IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

犬話三昧

先々週の日曜日 アンテとルカミエはお昼
ペットランドミクニさんのM’sカフェにおりました。

なぜかこの日テンションの低かったミエル。
IMG_214620170817a.jpg

んが

アンテが時間潰しにお茶とケーキを頼むと
IMG_214720170817.jpg
俄然活き活きしてチェックに余念なし
まあ、そうよね。

ただ、この日 M’sカフェに来たのはお茶が目的じゃなくて
トレが終ったピーママとランチするために待ち合わせてたんです。
M'sカフェ、ランチ時は結構混むので席を確保するためにちょっと早く来過ぎて 
ピーママが来るまで何も注文しないのも居心地が悪かったので
お茶とケーキを頼んだわけ。

なのでピーママが着いたら ランチを注文。
IMG_214820170817.jpg
ピーママの頼んだプレート、エビフライが美味しそうだったわ~。


IMG_215220170817.jpg


ピーしゃん、フレオ、
IMG_214920170817.jpg
トレ お疲れさん(ちゃんとお顔写ってないけどー

その後は 喋る、喋る・・・・
トレのこと、ドッグダンスのこと、タフラブのこと、犬ごはんのこと。
それぞれの犬のタイプが違うし まったく同じ方法や過程で・・・というわけではないけれど
でもそれだから話をしていると すごく違う角度から考えることが出来て面白いな。


さて、もう先々週のことながら この日のことで特に記憶に残っているのが
IMG_214420170817.jpg
ルカさんのへらっへらぶり(笑)

普段はどちらかと言うと他の犬には無関心なルカが
隣のテーブルに来たわんちゃん達が どーも好み?だったみたいで
IMG_215020170817.jpg
周囲で動きがあるたびに そちらに愛想しに行ってはアンテに呼ばれ・・・を繰り返しておりました
落ち着かなかったよね~。
てか、おかーさんが落ち着かなかったよ


この後 ショップに行って みんなで体重測定。

IMG_215520170817.jpg
ピーちゃんは普段通りって言うてはったかな。

IMG_215720170817a.jpg
フレオはちょっと増えていたらしい。
増えるとフィラリアのお薬のサイズが変わっちゃう瀬戸際らしい(へっへっへ、ダイエットせい、ダイエット!)

あーー、でも よそんちの子 笑ってられないー
うちのお嬢は・・・とドキドキしながら体重計に乗せたら
IMG_215920170817a.jpg
最後に測ったとき 確か18キロ超えていたと覚えているんだけど
この日は17、35キロ 
なんでかしら減っていた。
なんでか分かんないけど 良かった、良かった。

最後にルカ。
26,35キロ、この子は最近ほんと体重の大きな増減がないなー。
IMG_216120170817.jpg
余裕の笑顔でありました


喋るのに忙しくて(ルカに注意するのも忙しくて・笑) 写真 殆どなし。
もちろん4頭揃っての写真もなし(笑)
でもピーママ、犬話三昧、ええ時間をありがとう~



食いしん坊のミエルの鼻をポチッとー
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

雨で中断

夏休みで止まっていたブログ・・・・・

どこまで記録したんだっけ?と見たら 
シェイクでのダンストレから ルカミエをいしづかさんんのリハビリに連れて行った日まででした。

そうそう、そのリハビリの帰り道

IMG_209820170816.jpg
こんな空を見て すごいなーって感動したんだった。

最近は こういう風に「あっちの方 絶対に雨 降ってるよね」って風景をよく見るようになりました。
あの雨雲、こっちに来るぞ、きっと来るぞーと構えていたら 全然雨降らなかったりね。。



その週のフラボの練習。
あまりの暑さに開始時間が午後4時半から5時からになったので日差しがうんとマシ。

IMG_211020170816.jpg
この時期、この時間帯の30分て大きいわ。

しかし、ルカさん
IMG_211220170816.jpg
その距離、なんとかならん?


この日の練習、途中から空が曇り始めて
IMG_214020170816.jpg
遠くでゴロゴローンと雷が鳴り始めていました。
雷の音が苦手なワンちゃんにはイヤな季節だ。
幸い ルカもミエルも雷の音は気にしません。


みんな暑さも雷も気にせず頑張るー。

IMG_212820170816.jpg
ろっちゃん、飛んでる、飛んでる(笑)

IMG_213020170816.jpg
ボールを咥えてハードルを飛べるようになったハルちゃん。
あ、ボールが落ちた。

IMG_212520170816.jpg
アデちゃんもマローくんも前しか見てない。

この前つのめりになるほどの意欲ってどうしたら出てくるんだろ
ルカさん、こんな風になりません。

ビアードくんなんて早く走り出したくて ブイブイブイーとエンジン全開。
IMG_941720170816.jpg
なのにルカ、それを眺めているようじゃアカンよなー

IMG_941820170816.jpg

案の定

IMG_941520170816.jpg
ハードルはジャンプすると言うよりも またぐ?
スピード感ゼロ!

