IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

まだ使ってない、その一つ目

最近 ルカミエに買ったもの。


新しくボール。
IMG_070820170629a.jpg
いえ、、ボールですって


今まで使っていた地球ボールの、
IMG_106020170629.jpg

特にミエルのボールのあちこちの大陸が 
IMG_973020170629.jpg
ミエルによって齧られて剥がされて 

IMG_106320170629.jpg
もはや地球とは言えなくなっちゃったので

ブラックラブカンパニーさんで購入。
がぶがぶボールって言うんですよ(笑)
IMG_070920170629.jpg
黄色でSサイズがミエルの。
ミエちゃんのお口は小さいからねぇ(オヤツもらう時は無駄に大きく開けるけど・笑)

前から気になっていたんだけど あらためて調べてみたら
犬が識別できる色って青色と黄色なんですってね。
赤は見えてないらしい。
なので 

ルカには青色(これ、実際にはミントグリーン?緑っぽい青なんですけど)
IMG_071020170629.jpg
ルカのだよ~。

どうしてこのボールを選んだかと言うと
我が屋ではボールには真ん中に穴が開いてて紐が通せることが条件なんです。
ボールを飲んじゃうことはない子達だけど まあそれでも
紐が付いていたら勢いでも誤飲を防げるだろうと思うのと
アンテ 自分でも驚くほど肩が悪くて普通にボール投げたらどこに飛んじゃうか分かんないので
(いや、むしろ地面にたたきつけるタイプ
この紐の遠心力を使うとちゃんとまっすぐ遠くに投げれるのですよ~

んが・・・このボールが届いてからは
ルカミエを走らせれるほどの足元が乾いたお天気の日がなく・・・・・
ボールは
IMG_106720170629.jpg
いまだ美しいままです・・・・・



このボールで早く河川敷で遊んでみたいね~。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  お天気な~れ、にポチッと

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ネコと夕陽とルカミエと。

どこのちょっと大きな公園や緑地を歩いても思うのですが

この蜻蛉池にもネコが沢山いるんですね。

普段 お天気が良い昼間 遊びに来る人が多い日や時間帯は
きっとどこかで隠れているんだと思います。

この日は平日でお天気もそんなに良くなくて 
しかも夕方近くということもあって(我が屋としては狙い目・笑)

入っていきなり芝生の庭園で見晴らしの良い場所で堂々とくつろいでいるネコさんに遭遇。
IMG_073820170627.jpg
ルカミエを見た途端 こちらから視線は外さずめっちゃ緊張してました。


あじさい園に入って 綺麗な紫陽花にテンションになっている時も
ふと気が付くと
IMG_076020170627.jpg
あら、こんな所に
なかなか地面にカモフラージュしてたね(笑)


その後は パックでお出迎え(笑)
IMG_081220170627.jpg
ここは前にも 数頭がくつろいでいるところを出会っている場所なので 
ネコさん達の集会場所なのかも。


どのネコさん達のことも ルカは気が付いていると思うのですが
拍子抜けするほど どの場面でもスルー。
あれえ、あれほどネコ見たら興奮してたのになー。
IMG_081320170627a.jpg
オットは「じっとしてるネコには反応せぇへんで」って言うのですが
この時 数匹がルカを見つけて ささっと動いて椅子の上とかに避難したんですが
それにも無反応だったので もう自分が構う相手じゃないと分かったのかも・・・かも。
ルカさん、大人の階段を一段登ったか。。
うーーん、嬉しいような ちょっと寂しいような 物足りないような・・・・
やっぱり次の課題は鹿かーー?(←違う)


こういう広い公園や緑地で出会うネコさん達は大抵そうなのですが
完璧な野良ネコさん・・・と言うよりも 野生ネコのオーラぷんぷんで
犬を見たら やたら動き回らずにとにかくじっと固まっているのが一番だと分かっている様子です。
きっとお母さんネコから子猫へ、また次へ・・と教え伝えられている知恵だろうな。

このネコさんは帰りに出会った子。
たまたま移動しようとしていたところで目が合っちゃった
IMG_083920170628.jpg
この状態でルカから目を離さず でもピクリとも動かず。
ごめん、ごめん


いつもならぐるっと歩きながら最後には大芝生広場に行って 少しボール遊びでもするのですが
前日が一日中雨だったのできっと足元が悪いだろうと思って(大芝生広場 水はけ悪いんです)
立ち寄りませんでした。
代わりに歩いた「子供の国」(休日やお天気のいい日は子供さん連れが多くて近くは歩かない)で
こんなの見つけたー(今まで気にしてなかったー)
で、並べて写真を撮ってみたのは
IMG_082020170627a.jpg


ミエちゃんなんてフォルムまでそっくり(爆)
IMG_083320170627.jpg
この写真をインスタに上げたらミエル色のは 「ウィンナーにしか見えない」って~(笑)
そう言われたら もうウィンナーにしか見えんがな(爆)

本当は トンボの頭がモチーフみたいです、
IMG_083420170627.jpg
けど これはトンボとは分かりにくいわあ・・・最初 なにをイメージしてるんだろ?と思ったもん


IMG_083720170627.jpg
そろそろ日も傾きかけてきた・・・・・
蜻蛉池のネコさん達は今から活動の時間かな。

IMG_084120170627.jpg
セブンティーンズアイスを買って


IMG_084620170627.jpg
サンニンで分け分けして・・・


IMG_085020170627.jpg

さあ、帰りましょ



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ・・・に見えたらポチッと!!(笑)

