IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

この瞬間。


スパークくんのお里、re:startさんの保護犬あずきちゃんが行方不明となっています。
堺市 光明池方面での目撃情報あり。

「ご協力お願いします」

このブログを見てくださっていてその辺りをお散歩されたりする方は
心に留めておいていただけませんか。
あ!と思ったら まず電話、お願いします

line23.gif


さて、ルカミエ・・・・の前に

この浜名湖ファンマッチに出場されていた可愛いスタンプーさんをご紹介

ブルーおリボンがベリーちゃんとピンクのおリボンのリリーちゃん(のはず
ベリーちゃんとは昨年ワフでお会いしているのでお声をかけさせて頂きました。
IMG_671420170510.jpg
もお、ほんとに、ほんとに、真っ白でふわふわで 
どちらも小柄さんで なんとまあ可愛いこと~


同じ小柄でもうちのお嬢とは何かが違う、色が違うだけではない、決定的な何かが違うっ!
IMG_865720170510ab.jpg
・・・・・・・上品さ? 


ベリーちゃんがドッグダンスをされていることは知っていました。
お聞きすると このファンマッチを主催されているAloha ilioさんの生徒さんなんですって。

IMG_734420170510.png
妹・リリーちゃんの演技も
IMG_734520170510.png

ベリーちゃんの演技も
IMG_734820170510.png
ハンドラーを務めるママさんとお嬢さんの手の動きも優しくて綺麗なの。
構成もゆったりとなめらかで ベリー・リリーちゃんのイメージそのまま。

う~~~ん、スタンプーの良さを引き出すには やっぱりこういう構成にした方がいいのかなあ、と
とっても勉強になりました(これ、結構考えます)

もう一組 このファンマッチで見たスタンプーさんは もうドッグダンスでは大先輩のジュエルちゃん。
これはHTM(ヒールワークトゥミュージック)のクラスで出られた写真です。
IMG_732720170510.png
HTM=犬がポジション(人間との位置関係)を美しくキープして動くかを見せる演技。
もともとポジションを見せるクラスですから ゆっくりと柔らかな曲での演技が優雅でした。
このHTM、やってみたいんですよね~。必要な気がするんですよね~。

こちらもジュエルちゃん。
IMG_737520170510.png
フリースタイルのクラスで サックスを小道具として使っての演技です。

同じ犬種の方の演技を見るのってやっぱりとても勉強になります。
トレーナーさんたちのボーダーのシュピシュピした動きがカッコよくてずっと憧れてはいるけど 
一年くらい前から「いやあ・・どうも違うし、第一無理やん」とやっと思い始めた(笑)
特にスタンプーの身体の動かし方?体型かなぁ・・・
もちろん、ルカとミエルとでも全然個性が違うし簡単に一言では言えないんですけど
そのそれぞれの動きの「良さ」を引き出せる構成と曲を考えてやりたいと思うようになりました。


さて、今回はルカの方が出番が先。
シェイクだといつもミエルの方が先なので ちょっと新鮮。

初めての場所ですが不思議と緊張はしなくて 逆にリンクに出た瞬間 観客席が見渡せて
「気持ちいいリンクやな~~~」って とってもテンション上がりました
こんな舞台で踊れるって幸せ
あ、写真はkyouさんから頂いたもの、どれもとっても綺麗。本当にありがとう!!
そしてkyouさんもこの日の様子アップしてくれてはります⇒ 「浜名湖二人旅 ダンス編②」


ルカは とにかくテンションが上がりすぎないよう、押さえて、押さえて・・
どちらかというと神経質でビビリなルカですが
IMG_673420170510.jpg
初めての、しかもこんな特殊な環境でも落ち着いていて
集中が切れなかったことにルカの成長を感じられて嬉しい。

なんだかんだ言いながら一年がかり  最後まで苦戦した前足の交互上げ。
IMG_673620170510.jpg
簡単に思っていたけど これ、難しかったんだよね、ルカには。
それでも根気よく練習に付き合ってくれたね。

IMG_673520170510.jpg
リープもそろそろ使うの止めようかな。

あっ、それとーーー
シェイクの時にも躊躇った背飛びジャンプ
IMG_735820170510.png
やっぱりしなかったねぇ・・・・・だははは~。
馴致の時はしたので よし、今日はする!と思っていたにーーじゃんねん


ラストのポーズを”キメポーズ”って呼んでいるんですが(よそでもかしらん?)
IMG_736020170510.png
はい、浜名湖では 左で終ったルカ。

これが シェイクの時は
IMG_661520170510.jpg
右におる(笑)

これ、どっちが正解か・・・と言うと 浜名湖の方です、ルカがアンテの左の位置で終るのが構成通り(笑)
シェイクの時は 回転する向きが足りなくなりながら(その時にもう あ、向きが変ったって分かっていた)
成り行きで反対側に向かってルカをバックさせたんです。
でもこの間違い 練習中でもよくあったのでルカもアンテも慣れていましたけど(笑)
全体にルカはシェイクの時とほぼ同じ・・か ちょっと良かったくらいの出来だったんじゃないかな。


実はミエルも シェイクの時とは変えた部分があって(これは意識して)
アンテの前に立って 前へ、前へと進むトリックで

IMG_660920170510.jpg
シェイクでは両手で誘導していますが

浜名湖では片手にしました。
IMG_673820170510.jpg
これは 単に片手の方がアンテ自身が前に進みやすかったからなんですが
見た目もこちらの方がすっきりしてて良かったかな。
シェイクの時はモタモタ失敗した「ステップ」も決まって「前へ」もしっかりと前に進めて
(これ、まあミエちゃん 一年かかって出来たらいいわ~くらいに思っていたのにね)
ミエル、上出来でした


IMG_738420170510.jpg
フロント。

IMG_738520170510.jpg
エイトバック

IMG_673920170510.jpg
左ツイテでのバック。

ミエルはテンション高めで集中、動きがめっちゃ良かった。
この子、いつの間にこんなに出来るようになったんだろう(笑)

ミエル、トリックの完成が遅くて(構成の完成も遅い
ぎりぎりまで曲で通して踊れないような状態だったんです(まあ、これはいつものことだけど)
今回もシェイクの競技会一週間くらい前に 周囲が「曲流して何回か通して踊った・・・」って話を聞いて
 「ありゃみんなもうそんな出来てるのん??」(←出来てて当り前です
結局 シェイク競技会三日前のトレで何とか通したものの  
そこからミエルはぐっと良い状態になったみたいです。


この写真、この写真、kyouさん この瞬間をよう撮ってくれてました。
この時のこと はっきり覚えてるんです。
IMG_674020170510.jpg
これ、曲の後半にさしかかり アラウンドしながらウィーブに入るんですが 
この時、ミエルとしっかりと目が合ったんです。 
ミエル、活き活きとした目で笑っててめっちゃ楽しそうで
そんなミエルに思わずアンテも素で笑うてる(笑)

IMG_738020170510.jpg
たぶん、これから先も ずっとずっと忘れない瞬間だと思います。


IMG_739120170510.jpg
この瞬間が最高に愛おしい。

IMG_673720170510.jpg
この子達と貴重な体験できたこと、本当に有難く思います。


IMG_677220170510.jpg
皆 それぞれ個性があって感情豊かで愛しい子達。

IMG_677420170510.jpg
お疲れ様、よう頑張ってくれたね。


長々とお付き合いありがとうございます。
この後はもう一泊して 浜名湖観光して帰りますよ~


これが大きな目的だったりもする(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  へっへっへ~

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。