IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

少しずつ前に。

先週のミエトレ。


カフェに入ると


ブラウンブラザーズ、略してBB?(笑)
IMG_763420170323.jpg
惣一郎くんと朔太郎くん。
ほんと、トレ日が一緒になったからね~。

ゴルのハルくん。
IMG_763520170323.jpg
久しぶりかな?
ゴールデンらしいハンサムさんやね。

アンテが 何かの用でランに出たんだったかなー(もう忘れた)
カフェに入ると ルが椅子に足乗っけて こっち見てた
IMG_763820170323.jpg
お行儀悪いな~。


さて、ミエトレ、今回の曲で初めての外トレでした。
大体の方向を決めてきたので それを見て頂きながら
IMG_763920170323.jpg
うん、頑張ってくれてるかな~(痩せはしないけどねぇ

前半部分はだいぶ慣れてきて曲に合わせて動けるようになってきました。
しかーし、後半はまだまだこれからです(笑)

あれだけ出来なくてあれやこれや悩んだターンステップは
コマンドを”ステップ”に変えてから安定しています
その次の 「前に進む」はまだまだだけど~
でも ちょっとずつだけど前に進む意識が出来ているような気がします。
4月の競技会までに完成ってのは無理っぽい(あかんやん)
でも このちょっとずつのミエルの進歩がなんか愛しくて焦る気にはなりません。
まあ、秋の競技会までには出来る(気がする・・・・・根拠はない。)

エイトバックをスピンと混乱するので これを確実にしたいのと
(↑単独で練習すると出来るけど曲を流して通すと必ず最初間違えるんだなー) 
後半がまだ殆ど練習していないのもあるのですが ポジションが甘くてモタモタ・・・曲からずれます。
これはポジションを意識させて繰り返しの練習しないとね。
でもミエルって(ルカもだけど)ポジションの時 一生懸命 見上げる姿が可愛いので(←親バカ
ポジションの練習は苦になりません~


ランではルカが大好きなまさはるくんが来て
IMG_764020170323.jpg
並んでふんふん

でもましゃくん、
ミエルの強引なお誘いを振り切って
IMG_764120170323.jpg
トレに行っちゃいました(当然といえば当然、ミエルは大概フラれる)

そしたら またルカがついて行こうとした・・・・
IMG_764520170323.jpg
一体なんでそんなにまさはるくんが好きなのかー。

そして呼び戻すと なぜかいつも
IMG_764620170323a.jpg
でれでれ~の締まらないお顔(笑) 

なんでかしら~ん


いつの間にかシェイクの競技会までひと月を切りました(なんか実感がないー)


お付添いのルカ、お待ちかねのラン。
IMG_764420170323.jpg
ルカもそろそろ練習始めなきゃね





仲良くすんすんのルカミエにポチッと~。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

次は。。。

先日 チャイナペイントのレッスンに行った時


アンテ、チャイナペイントの教室「ANTEGLAZE」を開いていますが
一方で 自分自身も続いて習いに行っています。
講師のN先生とは もうかれこれ15年のお付き合い
気さくで可愛くて いつも色んな事に興味をもたれているN先生。
チャイナペイントだけじゃなくて 楽しい手作りの情報をくださるんです


そんな先生に レッスンの合間に 
IMG_611720170322.jpg
こんな可愛い桜の折り方を習いました。


この折り紙の桜がまあ、可愛くて!
あ、折り方はネットに載っているそうですよ~。

帰りに先生が折り紙を下さったので
IMG_762420170322.jpg
家に帰ってから せっせ、せっせ、と・・・・(笑)

そんな難しい行程ではないですよ。
ただ、花びらが5つ必要なので同じ工程を5回繰り返して やっと一つの桜が出来上がると言う。
やっているうちに無心になれます(笑)
でも もともと指の関節が弱いので折り目をつける作業で
そんなに力が必要なわけでもないのに人差し指の付け根が痛くなってきてストップ

あーーー、でも可愛い。
とっても可愛い。
IMG_762620170321.jpg
桜のピンクは可愛いな~。
お皿の上に一足先に春が来たみたい。
出来上がった折り紙桜を眺めて 一人むふふふ・・・・・

IMG_763120170321.jpg
ほら、ルカさん 桜やよ。

ルカに差し出してたら
ミエルが「何よ、何よ、ミエちゃんを しゃし置いて~」とやってきた(笑)
IMG_763220170321.jpg
餅ちゃう~、さくら!