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

諦め切れなくて。

いしづか動物病院さんで ルカミエの身体のメンテナンスを終えて


えへへ
IMG_073420170627.jpg
またまた 蜻蛉池にお散歩に来ちゃいましたあ(笑)

だってねーーー。
この前 オットも一緒に来た時は 
IMG_053220170623a.jpg
この時 ⇒ 「夕暮れ時が好き」

せっかくのあじさい園を素通りみたいなもんだったんですもん。
ルカミエのリハビリが終ったら オットがいないのを幸いに
蜻蛉池をルカミエとお散歩しようと思っていたんです。

ふふ、
IMG_074020170627.jpg
最近は いしづかさんの帰りにみんなここに寄って写真撮ってるね。

前日一日雨が降ったお陰で
IMG_074820170627.jpg
やっぱり紫陽花、しゃきっと元気になってましたよ。

IMG_074320170627.jpg


IMG_075520170627.jpg
うーーーー、綺麗っ!

紫陽花の美しさって カンカン照りの強い日差しの下でよりも 
曇り空の柔らかい光の中の方が印象的に見えるね、不思議なお花やね。


アンテは特に
IMG_075920170627.jpg
これくらいの 小さくて

IMG_076320170627.jpg
微妙なグラデーションの紫陽花が好きです。


さて、前の週にオットと来た時は ショートカットされたあじさい園の奥に進むと

IMG_076820170627.jpg
うわーーーー、

紫陽花がこぼれ咲いてた!

IMG_077020170627.jpg
ほら、

ほらーーーーっ
IMG_076920170627a.jpg
しゅみましぇん・・・


でも ほんとに
IMG_077420170627.jpg
この言葉では言い表せない色合いに感激しきりのアンテでした。

ただ・・・このあじさい園をこの奥まで来ちゃうと

IMG_080320170627.jpg
とんでもなく急な階段が待っていた・・・オットはこの階段をことを知っていて奥まで進まなかったらしい。
(階段が嫌なら元の位置に戻ればいいんですけどね)

何気に登り始めて
IMG_080520170627.jpg
悲鳴を上げたアンテでありました・・・・・



季節もんですよ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  紫陽花とルカミエ ポチッと!

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

不思議やわあ。

ルカトレの後・・・と言っても 夕方近くなんですが

いしづか動物病院での 
ルカミエの月一の身体のメンテナンスでした。
IMG_071920170625.jpg

施術室のドアが開いていると 自分達から覗き込んでいましたよ。


初めて来た時は それとなく病院?て分かって
IMG_728020141226a.jpg
見事に尻尾下げてたフタリなんですけれどね。

今は待ち遠しくて
IMG_072020170625.jpg
わくわく 笑ってるよね?(笑)


はい、ルカさんからしてもらいましょ。
IMG_814520170625.jpg

意外にガードの固かったルカも
IMG_814620170626.jpg
自分から先生に背を向けて座るようになりました。
あ、頭がぱっくり・・・

でも ルカったら
IMG_814320170625.jpg
すぐにゴロンて寝ちゃうんだよなあ。

IMG_815220170625.jpg

IMG_815020170626.jpg
普通にフセといてくれたらやりやすいのにな。


次はおミエさん。
IMG_815720170625.jpg

IMG_815620170625.jpg

IMG_816220170625.jpg

IMG_816620170626.jpg
このお顔を見たら おかーさんまでほっこりしちゃうわ

・・・て

ミエちゃん、
IMG_816520170625.jpg
ちょっと そのお顔はくつろぎ過ぎやで・・・・

本当に気持ち良いんでしょうね~。
またM先生は犬の身体を触ることで その子が今抱えている身体の辛さを的確に見抜かれるんです。
そして 言葉で伝えられないこの子達の身体の辛さ(病気とかの症状までではなく)を教えてもらえて 
本当に有難いなって思います。

ここには ほぼ毎月一回のペースで通い続けて 気が付けば2年半が経ってます。
振り返ってみたら よく途切れずに通っているなあ・・・と自分でも思うけど
でも ルカミエのことに関しては これは良いと思って納得したことは ほんま続くんですよね~。
自分のことは何をしても毎度中途半端やのにね
不思議やわあ(笑)




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  もう一回してもらえるならおかーさんがしてもらう~

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

今更の、フセ。

ルカトレ。

なんか最近 時系列も前後してたりして
どこまでを記事としてアップしたんだか混乱するようになってきちゃった

この日のトレはまだのはずー(ええ加減な
IMG_071220170625.jpg
はいっ、おかーさんラバーのほうき持参でトレです。
んが 決して「魔女の宅急便」目指しているわけでなく「レレレのおじさん」でもなく(知らない方はググッてぇ)
遠隔でトリックの練習するとき(と言っても2メートル以内の離れ方で遠隔とは言えないんだけど、だはっ) 
このほうきで動きの悪い足をチョンチョンと触って意識させたり 
前に出てくるのを注意したり めっちゃ便利なんです。
実はだいぶ前から使っています(長さがちょうどいいのかも~)

もちろん
IMG_290520160201a.jpg
ルカミエのトリミング後に普通に”ほうき”としても使っています。
ラバーなので毛が絡まないので元々は美容院とかで使うのに適したほうきみたい。

最初はこの”ほうき”を持ってシェイクに行ったら「おかーさん、掃除してくれるん?」と
オーナーさんやおごし先生に笑われましたが 
今では「なかなか便利やね~」と認めて頂くようになりました(笑)

