IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

9月おうちトリミング・余裕なし!

前にルカミエをシャンプーしたのは・・・

忘れもしない、退院してきた翌日。
今思えば あれは勢い、勢い、よーやったわ(笑)

あれから2週間経つんですね~。
ルカミエのボサボサ汚れ度が教えてくれました
ほんと2週間が限界かな。


と言うことで昨日

IMG_348820170929.jpg
シャンプーでふってー

↑これ もうボディは乾かしてありますよ。

IMG_349120170929.jpg
あ、珍しくマズルも先に乾かしてる。


IMG_349320170929.jpg
ちょっと冷えて来たのでミエルに冬用のマット出してきました。

今回はルカミエともに全身のバリカンと 足を整えるのに
時間がかかるのが分かっていたので

IMG_349420170929.jpg
写真を撮る余裕もなく黙々と・・・

の割には


IMG_349620170929a.jpg
脱皮(笑)

IMG_349720170929a.jpg
一筋ざくっと

IMG_349920170929a.jpg
ザクザクっと。

遊んでみたりして


はい、最後には
IMG_350120170929.jpg
つるり。


しかし本当に 朝の9時半から始めて お昼ご飯を食べる以外はほぼ休憩もなしで
ルカからミエルとぶっ通しでしたにも関わらず

IMG_350520170929.jpg
終わったのは夕方の6時
なんか最後は意地でやってた(笑)

ルカの足、カットすれどもすれども細くならず・・・・
IMG_350420170929.jpg
足を細くするのって難しいねぇ。


IMG_350320170929.jpg
ミエルはやっとお耳、少し短くしました。


IMG_350720170929.jpg
終わったでふ、終わったでふ♪

きゃ~、走りまわらんとって~~


ウロウロされると毛が散って掃除が進まないので
それぞれの場所で動くなと伝えておいて
IMG_350920170929.jpg
ラバーのほうきでまず集めてみると

こんもり。
IMG_351020170929.jpg

さて、トイプーさんなら何頭分かしらん??




不機嫌なルカを押しといて~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   おかーさんもそう思います・・・・

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

可もなく不可もなく。

先週のフライボールの練習のメンバー。

ラフコリーが3頭に トイ・ミディアム・スタンプーと各サイズのプードルが5頭。
世間では珍しいと言われる犬種で占められて
IMG_33312017928.jpg
本来ならもっともメジャーなラブラドールレトリバーが少数派という・・・
この逆転現象
・・・・シェイクは不思議だ。

この日もレジャーシートがルカの待機位置。
IMG_33362017928.jpg

日は照ってなかったんだけど蒸し暑かったかな~。
IMG_33352017928.jpg



アンテの入院とかがあって
ルカにとっては2週間ぶりのフラボ。
IMG_33412017928.jpg
今一つ フライボールへのモチベーションが上がらない状態のまま2週間空いたので
どーかなー、ルカ ちゃんとするかなー?とちょっとドキドキしていたら

普通だった(笑)
IMG_33422017928.jpg
うん、ごくごく普通。。。。可もなく不可もなく?


いや、もちろん課題は色々とあります!
相変わらずスピードが出ないとか キャッチ下手とか
テニスボールに対するモチベーションもイマイチだしなあ。。。。
そんな状態で ルカさん、なーんとなく無難にこなしてるだけのような気がする。
そりゃあフライボールも奥が深いです。
もっと速く、もっとガンガンに、もっと正確に!
トレーナーの犬達って本当にすごいんです。本当に弾丸みたい(笑)
じゃあルカにそういうのを求めているかっていうと・・・ちゃうけどねえ(無理だろうし
でも少しずつ フラボのトレ中の皆の興奮にピリピリしなくなってきたような気がする
これ、フラボを始めた大きな目的の一つだったので それは嬉しいかな。


頭数が少なかったので 2レーンに分かれてのチーム練習では 
IMG_33432017928.jpg
順番がすぐに来る、来る(笑)


いつもよりも沢山走った!

IMG_33452017928.jpg
あ、ルカさん 近い、近い



べろーん。 ルカの舌をぽちっと押しといて~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

先取り

ああ、ミエル・・・・



あんた そのまま



IMG_0248.jpg



ハロウィンで使えるわ・・・・・





こんな被りもん、要らんな・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  いやいや、オレンジのミエルをぽちっと(笑)

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

いよいよ・・・

この前のトレの日。

IMG_331920170926.jpg
とーーっても良いお天気で

これは・・・・

いよいよ外トレをせねばなるまい(出来る出来ないには関わらず・・・


IMG_331820170926.jpg
ええお天気でしゅね~

やねぇ

と、言うわけで ルカの今回の曲での外トレ、一回目となりました。

実際に広い場所で動いてみると ルカが思う方向には進まなかったり
頭で想像していた方向に向くのは不自然で無理があったり・・・と色々と分かりました。


しかーーーし!

IMG_332120170926.jpg
トレーニング、終わったでふ!

どう考えても練習不足やねー
部分、部分の強化もしなくちゃだけど
あーー、外で全体を意識した練習 もっとしないとなあ。
なんかまとまらずルカとの動きも噛み合わず(まあ、まだまだしゃあないかー)


ミエルも通して踊らせてもらいましたが

もうグダグダ

IMG_332820170926.jpg
ミエちゃんのしぇいじゃありましぇーん!

はい、おかーさんの指示がもうむっちゃくちゃー
何をテンパっていたんだろう


IMG_332520170926.jpg
うひょひょ

飼い主の焦り 犬知らず(そらそうやわな・笑)


はあ~~~と少々 凹み状態で
カフェでアップルパイを頂きました。
IMG_332920170926.jpg
これ、普通はアイスクリームが添えられるみたいなんですが
アイスは今のアンテはあまり食べない方が良いので(たぶんこれくらいは大丈夫なんだけど)
アイス抜きで。
ああ・・・美味しかったー

IMG_333020170926.jpg
ミエちゃんがおかーしゃんの代りにアイシュ頂きましゅよ。


期待のミエちゃん、ざーんねーん



こういう時は甘いのって最高!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  うんうん!にぽちっとお願い

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

コンパクトでいこう!