IMG_763320170322.jpg
まあ、キミ達は花より団子(笑)


梅が終ったと思ったら 次は 桜が待ち遠しいですね~
(桃はすっ飛ばしました



暖かい日があったかと思うと また寒さが戻ったり。
こういう変化が身体に堪えるな~ なーんて言うてたら

三月も あーーーっという間に過ぎそうだ・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとありがと~。


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

日曜日、梅も終わり。

日曜日、ちょっと用事があってシェイクに行ってきました。


朝一からの外トレだったピース・フレール兄弟と
IMG_758820170321.jpg

午後からのトレに来たカール・ルイス兄弟。
IMG_758920170321.jpg
手前がルイスくんやな。

そして やはり午後からのトレに来た
IMG_759520170321.jpg
めいちゃんと会えました
めいちゃんも今からトレやで~。


IMG_759020170321.jpg
おかーさんが荷物を置いたり椅子を引いたり皆落ち着くまでちょっとそこで待っててね~。

IMG_759320170321.jpg
で、落ち着いたところで自分の椅子のところに繋ぎ替えたんですが

この後 ルカとミエルにオヤツをくれようと 
めいちゃんママがルカミエの前に座ってバックからオヤツの袋を取り出してる時
そのルカの足元にめいちゃんちのナッツくん(トイプー)が入り込んできたのを 
あ、と思った瞬間 ルカ、怒ったーー
あーー、やっちゃったーーー、ナッツくん ごめーーん

オヤツが絡むと犬達はオヤツしか見てないし、
特に小さい子はもらえる場所に、前に、前に、と入り込もうとする、それは分かっていたし 
この足元に入り込まれるの、ルカは特にアカン、怒るって分かっていたのに 
肝心な場面でぼやっと後ろから見ててルカにさせてしまった。

とにかくルカには反省してもらおう!と
ルカを「NO!」で横倒しにしてしばらく反省を促しました。
ルカ なかなか諦めなくて 結構長い時間やったと思うんだけど・・・・ 
ル、何を怒られてるのか分かってたかな。
いや、この子、自分は間違ってない、なんでこんな風に怒られるのか!って思ってたと思う。
そんな目をしてた。
分かる、それも 分かる。
でもな、あかんねん。
どんな場面でもルがしたらあかんねん。

でも 一番悪いのはアンテです。
ルカのこの行為が条件反射的な行動だと言うのは今までの経験でよく分かってきてて
ルカ自身が自分で止めることは難しいんだと理解しつつあるのに
だからアンテがそういう状況にルカを置かないか、そういう場面ではしっかり見ておかないと。。。
いっつもついつい雰囲気に甘えてしまう。
ほんまに、何回 失敗したら身に染みこむのかな・・・自分
ほんと、またまた反省です


IMG_759220170321.jpg
ランチはシシリアンライス(なんでピーママのん撮ってるんやろ??笑)


食べ終えてカール・ルイスはトレのために二階へ
めいちゃんは外トレに・・・・・

行ったはずが

IMG_760020170321.jpg
なぜかカフェ前に舞い戻って サッシ前で中に入れろとアピるめいちゃん(笑)

と思ったら 喉が乾いていることに気が付いたか
IMG_760120170321.jpg
がっばがっばお水飲んでた(笑)
さすが不思議めいちゃん


少しランでダンスの練習をした後 ピーフレ兄弟と
(めいちゃん・ナッツくんとカール・ルイスのトレ終わるの2時間後で待ってたら遅くなっちゃうからね)
梅林で有名な
IMG_760320170321.jpg
荒山公園へ。

4頭で並んだところを撮りたいと思ったけど
IMG_760420170321.jpg
ある意味 綺麗にズレた(笑)


ピーママと色んな犬話しながら
ほんと、いいお天気で歩くと暑かった~。

だからか 
IMG_761520170321.jpg
アイスクリンのお店 出てたよ

IMG_761620170321.jpg
ピー、ママがその集中 ダンスで出せって言うてたで(笑)

