IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

我慢。

我が家がよくお散歩に利用する遊歩道です。


DSCN029720130419.jpg
夜とかは さすがに一人では怖い道なんだけれど


DSCN029620130119.jpg
真夏は木陰が出来て涼しいし


春は色んなお花で綺麗な遊歩道です。
DSCN029420130419
今の時期はタンポポ。

DSCN029520130419
もうちょっとしたらつつじかな?(白状すると つつじとさつきの違いが分かっておりません・・・



ところで この遊歩道沿いのおうちに とっても優秀な番犬くんがいます。

そのおうち付近に近づき始めると ワンワン、ワワワンと吠えられるので

ミエルが そわそわ ふんふん、ハッハ!と興奮しだします。

なので 落ち着かせるために


スワレ、をさせている間も


DSCN030020130419b
ワンワン、ワンワンと吠えられます。

わざと マテを命じて 無視をしなさい!とミエルに伝えるけれど

いつ どこから犬が飛び出してくるのか気が気でないミエル。

DSCN030120130419.jpg
そわそわ 視線が落ち着きません。。。


ミエルー、おかーしゃんに集中しろーー!


と、これ ミエルのお勉強のつもりでわざとここに しばらく留まるのですが
たぶん(いや、絶対に)この付近のご近所には迷惑ですな
すみませ~ん


DSCN029920130419a.jpg
容赦なく浴びせかけられる 番犬くんの罵声。
別に敷地内に侵入しようとしているわけでもありませんのに・・・


我慢、ミエル、我慢だーー!女は足の長さじゃないぞーー(←違う)



この日は 最初のうちは スワレ、マテのコマンドで そわそわしながらも
じっと我慢してたミエルですが

番犬くんのあまりの暴言に(←たぶん)
ヤンキーの血がとうとう騒ぎだし
DSCN030420130419.jpg
私に向かって「イッパツ言わせてくだしゃい!」とアピールし始めました(笑)

もちろん ダメ~!

DSCN030520130419.jpg
おかーさんがダメって言ったらダメ。

名古屋のらぶちゃんも ママに「諦めが肝心」て言われてるでしょ。

ほんと、そうなんですよね。
飼い主が諦めちゃいけない。犬の方に諦めてもらいましょう。


アンテ むやみに”鳴く(吠える)犬”は好きではありません(好きな人はいないか・・・)
先代犬のリーフは子犬の時から徹底して「鳴かないよう」にしつけました。
抜け毛も匂いも それは家の中で飼っていたら家族の我慢で済むけれど
吠え声だけは 離れた周囲にも迷惑をかけてしまうから。
だから リーフは本当に我慢強く、鳴かなかったなあ。。。。。

たぶん、世間のよく鳴くワンちゃんに比べたら ルカミエもうんと鳴かない方だとは思うのですが
どうしてもリーフと比べてしまうので 何かにつけてルカミエはよく鳴くなあって思います。
二匹とも怖がりで神経質なことに理由があって いわいる とっさに反応して鳴くことが多いんですよね。
この”とっさ鳴き”も神経質な感じがして アンテ、好きではありません。
これ、どうしたら止めさせることが出来るんかしら。。。


遊歩道を抜けると 
DSCN031120130419.jpg
綺麗な公園に出ますよ。

小さくて弱虫のくせに 鼻っ柱の強いヤンキー気質のミエル。
DSCN032220130419.jpg
それでも うんとマテるようになりました。
我が家に来た頃は スワレも??で マテなんていつ出来るようになるんだろう?と思っていた子ですが
ワンワンと吠えられても ぐっと我慢して座っていました。

DSCN031720130419.jpg
なんたって こんな風に ルカと並んで写真が撮れるようになったものね。


でも まだまだ お勉強することがいっぱい。

DSCN032320130419.jpg

まあ、気長に頑張りましょう




いつもありがとうございます。
ポチ、よろしくお願いします。とっても励みになっています。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   これは白い花水木。

 

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

もみじ says...""
お疲れさまでした~。

>ヤンキーの血

うふふ。
アンテさん可笑し~~。
でも、飼い始めた頃は分からなかった「飼い主が強い気持ちを持つ」とか、
「あきらめない(飼い主が)」とかが、分かってきました。

まあいいや~とか、今回はまあ良いかとかが、あっという間に「現実」として確定しちゃいますよね。
フィーフィーが出来ないのではなく、私が教えたようにしているだけだったと、気が付いた時、驚きました・・・。
でも、ほんの少しお互いの気持ちがわかった気がしたり、
フィーフィーの気持ちが読めたような気がした時、距離が近くなるようで嬉しいです。

「番犬」さん達、うちの通りにも何軒かいます。
それはすごい勢いで、フィーフィーはめちゃ嬉しいみたいで、楽しみにしてる気がします・・・。
そして、もう非常な勢いで引っ張ります。
あ、これがヤンキーの血!!?

直前になると、やはりおすわりさせたり、落ち着かせるんですが、
ボーダーコリー、ボクサー、スプリンガー・スパニエルさん達は、
えらい声がでかくて、アンテさんと同じように、「ご近所迷惑か?」と、つい中途半端でやめちゃうんですよね。
どうしたものでしょうかねえ。
私だけを信じてればいいと教えたいのですが、日々の鍛錬でしょうか・・・。
2013.04.20 05:35 | URL | #- [edit]
アンテ says..."もみじさん"
ミエル、ヤンキー気質なんです。
小さいから ちびっ子ギャングとも呼んでいます(笑)
でも 何となく愛嬌があるから憎めないんですよね~、得な子です。

そうなんですよね~。
犬って とっても正直なんです。
きっとミエルをこんな鼻っ柱の強い子に育てちゃったのは私達なんです(汗)
ついつい女の子で可愛いものだから(汗)甘やかしてたらこんな娘になっちゃった・・・・
で、今は 服従訓練を基本に「我慢」や どんな時も飼い主の声を「聴く」ことをお勉強中です。

フィーフィーちゃんは番犬くんにいちゃもんつけられるのがお好き?!(笑)
本当は 知らん顔してスルー出来るのが正解なんですよね~。
この時も いくら吠えられてもルカは知らん顔してるのに ミエルばかりが興奮していました。
そう、飼い主だけを信じて欲しい!
日々の積み重ねでしょうね・・・やっぱり。。。


2013.04.20 21:03 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1058-15bd96c0
該当の記事は見つかりませんでした。