ミエルに 新しいクレートをポチりました。
10月に他団体さんのドッグダンス競技会に参加予定なので
その車の移動の際 ルカはすでにクレートに入れているのですが
ミエルもやはりクレートで過ごさせる方が疲れが違うな、と思って。


ほれ、ミエちゃん ミエちゃんのために赤色を選んだよ、有難く入ってみなさい。



IMG_340120170925.jpg
はい?

IMG_340220170925.jpg

ああ、それはね、想定内、想定内。


だって 


パッケージのモデル犬が
IMG_340320170925a.jpg
どう見てもトイプーで(笑)

体重も13.6キロまでって書いてある(プードルならミディアムサイズまで?)
IMG_341620170925.jpg
ので ミエちゃん5キロ体重オーバーね(てか0.6キロの端数ってどういう計算から出るのかしらん

使い方としては間違っているので メーカーさんとしては
「何が起こってもうちは知りませんよ~」の状態なのですが
車の移動とかでは小さ目のクレートの方が犬は落ち着くと言いますから
ミエルが落ち着ける空間が確保できるクレートであれば良かったんです。


ただ、ミエルってば足の長さ体高の割に胴が長いからな~
品物が届いてから中でフセが出来なかったらシャレならんなと思って
普段いい加減なアンテもさすがにこれはサイズを散々確かめて 
ミエルの横にメジャー置いたりして確認してからポチりました。
IMG_340520170925.jpg
フセをさせてみたら 何とかできるのでOK
なかなか良いサイズかも。

畳むとこんなに
IMG_341820170925.jpg
コンパクトで


普段 ミエル用として使っているソフクレートよりも
IMG_340820170925.jpg
一回り小さい。
競技会の待機では このソフクレートのLサイズにルカが入って落ち着いていますから
理屈としたらミエルが一回り小さいサイズでもいけるってことです。



試しにルカに小さいのに入らせてみると 潜るようにして中に入って
IMG_341020170925.jpg
なんか不思議そうにするのが笑えた(笑)

IMG_341120170925.jpg
うん、でも上のファスナー閉めれそうにないね


IMG_341420170925.jpg
これ、ぴったりって言う??


IMG_341220170925.jpg

ほんとだ、ルカの身体が四角くなって出てきたりしてーーー・・・

って
四角
 こんな?

うひゃひゃ、ルカってば 普段からこうやーん(笑)




赤、可愛いよね
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ちらっとミエル、ぽちっと押しといて~

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

隙あり?

これ、9月最初のお散歩の風景。

IMG_321220170925.jpg
稲穂がどんどん伸びて来てた。
(今はもっと色も変わってきてます)

IMG_321120170925.jpg
こんな風景が好きだな。
やっぱり日本人なのかねぇ。

前はやたら「夏が好き!」「暑いのが好きー!!」て公言していて 
暑ければ暑いほどテンションで 実際に暑い方が体調良かったりして
逆に世間様が「涼しくなって過ごしやすくなってきたね」という秋は
無性に寂しく身体もだるかったり 精神的にもドーンと落ち込むことが多かったので
「秋は嫌いやー」って苦手意識が長年あったんだけど


最近は 
やっぱり
IMG_321320170925.jpg
涼しいのは有難いや(笑)

人って変わるね~。
これも歳を取ったってことかな。
IMG_321420170925a.jpg



9月最初のトレ。
余談ですが この翌日からアンテ入院となっております(笑)
この時 ぜーんぜん元気だったんだけどな
IMG_321520170925.jpg
左 ビアちゃん 真ん中 ブルーノくん そしてルカ。
なんだか大きさが綺麗にそろったね~。

ふと途中で 「そういえば 今日 ボルくん(オヤツの催促に)来ないなー。体調悪いんか?」と
気になって見たら
IMG_321620170925.jpg
繋がれていたのねん(笑)



さて、ルカミエ ランでの一コマ。

たぶん この日 色んな記憶と辿ると 結構 蒸し暑かったんだと思います。
シェイクに着いた時 一瞬 外トレをお願いしようかと思ったのを覚えているんだけど
でも 暑さに負けた・・・で室内トレとなっています。

で、ランでも そんなにガンガン走らせたくなかったので
ルカミエのボールを出さずにいたら

IMG_322020170925.jpg
ルカさん、ちゃっかりシェイクに置いてあるボールを持ち出して来た。
で、アンテの目の前で くちゃくちゃくちゃ。

で、ルカには何回か そのボールを投げてやって遊んでいたんだけど

そのるぅ兄たんの後ろで笑顔の、
IMG_321820170925.jpg

何故か 満面の笑顔の
IMG_321920170925.jpg
ミエル(笑)

実はミエルのボールは もう出さなかったんですよ。
ミエ、張り切って走ったらバテそうな暑さだったから 

まあ、その辺ウロウロで終わっときーって思っていたら

何かの匂いに気を取られてルカがボールを地面に置いた途端
IMG_322220170925.jpg
ここぞとばかりに ひょい!と咥えて すたこらさっさ~~

ミエル、狙ってたんかー?

この時のミエルの嬉しそうだったこと!

ミエルにボールを取られたことに気が付いていなかったルカ。
IMG_322420170925.jpg
しばらく そのあたりをウロウロと探している姿が面白かった(笑)


この後 このボールはミエルが咥えて嬉しそうにしてたけど
それに気が付いたルカは それはそれでいいんですよね。
決して取り返しに行こうとはしません。

IMG_322520170925.jpg

うむ、主導権が移ったんだな、とタフラブのおさらいをする飼い主、アンテでありました(笑)
犬のやり取りって ほんま面白いわ。


嬉しそうだったねぇ、ミエちゃん(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ゆったり、まったり。

シュンランママさんから

 「今からサムくんママとダンスの練習しようと”河川敷”に向かいますが
  良かったら一緒にどうですか~?」とラインを頂いて


はいっ、「行きますっ!」と 即答のアンテ(笑)



シュンランママさんが”河川敷”と言われただけで
どの河川敷だか分かる(河川敷と行ってもあちこちある・笑)のも面白いな~と思いつつ

シュンランナーニちゃん、サムくんと ほぼ同時に到着
IMG_328820170924.jpg
Mダックスチーム


シュンランママさんが
「うちの子達 河川敷に行くとほんとに嬉しそうに飛び跳ねるねん~」とは聞いてはいたけど 
実際に見て驚いた
普段 大人しくて走る姿なんてまず見たことのないシュンちゃん、ランくん、ナーニちゃんの
IMG_328620170924.jpg
テンションのはしゃぎっぷり!