この日のトレ室 久しぶりに少なくて二頭だけ。
IMG_071320170625.jpg
黒柴のイチローくんと一緒です。
イチローくん、フセの形が綺麗ね~。

実はルカはこのフセが苦手・・・・と言っても フセと言われてフセしないわけじゃなく

トレーニングの時でも フセと言うとすぐに前足を折って 
IMG_055920170626.jpg
こんな風に形を崩してしまうので(それを今までいい加減にしてきました、はい

きちんとした形に矯正ちゅうです。
IMG_071620170625a.jpg
確かに 手足の長い骨格も関係しているような気がするけどー

ルカはかなり自分で意識しないと保てない様子。
IMG_071420170626.jpg
まあ、バランスを取るのはそのうちに慣れるんでしょうが

これ、どう教えるか難しいなあ・・・
なぜかと言うと 最近 フラボの時、フセして待たせたりするんだけど
長時間になると このきちんとしたフセはしんどそう。
崩して良い時は「休め」か何かコマンド変えたほうがいいのかも・・・・・


おかーさんとしては ちんまりとして超コンパクトな
IMG_949220170626.jpg
「鹿さんフセ」も好きなんですけどね(笑)




「フセ」「休め」「鹿!」 使い分けてくれないかな~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 出来る、出来る!にポチッと(笑)

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

健在。

蜻蛉池で綺麗な夕焼けを見た後

IMG_062420170624.jpg
山麓苑さんに来ました。

山麓苑さん、桜と紫陽花がご自慢ですから このシーズンは特に人気です。
オットが蜻蛉池から電話をしてお部屋が空いているか尋ねたのですが
お部屋を用意してくださって助かりました


この紫陽花の時期に山麓苑さんに行くと
受付のところでまず見とれてしまう
IMG_060420170624.jpg
この大きな鉢の水槽に紫陽花の輪。

IMG_060220170624.jpg
これが本当に綺麗で・・・・・

紫陽花ってこんなに魅力的なお花だったんだ、ってここで知ったアンテです
IMG_063220170624.jpg
山麓苑さんの敷地内にある紫陽花の全部の種類があるんですよ、って
去年 お姉さんが仰ってなかったかな。


さあ、ジンギスカンを頂きましょ~。
IMG_060620170624.jpg


お部屋に入ると
IMG_061320170624.jpg

出たー

IMG_061420170624.jpg
ブレないオンナ。

対照的にブレブレの兄・・・・・(笑)
IMG_061520170624.jpg

ルカが嬉しくて 部屋の中をくるくる、うろうろ何周かする間
IMG_061620170624.jpg
ミエル、全く動かず。

IMG_061720170624.jpg
そのブレなさは健在、

そして しばらくすると待ちきれなくて

ドア前に移動してのスタンバイも
IMG_061820170624.jpg
健在(笑)


そしてお肉が来て焼き始めたら だーれもアンテの傍には
はい、来ません
IMG_062120170624.jpg
あははははは

IMG_061920170624.jpg
湯気の向こうに ほっこりミエちゃん
良かったね。


気持ち良く走って 美味しく頂いて
IMG_062920170624.jpg
健康な証拠。

有難い、有難い・・・・



ミエルのブレなさに ポチッとお願い
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  げーーー

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

夕暮れ時が好き

これから暑くなってくると特に、ですが

陽が傾き始めた夕暮れ時が好きです。

この日は蜻蛉池に来ました。
IMG_051720170623.jpg
何時頃だったかな~。
6時近かったと違うかな。

昼間(たぶん)遊びに来ていたご家族連れもお仲間たちも 
皆さん お帰りになる頃が我が屋のねらい目です(笑)

バラは終わって 剪定のお手入れが済まされている中
IMG_052020170623.jpg
カクテルだけが新しい枝に花を咲かせていました。


蜻蛉池、バラが終ったら 
IMG_052620170623.jpg
紫陽花園が有名なんです。

IMG_053020170623.jpg
綺麗だったけど

でもこれ、水曜日の雨が降るだいぶ前の日のことなので
ちょっと紫陽花に元気がないように見えたのは気のせいかな。

それでも やはり見事だし綺麗なので
IMG_053220170623.jpg
アンテはじっくりと紫陽花園を楽しみたいんだけど


こーーーいーーーつーーーらーーーー!

IMG_053720170623.jpg

IMG_053920170623.jpg
うーーーー
奥まで行かず 必ず手前で紫陽花園を出てしまうんです。
確か去年もそうだった。


まあ、それも 大芝生公園に辿り着いて
IMG_054320170623.jpg
こんな景色を見たら 吹っ飛ぶんですけどね~(笑)

ここは
IMG_054520170623.jpg
気持いいなあ。。。


ルカは楽しくってしゃあない様子で
IMG_055420170623.jpg
意味もなく(笑) 行ったり来たり。

IMG_055520170623.jpg
結構な距離を あっという間に軽々と移動してくるから 犬ってやっぱり凄いなあ・・・・


ミエルはボールを投げてもらって
IMG_057020170623.jpg

IMG_057120170623.jpg
お疲れさ~ん。

IMG_055120170623.jpg
ミエちゃん、近い、近い

IMG_056320170623.jpg


陽が傾いてくると
IMG_055620170623.jpg
夕陽が背景に差し込んで来て

IMG_057520170623a.jpg
なんとも綺麗なんです。


この夕陽を見たら ほんと、幸せな気分になる
IMG_058920170623a.jpg
一番 好きな時間かな。




ダッシュ、ダーーッシュ!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチポチッと! 

