FC2ブログ
IMG_3329.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

気がつけば・・・・

おかーさんはリーフのためなら何だって。。。。

CIMG4121.jpg

ウソです。。。。。

CIMG4118.jpg


土曜日の 朝一番 リーフのオムツを買いにホームセンターにGO!
最初買ってきたのは 左側の尿取りパット。
これを 朝一で届いた下半身用ハーネスにはめて使えないかと
目論んだのですが 失敗。

で、ホームセンターに出直すことになって
買いなおしたのが 右側の黄色いパッケージのやはりオムツタイプ。
CIMG4119.jpg

前回 LLサイズではリーフが 引田リーやんになってしまったので 
リーフの小さなお尻にはガバガバ感があったので
ワンサイズ下げてLサイズを買ったら・・・・

今度は小さくてキチキチやないの!!!

ホームセンターで偶然 ジェスママに会ったんです。
ジェスママはイングリッシュ・コッカー・スパニエル(13歳だったかな)の
おかーさんで ジェスは少し前から目も耳も聞こえない状態になっていて
アンテよりも少し前にワンコ介護生活をスタートさせていたのでした。

そのジェスママも体重を目安にオムツを選んだら ジェスにはガバガバで
使えなかったとのこと。

 (今のところジェスママだけど・・・)
サイズ選びには苦労してるんだーーーーー! 
と思ったら 急に嬉しくなった。


で、とにかくリーフの場合はオ○ッコをキャッチして欲しいだけなので
(お尻はオムツでふさいじゃうと リーフ、ウ○チが出来ないみたいなので)
尻尾を通す穴に切れ目を入れて グッと前(お腹側)に引き出してセットすると
お尻は塞がれなくて リーフ、ウ○チが出来ます。
これがなかなか納まりも良くて 良いかも、です。

200910044120.jpg
26枚入りで1980円。



日曜日の朝一番に届いた下半身用ハーネス。
これは なかなか良いです。

なんと言っても着けやすいです!
CIMG4123.jpg

それに生地も柔らかくてすごくフイットします。
これは絶対 お勧めです。
アイアンバロンで買いました。

ただ・・・・また ちょっと大きかった、かも。。。。。

200910044122.jpg

「このオカン、またこんな事言うてるでー」と言う声が・・・聞こえました・・・よ。


もちろん 今回は神経質なくらいリーフのサイズを測って買ったつもりなんですけど
リーフのサイズって 中途半端なんですよね

このワンサイズ下でも行けそう、でもワンサイズ上の範囲にも含まれる。
ちょうど合間、と言うか。

で、前にネットで完全に小さくて使えないハーネスを買っているものだから
どーしても「大は小を兼ねる」という言葉が頭から離れなくて。

実際、「大は小を兼ねます」 これは使えますから~。
 (開き直りじゃないですよ・笑)


届いた土曜日の夜にこのハーネスを着けてお散歩したときは
左手でこのハーネスを持って、右手でリードを持つという体勢で
アンテも勝手が分からなかったし、リーフ自身も戸惑っていたみたいでしたが

今夜の散歩はアンテもちょっと慣れて リード出来るようになったし
何よりも後ろ足が支えられて安定している事で リーフも安心できるようになったのか 
(最近はちょっとバランスを崩しただけで尻餅をついて助け起こされていた)
どんどん歩く、歩く(笑)

リーフ、元気やん!と 私まで嬉しくなったりして。。。。


気がつけば 犬介護ブログになっちゃっていますね。

チャイナはどこに行ったのか。。。?(笑)

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

mamaponta says..."こがら~し吹いて~ 冷た~かろうと~♪"
せっせ~~~と作っただよ~~~♪
B型かあちゃん、ご苦労ちゃん!

愛情たっぷり、オンリーワンおむつね(笑)
りーふちゃんを思うからこそ、頭が下がりますm( _ _ )m
惜しいっ!下半身ハーネス!次は満塁か100点か。(何目指してるんだ?)
でも行動早いっすよ。感心しちゃう。。。。。
おかげでリーフちゃん、お散歩快適みたいで、
言葉しゃべってたら何て言ってるのかなー 「やるね、かあちゃん!」とか(笑)
さすがかあちゃんですよ。