こんなに楽しそうなシュンランファミリーの走り回る姿を見てアンテも本当に嬉しかったです。
実はこの河川敷をシュンランママさんに教えてあげたのはほかならぬアンテなのです(うふふ
シュンランママさんのおうちから近いし「こんな良い場所があったなんて」と喜んでくれてはったんだけど
そりゃ こんな楽しそうな姿を見せてくれるんなら 連れて来たくなるわ~
犬達の嬉しそうな姿、私達の元気の源ですもんね(笑)


IMG_328720170924.jpg
練習が始まるでふね
ルカはこのメンバーが大好き(笑)

はい、まずは ランくんとサムくんとのペアダンスの練習ですよ。
IMG_329020170924.jpg
毎回 このペアはすごいなあ・・・って思います。
ご自分たちは「まだまだ全然、間に合わないかも~」って言うてはるけど
でも ペアって練習するだけでも日にちや時間を合わせたり大変なのに
出来ることも出来ないことも 全部ひっくるめて楽しんではる姿は ほんとええなあ・・って思う。

ね、ルカミエ・・・・・

IMG_328920170924.jpg



この後 少し離れた場所で
ルカミエもダンスの練習。
今回の構成のルカの動きや速さがまだまだ定着していないので方向を決めづらくて とりあえず部分練習を。
ミエルは前の曲でのおさらい(←実はこっちの方が出来なくて焦ったー


ダンスの練習を終えたら ちょうどお昼に差し掛かっていたので
この後 お仕事の入っていたサムママとはお別れして

シュンランママさんと少し前から行きたかったころカフェさんへ。

シュンランママさんの車の後に着いて走ってたんだけど・・・・
ほんまに着くのか?と思うくらい走ったような気がするんだけど
実はそんなに遠くないんです。
でも それくらい意外な場所にあったような気がする(笑)


その代り 
IMG_330820170924.jpg
こんな景色の良いところ
田舎やろ~~?(笑)


ええわあ・・・・ここ。

IMG_329520170924.jpg
ナーニちゃん、シュンちゃん、ランくん。
ママのお膝の争奪戦(笑)

IMG_329720170924.jpg
あーー、ミエちゃん それは期待のお顔ですね(笑)

IMG_329820170924.jpg
ルカも初めてのお店でチェックが入ります。

IMG_329320170924.jpg
ランチ(美味しい~


IMG_330020170924.jpg
どっしりと落ち着いたランくんに(いや、河川敷で頑張ったからお疲れの顔かな・笑)

IMG_330120170924.jpg
天然(らしい。アンテはまだ目の当りにしたことはない・笑) ナーニちゃん。


静かで落ち着いた空気が流れる敷地内。
IMG_330620170924.jpg

ルカもミエルも
IMG_329620170924.jpg

IMG_330520170924.jpg
まったりと静かにくつろいでくれたお蔭で


お母さんたちはコーヒーも頂いて
IMG_330320170924.jpg
ゆったりと落ち着いていろんなお話が出来たよ。

お店の方にも「みんな大人しいねぇ」と褒めて頂いて
IMG_331220170924.jpg
とっても居心地の良い時間を過ごせました。
それもこれも あなたたちが落ち着いて静かにいてくれたお蔭。
ありがとうね



田舎は好きでふよ・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    ぽちっとお願い

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

集中!

入院する前の土曜日のフラボなんで
もう二週間も経っております。

でも この日のフラボの練習、アンテには特に印象に残ってて
なぜなら

IMG_319720170923.jpg
普段ちゃんと出来る子もテンション高高で走り回ったりで
最初のうちはみんなが何となくワッサワッサしてて いつもと違う雰囲気だったから。


参加頭数が多かったからか?・・・・一枚で入りきらなかった(笑)
IMG_311320170923.jpg
IMG_311420170923.jpg

それとも 最近フラボのメンバーで流行っているペット用のアロマ?
(犬を落ち着かせたり、集中させたり。。。色んな種類があるそうなんだけど
 数頭のワンちゃんかが試してみて効果があったみたい
が この日は逆に作用したか?(笑)

あれ、なんだったんでしょうね。
 


我が家の場合は そのアロマは使ってないんだけど
IMG_312820170923.jpg
普段はお留守番のこの方が一緒と言うことは

オットも久しぶりに一緒というわけで・・・・
IMG_313720170923a.jpg
はい、最強の妨害コンビであります。。。


あ、もう暑さもましになって来ていたので
IMG_312620170923.jpg
ルカの待機位置は ワンタッチテントはなしで シートだけにしました。


ルカさん、やはり集中がイマイチで(まあ、普段でも出来ているとは言えませんがね・・・
IMG_019920170923.jpg

案の定

IMG_020120170923.jpg
ボックス手前で逸れて オットの方に向かって走って行きよったーー!
ので、それは注意したので
その後は行きはしなかったかな(笑)



フラボを一緒にするようになって思うんですが
コリーさん達ってこういう時 安定してるんですよね。
IMG_318920170923.jpg
プードルのような弾けた猛ダッシュもあまり見ないけど わちゃわちゃの興奮もあまりなくて確実。



中盤からやっとみんな落ち着いて来て
IMG_317720170923.jpg

IMG_317920170923.jpg

IMG_318020170923.jpg

手前のレーンはジャックラッセルのこてつくん。
さすがジャック、身体が筋肉の塊みたい。
IMG_313820170923.jpg
ハルちゃんキョさーさんが走るその距離を一っ跳びしてしまうこの理不尽この不思議よ(笑)


この日 なぜかデジカメの写真サイズの設定がEメールサイズに小さくなってて
どれも画像が悪いの。
IMG_317020170923.jpg
ルカさん、
IMG_317120170923.jpg
ちゃんと走っているけど ボールをキャッチする寸前にチラっとオットを見ていたらしい(笑)



そして休憩になると

IMG_318820170923.jpg
まだやーーー!