ルカさん、何もね 興奮してイケイケになれとまでは言わないんだけど
IMG_212020170816.jpg
もうちょっとテンション上げませんかあ?


特にこの日はボックスに向かわずに帰って来ようとしたり
キャッチミスしたボールも拾おうとしなかったり・・・・テンション低ぅ
アンテも まあいいや~、暑いしなあ・・・・また一からするつもりでーなんて
弛んで思っているのが良くないのかな(きっとこれも関係してる)

なーんて思っていたら

とうとう雨がポツポツ・・・

あっという間にザアザア降りとなりました。
IMG_214220170816.jpg
(プードルさん達の避難の速かったことー!
特にデリパパとビアくんなんてポツッの段階でささ~っとカフェに消えていた・笑)

しばらく様子を見てても 止みそうもないので
IMG_214320170816.jpg
フラボの練習はここまでとなりました。


この後 アンテは自宅に帰り着いたら付近は殆ど降っていなくてビックリ(シェイクとはそんなに遠くないんです)
でも方向によってはシェイクから帰るメンバーさんは大雨で前が見えなくて運転が怖かったそう。
ほんと、最近の雨の降り方って分からないね。




もっと真剣に走れー って押したってー(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

日常へ。

あーー、夏休み、終わっちゃいました。。。

なんか アッと言う間だったけど。

今年は特に時間を大切に思う、思い出深い夏休みだったような気がする。


ルカミエとの夏休みは今年も 
IMG_233920170816.jpg
山梨県のドッグリゾートワフ。


IMG_234320170816.jpg
さすがに慣れて落ち着いてたね。


今回もイケアバッグがええ仕事しました(笑)
IMG_234520170816.jpg
はいな


お天気が変わりやすくて 雨が降ったり止んだりで
富士山はずっと厚い雲に覆われたままだったけれど

それでも
IMG_692620170816.jpg
綺麗な景色をいっぱい見れたし

IMG_692420170816.jpg


ランは涼しくて過ごしやすく

IMG_695720170816.jpg

いいお顔

IMG_701320170816.jpg
いっぱい。

アンテ達の犬を見る目が変わって来たんでしょうね、
今回の旅行は 単に「楽しい」だけじゃなくて
沢山の犬の、色んな行動が見れて「面白かった」なあ。

IMG_247520170816.jpg
そんな中で この子達の個性や良い面を見直した旅行でもありました
ぼちぼちとアップして行きますね。


なんか4日もパソコンから離れると パソコン無精になっちゃって
このままブログほったらかしにしそうだった・・・・・



また お付き合い、どうぞ よろしくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとよろしくです~

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

心も体も。

うららさんを ちょっと急いで出て

ルカミエ 月1のメンテナンスの日です。
なぜか この日はアンテも待ち遠しい(アンテの身体が軽くなるわけでもありませんのに・笑)

IMG_914020170810.jpg
はい、今日はミエちゃんからしてもらおうかー。

IMG_914520170810.jpg
いえ、今 トレを頑張ってくれてるの、るぅ兄たんの方なんですけどね・・・・

IMG_914120170810.jpg
しょこでしゅか。

ミエル、リフトアップ。
IMG_914820170810.jpg
犬も頭や首が凝るんですねぇ・・・・・

IMG_914920170810.jpg
これ、気持ち良さそうだった。

あ、
IMG_915220170810.jpg
これは電気ね(笑)
ミエル、わっかりやすーー。


さあ、ルカさん。
IMG_915720170810.jpg
ルカも頭?目が疲れてる?って言われました。

今 上を見る動きを練習しているからかな。
こういうのもピタりと言い当てはるから いつも凄いなあって思ってしまう。


人間もそうだと思っているんだけど
IMG_915820170810.jpg
犬も 身体の状態と心の状態ってリンクしていると思う。

IMG_916320170810.jpg

こうして凝りをほぐしてもらって 滞っていたリンパを流してもらえて本当に有難い。

IMG_916420170810.jpg

心も体も柔らかい状態でいましょう


ミエルが左足に体重をかけていないので 左足を意識させる方法を教えて頂いて

今月も リハビリ無事に終了。



ほんとの頭はちっこいんです(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとよろしくです。

あっ、ブログ ちょっとお休みします~。
我が屋も夏休みです

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

まず腹ごしらえ?