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

いぬもの制作部

久しぶりの

IMG_048920170622ab.jpg
ソウちゃんです
イングリッシュセター もう10歳の(いつの間に!)男の子ですよ。

久しぶりやね、会いたかったよ。

IMG_048920170622a.jpg
ソウちゃん 鼻水垂れてるよ・・・・

茶色いのなら ここー
IMG_049220170622.jpg
あ・・・・

IMG_049320170622.jpg
すんません。

アテモレさんとハウオリカフェでランチです。
IMG_050120170623.jpg
両方写してます

ソウちゃんは”愛されオトコ”です。
どの子もソウちゃんに対しては神経質にならずに済むような気がします。
ルカもソウちゃんが大好き。
性格は確かに穏やかで どこか空気みたいにふわっとしてるんだけど
行動はチャカチャカと子供っぽいのにどうしてかな~と思って見ていたら
ああ、そうか
ソウちゃん ルカと正面から目を合わさないことに気が付きました。
IMG_049820170622.jpg
ソウよ、そんなにうちの黒いのが怖いか・・・?

いえ、これはルカに対してだけじゃなくてどの犬に対してもだそう。
(あ、でもルカの事は怖いと思ってると思う・笑)
ソウちゃんが他の犬とのトラブルが少ない理由が分かったー。

ただ、以前は食い意地が張っていて食べ物が絡むとスペース忘れて前に出て
ルカによく怒られていたけど 
(あ、でも今ならおばちゃんタフラブしてるから ソウちゃん下がらせてルカにもアカンて言うからな!・・たぶん・笑)
IMG_049620170622.jpg
今はカフェでもまったり。
ソウちゃん オッサンに落ち着いたねぇ


この日はランチのためだけにアテモレさんと会ったんじゃありません~。

先日 アテモレさんがソウちゃんにパラコードで首輪を作ったことを聞いて
IMG_050220170622.jpg
パラコードの編み方を教えてもらうため!

パラコード。
パラシュードコードという丈夫な紐を編んで首輪やリード、アクセサリーを作ったりするのですが
これ、編むのに指先に力が要ります。
もともと指の関節が弱い上に年齢と共に変形してきてて 強く力をかけると関節炎を起こしちゃうアンテは
「パラコードにだけは手を出すまい、出すまい」と思っていたのに 先日買ったパラコードのリード
これ、
IMG_011420170611a.jpg
が あまりに使い良いので

自分で作ってみたくなっちゃって
IMG_085120170623.jpg
とうとうパラコード、買っちゃった・・・・

迷って迷って 色々選んだのに
IMG_018220170622.jpg
何でかこんな細いパラコードまでネットでポチってて 自分でもよー分からん


お茶のお供には アテモレさんも絶対に好きだと思った
IMG_050820170622.jpg
素朴な美味しさにハマるフィトンチッドさんの焼き菓子


アテモレさんはアウトドア派なので
IMG_051020170622 (2)
ほどけない紐の結び方も教えてもらったり

お互いの手作り首輪やリードの材料を持ち出して
理想のリードや首輪について語る、語る(笑)
IMG_050920170622.jpg
それぞれが思い描く好みの”いぬもの”。
アテモレさんもアンテも自分の好みの物をダメ元でも作ってみたいタイプなんです。
考えてることも失敗してることも同じで ほんと、面白かったわ~。
えーー?とような結論に行きついたりして もう笑う、笑う
 

パラコード、編み始めるとなかなか楽しいし
IMG_050620170622.jpg
形になってくると可愛いのが出来るので 結構テンション上がります


この編む作業、アンテは好きです、楽しい
願わくば、アンテの指の関節が悲鳴をあげませんように・・・・


IMG_051520170622a.jpg
ちょっと自信がないんだなーー




出来上がった商品買った方が絶対にお安くつくよね。。。。(二人の一致した意見・笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ひぇーーーん、ポチッとーー 


Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

6月おうちトリミング

昨日 本当は・・・

そろそろタフラブ注入したくなって
アヅミさんのパックコントロールセッションを受けるために
おヤマに行く予定の日だったんです。

なのに ずーーっと梅雨とは思えない良いお天気が続いていたのに
この日にピンポイントで大雨予報
前日にパックコントロールセッション中止の連絡がアヅミさんから来ちゃった。
久しぶりのアヅミさんだ~、おヤマだ~、と張り切っていたのが しゅーーーん
紫陽花なんかはちょっと降った方が元気になるのになあ・・・なんて言うてはいたけど
何もこの日に降らなくてもねぇ。。。と思ったけれど こればかりは仕方ありません。


で、予報通り真夜中から降り始めたので 一日中の雨を覚悟していたんだけれど
アンテ地方 明け方は降ったものの その後は雨も止んで徐々に明るくなって
IMG_813720170621.jpg
こんな青空まで見え始めて ちょっとびっくり・・・・え、晴れるん?

ほどなく
IMG_813820170621.jpg
こんな日差しにまでなったので 一瞬 ルカミエ連れて遊びに行こうかとさえ思った。

けど いやいやいやこれは甘くみたらあかん。
あれだけ雨予報だったんだから また雨雲が来るかもーーーと思い留まって
(正解っ 結局午後からまた降り出していました)

ちょうど丸一日が空いたことになるので チャンス!
IMG_066920160621.jpg
ルカミエのシャンプー決行!

もう汚かったのでね、いつ洗おうか、いつ洗おうか・・とカレンダーとにらめっこしていたんです。
IMG_066820170621.jpg
ボディは乾かしたので 後は頭とお耳!