ルカ、集中しろーー!



カフェに入っちゃったおとさんとミエルの方を寂しげにルカさん。。。。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  こっち向けー!でぽちっとよろしくです
あ、でもこうしてても アンテが呼んだらちゃんと来るんですよ

Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

焼肉事情

これは

河川敷。
IMG_327920170922.jpg
ルカ 楽しそう

この日は・・・そうだ・・(だんだん思い出して来た)
オットは昼間はゴルフに行ってて
帰って来てから
IMG_015420170922.jpg
河川敷で合流したんでした(写真使い回し・笑)

夕日がきれいだったなあ。
IMG_327720170922.jpg
この河川敷から見る空や夕日、好きやわ。


さて、その後 
焼肉の「寄つ場」さんへ。

「河川敷で遊んで⇒寄つ場さん」というパターン、うちは結構多いのですが
前にもお知らせした通り アンテ、胆石持ち。
胆石持ちは油もん(脂もん?) が要注意
動物性脂肪がいっちばん良くない。
逆に言えば食事でこれさえ気を付けて規則正しい生活をしていたらmy胆石ちゃん、
大人しくしててくれると言えるほど(笑)

なので

はい、只今のアンテの焼肉事情
IMG_328020170922.jpg
ササミ
ホタテ
そして イモ、イモ。
(これにキャベツ・笑)
冷奴。
これにお肉は牛タン2枚しか食べなかったー。


んがこの方たちは

IMG_328420170922.jpg
サンニンで美味しそうにお肉をジュージュー焼いて食されておりました(笑)

アンテ、蚊帳の外・・・ならぬ七輪の外
IMG_328520170922a.jpg
せっせと一人 イモ・イモ・イモ、たまにササミを焼く。


IMG_328320170922.jpg
ごらーーー!


これが、お肉が食べたいのに目の前で見ながらガマンしての状態なら
ほんと腹が立つ 辛いんでしょうが
不思議と食べたいとも思わないので気にもならず(笑)


人の身体と意識ってよう出来てるなあ・・・としみじみと思う2017・秋。




これもまたヨシ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  で、ぽちっと!

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

もう7年。

ご近所さんが植えてらっしゃる黄花コスモス。

毎年 この時期にわっさわっさと咲き出して
IMG_019820170921.jpg
オレンジ色が冴えてとてもきれい。
お散歩に行くときに いつも目を楽しませてくれています。

我が家の庭は・・・・

荒れ放題の雑草だらけ、もはや花と言えるような花は咲いていないのですが

IMG_327520170921.jpg
うふふ、これ、リーフの朝顔。
今年もちゃんと咲いてくれていますよ。

てかこの朝顔、繁殖力ハンパなくて こぼれ種で 毎年 芽があちこちから出てきます。
最初の数年は りーフの思い出として どれもこれも抜けなくて好き放題させていたら
季節の終わりにフェンスや木を覆い尽くして難儀したので 
最近は芽が出た時に遠慮なく間引くようになりました。
もはや雑草の扱いだ、すまん


少し前 引きだしを整理していたら

こんな写真
IMG_995920170921.jpg
イエローラブはもちろんリーフ
真ん中に写っているのは 当時リーフをとても可愛がってくれたKさん。
Kさんの前のゴールデンはKさんちのジェーン。。。
(と思うてたんだけど もしかしてランちゃんかな?って思い始めてる。じゃジェーンはどこに?)
奥のゴールデンはケンくん(かな~?って言うていたら当時を知るアテモレさんがケンくんやわ、って。
(でも もしかしてこれがジェーンちゃうか??)
黒いニューファンは間違いなく(これは間違えへん・笑)モモちゃん。
写真での表情を見てもらえば分かる通り みんな、みんな、穏やかで大人しい良い子達ばかりでした。

子供たちとリーフ
IMG_996220170921a.jpg
リーやん、 こんなに大きかったっけ??


リーフが旅立ってから ちょうど7年経ちました。
全然 普段から日付なんて頓着ないのに
今朝の良いお天気に 「今朝のリーフの朝顔はどうかな?」と思って見に出て
あ、今日やん、て 後で気が付いた(遅い)


今朝のリーフの朝顔。
IMG_020720170921a.jpg
んーーーー、可愛いな。


でもね、正直言うて あの最後の夏
ずっとずっと忘れないように、と あれほど顔をうずめて嗅いだリーフの匂いも
あれほど撫でた毛の手触りも もう思い出せないねん。
思い出すのは「ほんま穏やかなええ子やったなあ。」と言うことと リーフのあの笑顔。
そして 本当にリーちゃんには何もしてやれへんかったなあ・・・という胸の切ない痛み。
この切なさは不思議なくらい年月が経つほど強くなります。


リーフとの16年とその後の7年。
23年という年月は 犬にとってはもちろん長いけど
私達家族にとっても長い長い時間で・・・・色んなことが変化しました。

IMG_992320170921.jpg
でも 変わらず こうして犬との生活を楽しめていることに感謝したい。


いつもここに書くけど シーザーミラン氏の大好きな言葉 

「あなたに必要な子が来るんですよ。」


きっとあの時の私達にはリーフが必要で

今の私達には

IMG_015420170921.jpg
この子達。


犬の神様、ありがとう。
そしてそちらで リーちゃんを これからもよろしくです。



たぶん、このリーフ、太ってるよね
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 よっ、久しぶり!で押しといて~

 

Category : リーフ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

なんちゃって王ちゃま。

これまた8月最後の日31日のシェイクでのダンストレの日。

とっても良いお天気・・・だったみたい(覚えておりませーん


なので授業の始まる前に

日陰のテラスに ワンちゃん集合~
IMG_304920170920.jpg
手前がブルーノくん、奥がアンジーちゃん、どちらもチョコラブ。
男女の差があるとは言え 大きさが全然違うので別の犬種に見えちゃうことも。
うちのルカミエみたいね(笑)
うちはよく「親子ですか?」って聞かれます、きっとブルーノくんたちもやろうね。

IMG_305420170920.jpg
奥にジャックラッセルのマイロくんと(トリーツポーチ、ガン見してる?ふぇっふぇっ
 手前はブリタニースパニエルのお名前知らない子くん(何回か会ってるのにねー)

IMG_305020170920.jpg
マイロくんの弟 ゴンちゃん。

と 狭い範囲に犬口密度が高かったので ルカミエが余計な動きをしないようフセをさせたら
どちらもすんなりとしたのはお利口だったんだけど・・・・・


IMG_305120170920.jpg
おい、ミエル

どっかりとルカの足の上。
IMG_305220170920.jpg
あのねー、そんなことして叱られないの、ミエだけだからね!