シェイクを出て まず向かったのは


腹が減っては戦は・・・違う


いしづか動物病院にルカミエのリハビリに行く前に
うららの食堂さんで(アンテの)ランチ
IMG_208520170809.jpg
そうそう、真ん中の大きなテーブルに沢山のお仲間がいらして
なんとその中の一人がシェイクメンバーの リンランちゃんのママさんだったー
(リンちゃんがイタグレで ランくんがミニピンさん)
犬種は色んな集まりだったような・・・

そのリンランママさんとお友達のトイプーさんと一緒に写真 撮らせて頂きましたよ
IMG_207520170809.jpg
このブログを見てくださっていて いつかルカミエちゃんに会えないかな~って
ずっと思ってくださっていたんですって。。。

いやあ、ありがとうございます
そんな風に言って頂くと「ひゃあ、すみませーん、こんな普通の子達で・・・」と申し訳なく思うてまう~
もうちょっとね、お話が出来るとか(無理か・笑) 愛想があるといいんですけど。
あ、ルカはちょっと可愛がって頂けたかな?(ルカ、グッジョブ
その上 アンテ トイプーさん達のお名前聞き忘れて お名前分からないと言う・・・・

一緒にお写真撮りましたが たぶん・・・
IMG_207920170809.jpg
トイプーさん達は早く自分の席に帰りたかった模様(笑)

IMG_208120170809.jpg
身体が逃げてる、逃げてる(笑)

お声をかけてくださってありがとうございました。
ずっとすれ違いだったのに 意外とね、こうして一回お会いすると 
また続けてお会いできるもんなんですよ(笑)


まず
IMG_208920170809.jpg
アンテのランチ。

そして
IMG_208820170809.jpg



IMG_208620170809.jpg
ですが 

肝心のルカミエ用のパンケーキとヤギミルクが来ると
IMG_209020170809.jpg
ミエル、悲し。

大丈夫 ミエなくても

IMG_209220170809.jpg
お口には

IMG_209320170809.jpg
入りますよ




あっ、次はいしづかさーん!


ねっ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いしま~す!

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

38℃

一週間前のダンストレ、シェイクです。


ピーカンのお天気のラン。
IMG_206020170809.jpg
古い・・・ 夏っちゅうたらこの歌しか思い浮かばん・・・

暑くても寒くても ルカさんは
IMG_206120170809.jpg
ランをぐるっとチェックに余念ありません。


さて、この日のダンストレ。
同じ時間になった 初めましての金太郎くん(漢字であってるのかな?)
IMG_206220170809a.jpg
ピットブルとロットワイラーのミックスだったかな。マスチフとロットワイラーだったかな。
まだ1歳って仰っていたから もうちょっと身体は大きくなるのかもしれません。
顔は十分 もう大きいけど(笑)
性格は見かけに寄らずちょっと気が弱くて めっちゃママさん大好きの甘えたさん

この金太郎くんと ボーダーとしては大き目の小太郎くん そしてルカ。
三頭でマテする姿に 「今日は顔デカが揃った~」って言われたけど
IMG_206320170809.jpg
はい、ルカの頭は盛ってますから~
マズルも作りもんですから~(笑)

IMG_206420170809.jpg
あ、そだった。
顔デカいって言えばボルちん忘れちゃいかん(笑)


IMG_206720170809.jpg
オヤツの妨害に大あくびのルカさん


ルカトレの覚書として:

曲に合わせて真ん中あたりまで通してみました。

出だしの部分はルカが流れを覚え始めたかな。

問題だったトリック「ヨコ」はアンテが「前に出てくんなー!」気合の念を送ることで ちょっとマシ。
でも油断禁物
ルカって褒めたらすぐに テンションぽーんとって うひょうひょってなっちゃいますからね(笑)
ここは我慢、我慢。

「ターンステップ」は最初 苦労したけど 最近 理解出来てきたらしく形になりつつあります。
その状態からの「前へ」も繋がるように。。。
(これ、ミエルはもっと時間かかりました・笑)
ただ、ルカって どうやら左目でモノを見るクセがあるらしく
上を向いた時に頭が傾くので 右に右にと歪んで進む状態。
これを真っ直ぐ上を向いて進むようにしなきゃならないんですが・・・
(ミエルはまっすぐ上を向くので これには苦労しなかった・笑)
うーん、こんなの 直るんかしらん

でも 犬の状態を見ながら どの程度のテンションで接して
どうしたら伝わるか、を考えるダンスの練習は本当に楽しいよ


さあ、この日はトレの後 いしづか動物病院でリハビリの予約の日だったので
すぐにシェイクを出ました。

車に乗ると

IMG_207120170809.jpg
外気温 38度


最近は珍しくない気温。
こんな日は ランには未練なないね~(笑)