しかし、このアイスクリン なんで高知名物なんでしょね。
竜馬さんが好んだのかしらん。

IMG_762120170321.jpg
アイスクリン、アイスクリームとは違います。
何て言うか・・・・ミルクシャーベット?
シャリシャリしててあっさり。
こんな歩いて暑い日には乳脂肪の多いアイスクリームよりも
後味のすっきりしたこっちの方が好きです。

しかーし
IMG_762220170321a.jpg
はい、このアイスクリン、クリーム分がないからか
ミエル 最初 食べようとしませんでした(でもミエちゃん 200円もしたんやよ、これ)
後からちょこっと しぶしぶ食べ始めたという・・・

ミエコのくせにーーーー、ハイエナのくせにーーー!
なんでいつの間に そんなお口が肥えたのかっ?!



荒山公園の梅 盛りは過ぎていました。
IMG_760520170321.jpg
もう殆どお花のない木もあったりしたけど
でもお天気が良かったから 沢山の人と それからワンちゃん連れの方の多かったこと!

まだ何とか花を付けている木の前で
IMG_761420170321.jpg
パチリ。
眩しそうやね。


ピーフレ、お付き合いありがと~。
次は桜かな?



あ、アイスクリン ルカは喜んで食べてましたよ。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 ポチッと!

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

考えることは同じ。

ミクニさんを出て まつやさんに向かったら・・・


あれ、あれれ・・・駐車場に見たことのある車が二台・・・と
もう一台 見慣れない車にドッグジム・シェイクのステッカーが貼ってあるのを見ました。


お店に入ったら

IMG_757720170320.jpg
あははっ、同じくフラボのトレを終えためいちゃんとハルちゃんと 
そして シェイクメンバーさんでドッグダンスの大先輩、トイプーのもこ治くんファミリーも
この日もめいちゃんとこうしてよく目が合いました。
前の席にはkyouさんハルちゃん居てたし めいちゃん忙しかったね(笑)

もこ治くんちは この日
「シェイクの近くで犬と一緒にお好み焼きを食べられるお店があるって聞いたんですけど」って
めいちゃんパパ・ママ、kyouさんに教えてもらって 早速 来られたんだって~。


お好み焼きもわんこ焼きも頂いて(写真なし・笑)
IMG_758620170320.jpg
えっと・・・ミエちゃんは ダイエットを・・・・


最後に集合写真は忘れなかったんだけど
IMG_757820170320.jpg
ル、写ってなかった・・・(爆)

ルも入れようと思った時には
IMG_757920170320a.jpg
ハルちゃん解除で 自動的にめいちゃんも解除(笑)

隣のめいちゃんが動くと ミエルも釣られて雪なだれ式自主解除(これ、一番あかーん
IMG_758020170320.jpg
んが さすがもこ治くん、ママからの解除があるまで微動だにせず。

そのままベックまで披露してくれた!
IMG_758120170320.jpg
もこくんのベック 前足交差がかわゆーー
(おかしいな、確かハルコもベックで前足交差するけど何故か”お頂戴”にしか見えなかったな・・・・)

ミエちゃん、おかーさんが良いって言うまで動いたらあかんや~ん。
IMG_758420170320.jpg

ルカはこういう時はあまり周囲に釣られないね。
IMG_758220170320a.jpg
え?そうだっけ??


この日は他にもお客さんが次々と来られて

IMG_757620170320.jpg
まつやさん、満席でした。

イチローさん、大忙し
IMG_757520170320.jpg
そして 殆どのお客さんがワンコ連れ

フラボしてる時は暑かったんだけどねぇ(笑)
まだまだ夜は冷えるから 犬と一緒にお好み焼き
考えることは皆同じやね



半分だけのルカをポチッと押したげて~(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

その前に。

連休ですね~。
今日はほんと、良いお天気で暑かった・・・・・

ルカミエ連れて
IMG_770520170319.jpg
奈良に行ってきました。

奈良、沢山の観光客だった~。

IMG_776820170319.jpg
でも とっても楽しかったですよ
この時の様子はまた日を改めて。


line23.gif


前の記事からの続きです。

フラボの後 オットが・・・(あ、このトレにオットとミエル、一緒に来ていました)