トレ室に上がると
IMG_305720170920.jpg
おごしトレーナーのボルドくんとエラン(えっちゃん)

授業は
IMG_305820170920.jpg
ブルーノくんと ルカと

もう一頭は
IMG_306120170920.jpg
こんな写真しかなかった・・・(笑)
ブリタニースパニエルくんはトリックの練習で
手前のブルーノくんは曲を流してダンスの練習。

ルカも曲を流してもらって 一応(一応です) 後半も完成した構成で練習です。
新しいトリックは少しずつ、少しずつ 出来るようになってきています。
ただ、トリックの動きが出来るようになったからそれでお終いってならないのがダンス
次の動きに繋げていかなきゃならないのでホッとは出来ないんだけど
この「おお、少しずつ」出来てきてるよー!感が面白くて面白くて。

あっ、それとすでに出来ていたトリックは手を抜き始めましたよ、ルカさん
これも ダンス練習あるある。
犬も出来てくると慣れちゃって新鮮さを失うんでしょうねぇ。
飼い主の気合や褒め方も変わってくるし 犬って正直やわあ。
これをまたもう一度「お、やっぱ面白いやん!!うはうは~」てするのはハンドラーの役目
押してみたり引いてみたり、かなりエネルギー必要とします。
結局 完成することよりもこの紆余曲折の過程が楽しいんだろうなあ、ダンスは。



IMG_306420170920.jpg
オヤツ催促のバニちゃんとミエ。

IMG_306520170920.jpg
この方はランに行きたいらしい。

シェイクのドッグラン、芝を刈られたところで
IMG_306920170920.jpg
綺麗やったねー。

お天気良すぎて
IMG_307120170920.jpg
ふ~~~~ん。

ほれ!
IMG_307320170920.jpg
やっぱ バカだわ・・・・


カフェに入ると
IMG_307720170920.jpg
久しぶりの りんちゃん(イタグレ)らんくん(ミニピン)達がお友達とカフェしてはりました。

で、

IMG_307820170920.jpg
イタグレのAJちゃんの一歳のお祝いバースデーケーキ 頂いちゃったー!

こちらが元形(笑)
IMG_307620170920.jpg
なんか食べるの勿体ないくらいね~
うち、こういうの頼んでやったことないんだわ~
てかお誕生日のお祝いすらしてない・・・


IMG_308020170920.jpg
美味しく

IMG_308120170920.jpg
頂きました。

ご馳走様、ありがとうございます

よそ様のバースデーケーキで

IMG_308320170920.jpg
ミエちゃん 王ちゃま(笑)



はいはい・・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  調子に乗るなーってミエの頭をぽかっと一発!(笑)


Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ボランティア・お仲間募集!

だいぶ日が経っちゃってるけど
ドッグセラピーのボランティアに行って来た日のことです。

今回も頑張ってもらうのはミエル。
IMG_300120170919.jpg
今までの経験から言うとルカの方が指示を理解してくれるので楽な部分もあるんですが
この施設のセラピーのお部屋、そんなに広くないんです。
なのでスペースを気にしないミエルの方が気を使わないし向いてると思います。

前回 頂いた名札を付けてきましたよ~。
IMG_298120170919.jpg
ミエル、いちご

あーーー、ミエルのリード?
なんか変なの使ってるなあ。。。。
IMG_298220170919.jpg
また忘れたんだっけ・・・? なんかよく覚えていないんだけど
この写真見て ああ、さすがに凹むー
(今は車の中に予備のリード入れてます)

代表をしてくださるYさんの司会で始まって
IMG_299820170919.jpg
その月のお歌を歌って 一頭ずつご挨拶。

その後 ふれあいタイム
IMG_298820170919.jpg
るぅちゃん ブレちゃった。

IMG_298920170919.jpg
マルコくん、ぺったんこ(笑)

IMG_299120170919.jpg
ミエルはくしゃくしゃ~

そして それぞれのお得意を披露します。
みんな 凄いんですよ~。
IMG_300320170919.jpg
シーズーのルカくん、ピアノを弾いて音楽に合わせてア~ウ~って歌ってくれましたよ

IMG_301020170919.jpg
マルコくんは ちゃんと言われたオモチャをハードルを越えて取ってきてくれる!

IMG_301820170919.jpg
ゆずちゃんは芸達者~

IMG_302220170919.jpg
るぅちゃん オヤツを上手にぱくっ!

IMG_019320170919.jpg
ミエルはベックでご挨拶した後

ダンストリックをいくつか。
IMG_019420170919.jpg
おーーーーい


このボランティアのグループ、
ドッグセラピー アンジュ

只今 絶賛 お仲間募集中です!!!

活動内容は:

☆老人ホームなどの施設に愛犬を連れて行き入所者の皆さんに触れ合ってもらうボランティアです。
  堺市、河内長野市で活動中!
☆大型~小型、犬種は問いません。
☆人が大好きなワンちゃん大歓迎です!!
             
IMG_019020170919.jpg
これがユニフォーム

IMG_019520170919a.jpg
みんな、ピンク、ピンクぅ~


この日は金剛コミュニティの取材の方が来られましたよ。
IMG_303120170919.jpg
今月(9月)の終わりの週に載るって仰っていたかな。
そこには連絡先も乗っていますし(ブログに電話番号を載せていいか聞き忘れたー)
また 興味のある方、やってみたい!という方はこのブログに鍵コメでコメントを頂けましたら
連絡先をお伝えしますね。
 

もうすぐアンジュのサイトも作られるので
サイトに載せる写真撮影(笑)
IMG_303420170919.jpg

IMG_303520170919.jpg
ペペちゃん。

ペペちゃん、実はアンテはおヨダものの一枚撮ってるんですよ~。

ほらああ
IMG_302620170919.jpg
もーーーー、キュンキュンでしょ~?