ミエちゃん ちっちゃっ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

やっぱり楽し。

台風のために前日はほぼ丸一日 家の中で過したルカミエ。

台風が通過した昨日、
午前中は曇り空でええ感じやからお散歩に連れて出そうと思って玄関を出た瞬間
タイミング悪くポツポツと雨が・・・ あっちゃーで部屋に出戻り。

お天気はまだまだ不安定

それでも お昼過ぎには雨は大丈夫そうだし
日差しもほどほどなのでお散歩に再挑戦。

IMG_221420170808.jpg
これ、良さげに見えていますが 結構風が強くて木がざわついて まだ台風の影響を感じます。


そんなことはお構いなし、ルカはずっとルンルンなお顔してた。
IMG_221020170808.jpg
ごめん、ミエちゃん ルカのリード引っ掛かってたんや

もちろん朝にはオットがお散歩に連れてっているのに
IMG_221520170808.jpg
どんなけ外が好きなんだか、この子


遊歩道から公園を一周して帰ろうと思っていたんだけど
ふと 思いついて 公園の横の小高くなったお山に来てみました。
IMG_222120170808.jpg
ここ、リーフの時代にはよく来たんだけど
もしかしてアンテ、ルカミエとは初めて?(オットは来たことあるみたいです)

あれ・・ここ こんな広かったっけ。
IMG_222320170808.jpg
もっと狭いイメージだったんだけどな。

IMG_222420170808.jpg

十分な広さがある上に

IMG_223720170808.jpg

風が吹き抜けて木陰があるので涼しいわ。

IMG_223420170808.jpg
こんなに良いとこやってんね~


IMG_224220170808.jpg
ルカは特に こういうお山風なところが大好きで

あちこち散策に忙しい。
IMG_223920170808.jpg

そんな楽しそうな姿についつい長居したら

やっばーーい、帰り道がカンカン照りに・・・
IMG_224720170808.jpg

IMG_224820170808.jpg
ごめん、ごめん
帰り道も遊歩道を通ったらよかったねーー。
なんだかコロコロと変わる天候に振り回されてるな

大急ぎで帰って(と行っても5分もかからない・笑)

家に帰り着いたら はあはあのルカミエに
IMG_225220170808.jpg
冷たいヤギミルク。

IMG_225320170808.jpg
ヤギミルク大好きのルカは期待でウハウハ

あれ、ミエちゃんは?
IMG_225520170808.jpg
ここでした

やっぱり こんな風に過ごせるのが一番やね




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   はいは~い

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

台風な一日

台風が近畿地方を通過して 一日 雨の日でした。
(これから通過する地域の皆さん 注意してくださいねー)


さすがにこんな日、ワンズは一日外に出れないので寝てばかり。。。
 

ダンスのトリックの練習をした後

そうだ、ミエちゃん ダンベルしてみよう!
IMG_220120170807a.jpg
煎餅は美味しいよ


先日 インスタでトイプーのひまわりちゃん(スタンプーヨウくんのお姉ちゃん)が
テイク(可愛いオモチャをちゃんと咥えていた)しているのを見て

あ、そうやん~、ルカだけじゃあかんやーん。
せっかくやねんから ミエルにもさせてみよ~と思っていたのでした。

ほら、ミエちゃん これこれ。
IMG_220220170807.jpg
そう、お山で使った兄たんの 

IMG_159120170727a.jpg
ちっさ過ぎたオモチャのダンベル(笑)
(ルカのダンベルはネットで注文して届くの待ちです)
ミエルのちっさいお口にはこれで十分でしょう


「はい、テイク~

と言うてみたところでミエちゃんまだ意味が分かりませんので
口をこじ開けてダンベルを咥えさせると
IMG_219420170807a.jpg
おっ?意外や意外!
ルカみたいな抵抗があまりなく 割とすんなり その状態をキープ!


ただ、
IMG_219720170807a.jpg
どうよ、こののけぞり

そういやこの子、被りモノしても 最初は天井向いて固まってたな・・・・
もしかして その感覚か?

と 言うことは

これって単に
IMG_219920170807a.jpg
固まってるだけー??

とりあえず 何回しても 短時間とはいえ こちらが「アウト」と言ってダンベルを受け取るまで
この状態でキープはするので褒めまくっといたんですが・・

分かんない、分かんない、この子、分かんない
「テイク、マテ」で我慢してるんだか 単に脳がプッシュ~で固まって動けないだけなんだか・・・


もちろん自分から咥える気はないし
天井向いちゃってるし
固まっている?”疑惑のせいで

IMG_220520170807.jpg

出来た感はゼロ(笑)



大阪は昼から暴風雨と予想されていたので 朝からお買いものも済ませて
来るか、来るかと構えていたのに

IMG_926020170807.jpg
結局 雨が激しくなったのは夕方過ぎから。

IMG_926120170807.jpg
うん、ルカミエには久しぶりに退屈な一日やったけど
お天気には勝てないわあ・・・



サングラスのつもりです(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとよろしくです~


Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

暑いわーん!

