IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

久~しぶりの、おヤマ

先週の日曜日、久しぶり、久しぶり、ほんと、久しぶりに!

タフラブ・パックコントロールセッションに参加するためにおヤマに行ってきました。


IMG_737120170312.jpg
ボインに睨まれ 固まる犬達 ・・・・ウソです、マテ中です。

ご一緒したのは(ちゃんとした写真がほぼないし全頭写せてないんだけど・・・

トイプーのひまわりちゃん スタンプーのヨウくん
IMG_7375a20170312.jpg

IMG_736120170312.jpg
ピース・フレール白兄弟  と  一番手前の黒いスタンプーはあおくん。

IMG_736220170312.jpg
フレブルのドリちゃんと ボーダーのモナちゃん。
同じくボーダーのドキンちゃんの写真がないー

まず みんなでぐるぐると歩き回って整えた後


IMG_736320170312.jpg
オビ(あ、ドキンちゃん 左端に写ってる)


オビは・・・面白いですねぇ。
その時の犬の心理が正直に表れます。

IMG_736520170312a.jpg
はい、ルカさんの大好きなボイン師匠ですよ、おヤマですよ。
逆にミエルはおヤマに着いて車から降りた途端 テンション下げ下げ


オビの出だしはまあまあ。
ルカはおヤマが好きだし ある意味ずる賢いのでこういう場面では素直です。
ミエルは初めてのタフラブのパックウォーク(@大阪城)で フセを拒否してオットが難儀した子。
あれからおうちセッション等を経て 随分と”諦める”ことが出来るようになっているのですが
この久しぶりのおヤマで またフセを嫌がるかも・・・と思っていたら
すんなりとフセをした。。。お、ミエル 出来るやん とは思ったものの

IMG_738920170313a.jpg

この時のミエル、フセをするときにその場でせずに2,3歩じりじりと前に出てきてからフセるんです。
これ、ミエルの主張なんだそう。
「一応フセ言われたからしゅるけどねっ!でもね、ほんとはするのんイヤなんでしゅよっ!」byボイン解説
なのでフセをするミエルの邪魔をしちゃいけないわ~なんて 後ろに下がったらいけません。
逆に前に出てミエルを下がらせて そこでフセさせました。
タフラブする前のおかーさんだったら そんなミエルの心理なんて分かんなかったけど
アヅミさんに教わったから今は見抜けるぞ(わはは



うちは アヅミさんが大好きで
IMG_737520170312.jpg
ずーーっとルンルン

その上 おヤマのあちこちの匂いが気になってしゃあなくて
IMG_737320170312a.jpg
呆れるほどマーキングに余念のない自由なルカ



出来れば早く帰りたくて
IMG_737620170312.jpg
いつの間にか テラスでポツンとたたずんでいるミエル

なので
IMG_739120170312.jpg
片っ方はテンション上がろう上がろうとするので押さえて押さえて
もう片っ方は沈下しないよう盛り上げてテンション上げてやらねば・・・とややこしい。


この日 フレブルのドリちゃんがピーママとアンテのツボでして(笑)
伏せしている後ろ姿のお餅みたいなオチリも可愛かったけどー
IMG_736720170312.jpg
パパさんが懸命に名前を呼んではるのに そっちは全く見なくて 
なぜかひまちゃんをガン見のドリちゃん・・・(なんでやー?)
だからと言って ひまちゃんに突っ込む様子もなく。
フレブルさんて ほんま、奥深そうな犬種やな

IMG_736820170312.jpg
ひまちゃんはひまちゃんで ママにスワレって言われて
そんなドリちゃんを無視できずにドリちゃんの方を向いて座ってた・・・お見合いかー

そんなトイプーのひまちゃん(ひまわりちゃん)
IMG_738220170312a.jpg
このお嬢様、ミエルとよー似たかほりがしておりました(←途中で逃走、建物の裏側に隠れるという・笑)
絶対にミエルと気が合うな
並んで写真撮らせてもらったら良かった~(笑)

IMG_739620170313.jpg
あおくん、前に会った時は顔バリだったのがテディカットにお顔が変わっていて
がらっとイメージが変わっていました
プードルってほんまカットで別犬。
けどあおくんの真っ黒な毛並はそのままやね


ハードルを越えたり ボールで遊ばせて所有権を意識させたり わざと犬のテンションをあげて
その状態でも飼い主の声が届くよう。
結局 何が大切って どんな場面でも犬が飼い主の声が届く心理状態にあるかどうかなんだな。。。
色んな角度から犬の心理や行動をあぶり出すアヅミさんのセッションで
このおヤマにいる間 特にミエルの気持ちがコロコロ変化するのが分かって面白かったなーー。



あっ! この赤いお洋服きた子はジェイラ!
IMG_738320170312.jpg
アヅミさんのA-sideの保護犬です。
ハウンド系ミックス まだ8~9か月の女の子、カッコ可愛い子ですよ~。
絶賛 里親様募集中 詳しくは⇒ こちら


IMG_739820170312.jpg
みんなでお昼を食べてー

IMG_739920170312.jpg
無言の圧力をかけられつつのー

集合写真
IMG_740320170312.jpg
これを並ばせる時 アンテ また失敗してルカを怒らせてしまっております・・・
アヅミさん、最初にあれだけ言うてはったのになー。
ほんま、頭で考えて分かっているつもりでも 出来ていないこと、出来ないこと、いっぱいやわ
まあ、それもこれも次への課題、課題(えへへ

それより 前のお方達
IMG_740720170312.jpg
なんか分かりやすい(笑)
前列 ビーグル・ハグくん と 隣の ムスコーくん も里親様募集中ですよ~


今 アンテの中ではタフラブがしっくりと納まっていて まだまだ課題はあるけど 
それでもルカミエとの日常生活の中で無理がなくて 何と言っても気持ちがとても楽で 
お散歩しててもダンスの練習してても普段のルカミエ見てても 
ちょっとした発見や変化が楽しくって仕方ないんです。
なので 実は おヤマ、もうそんな行くこともないかな・・・と思っていたんですが
行ったら楽しくて、得ることもいっぱいあって 行って良かったな~
ちょくちょくタフラブ注入、やっぱり必要だよねぇ。

まあ、我が家では
IMG_736620170312a.jpg
お二方の意見は分かれるのでしょうけれど・・・・・(笑)


ミエちゃん 最近 はじゅれ多いな・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。