さあ、終わったー!
IMG_067520170621.jpg
なんとも嬉しそうなルカさん

本当はまだお顔のカットが残っているんだけどね(ボディのバリカンは今回はパス・笑)
IMG_067420170621.jpg
とりあえずトリミング台から解放されると大喜び・・・・・

・・・なルカの横で
IMG_067820170621.jpg
何かを悟ったお嬢さん(爆)

はい ミエちゃんもじゃぶじゃぶ~。
IMG_068420170621.jpg
それはよござんした

はい、ミエルも終りですよ。
IMG_068820170621.jpg
炭酸のお風呂はやっぱりいいねぇ
さらさら、ふわふわの仕上がり。 

シャンプーもドライイングも もう自分なりのやり方が決まってきて要領良く出来る様になってきました。
たぶんルカミエもそれで楽だと思う・・・んだけど

やっぱり疲れるみたいです(笑)
IMG_069220170621.jpg
お疲れ様(笑)

さあ、
IMG_069520170621.jpg
このさらさら

IMG_070720170621.jpg
いつまで続くかな~


平和な光景にポチッと
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  やれやれ・・・・・

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

まだまだ。

フライボールのトレでした。

朝から「暑くなるぞーー」と覚悟して行ったのに
意外や意外、フラボトレの時には曇り空、風もあって過ごしやすいランでした


トレ前恒例の集合写真。
秋田犬のすずちゃんがお休みだったのですが(すずちゃん残念!)
後の土曜日フラボメンバーが全頭集まって14頭!!
IMG_040920170620.jpg
・・ってルカさんは何を見ているんだろう?(笑)

IMG_041020170620.jpg
ラブラドールのマロウくんとえっちゃん、可愛いな

ビアードくんちのお姉ちゃんたち、デリちゃんとエメちゃんは応援です。
IMG_041220170620.jpg
はあ、デリちゃんとエメちゃん、大小の真っ白な置物みたいー

何やらハルちゃんに願をかけるkyouさん
IMG_042120170620.jpg
め、め、めいちゃんも・・・うん、頑張ってたな・・・・(笑)


ハルちゃん、ずっとずっとボールを咥えてゴールに戻ることができなかったのが
2週、いや3週前かな(ちょうどアンテがドギーズに泊まりに行ってた日)
ボールをキャッチした後 咥えて戻ることが出来たんです!
kyouさんはもちろん、みんな感動して、まさしく「クララが立ったーー!」どころじゃなかったそう。
ずっとずっとずっとこの日を夢見て頑張ってきたkyouさん、良かったなあ・・と思って
そのまま解決かと思いきや・・・うーーん、その後はまたぺってボールを離しちゃう

IMG_045520170620.jpg
kyouさんがローダー役をしてくれている間 デリママさんと待つハルコ。

ハルコの中では何かが違うんだろうなあ。。。。
きっときっと理由があるんやろな。


みんなそれぞれの課題を持ちながら
IMG_042420170620.jpg
めいちゃんはルカとおんなじ走り方、ジャンプの仕方やわ~(笑)

IMG_042320170620.jpg
ろっちゃんは本当に楽しそう。
フラボが好きなんやな~と思う一枚

走り出すと活き活きするのはアデちゃんも同じー。
IMG_044420170620.jpg
あれ?
まさしく少女Aになってる・・・と思ってよく見たらショートリードがアデちゃんの目元、隠してました(笑)

IMG_042920170620.jpg
アデちゃんも脚力と伸びが違うよね~。

IMG_043820170620.jpg
行くぞ、行くぞーー!なビアくんと 行け、行けーーなデリパパ(笑)

IMG_044220170620.jpg
ターボエンジン搭載ワンコ(笑)


さて、ルカは 前の週はとっても調子が良かったキャッチでミスの連続・・・あちゃ
その後 取りこぼしたボールを取りに行っても
ハードルを越えずに戻って来ようとしたり、少々逆戻りした感あり

これはローダーをしてくれてるkyouさんが撮ってくれた写真(ありがと~!)
IMG_813220170620.jpg
大好きなkyouさんに向かって行くルカは嬉しそうだぞー(笑)


頭数が多いので待ち時間には 
IMG_046820170620.jpg
匂いにつられてフラフラ~なんてことも
2時間枠になって時間が長くなったことと 呼べば戻ってくるのでOKにしたけど

ルカはこの日は全体に
IMG_043220170620.jpg
ちょっと浮ついていたなあ。


たぶん、原因の一つは
IMG_041620170620.jpg
ボックスの位置。
いつもと反対だったんです。
向かう景色が違うだけで出来なくなっちゃう、 まだまだ定着していないことが分かった。
でもどんな場面でも出来なきゃね。


それと前はランの左端でルカを待機させていたんだけど
IMG_048220170620.jpg
ボックスがこっちに設置されると こちらに向かって犬が走ってくることになるので

IMG_046220170620.jpg
この日はここ。
このルカの待機位置、もっとはっきり分かるようにしてあげた方がいいな。


一つ、出来るようになったかな?と思ったら それはまだまだで、
そしてまた次の課題も見えてきます。

頭数が多いのでチームに分かれて チーム戦で練習することが増えたのですが(マイル姉さん、写真ありがとう!)
IMG_812820170620.jpg
やってみて分かったのは 出走前の立ち位置、これが難しい~

ゴールに向かってくる前のワンちゃんの邪魔をしないよう
それでいて自分の犬をスムーズに送り出したいんだけど
IMG_812720170620.jpg
ルカ、こちらに向かって走り抜けてくる犬を意識してしまう(すれ違うのがたぶん苦手)
まあ、こういうのって慣れかな・・