先々週?のフライボールの記事を上げるの忘れてました

そうそうこの日

IMG_168620170806.jpg
お天気良すぎて 日差しが強くてー。
皆 自分の出番以外は極力日陰から出ない、という図が。。。(笑)


そして
IMG_168220170806.jpg
フラボで ワンタッチテントデビューの日


ほんまにアッチッチの日だったのに フラボメンバー たくさん集まりました。
IMG_167920170806.jpg
しかし・・・この中で涼しげなんラブラドールのマローくんだけやな(笑)
後はみんな見るだけでも あーーつーーーいーーーー


IMG_170120170806.jpg
涼しげで犬らしいマローくんのジャンプ


あ、でも 同じモフモフプードルさんでも 白い六花ちゃんはやっぱり涼しげね。
IMG_169820170806.jpg

小さなマロンくん、全身にクールウエアをまとって頑張ってるー。
IMG_169920170806.jpg


この日 嬉しかったことー!
ルカがフラボをお休みした前の週のトレで ハルちゃんが、ハルちゃんが、
ハルちゃんがー!
IMG_171820170806.jpg
ボールを咥えてハードルを飛べるようになったんです!!

ハードルはご機嫌よく飛ぶのに ボックスから飛び出たボールもキャッチするのに
その後 ぺっとボールを吐いて そこから進めなかったkyouハルコンビ。
その為にチーム戦に加われないのって悔しいだろうなあと思っていたけど
この前の週にあまりにもハルがしないのでキレた何とかしようと思ったkyouさんがとっさにしたのが
ハルの口にボールを咥えさせてそのままマズルをリードでぐるぐるに巻いて
無理くりハルがボールをペッと出来なくしたんですって。
そんなんされてハルちゃん 固まるかと思いきや そのままハードルを飛び
その後 マズルのリードを外しても テイクでボールを咥えて飛べるようになったって。
すごいな~。
苦節1年、こういう思い切った方法で何かを乗り越えたんだろうなあ。
ほおほおほお、となかなか参考になる出来事でした。


それにしても みんな飼い主 
IMG_170520170806.jpg

IMG_170720170806.jpg

IMG_172320170806.jpg
がんばるー。
暑い・・・いや、熱い。



この日、ルカはどうだったんだろう。
IMG_923920170806.jpg
確か めっちゃテンション低かったような記憶がある(マイル姉さん 写真 いつもありがとう!)

元々不得意なキャッチはミスの連続で
そのキャッチミスしてこぼしたボールをなかなか拾おうとしなかったり
咥えたかと思ったら咥えていたボールを途中で落としたりするので
IMG_924420170806.jpg
結局 指示を出しに一緒に走って

IMG_924520170806.jpg
走って

IMG_924720170806.jpg
おかん、走るーーー


アンテは その前のフラボトレの時から ゴールに戻る時のモチベーションとして
IMG_924120170806.jpg
オモチャを使い初めてたんだけど

使わない時に手に持つのも邪魔で 腰に挟む姿は
IMG_924220170806.jpg
どー見ても 変

その上ルカがテニスボールほったらかしでこのオモチャで遊びたがる風が見えたので
後半はオモチャ封印。
そして
IMG_925020170806.jpg
どっちにしても おかん 走るー(笑)


ひーーーーん
このあっつい季節に アンテ こうして走りたくなかったから
涼しい季節の頃にルカが並走なしで走れるように頑張ったつもりなのになあ・・・・
逆戻りかー。

いやいや、これで普通なんですよね。
今までがルカ、順調過ぎただけ。
だいたいの流れが分かってきたルカがフラボを退屈に感じ初めているのと
色んな理由からルカのテニスボールに対するモチベーションががくっと下がっているのを感じます。
それを、それを、何とか上げて、ルカに楽しませるようにするのがアンテの役目・・・・

なんだけど


暑いわーーーーん



そう、暑いわ~にポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ダメ・・・身体がついていかん。。。。。

Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

夏イベント・お疲れちゃん

モンベルクラブ 吉野川でのカヤック。

楽しくて あっと言う間に時間が過ぎちゃうんですよね~。

IMG_907820170805.jpg

一昨年 初めて参加した時 あまりにも楽しくて
「わ、もう終わりー?もうちょっと遊びたいなあ・・」と思ったものですが
今年 初参加したkyouさんも 同じ事をものすごく思ったみたいで
「もう終わりー? もうちょっと、後一時間くらいあっても良いですよねー」って。
うん、分かる、分かる!
やっぱり周囲が自然だからかなあ・・・水の上だからかなあ・・・・楽しいよね。

ワンズはカヤックを降りてからも
IMG_908620170806.jpg

それぞれ
IMG_908020170806.jpg

楽しめていたみたい。
IMG_908320170806.jpg
やっぱり川ってええな~


ミエルは冷えた身体を
IMG_908920170806a.jpg
熱々の岩の上で温めておりました(笑)



カヤックが終ると お昼ご飯。
一昨年・去年とお昼はハヤシライスだったので 
今年もかなーと思っていたら(実は三年連続をちと期待していた・笑)

