IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

服従訓練

先週の木曜日は DOG GYM 「Shake!」でのトレーニングでした。


シェイクのランの着くなり

IMG_225520130325.jpg
情報収集に余念のないフタリ。
匂いで色々と分かるんでしょうねぇ。。。。


トレの写真があまりなくて・・・

でも この日 ルカが初めて経験したのは 「オヤツ地雷」(アンテ命名)のトレーニング。
・・・なんのこっちゃら・・・



IMG_225920130325.jpg
同じ時間にトレーニングだったゴールデンのハルくんのトレの様子で説明すると
足元にばらまかれたオヤツを無視して・・いや、逆に言うと 
飼い主の「ツイテ」のコマンドのみに いかに集中して歩けるか、と試すトレーニングです。

もちろん オヤツにちょっとでも興味を引かれて匂いを嗅ごうとしたり
ましてや 食べようとしたら 飼い主とおごしトレーナーの怒号が炸裂します。
そういう意味で 踏んじゃあならない「地雷」(笑)

ルカは 一回目にオヤツの匂いを嗅ごうとして
おごし先生とアンテから強く「NO!」を出されたせいで
その後 オヤツの合間を歩くことを嫌がりました。
これは叱られる対象からは遠ざかろうという当然の心理です。
でも この回避の心理を乗り越えて 「ツイテ」のコマンドに集中できるようになるのが目標です。
面白いわ~~~

 

ミエルもオビディエンス(服従訓練)のトレで
同じ時間だった ボーダーコリーのあずきちゃんのトレの間は「マテ」の練習です。

IMG_227420130325.jpg
ミエルにオヤツを見せながらの「マテ」をしていたら
何故か ボル兄さんまでが熱い視線で「マテ」してくれていました(笑)


この「マテ」なんですけれど・・・・最近 特に思います。
何よりも 最強のコマンドではないか、と。

お隣のスペースでは 小さな小さなヨークシャーテリアちゃんが 
やはり「マテ」のトレーニングで妨害をされていました。

フセて「マッテ」いるところに ボンボンと落とされるオモチャ。
一度なんて ヨーキーちゃんの身体よりも大きいんじゃないかって思うくらいの大きなボールが
ヨーキーちゃんの身体のすぐ横に ボンッ!って落とされて
さすがのヨーキーちゃんが 怖がって立ち上がったら やっぱり「ダメ!」って元の位置に戻されていました。

それを見ていたアンテ うわ~!って ある意味 感動しました。


オビディエンス(服従訓練)のトレーニングって
ただ、出されたコマンドに従いなさいってことではなくて
全てを、命までを、飼い主を信じて預けなさいってことなんだ・・・・って。

飼い主が「マテ」と言ったら「マテ」 「ダメ」と言ったら「ダメ」

身に危険が迫ろうと どんな恐怖の場面に出会おうと
飼い主の言葉を信じて従うことが この子達に求められる”服従”なんだと思って

アンテ なんか 切なくて気が遠くなりました。。。。


私は、この子達にとって、そこまで信頼される飼い主だろうか。




トレが終ってのランは楽しいですね~。

IMG_228420130325.jpg
良いお天気で
IMG_228620130325.jpg
ルカにはすでに暑かったかも。。。。



嬉しそうな
IMG_229220130325.jpg
ルカミエの
IMG_229020130325.jpg
お顔の理由は

IMG_228820130325.jpg
美味しそうな 馬肉の鳴門金時。
頑張ったご褒美ですよ



* 「ANTEGLAZE アンテの彩り日和」 順調に更新しております(笑)
良かったら 覗いてみてくださいな。





ポチ、いつもありがとうございます。
とっても励みになっています
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     奥が深いなぁ・・・・