IMG_303920170919.jpg
るぅちゃん(お口がパカッ・笑)

IMG_304220170919.jpg
ゆずちゃん

IMG_019720170919.jpg
うちのルカと同じお名前(笑)のルカくん

IMG_304720170919.jpg
マルコくん

皆お疲れ様

とっても楽しい皆さんで 毎回 笑いが絶えません。
どうぞお気軽にお問合せくださいな。
あ、別に特技、芸が何もできなくても大丈夫ですよ!
人に触られることに抵抗のないワンちゃんなら大歓迎です。
*興味のある方は見学も大歓迎ですよ~ 

犬の力は偉大なり
もっともっと、セラピーボランティアの輪が広がりますように!!

ね、ミエちゃん!
IMG_304820170919a.jpg
うぅ・・・・ミエル そのお腹・・・・・





お澄ましミエルをぽちっと!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

台風前

台風、昨日の夜の11時頃 アンテ地方は風がすごかったです。
吹き付ける暴風に(雨はそんなに降らなかった)
久々に台風の威力を見せつけられて怖かったほど。。。。
あの強風・・・お昼間だったら完全に電車が止まっていただろうな。
あちこちで被害も出ているみたいですね。どうか最小で済みますように・・・

せっかくの三連休も この台風予想のために予定変更した方も多いと聞きます。
オットも本当ならゴルフの予定だったのをキャンセル。
なのに昨日の関西地方はなかなか雨も降り出さず 
どうやら本格的にお天気が荒れるのは夕方以降という予報に
犬飼いさん皆さんが思っただろう「台風が来る前に」
はい、犬のお散歩。

我が家も同じで 最初はルカミエを連れて堺市の大泉緑地に向かったんです。
ところが着いてみたら 「台風の影響で」駐車場が閉鎖されてた
ああーー、大泉緑地って木々が多いからね、
強風で木が倒れたり、枝が折れて飛んだりして 歩く人が怪我しちゃいけないもんねぇ。
と、言っても普通に徒歩では公園内に入れるので 駐車場を閉鎖ってことは
「公園管理」としてはこの天候で公園内に立ち入ることを歓迎していませんよって意思表示なんでしょうね。

で、Uターンして 結局?

IMG_32420170918.jpg
狭山池(笑)

雨は降ってなかったものの風がやっぱり強かった。
IMG_324520170918.jpg
ルカが結局ここでふかーと思ったかどうかは 疑問(笑)
でも ほどほどの曇り空で犬の散歩にはOK!

ただ 一列で歩いていると
IMG_324920170918.jpg
何故か自然と 前に出て

オットと並んで歩くルカ。
IMG_324820170918.jpg
ちょっとーー、るぅさん
リード持ってるん、おかーさんなんですけどぉ??

って、この風景 我が家のお散歩では結構アルアル。

ルカとしてはおとさんが居るならおとさんと歩きたいと思っているんだろう、ちっ
なのでわざとアンテがルカのリード持ったりするんですが(←イジワル笑)
オットもいるのにアンテがリードを持つと
「え・・おかさんでふか?」みたいな露骨にがっかりした顔をされたりする・・・
なんなんだーそれはー、おかーさんでは不満かーー


IMG_325120170918.jpg

ちょっと休憩で 
IMG_325220170918.jpg
Little islandさんへ。
良かった、良かった、テラス席が空いてる(1テーブルしかないからね)

最近 お池沿いのHistory cafeのほうによく行ってたから
IMG_325620170918.jpg
リトアイさんは久しぶり。

IMG_325520170918.jpg
ミエさん、目が輝いております(わっかりやすー)

この時 テラスのルカミエを見て店内にいらしたお客さんたちが
何やらニコニコ笑いかけてくださっていたんだけど
はて・・・・知り合いだろうかと思いつつ

アンテは
IMG_325820170918.jpg
リトアイのオーナーさんに選んでもらった ちょっとソフトな煎りのコーヒー。
退院してきてから初めての本格的なコーヒー、美味しかったです

オットは珍しくカプチーノ。
IMG_325720170918.jpg
welcomeの文字に可愛い肉球つき
あーん、オットにこのラテアートは勿体ないぞー

何か焼き菓子もお願いしようと店内に入って選んでいたら
何やら「ミエちゃんが・・」とか「ルカくん」て聞こえた。
へっ?
思わず「すみません、うちの子達 ご存じなんですか?」と尋ねたら

なんと、お池の夜のお散歩でよく会う柴犬のりきくん、ゆりちゃんのママさん
先日 お池のお散歩をご一緒した柴犬のチコちゃんのママさん、
よくすれ違っていたハスキーのママさん、他の方もみなさんお池のお散歩仲間だったんです。
この日は犬抜きでお茶してはったんです。

ああ、それでーー!
皆さんがニコニコ笑ってらした理由が分かりました、
分かった途端 大爆笑

もうねぇ・・犬連れてないと誰だか分かんないから~!(これ、あるあるですよね・笑)
しかも皆さん お散歩の恰好じゃなくて オシャレされてるし~!!(また雰囲気が変わりますよね~)

あーー、ほんと 面白かったあ
こういうことがあるから、お池って好きよ(笑)


IMG_325920170918.jpg
さっぱりと美味しかったチーズバーです。

先にリトアイさんを出られた りき・ゆり兄妹ママさんが
おうちに帰ってすぐにお散歩に出て来られて
IMG_326320170918.jpg
りきくんとゆりちゃんに会えた~
大人しくて本当に落ち着いた良い子達です。

・・・なことをええことに
IMG_326120170918.jpg
ミエルのりきくんに対するぐいぐい!・・・・ゆりちゃん、後ろで引いてるやん・・・
このミエルの、相手が優しいとみると 途端に上から目線の横柄な態度。
大概 注意して正してるんやけど・・・はあ、伝わってないなあ
りきくん、いつも ほんわかとかわしてくれてありがとう!