IMG_189720170805.jpg
ホットドッグだった(笑)

それとオニオンリングと
IMG_189920170805.jpg
ワンコ達には これは今までと同じ ササミの湯がいたの
これ、嬉しいね~。

IMG_190120170805.jpg
にわかに活気づくミエル(笑)


IMG_190320170805.jpg
めいパパも めいちゃん、楽しめたかな~(笑)


まあ、でも 外でご飯を頂くのは暑くて暑くて
クーラーの効いた室内へ。
IMG_190420170805a.jpg
モンベルベアと記念写真。

みんなで揃って お疲れちゃん。
IMG_191320170805.jpg
ルカが気にしているのは 多分 どこかから聞こえてくる「ポーン!」という破裂音。
鳥追いの音なのかな~。
時々聞こえて来てて お昼ご飯の辺りから こういう音が苦手なルカの尻尾下がってました。


なにはともあれ!
皆と一緒にこうしてカヤック出来て楽しかったー!
ほんま よう笑わせてもらいました、ありがとう
また機会があれば行こうね!!


この方は 帰りの車の中で

IMG_191520170805.jpg

こんな不自然な状態で 爆睡(笑)




また行きたいな~。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとよろしくです

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

夏イベント・犬も一緒に。

モンベルクラブを出て 各々パドルを受け取ると

道を渡って

IMG_189520170804.jpg
階段を下りて

吉野川岸を目指します。
IMG_189620170804.jpg
うわー、ワクワクする


ここでまた パドルの使い方の説明を受けたり
IMG_897720170804.jpg
簡単に準備運動を済ませて

さあ、漕ぎだします。
IMG_900320170804.jpg


めいちゃんは とにかくハルちゃんがいるとハルちゃんを追いかけたくて仕方ないので
別々ぼカヤックで川の上でどーなることかとパパがだいぶ心配していましたが
IMG_898820170804.jpg
お?なかなかええ感じやーん
何より驚いたのは 8歳(だっけ?)のなっつくん、犬生初泳ぎな上に もちろん初カヤックなのに
めっちゃ落ち着いて上手にバランスを取っていたこと!

と、

めいちゃん やっぱりハルちゃんが気になる、視線はずっとハルちゃんを追うてます。
IMG_901220170804.jpg
めいがハルちゃんの方に行こうとして川に飛び込まないよう・・・いや、カヤックがひっくり返されないよう、
パパ めいちゃんの動きを止めるのに必死で
この日 カヤックを漕いでいたのは ほぼめいママでございました(めいママ、お疲れさーん・笑)

IMG_901520170804.jpg
ハルちゃんは泳ぎがすごく上手なんです。
今年も もう何回もプールに泳ぎに行ってて 泳ぐの好きみたいやね。

でも 
IMG_901920170804.jpg
何もない(オモチャが投げられてない)川に飛び込むのは勝手が違うみたいで
水があるのに泳げないジレンマにキュンキュン言うてた

とは言え
IMG_903020170804.jpg
ええ感じよ~


川の反対側に ちょっと浅瀬になっている部分があって
ここでカヤックを止めて
犬達の水泳タイム
IMG_903720170804.jpg
ハルちゃん 良かったね~。

IMG_903820170804.jpg
めいちゃん 別の生き物になってるー(笑)


ふと見ると 何故かルカがMダックスちゃんの後ろをすいすい。 
IMG_904320170804a.jpg
もしかしてランくんと間違えたー?(笑)

IMG_904620170804.jpg
げーー

IMG_904420170804.jpg
あ、ほんまや、似てるな(笑)


ハルちゃんと一緒で うちの子達もオモチャを投げてもらうとかしないと
目標なしで「ただ泳ぐ」って感覚がないみたいで すぐに岸に上がろうとしちゃうんです。

ミエルなんて最初 川に入れられて 若干 パニクったんだと思う。
遠い方の岸に向かってせっせと泳ぎ始めて深みで流れに流されたので慌てて呼び戻して
IMG_920320170805b.png
その後は念のためリードつけました
ルカもミエルも真顔や(爆)


でも この日は皆が一緒だったから
IMG_920620170805.png
一昨年・去年よりもよく泳げたね


さすがに三回目のカヤック。
IMG_903420170804.jpg
犬にも多少の余裕?

何見てるん?
IMG_909920170804a.jpg


いやいや、
IMG_910220170804.jpg
何よりもアンテ達に余裕があったのかも(kyouさん写真ありがとー!)


