IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

雨でしっとり

アンテ地方 お昼前から雨が降り始めて
その後は 降ったり止んだり・・・・

だったので ルカミエは朝からのんびりと過ごしました。

夕方近くになって 雨がやみ始めたので ルカミエのお散歩を兼ねて
近くのパン屋さんへ。

パン屋さんに入る前に 必ずお店の中にお客さんがどれだけいるか確かめます。
沢山お客さんがいたらお会計するのに時間かかるからね、
その時はお店の中が空くまでしばらく外で待ちます。
IMG_719420170506.jpg
アンテの買うパンはだいたい決まっているのでササッと買って出て来れるのですが
ついつい外で待つルカミエが可愛くて パチリ(笑)


帰り道の遊歩道。
IMG_720020170506.jpg
ルカが匂いを嗅ぎたいために 道のギリギリを歩くから

葉っぱの雨露に触れて
IMG_720320170506.jpg
お耳がびっしょり(笑)

IMG_720820170506a.jpg
はい、ミエちゃんの好きなパンも買いましたよ。


世間ではまだ連休中のおうちが多くて、最終日にさしかかったところなのかな。

IMG_721120170506.jpg

BBQやお出かけを計画してはったご家族にはあいにくのお天気やったけど
ここのところ初夏のような暑さに身体が参っていたので

この雨に
IMG_720920170506.jpg
ちょっとホッとしたかも。


家に帰り着いてお庭を見ると
クレマチスが一番花を咲かせていました。
IMG_721620170506.jpg
このお花、最初の頃は もうちょっと小ぶりで可愛かったのにな~。
年々 花が大きく厚かましくなってきてるような気がする

ほったらかしなのにモリモリと伸びて 花水木を覆って
IMG_721720170506.jpg
蕾がひしめいて咲く日を待ってるしね(笑)


IMG_722020170506.jpg
ジューンベリーも雨に濡れてキラキラ。

IMG_722220170506.jpg
そんな写真撮ってないで 早くおうちに入ろうよ、のルカミエ(笑)


あっ、そうだ!
先日 洗濯物を干そうとベランダに出たら 一羽の鳥がベランダの手すりから飛び立つのが見えて
その大きさからよく見るヒヨドリだと思いながら 何気にお隣の屋根に留まった姿を見たら
あらあら、今まで見たことのない鳥さん。

ネットで調べてみたら イソヒヨドリと言う鳥でした。
その名の通り 本来は海辺や水辺で生活している鳥だそうですが
最近は(食糧事情か?) 街中でも見かけられるようになっているそうな。

今年に入ってお庭に綺麗な鳴き声でさえずる鳥が来てるなあと思っていたんです。
この子だったんだな~
今日はその姿を写真に撮りましたよ(雨ですのに・笑)

降り出した雨を避けて お隣の軒下に避難するイソ氏。
IMG_718420170506.jpg
頭が青くて胸が渋い茶(お天気のいい日には実際にはもっと赤く見えます)

なかなかオシャレやね。
IMG_718320170506.jpg
何ともアンテ好みの子です

どうやらうちのベランダの屋根と建物の間の隙間に巣を作っている様子。
この子の奥さんらしきメス鳥(姿はもっと地味です)がそこに入る姿もその後見かけました。
アンテ 鳥は好きですから こんな素敵な店子さんは大歓迎


今日も小雨の中 凛とした姿で
IMG_718520170506.jpg
美しいさえずりを聞かせてくれていましたよ。




ちょっと一息な一日でした
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。