りき・ゆりちゃん達と別れ

IMG_326720170918.jpg
またお池へ。

はい、今度はほんとにおとさんがリード持ってます。
IMG_326620170918.jpg
嬉しそうに何度も見上げるルカさん・・・そんなに嬉しいか
てか上手よねぇ、ルカってこういうところが(笑)


まあまあ、台風前の
IMG_326920170918.jpg
平和な光景で よござんした(笑)



勘違いなミエルをぽちっと(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

まだ8月?

もうお忘れになっているかも・・・・

入院前の最後の記事。

奈良県吉野の川にルカミエ連れていく途中で寄った道の駅「黒滝」

IMG_288220170917.jpg
アイスクリームのショーケースの上での冴えないお昼ご飯(笑)

そうそう、この後 この道の駅を出て

今度はちゃんと犬OKのオートキャンプ場に着きました!
IMG_288620170917.jpg

でもね、犬OKと言われていても アンテ 小心者ゆえ気を遣っちゃうのです
なので皆さんがテントを設営しているメインの場所は避けて
IMG_289020170917.jpg
その下流(上流ではないのがミソ・笑)を目指します。
(数日前に雨が降って流れがきつくて川を渡るの必死だったミエル・笑)

なんでここまで気を使うかって言うと・・・・
まあ、もともと犬連れってことで周囲に迷惑をかけるのがイヤなのと
昔、むかーーし、まだリーフが若い頃の暑い夏の日のこと
お散歩でよくご一緒になった小型犬の飼い主さんが
「この前 ある公園に行ったら噴水があって子供たちが水の中に入って遊んでいたから
うちの子(犬のこと)も涼ましてやろうと思って入れたら その場にいたおばさんに
”子供が入っているところに犬を入れるなんて・・・”って迷惑そうに言われてん。
思わず ”うちの子(犬)はそのへんの人間の子より綺麗です!”って言い返したわ」と
言われたのを聞いて なんとまあ強気のお母さんや!とびっくり。
この時「まあ、世の中犬好きばかりとは限らへんからねぇ・・」と返事したことしか覚えてないのですが
心の中で ”それはあかーん
確かにちゃんとお手入れされていてお行儀も良い子(犬)だったけど 
犬が怖い人・嫌な人はそんな理由じゃないんやから~ と思ったのと
ああ、犬が好きじゃない人はやっぱりそんな風に感じるんだ、と この時 強く思ったから。。。
うちの子達、見た目がちと犬らしくないので好意的に見られることが多くて得はしていますが
それでもそれに甘えちゃいかん、犬は犬です。


またここ、下流にいい所があるんですよね~。
IMG_289820170917.jpg

ここに来るのはもう三年目なのでルカミエも覚えていたと思う。
IMG_289920170917.jpg
ルカなんてオットとアンテの間を行ったり来たりで大喜び


川の流れに足を漬けると 冷たーーー!
こんな冷たいお水、大丈夫?と思ったけど これがまた不思議に
IMG_290120170917.jpg
全く臆することもなく ルカも
IMG_292020170917.jpg
ミエルも 泳ぐ、泳ぐ

琵琶湖でも思ったけど どうもルカミエ、プールよりもこうして自然の環境の方がよく泳ぎます。
プールは尻込みするんねぇ・・・

しかし、まあ 水が
IMG_295620170917.jpg
感動するほど透明で綺麗で飼い主もテンションで楽しい!

場所によってはルカミエの足がつかないほどの深さもあるんだけれど
IMG_294620170917.jpg
広い範囲で浅瀬が続くので アンテとオットが意味もなくばしゃばしゃと川の中を歩き回っていたら

IMG_290520170917.jpg
ルカミエが岸から不思議そうに見てるのが笑えた(笑)

今回 ちょっとシートとか椅子とか置いて(←最近ずっと車の中につんであっただけ)
IMG_290620170917.jpg
プチキャンプ気分(すみません、言い過ぎました・・

んが このお嬢 なんでやろなーー
IMG_292620170917.jpg
濡れた自分のオモチャを絶対に バッグだとかの上に置くんです。

もちろん遠慮なくシートの上にも乗ってくるので
IMG_294520170917.jpg
シートの上もバッグも濡れてべしゃべしゃになっちゃう~。

バッグが濡れるのがイヤなので バッグ類は違う場所に置いたら
IMG_295320170917.jpg
椅子の上に置きよった・・・椅子が濡れて座られへんやん

ルカは相変わらず 泳ぐのに飽きたら
IMG_293220170917.jpg
オモチャ地面に置いて そこをホリホリして砂だらけになってるしー
なんやのん、うちの子ら。


しかし、よく遊びました
IMG_297020170917.jpg

IMG_296020170917.jpg

んが さすがに水が冷たかったのか、泳ぎ過ぎたのか
ミエルの後ろ足がカタカタと震えているのに気が付いて
IMG_297120170917.jpg
ミエちゃん 張り切りすぎたかな

ルカは続けて泳いでいたので ミエルもまだまだ泳ぎたそうにしていましたが
IMG_297620170917.jpg
身体を(天日干しで)温めて この日はお終い。

良かったな~。
だれにも遠慮することなく思いっきり遊べた
ここ、この夏に もう一回来たいなと思っていたけど 急に涼しくなっちゃったし
川の水はさぞかし冷たいだろうし さすがにそんな気分にはなれないね。

IMG_293420170917.jpg
目、きらっきら

IMG_294220170917.jpg
ミエちゃんのでしゅー!


また来年・・・元気で来ましょう!