面白かったな~。
やっぱり自然の中は良いね、ミエちゃん
IMG_905620170804.jpg

・・・・さよか



パドルをポチッとー!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

今年も!夏イベント

先週の日曜日

IMG_186920170803.jpg
朝はこんなお天気で 雨が降ったんだったんだなー。


車を走らせて

今年も奈良県吉野川で 犬と一緒に乗れるカヤックに参加するべく
モンベル 五條にやって来ました。
一昨年 初めて参加して その面白さに感激
去年、そして今年で3年連続(3回目)の参加ですが

今年は
IMG_187020170803.jpg
頭隠して尻隠さず・・・は ハルちゃん(笑)
柴わんこさんが興味津々でぐいぐい来たら 受付をしているkyouさんの足に隠れちゃった(笑)
こういうとこ、ハルちゃんは賢いな~。


はい、今年は アンテ家だけじゃなくて
IMG_187320170803a.jpg
めいちゃん、ハルちゃん


IMG_187520170803.jpg
めいちゃん家のなっつくんも参加です、楽しくなりそ~~
なっつくん、ひつじさんカットなんだけど アンテにはハリネズミさんのお顔に見えた(笑)


とりあえず 濡れる前に記念写真です。
IMG_187720170803.jpg


7月最後の日曜日。
我が屋 今までこんな時期にこのイベントに参加したことなかったんだっけ・・・・
IMG_188920170803a.jpg
モンベルさん イベントが多い日で 今まで来た時よりも人も多かったー
とっても賑わっていましたよ(モンベル熊が違和感ないがな・・・・・笑)


こちらが スタッフの方に説明を受ける
IMG_188320170803.jpg
犬と一緒にカヤックの参加メンバーです。

えっとね、記憶に間違いがなければ 犬は
めいちゃん、なっつくん、ハルちゃん ルカ、ミエル、
それと柴犬さん、Mダックスさん、チワワさんの8頭でした。


IMG_188420170803.jpg
めいちゃん なっつくん ライジャケ準備OK!

ルカミエも
IMG_188220170803.jpg
準備OK

ハルちゃんのライジャケ写真がないー 


ライジャケ 買った当初はサイズにあれこれ悩んだけど
IMG_188520170803.jpg
ルカはロゴスのMサイズ。ミエルはアウトワードハウンドのMサイズ。
これでピッタリ

ご存じの通り ふた回りほども大きさの違うルカとミエルがどちらも”Mサイズ”とはおかしな話ですが
それだけミエルの胴が長いって メーカーによってサイズの大きさって違うってことです。
これだから犬モノはサイズ選びが難しい。。。。



さあ、
IMG_189120170803.jpg
行きましょう~~(みんな青い甲羅を背負ってるみたいやー・笑)




おまけ:

ルカの後ろに飾ってあったカヤック
IMG_187420170803.jpg
23万5千円だって・・・・・




さすが3回目はダテじゃなかった?!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   悠々なルカをポチッと~

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

8月おうちトリミング

IMG_200320170802.jpg

これこれ、ルカさん 間違えている・・・・・

IMG_200520170802.jpg

はい、贅沢にも 朝からお風呂といえば
ルカミエのおうちシャンプー・トリミングです。

前回のおうちトリミング 7月6日にアップしていますから
かれこれ一ヶ月、ほったらかしやった・・・・(笑)
その間 ピーフレ・カールイとミクニのプールで泳いで
まだ記事としてアップしていませんが 今年も先日モンベルのカヤックに参加して来たので
もう限界だ・・・・・

カレンダーのアンテの予定と 次の遊びに行く予定やらとにらめっこして
この日しかないっ!とシャンプー決行。
IMG_200820170802.jpg

IMG_201420170802.jpg
あはっ

IMG_201320170802.jpg
ルカさん、ルカさん、後 頭乾かすだけだからー


あっ、そうだ。
ルカミエの耳の毛を抜くのに使っているの
IMG_202320170802.jpg
これです。

最初の頃は ある動物病院のサイトで買った(このサイトは今は無くなっている)
IMG_205920170802.jpg
この先の丸い毛抜き(これ、まつ毛抜きらしい)を使っていたんですが 
今一つ噛み合わせが甘くて 抜き難くなってきたので別のを探していて
(トリマーさんは耳毛抜きには鉗子を使われますが 
アンテ、鉗子は長くてパチンと挟む機能が怖くて使えないんです・・・・)

これ、確か・・・・100均で売ってた ハサミ式の毛抜きです。
耳の穴に入れやすい角度なんだけど
IMG_202420170802.jpg
元々は角があって
51VCy20P5vL20170803.jpg
そうそう こんな感じだった。
 
