったり悩んだりできる友達に出会えたことが大きいです。
私 飽き性なので きっと一人だったら そのうち まっいいか~でフェイドアウトしてると思う。

ここ ミクニとも近いですね。ご近所とは言わないけれど。
カフェのお料理は レンジでチン!ではなくて お料理の先生をされる方が
ちゃんと手作りされているんですよ。
すごいでしょ。
毎回「今日はまっすぐ帰ろう!」と思いながら ついついお昼まで済ませて帰ってます(笑)

あれ、アンアンちゃん お困りごとですか?
いや、お困りごとがなくても 犬と一緒に何かするって楽しいから
ぜひぜひ オビディエンスでも何でもおススメですよ。
ただ、ワンコの性質によって 合うやり方と合わないやり方っていうのがあるみたいです。
我が家の二頭でも 全然 トレーニングの入って行き方が違いますから~。
その辺を柔軟に見てくださるトレーナーさんと出会えたらいいですね。
シャケでお会いできたら嬉しいのにね!

2013.05.18 10:24 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ルル&マロンさん"
おはようございます~e-446

いえいえ、結局 いざと言うときに出来なさそうです、ルカ。
もっと喜んでコマンドに従うかと思っていましたが それ以上に<遊ぶ、ボール!周囲が気になる、でした。

そうそう、曲に合わせるのが・・・・(汗)
だから そんなよそ見したり 他に気を取られていたら とんでもない話なんですよね。
本当にオビあってのダンスです。
だいたい 私が振付を覚えられなくて余裕がなくなって
飼い主も犬もぐだぐだになるのが目に見えてます。

うちも、うちも!
大きな口開けて オヤツを取りに来るので「ワニかっ!」とトリックしながら思うことしょっちゅう(爆)
犬をリードするのって難しいですね~。

「雨に唄えば」・・・・傘の上をジャンプ、いいですねぇ!
ルルマロさんはサービス精神が旺盛で 見ていて楽しいダンスを披露してくださるので
とっても参考になります。

>ちなみに~足を上げてジャンプしたら ずっこけるので~ふふふ

がはは!
私は右足は上げて止まっていられるのに 左足を上げると ぐらぐらします(笑)
ルカをジャンプさせる前に 私の基礎体力つくりが先か?!そんなことを考えるようになりました。

いつか・・・いつなんやろう。
大恥かくこと覚悟で ダンスを発表する日がきたら
どうか見てやってくださいね!
そして 笑ってやってください~~~~!

2013.05.18 10:35 | URL | #jAL4TSMI [edit]
みっち says...""
アンテさん。これ、分かります。
うちも、ウールがルカ君と一緒です。

始めはオビ、習ってたんですが、止めてからはダラダラ。
その代わりに楽しいと思えるトリックを我流でしています。
そのトリックもいい加減で・・・
オビの基礎が出来てないので遊びの感覚でしか動いてくれないのです
ウールの集中と言うより、私の我慢が足りないのが原因です。
オビって正直、楽しいと思えるまで時間がかかりますよね。

犬との関係って難しいですよね。
何を目的にしているかで、全く違ってくるんですもの。
散歩中にコマンド出したりしている私を
「そんなん出来んでも犬と暮らすだけで楽しいのに。」と冷ややかに見られてるなぁ~って
感じることも多々あります。
でも、目的を持った方がより楽しく暮らせるような気がします。私はですが・・・

はやく、”アンテ、ルカ”ペアのダンス見てみたいなぁ~
そうそう、毎日、靴下を立って履く。って言うのも足腰に良いらしいですよ。
しかも、五本指の靴下をはけるようになったら完ぺきですっ(笑)
2013.05.18 11:26 | URL | #- [edit]
アンテ says..."みっちさん"
オビって やっぱり大切なんですね。。。
つくづく感じています。

何て言うのかな、結果は形で表れるんだけど もっと奥底の犬との関係とか犬に対する考え方とか
そんなのが全部基礎として出来てやっと 本当のツイテやフセやマテになるんですよね。

>ウールの集中と言うより、私の我慢が足りないのが原因です。

これ、私もそうです。
私の方が まあ、いいか~で 途中で流してしまっています。
犬は賢いから そんなのお見通しなんですよね。
でも やり通すって 気力・体力・根気・時間 いっぱい必要~(汗)

>散歩中にコマンド出したりしている私を
「そんなん出来んでも犬と暮らすだけで楽しいのに。」と冷ややかに見られてるなぁ~って
感じることも多々あります。

これも、よーーーーー分かる!
でも 根本的に目的や意識が違うから・・・と思うようにしています。
人目を気にしてたら 犬の前で毅然としてられへんもんね(笑)
だから お散歩中 結構怖いオバサンしてます(あ、普段もか・笑)

靴下を立って履くぅ?
身体の硬いワタクシ、そんなん若い頃から出来なかったわ(爆)
ちょっと頑張ってみます。
2013.05.19 09:48 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1091-0af3571a
該当の記事は見つかりませんでした。