まつやさんにお好み焼きを食べに行こう!というので



では、その前に

ペットランド ミクニさんに立ち寄って
IMG_756520170319.jpg
ルカミエの体重測定(笑)

ルカは26.20キロ、26キロ前半をキープ。

IMG_756620170319.jpg
いやあ、ルカはボール遊びが好きだから これくらいが足腰に負担がなくていいよ。


さあ、問題のお嬢。

IMG_756720170319.jpg
ご飯 ちょっと減らしてるんですけどね・・・・・

IMG_756820170319.jpg

そんなわけにーーーーー

IMG_756920170319.jpg
あ、あかん・・・・前回とほぼ変わらずや・・・・

IMG_757020170319.jpg
そ、そうならいいんだけど なんせルカが以前と変わらずやからねぇ。

ミエルはダンスのトレでオヤツがめっちゃ増えてるから
少々 ご飯を減らしても体重には変化がないんだろうな。
まあ、前よりも増えてなかっただけヨシとしようか(笑)

この後 店内をぐるっと

IMG_757120170319.jpg
バーゲンセールの客かーー

IMG_757320170319.jpg
あ、そう言えば ササミのジャーキー 長いこと作ってないな。
今度 作ってあげようね。

おとさんが
IMG_757220170319.jpg
いくつかを選んで お会計を済ませました。

さあ、お好み焼き 食べに行こ






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   と、思いたいミエルをポチッと!!





Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

頑張れ、おかーさんズ!(おとーさんも)

きっちり一週間前、先週のフラボトレ。
(この遅れ、いかんなあ・・・


メンバーは 左からラブラドールのマロウくん、めいちゃん、ハルコ、アデルちゃん、ルカ・・・
IMG_751220170318.jpg
あ・・・めいちゃん、いない。
ほんまや、この時 どこにいたんやろ

で、戻されたと思ったら
IMG_751420170318.jpg
どっち向いてるんやろ??(笑)

ほんとはめいちゃん フラボは午前中の上級クラスなんですが
午前中 用事で出れなかったため午後からの初級クラスに参加です。

IMG_751620170318.jpg

お天気良くて犬達もルンルン♪だったのかな~
なっかなか皆マテで揃わなくて この日はこの時点から 
何やら賑やかな雰囲気のトレの始まりでした

その中でラブラドールのマロウくんは確実、着実
IMG_755020170318.jpg

IMG_753320170318.jpg
さすがラブやな~、と言うよりもマロウくん自身が変に興奮してないし
浮ついたところが感じられなくて真面目や~。


残りの4頭はプードル・・・(フライボールでこれだけプードルが揃うって珍しいんちゃうかしらん)
頭良いんだけどねぇ、みんな曲者ぞろいと見た


トレ前にkyouさんがボールを手の中でコロコロ・・・・・何をしているのかと思えば 
ハルちゃんがボールをキャッチ後に咥えて戻らないことに苦戦しているkyouさん、
ちょっとでもハルコにボールに興味を持たせようと
IMG_751920170318.jpg
トレ前にボールの表面にチーズを塗り塗り~。
めっちゃチーズのいい匂いのボールが出来上がっていたらしいよ

んが、その匂いがアデちゃんを引きつけた
ハルちゃんのボールを咥えてトレから脱線、楽しそうに走るアデちゃんを見て
IMG_615520170318.png
めいちゃんも脱線、参加

なんとも楽しそうに走り回る2ワンと
IMG_616020170318.png
捕まえようと焦るおかーさん達

めいちゃんもアデちゃんも ちゃんと(この脱線さえなければ・笑)出来るんですよ~!
IMG_753920170318.jpg

IMG_756220170318.jpg
軽やかにジャンプするアデちゃんの奥では
Mトレーナーと生徒さんがドッグダンスの外トレ中です。
こんなフラボの練習している横で(結構やかましいです・笑) ダンスの練習できるってすごいでしょ。

IMG_756320170318a.jpg
まだ数回しか練習一緒にしてないけど アデちゃんて後半の方が集中しだすような気がするー


さて、うちのボン(写真はマイル姉さんから頂きました。いつもありがとーー!)
IMG_613320170318.jpg
めいちゃんとルカと並んでハードルジャンプ。
ハードルジャンプにはさして問題ないんですがーーー

IMG_613420170318.jpg
なんでそんな嬉しそうやのん。。。。

やっぱり

IMG_613520170318.jpg

キャッチが

IMG_613720170318.jpg
下手!