と言うことで8月最後の日曜日のお出かけ・・・でございました。




オヤツターーイム!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ぽちっと押してね


Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

感謝、感謝^^

せっかくの三連休、台風ですね・・
アンテ地方 朝から雨です
午後から雨が本格的になってきました。

本当ならね、 今日・明日と滋賀のドギーズに泊まりにいく予定だったんですよ~。
オットが予約を取ってくれていたんだけど・・・それが先週末のアンテのいきなりの入院
その時は退院がいつになるか分からないと言われたので 慌ててキャンセルしてもらったんです。
でも入院がなくても この台風でキャンセルしてたね(笑)



ああ、綺麗な青空。
これ、入院した日に撮った一枚だ。
IMG_001020170915.jpg
ああ、ええお天気やなあ、お散歩日和やなあ・・・・と点滴して寝ている自分を不思議に思った一枚。

IMG_000320170915.jpg
さすがに最初の夜は不安になる。


んがっ、
たまたま同じ部屋になった方たちが同年代な上にめっちゃ気さくで
話が面白くて面白くて もお笑ってばかり。

入院中
IMG_002520170915.jpg
パジャマ姿で点滴のスタンドを押しながら

病院内での音楽のイベントを聞きに行ったり
IMG_002720170915.jpg

それぞれ絶食を経て食事が出来るようになるとお互いの病院食を見せ合って納得したり(笑)
アンテの食事は胆嚢・肝臓を休ませる目的なので低脂肪食、
お二人は腸のトラブルでの入院なので消化が良いように細かく刻んでよく煮たメニュー。
ほおおお!なるほどねぇ~と感心するくらい食材は同じでも調理の仕方が違ったんです。
この病院食って勉強になりますよ!


アンテ自身の記録として:入院中の食事
絶食を終えて 最初の食事がこれ。
IMG_003220170915.jpg
いきなり多くてびっくり。
絶食で胃が小さくなっちゃってお粥はほとんど食べれなかった。

IMG_003620170915.jpg

IMG_004620170915.jpg

IMG_006120170915.jpg

よく病院食って美味しくないって聞くけどアンテの場合は塩分制限とかなかったし美味しかったですよ。
ただ、朝食は一回だけしか食べてないけど(入院中に胃カメラをしたのでその日の朝食は抜き) 
お粥にバナナと甘いミルクが出てきて・・・あの組み合わせ ありゃ変じゃないか?(笑)


IMG_004420170915.jpg
Uさんにもらった飴ちゃん(笑)



いきなり入院と言われてパニくっているところに
「個室にしますか?4人部屋にしますか?」と尋ねられて ちょっと迷いました。

アンテ、それまで入院するなら絶対に個室、と思っていたんです。
出産でしか入院した経験がないのですが その時も個室だった。
割と 一人、好きなんです(暗いな・笑) てか一人の時間がないと辛いほうなので。。。。
でもこの時、有難いことに”自分が病人”ていう自覚すらなかったのと
これで個室は贅沢だし暇にちがいない、とふと考えて4人部屋を選びました。
もしもそれでしんどいようなら個室に変えてもらえばいいわ、と。
これ、大正解だった

このお二人のお蔭で本当ならもっと不安で退屈になるはずの入院生活が
なんか後半はまるで合宿しているみたいに楽しく過ごせました
IMG_004320170915.jpg
ほんとお二人には感謝です
身体が整って何でも食べられるようになったら(ここが病室仲間・笑) 
一緒にランチに行こうね~と約束して Uさん、アンテ、Sさんの順に退院となりました。


もう一つ 今の時代って便利だな~と思ったのは スマホ。
オットがこうして 時折のルカミエの散歩や家での様子をラインで送ってきてくれたんです
IMG_001520170916.jpg
朝の散歩中(ボサボサでも可愛いな~、うちの子らと思った・笑)

リアルタイムでルカミエの様子が分かって嬉しかった。

何よりも嬉しかったのは夕方
 「駐車場まで出て来れるか?ルカミエ連れて行くから」とオットからライン。
アンテ、パジャマ姿&点滴のスタンドをカラカラと押しながらいそいそと駐車場へ
すると
IMG_999320170915.jpg
ボシャミエコ~

IMG_999420170915.jpg
連れて来てくれた!


IMG_999820170915.jpg
ありがとう、ありがとう!!
分かれる時は 後ろ髪引かれる思いでジーンと来たけど でも会えただけで元気もらえた。

この時強く思いましたよ。
「ペットとの面会の場所とか時間とか、そういう規則も作ってくれはったらええのになー」
ね、必要だと思いません??

ちょっぴりしんみりしたアンテとは違い
ルカもミエルも普段と変わりなく元気だったようです(笑)

アンテ入院中、オットとオリジンカフェに行き、まつやさんにも行き
IMG_004920170915.jpg
ああ・・ミエル

IMG_006220170915.jpg
晩御飯終えて 夜のお散歩催促のルカ。

IMG_006820170915.jpg
朝はまずお天気チェック。


お散歩中のルカミエ
IMG_002120170915.jpg
ああ・・・じゃんねんなミエル
でもこんなフタリの姿にほっこり。

そんなこんなで 突然の入院にも関わらず ムスメのこともルカミエのこともぜーんぶ、
家のことは気にせず、お気楽に過ごせたのはオットのお蔭、本当に感謝、感謝。
退院の時は実家の両親が迎えに来てくれて(立場逆転やがなー)
ラインでわん友さん達にも心配して頂いて色々と話せて退屈しなかったし
振り返ったら なんとも恵まれた入院生活だったなあ・・・と感謝の気持ちしかないんですよ。
シュンランママ、サムまま、めいママ、忙しいのにありがとう~

実は昨日はMRI検査を受けてきました。
ガーンガーンガーンて大きな音のするトンネルの中で寝て 輪切りの内臓の写真を撮るやつ。
(めっちゃ簡単な説明・笑)
あの狭いトンネル、途中でパニクリそうだったので 目を開けても何も見えないように
アイマスクを持参して臨んだのですが これ、正解。
閉塞感も特に感じず 途中で寝ちゃいかけたほどリラックス(笑)

胆石の位置を確かめるための検査だったのですが 大丈夫、石は胆嚢の中にあるようです。
(これ、石があちこちに飛んでいると厄介だそう)
そうなると 割とお医者さん 慌てはらへんのですよねぇ。
食事に気を付けるだけで普通に生活していいですよって。
アンテは今すぐにでもこんな胆嚢 手術して取ってもらいたいんだけれど
少し時間を置く方が手術もしやすくて良いそうです。。。ので手術はまた日を空けてから、となりました。
 
でも もう大丈夫。
食事のこともよく分かったし やっぱり基本はルカミエと規則正しい生活ね(笑)



くしゃくしゃなルカミエの笑顔をポチッっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。