なにわともあれ、
色々気が付くことも多くて 楽しかった~。
IMG_813020170620.jpg
ワンちゃんも飼い主さんも お疲れ様(笑)




ルカの肉球 ポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

思い立って。

この日のこと、なぜか記事にするの、忘れてた
写真撮った日付みたらもう2週間くらい前の日のことだった・・・あは。

確かこの日 オットはゴルフだったはず。

で、どうしようかな~と思ってて
あまりの気持ちいいお天気に思い立って
IMG_004020170619.jpg
奈良県葛城市にある「ラッテたかまつ」さんにルカミエを連れて来てみました。

IMG_003420170619.jpg
駐車場からの眺め サイコー!
ここですでに解放感満喫


ラッテたかまつさん、前にアテモレさんがソウちゃんと行った話を聞いて
行ってみたいなーと思いながら たぶん数年経ってる(笑)
だってねー、なんとなく奈良の山の上の方って言うと どっか一部分にしろ 
対向車とすれ違いできないような細い山道があるように想像しちゃうんです。
そんな道を走るだけでも心臓バクバク、寿命が縮まる。
で 前からほんまに車が来たら アンテ、バックなんてしませんよ、出来ませんよ・・・
拝み倒して泣き崩れてでも相手の方にバックして頂くぞ

余談になりますが 同じ理由で時々思い出して「行きたいなあ」と思いながら
長いこと行けていないのが同じく奈良県生駒のラッキーガーデンさん。
ここも それはそれはとっても眺めの良い場所にあって気持のよいお店だったんだけど
眺めが良い=お山の上
ここは前に一回はオットの運転で もう一回は実家の父の運転で行っているのですが
行きつくまでに とてもじゃないけどアンテでは運転出来ん~と言う
横が崖っぷち(だったように思う)且つ すれ違えない一本道があったように記憶してます。
助手席に乗ってても心臓ひっくり返りそうだったもん。。。
思えばあの時の体験が”奈良県の山のお店”のイメージを作っているのかも。
でも本当に素敵なロケーションにスリランカのお料理で美味しかった。
ラッキーガーデンさん もう一回行きたいな~。
あれからだいぶ経っているから土地の雰囲気も変わっているだろうし
もしかしてアンテでも行けるような道、出来てないかな?(笑)


あ、話を戻すと ラッテさんはめっちゃ行き易かった~~
うちからだと高速を走ると30分と近い上に そんなスリルな道は全くナシ!
IMG_003620170619.jpg
周囲にも何もナシ!(笑)

最初 どっちの方向にラッテさんがあるのか分からなくて
IMG_003520170619.jpg
反対方向に向かって歩いてました(ここで迷うか・・・?)

IMG_003820170619.jpg
日陰で一休み(笑)

何か変~、こりゃ間違ってるわ・・と戻って

この矢印に気が付きました
IMG_004120170619.jpg
こんな控え目な矢印が道々にあって

IMG_004220170619a.jpg
ごめんねぇ~!


坂を上ると ほどなく
IMG_004420170619.jpg
ラッテたかまつさん。

ほんとにフツーーの田舎のおうちの並ぶ中に突然現れます。
てかその手前から 風に乗って牛さんのカホリが・・・・(笑)

犬連れはテラス席、
IMG_004720170619.jpg

これがまた景色が素敵
IMG_004620170619.jpg

IMG_004920170619.jpg
良いとこ、来ちゃったね~

前の記事の ルカの下の歯が2、2、2、ってなってる写真は
IMG_005620170619.jpg
ここでの笑顔でした。

お昼がまだだったので
IMG_005820170619.jpg
カチョカヴァロのピザ、お願いしました。

IMG_006120170619a.jpg
カチョカヴァロ・・・おかーさんもちゃんと言えなかった・・・・
ピザそのものとしては・・・まあ、生地とかは普通だったんだけど(笑)
チーズがしっかり噛み応えのあるチーズで美味しかったですよ。

IMG_006020170619.jpg
何より景色が最高ね~(あ、歯型がくっきり・・・・

ここ、ソフトクリームが美味しいって聞いていたので
ぜひソフトを食べるぞーって張り切っていたのにピザでお腹いっぱいなっちゃって
残念、ソフトはこの日は諦めました。。。

テラス席 広くてスペースもあったし
IMG_006720170619.jpg

我が屋から そんなに気負わずに来れる距離だしね
IMG_006920170619.jpg
次はソフトクリーム食べよう!

お店を出て ちょっと上にお散歩すると牛舎。
IMG_007020170619.jpg
牛さんのカホリはここからかー(笑)




また来よう!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願い~

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

みんなで歩けば。

サングラスをしたトイプーちゃん達と別れて

着いたのは

IMG_027220170618.jpg
だからミエちゃん、ろーがんはおかーさんだってば・・・

ロイド・ライトさん。。。。。

て これもうランチを終えて出てきたとこ(笑)
IMG_027320170618.jpg
みんな ちゃんとお店の正面の写真撮ってたのに

アンテはこんな写真しかない・・・と言う
IMG_027420170618A.jpg
しゅみましぇん・・・

ロイドさん とても人気ですね~(さすがkyouさん御用達のお店
犬連れのお客さんが次から次へと来られて満席になっていましたよ。

ロイドさんを出た後は 

はい、タフラブで歩こう~
IMG_027520170618.jpg
メンバーは カール・ルイス銀兄弟に  ピース・フレール白兄弟、
そしてトイプーのブラウン兄弟 惣一郎くんと朔太郎くん。

ピーママから朝「鶴見緑地を歩きますけどどうですか~?」とラインが来ていたのに気が付かず
かな~り経って気が付いて「行く~!」と返事して 
慌ててルカミエを車に乗せて家を出たアンテでございます。
ピーママ、誘ってくれてありがとうね~~!