悩みがあるときは同じラインにいてくれる友達が何より心強いですよねー。わかるわかる!
近くに最強パワーのお友達がいて、ほんとよかった~♪
オンリーワンおむつからちょろんと出た、リーフくんのしっぽ、かわいっ。
2009.10.05 18:54 | URL | #b4jxZAz. [edit]
アンテ says..."mamapontaさん"
B型かーちゃんのすることなんて 所詮こんなもんです(笑)
パーフェクトが・・・ない。

で、よくよく考えてみたら 下半身用のハーネス、タオルとかで作れるんですよね。
きっとマメで器用な(pontaさんみたいなおかーさんなら・ゴマすりすり・爆) 
悩まずチャチャッとそれこそ手作りで作っちゃうんだと思います。
とっても、とっても寂しくなったお財布の中を見ながら しみじみ思うアンテです。。。。。

でも ちょっと下半身をサポートしてやるだけで あんなに歩こうとするなんて、
ちょっとびっくりでした。
ようし、筋肉が少しでも衰えないようにもっともっと歩かせてあげよう、と思っていたら 
この雨。
あかんやないの~~~e-444
2009.10.06 00:48 | URL | #jAL4TSMI [edit]
iris says...""
リーフちゃんはアンテさんのおかげで快適な毎日ですね。
オムツもサンプルというか少量で買えるものがあるといいのに~なんて思いますね。

アンテさんのお宅の2階の雰囲気がうちとそっくりで
ちょっと笑えました。
うちも雨の日 吹き抜け部分は物干しになります(笑)
タオルに・・・ジーンズに・・・重宝しますよね(笑)

娘さんは油彩をされてるんですね。
うちの娘は油彩がしたいらしく これからの授業を楽しみにしてます。
でも1年生のうちは ただただ基礎の毎日らしいです。
2009.10.06 10:42 | URL | #yGkdAAW2 [edit]
wanko says...""
今日の話題、とっても参考になります。
うちのニコはリーフ君より2歳も若いのに、後ろ足の筋肉がかなり弱くなって来ました。
一応毎日散歩で歩いてますが、時間が短縮されてます。
ニコがおむつのお世話になる時は、パンツ型のLLですね。
以前リーフ君が使っていた胴輪、同じものを買ったら、全く止められないほどに小さかったので・・・。
犬の用品のサイズ、ホントに難しいです。
お裁縫は無理だし、やっぱり買うしかないし、きっとサイズ間違いそう。
レインコートも3着失敗、大きすぎたり、小さすぎたりして、近所のワンコに着て貰ってます。
2009.10.06 12:00 | URL | #L1QD85KM [edit]
アンテ says..."irisさん"
あはは、雨の日が続くと二階の吹き抜けの手すりには色んなものが干されます。
そうそう、玄関入って上をみたらジーンズやらタオルやらがずらずら~と(笑)

>オムツもサンプルというか少量で買えるものがあるといいのに~なんて思いますね。

そう、お友達をも試着とか試供品とかあったらいいのにねーなんてグチを言うていたら・・・・
これね、あったんですよ!昨日行った大阪狭山のペットンに!
一つずつバラ売りされていました!
私、大阪狭山のペットンてあんまり大きいイメージがなくて別のところに行ってました。。。。。

お嬢さん、油彩志望ですか。
これから楽しみですね~。

でも irisさん、油彩の道具、めちゃ臭いですよ~(ネコちゃん達びっくりするかも・笑)
油絵の具や道具のあるムスメの部屋はテレピン油?とかの
なんか独特の匂いがします。
それに服につくと取れないので絵を描く時用のつなぎも買わされました。
これもまた絵の具でどろどろ(笑)
2009.10.06 23:38 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."wankoさん"
irisさんへのレスにも書きましたけど
大阪狭山のペットンでは サイズのお試し用にオムツのバラ売りがありました!
私、河内長野のロイヤルホームセンターの中のペットショップの方が品揃えがいいようなイメージでそっちに行ってたんですけど。。。。。


やっぱりサイズ選びって難しいんですねーーー。
体重なんて全然アテになんないし、
巻尺で何センチかを計る時も あんまりキュウキュウじゃ可哀相かなとか思って 
ちょっと余裕で考えて購入を決めたら
伸縮性のある柔らかい生地で これならキツメに計った方が良かったのか・・・
なんて後から分かったりします。

リーフのオムツ、やっぱり夜に外れて 朝起きてくるとたっぷりと粗相されていました。。。。。(当分 雨なのに・・・)
もっといい方法がないのか まだまだ模索中です。


2009.10.06 23:47 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/108-7245ac33
該当の記事は見つかりませんでした。