Category : しつけ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

でりパパ says...""
エメもこのオヤツ地雷、大嫌いですわ
避けて歩いてますが、わざとトリーツの上で伏せや座れをさせています。
徐々に慣れてはきていますが??? 嫌なのでしょうね
2013.03.26 07:25 | URL | #w16XRTfY [edit]
ルル&マロン says...""
おはよう~(*´∀`*)
大阪の皆さん~本当に頑張り屋さんですね~~
服従訓練~
大は、マロンさんの他に~2ヶ月半からドックシッターさんに見ていただいてます、ドッグシッターさんは、(元警察訓練所)
いつも言われる言葉に~服従訓練は、その子の命を守ること~どんな時でも呼び戻しができれば~危険から回避できるから~
リードがなくても~いつも~見えないリードで繋いでおくこと~
大は、その訓練士さんには、100%聞くのに~私たち家族のことは、甘く見てるんですね~涙
1歳ころ~マロンさんの、門をくぐりましたよ~~そして現在に至るかなぁ~~
おやつをばらまいて~通る~~よくやりますよ~~
大は空気を読むので~先生の前では、やるんだよね~困ったやつです。
ドックシッターさんのことは、いろいろエピソードがありますが~いつか犬談義がしたなぁ~~
大も今年の7月で5歳になってしまいます~~あ~~あ~ですね~月日が経つのがが早すぎ~
4月21日は、ダンス~発表されますか~?
見に行こうかと思ってましたが~ちょっと難しいかなぁ?
報告~~例の魔法の杖~~
大もやってみたよ~~ふふふ 何とか~少しづつできてるみたい~まだまだだけどね~ありがとう~ドスコイですから~
2013.03.26 10:16 | URL | #e3yAsKIY [edit]
アンテ says..."でりパパさん"
ルカ、一回 怒られたら 
もう地獄に引かれて行くのかって言うくらい
オヤツに近寄るのイヤがってました(笑)


>わざとトリーツの上で伏せや座れをさせています。

ぐふふ、さすがですねぇ・・・・!
前は デリちゃんにカゴ被せて虚無僧姿させてはったし(笑)
あの時も「ほおお!」って感心してました。

最近 つくづく 「優しいだけの飼い主ではアカンのやわ~」と
意識が次々と変えられて行っています。





2013.03.26 19:09 | URL | #jAL4TSMI [edit]
アンテ says..."ルル&マロンさん"
shakeの皆さん 本当に熱心でしょ~。
アンテ 半分 落ちこぼれてるんです・・・・(汗)
でも 不思議なもので 犬の方が「ここでは何を要求されているか」分かっているんでしょうね。
全く練習せずい行って 意外にちゃんと出来てたりして 私の方がびっくりしたりして(あははっ)


服従訓練、奥が深いですねぇ・・・
今まで 単純に「出来るようになる」ことだけを考えていたんだけれど
もっともっと奥の深いところでの飼い主との関係まで意識させられ始めました。
shake行くと 毎回 落ち込んで・・いやいや 目からうろこが落ちて帰ってきてるみたい(笑)

4月21日 コンペティション(あってる?)あるんですね~。
知らなかったんです(爆)
まあ、まだ まともに一曲踊れませんから 知ってても申し込めなかったけれど・・・・
魔法の杖、先にウェットタイプのドッグフード 塗ってみてください。
よく動きますよぉ(笑)

2013.03.26 19:16 | URL | #jAL4TSMI [edit]
かいたろう says...""
我が家も妨害で スンスンして 叱られてから ツイテ といっても おやつの道の一番端 ↑の写真でいうなら一番右か左
そこを歩いてましたかな~^m^

遠隔台から呼び戻す際 おやつ道がワサーっとあった時は ぐ~~んと おやつ道を遠回りしてこちらに戻ってきました
おやつの間を通るのは嫌なようです・・・同じなんですね~
2013.03.27 09:01 | URL | #- [edit]
アンテ says..."かいたろうさん"
正直 あんなルカは初めて見たんで 
最初 何が起きてるのかよく分かりませんでした。

先生に「叱られると思って その対象物から逃げようとしてるんです」と言われて
おおーーーーーーっそうかっe-451

>ぐ~~んと おやつ道を遠回りしてこちらに戻ってきました

そ、そこまでして・・・!
なんか健気で可愛いですねぇ。。。。。(涙)



でもね、教室では 叱られたことがそこまで肝に入るのに
家では ぜ~~~~んぜん。
何度 叱られても 盗み食いにゴミ箱荒らしを止めないってことは
やっぱり 叱り方に迫力が足りないんですかねぇ。。。。(ため息)

2013.03.27 12:40 | URL | #jAL4TSMI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://anteglaze.blog10.fc2.com/tb.php/1031-88b04673
該当の記事は見つかりませんでした。