色鮮やかな花壇を見れば
IMG_028220170618A.jpg
ミエちゃん 気にしないでください・・・
写真を撮り

岩を見れば
IMG_028520170618AB.jpg
写真を撮り(あはは

IMG_029220170618C.jpg
犬話に花を咲かせつつ

犬チェンジをしてみたり
IMG_029020170618.jpg
これ、ミエルを誰が持ってくれてるんだろ?キシコさんかな。

犬チェンジ、色んな意味で勉強にも反省にもなりました。
普段はやっぱり自分の犬とはクセとか行動とか分かって歩いてるんだなってことを痛感。 
犬だって自分のおかーさん以外の人とは歩きたくないだろうし、
何倍もの注意とエネルギーが必要だーー


そして鶴見緑地と言えばここ(ちゃう?笑)
IMG_029720170618.jpg
風車の前でも

みんなで一緒に。
IMG_029820170618.jpg
この写真 みんな良いお顔してて好きやわ

この後もかなーり歩いた後

やっと(笑)
IMG_030220170618.jpg
今度はT's STYLEさんでお茶です。
しかし、いつも思うけど鶴見緑地近辺てワンコOKのお店が多くていいなあ。


歩いて喉が渇いていたのでアイスティーと
チョコムースを見たら無性に食べたくなった・・・
IMG_030720170618.jpg
ルカミエ、ごめん
おとさんやったら有り得へんチョイスやな・・・・・

でも

IMG_031120170618.jpg
ワンコ用ピザと

ムースのトッピングの生クリームは
IMG_031020170618AB.jpg
ルカミエにご馳走しましたよ(意地悪したんじゃないですよ・笑)


色んな話が出来て楽しかったな~。
みんなアヅミさんに教えてもらっているタフラバーなので
(あ、ソーサクママはこれからセッションの予定です
それぞれの犬と飼い主さんにとって必要なことは違うけど
犬にとって何が良くて何が良くないか、犬に対する考え方や見方、また理想の基準が一緒なんです。
これって とっても大切なこと。
ただ、ピーママもキシコさんも ほんと真面目なので
この二人に会うとアンテは緩いなあ、と反省です・・・

こうしてみんなと一緒に歩くことで 刺激 頂きました
ほんと、ありがと!

で、カーくん
IMG_030920170618.jpg
に、に、に・・の下前歯 ルカと同じなんですけど~



に、に、に・・・・これね(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ぽちっと~

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

気になるモノ

先週の日曜日

IMG_026120170617.jpg

駐車場に着くと

IMG_026220170617.jpg

ありゃ・・・ありゃりゃ~?

いつものお出かけの時とルカミエ 何だか態度が違います。
なんとなく様子を窺うような・・・
ルカなんて 周囲を見回して絶対に誰かを探すような素振り。

そんなルカに思わずアンテ、

えーーーー、なんでーーーー?

まさかあなあ。。。

と思った理由は

そこは
IMG_026320170617ab.jpg
鶴見緑地だったから・・・

そう、鶴見緑地。

鶴見緑地と言えば タフラブ・アヅミさんの初めてのセッションを受けた場所。
そして その後もパックウォークで数回来ぃの、
ピーフレ兄弟のセッションにお邪魔するために来ぃの、
鶴見緑地のおもひではボインのおもひで?

まあ なにが本当かはルカミエに聞かないと分かりませんが
でも駐車場に降りた時からルカミエ(特にルカなんですが)態度が違った(それ、ええんかー
たぶん ルカミエにとってはここってアヅミさんのイメージが強いと思われる。
ボインのオーラ、ハンパなし(笑)

ほほぉ、面白いなあ・・・でも今日はアヅミさんとちゃうねんな~と思いながら 目的地に向かっていると
「ルカミエちゃん」と声をかけてくださった飼い主さんのワンちゃん達が

IMG_026420170617.jpg
わあ、サングラスや~

アンテの知ってるサングラスワンコは
IMG_018520170617.jpg
シェイクのマロンくん。

マロンくんも高齢になってきて目を紫外線から守るためのサングラスって聞いていたけど
このワンちゃん達のサングラスも10歳を超えて白内障のため紫外線対策なんだそうです。

IMG_026720170617.jpg
大人しいワンちゃん達で 大きなルカミエに怖々近寄って来てくれていました


この犬用のサングラス、実はちょっと気になっています。
ミエルがね~、目がちょっと白くなってきてるって
この前のフィラリア&健康検査の時に先生に言われたんですよね。
そう言われて見たら 確かにうっすら白くなってきてる・・・
ただ、同じ見た目の症状に核硬化症っていうのもあって これは(これも、かな)
老化による現象なんだそうですが こちらは視力を失うことはないそう。
ミエルの目が白くなってきているのが 白内障なのか核硬化症によるものかは
検査すれば分かるそうなのですが まあ、どっちにしても歳から来てますよねぇ。
うーーん、年齢とともに色々と変ってくるのは仕方のないこと。
今のところ 歩いてて物にぶつかったり当ったりと言うようなことはないし 
床に落ちた小さなオヤツも見逃しませんから(笑) そんなに気にはしていないのですが

ミエちゃんも サングラス、

要る?
IMG_027220170617.jpg
いや、老眼はおかーさんやがな

その時 飼い主さんもサングラスのメーカーさんの名前教えてくれてはって
アンテも帰ってからネットで調べてみたらDOGLLES(ドグレス)でした。
そりゃあ、可愛いオシャレなのがいっぱい出てますね~

でも マロンくんやこの子達みたいに
IMG_026820170617.jpg
お利口さんに大人しくさせてくれるかしらん・・・・・そこ疑問

と思いつつ

IMG_026920170617a.jpg

待ち合わせの場所へと急いだのでした。

IMG_027120170617.jpg
こら、下がれ




イメージしてみました。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ポチッと!  