とてもじゃないけど耳の穴に入れたら傷だらけにしそうな形だったのを

やすりで角を削って丸くしました(アンテらしいでしょ・笑)
IMG_202220170802.jpg
これ、使い易いよ・・・・

って どーでもいい情報でした(だははー


ルカを乾かし終えたら

はい、つーぎミーエちゃん
IMG_202920170802.jpg
そりゃ そうですよ。

IMG_203320170802.jpg
今日はフタリとも バリカンもかけますからね。

IMG_203420170802.jpg
ルカはしばし休憩。


ミエルを乾かし終えたら

またルカに戻って
IMG_203820170802.jpg
とりあえず ボディのバリカン・お顔整え終わり~。

IMG_204220170802.jpg
足は後で細くするね。

で、またミエルに戻って
IMG_204920170802.jpg
ボディのバリカン、お顔の整え終わりぃ。

IMG_205020170802.jpg
ミエちゃん 相変わらずおサルっぽいなー。

IMG_205120170802.jpg
あ、いやいや、可愛いよー(笑)


さあ、今回は ミエルの足先。
IMG_205220170802.jpg
長いことほったらかしにしていたので もこもこ。

足クリして 足裏も毛でぼうぼうだったのを

IMG_205420170802.jpg
バリカン。

ルカの足裏もぼうぼうだったのを
IMG_205620170802.jpg
バリカン。

明るい場所で見たら あちこち剃り残しあって やり直したいけど  

IMG_205720170802.jpg


でも、すっきりしたーー!




おまけ:


沙悟浄です。


IMG_201520170802.jpg





だってそう見えるんだもん。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   見えるーーー!にポチッと(笑)

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

花火の日

先日 ルカのダンストレの記事で紹介したトリック「ヨコ」

一応、ミエルも練習しています。


前にモノサシ置いて はい、これ境界線、 ここから前に出ちゃダメですよ。
真横に移動してくださいよ~。
IMG_192220170802.jpg
むじかしーね

ルカの場合はアンテが褒めちゃうと じわじわと前に出てくると書きましたが
この子は何故かじわじわっと後ろに下がって行く。
最後は 「それ、バックとちゃうーん」くらい後ろに下がる動きになるという。。。。
これには思わず吹き出してしまったー(笑)

同じトリックの練習していても 全く違う個性が見えて ほんま、面白い(笑)


ルカはこの日の練習でも「ヨコ」は一進一退。
いや、迷走中か?
IMG_192420170802.jpg
綺麗に横に移動したかと思えば 何かの拍子にやっぱり前にじりっと足が出てきます。
まだまだ何が正解なのか ルカ自身が掴みかねています。
ルカ、ごめん、これは 最初のおかーさんの教え方が悪かったんやなあ。。。。
ルカお得意の尻尾ぴこぴこで自信を持って動けるようになるまでやり切ろうな



さて、昨日はPLの花火芸術の日でした。
今年もルカミエを連れて
実家の両親が暮らすマンションから花火見物することが出来ましたよ。


夕方に一時、ものすごい雨が降って 花火見物に来られた方達は大変だったけど
お陰で気温が下がって ほどほどに風もある涼しいPL花火の夜となりました。


IMG_192620170802.jpg

IMG_192920170802.jpg

ルカは花火の爆音が平気・・・
IMG_194420170802.jpg
とは言えない状態ですが(尻尾は下がってます・笑)

だからと言って
IMG_195520170802.jpg
特にビビってるって感じでもなく。

そのうち
IMG_196520170802.jpg
勝手にリーベかっ?!(爆)
*「リーベ=気にするな」

驚いたのは 花火の爆音がドンドンと鳴り響く中 ミエルがへそ天でクネクネ・・・・・
IMG_196820170802.jpg
さすが腹太・・・もとい、神経極太ミエル、あんただけは読めん


花火 綺麗でしたよ~。
IMG_196920170802.jpg

IMG_197020170802.jpg

IMG_197320170802.jpg


ルカミエ、同じ階で花火を見ていたお子さんたちにとっても可愛がってもらいましたよ。
IMG_198420170802.jpg
特にこのボクちゃん、花火の音が怖くて泣き出しそうになっていたのが
ルカミエを見て とっても良い笑顔になって いっぱい撫でてくれました。
これは嬉しかったね~


IMG_197820170802.jpg

IMG_199020170802.jpg

IMG_199120170802.jpg

PLの花火はやっぱり見事でした

今年もこうして皆揃って花火が見れたことに 感謝、感謝・・・・




夜空に浮かぶ花火をポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

浮いてる。

最近 よく見るんだけど


ルカさんが ミエルの小さいクレートから

IMG_896820170731a.jpg
こぼれ落ちてた・・・・・

浮いている前足が可愛いなあ・・・と思って振り返ったら


IMG_897320170731a.jpg
ミエルの足も浮いていた(しかし、この体勢 どうよ・・・・笑)


しかし、まあた、この子はーー

IMG_897120170731a.jpg
舌をしまい忘れてる


IMG_897420170731a.jpg

なんとも無防備なり(笑)



あ、ごめん。
IMG_897520170731a.jpg
ルカさん 起こしちゃった


こんなこの子達の寝姿に癒されながら・・・・

さあ、8月に突入ですよ。



前足 ぽんぽん!と叩いてみてー(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村





Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。