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

大満足^^

土曜日のフラボの日だった夜は


IMG_023720170616.jpg
厳しいですよ~、このお方は(笑)

IMG_023620170616.jpg
ちょろくもありますが・・・・


大阪堺のお好み焼き「まつや」さんへ。

IMG_023820170616.jpg
アンテはいつもオムチーズ

オットはまずビールに(美味しい季節がやってきましたねーー!)
IMG_023920170616.jpg
スジポン酢です。

スジ肉はルカミエも大好き
IMG_024120170616.jpg
うん、順番、順番。

IMG_024320170616.jpg
この日は客さんが途切れなくと来られてイチローさん大忙し。
真面目にお仕事してはりましたよ~(笑)


IMG_024420170616.jpg
ミエちゃん わんこ焼きが来るまで

IMG_024520170616.jpg
なにかおこぼれがもらえないか集中ちゅう

IMG_024620170616.jpg
アンテはこの日 トマトチーズお好み焼き。
これ、kyouさんが気に入っていつも注文してはります(笑)
トマトの酸味とチーズとろりが美味しいわん~

人のお好み焼きが揃うと そろそろ自分達のわんこ焼きが出来あがってくるって
IMG_024720170616.jpg
分かるみたいですよ

イチローさん お仕事サボっての手を止めて・・
うそうそ この頃には他のお客さんは帰られてしまっていたので
IMG_025320170616a.jpg
ルカミエにわんこ焼き、食べさせてくれはりました。。。。やっぱりサボってる?(笑)

イチローさんはお持ち帰りの分のお好み焼きのためにお仕事に戻り、
IMG_025620170616.jpg
ひろこさんに遊んでもらうルカ

もう他にお客さんがいないので
IMG_025820170616.jpg
ドッグラン状態のルカミエです。
いつも自由にさせて頂いてありがとう~。

お陰で ルカミエ、この満足そうなお顔!
IMG_026020170616.jpg


ほんと、美味しくて楽しくて

ご馳走さま




いししし~♪と笑うルカをポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

おばちゃん、おばちゃん。

ルカトレでした!

IMG_036620170615.jpg
まあ、暑くて・・・・いよいよの真夏日だった。


トレ室の写真は一枚もなし(笑)


覚書として
内容は 新しいトリックの練習と確認。

ずっとダンスを始めた時から おごしトレーナーには指摘されていたのですが 
ルカは足の動かし方がほんと、下手。
特に後ろ足を意識せずに動くので どんなトリックもピシっと決まらずそのことがネックになっていました。
それでも今までは 足の間をくぐったりターンしたり 比較的 勢いで動くトリックが多かったので
それとなく出来てる風で まあ、いいか~で来ましたが
だんだん身体の動きに正確さを求められるトリックになってきて・・・・

トレ後のラン。
IMG_036720170615.jpg
真っ先にルカが探したのは


こうなるとますます「後ろ足の動きを意識させること」が必要になってきた。
アンテも 新しいトリックを習得する前に まずそっちが気になって
ここのところのトレではその話になることが多かったんです。
さすがにその辺の引き出しは多い先生、その仕方を色々と教えてもらって
おおおお、そんな風に意識させるのか、と その方法から
犬の感覚や理解の過程を知ることが出来て面白いんだな~


IMG_038020170615.jpg
例の、ボロボロのボール

IMG_038220170615.jpg
ボロボロの・・・・

IMG_038420170615a.jpg


もうベコベコなので 投げてもぜーんぜん弾まないのに
IMG_037120170615.jpg
なぜかお気に入り。
何が良いんだろ~?と思うけど でもこんなになっても捨てられず
来るたびに置いてあることを考えると どうやら他のワンちゃんも好きと見た(笑)


カフェでの鼻血もん
IMG_037620170615.jpg
ルカの大好きなマサハルくんとチュラちゃん、おソロの後姿~
なかなかサイケなデザインのお洋服がお似合い。

ジャックラッセルのパピちゃ~ん
IMG_036020170615.jpg
何か月って言うてはったっけ?2か月?
聞いたと思うんだけど もう忘れたー!体重は2.8キロって言うてはった(笑)

そりゃあ、もう可愛くて
IMG_036120170615.jpg
まだリードの理屈が分かっていないご様子(笑)

IMG_036220170615.jpg
何でだろうねぇ

ミエさんがご挨拶。
IMG_036320170615.jpg

IMG_036420170615.jpg

IMG_036520170615.jpg
パピパピから見たら ミエルなんて別の生きもんだよな(爆)

その”おばちゃん” 帰るのに車に乗せたら
IMG_039320170615.jpg
ルカの後ろ足の間から ずぼっと身体を出してきた

おばちゃん、おばちゃん
IMG_039420170615.jpg
さすがやな~(笑)



やっぱりサイキョー
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとよろしく~

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。