取りこぼしたボールを咥えて
IMG_614220170318.jpg
戻ることは一応するので まあ・・・・ええっちゃあええんですが・・・

でも やっぱり スパッとキャッチして スタッと戻って来ないとねぇ。。。。


IMG_614620170318.jpg
頼むで、ルカ!

IMG_613820170318.jpg
ここまではいい、ここまでは。。。。

ところが

肝心のボールキャッチになると・・・・


IMG_613920170318.jpg
うぇぇぇえええええん

アンテはルカを見送る位置にいるので ルカの後ろ姿しか知らなくて
マイル姉さんに これらの写真を送ってもらって
ルカってなんでこんなトンチンカーンと不思議なんですが
正面から見ているおごしトレーナーが言われるには どうもルカは
「足元(ステップ)を気にして ボールが飛んでくることは二の次になってる」そう。。
足元に気を取られてて ハッと気が付いたらボールが飛んで来てた、あわわわ!みたいな(笑)

ステップを踏んだ時の バタン、という音が気になるのかも・・・という事で
IMG_615320170318.jpg

ステップを踏む感触と音に慣れるために

IMG_615220170318.jpg
オヤツに逆戻り(爆)


さて、チーズを塗り塗りしたボールをアデちゃんに舐め舐めされちゃったkyouさん(笑)
今度はどなたかからアミアミボールの小さいのを借りて
そのアミアミの間からにチーズを押し込んだボールを使うという作戦に出た。
こうなったら頼みはハルコの食い気
IMG_616320170318.png
ハルコ、キャッチ ばっちり!

んが

IMG_616420170318.png
やっぱりペッしちゃう。

kyouさんに「ボール、ボール、ハル、ボール持って来てー!」と言われて
IMG_616620170318.png
ボールのところに戻るんだけど 今度は中のチーズが気になる。
そう、ハルちゃんは中のチーズだけが、欲しい・・・・鼻で一生懸命転がしておりました・・・・


フラボトレ、おかーさんたち(おとーさんも)
叫んで走って(追いかけて・笑)・・・・もう喉カラっからでへろっへろ

これ、今の気候でこんなんで これから暖かく、
いや、暑い季節になったら どーなるんだろう。。。

IMG_754420170318a.jpg

う、頑張るぞーーー!(笑)


 

たま~にボールの方からお口に入ってきます(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   そんなルカをポチッと!!

Category : 未分類
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

モテモテ女子。

お昼過ぎ ご近所の緑地に行ったら
遠くに白黒ぶちの犬が見えました。


一瞬 ルカの幼馴染のハグちゃん?と思いましたが
同じ犬種のノルンちゃん、女子やった。

色も白黒じゃなくて 白レバーやね(こう言うのかどうか知らないけど・笑)
IMG_604620170317.jpg
イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのノルンちゃん。
通称ノンちゃん
まだ一才半くらいかな。

初めて会った時は ほんとのパピーでキャッピキャピ
犬種名のスプリンガーとはよく言うたものですね、
バネのような跳ねまわる動きでいつも楽しげに走り回っていました。

そんなパピー+スプリンガー独特の動き(=わっちゃわちゃのピョンピョン・笑)に
こりゃあかん、ルカが苦手なタイプやわ・・・と思ったものの
何故かノンちゃんが近づいてアピールしてもルカは怒るでもなくスルー。
(もちろんルカには”怒るな”とは伝えたけれど)
目の前でわちゃわちゃされても しら~っと知らん顔してたのが印象的で
逆にミエルがそんなノンちゃんのハッチャケに乗って(←ミエル こんな子大好物・笑) 
バウバウバウの大安売りして絡みに行ってたなあ(これは逆にミエルを止めなあかんかったほど
でも そのミエルとの遊び方を見てたら ノンちゃんパピーながらも ちゃんと相手の動きや出方を見てる。
(よっぽどミエルの方がKYのツッコミオンナ
その時にノンちゃんてハッチャケのわちゃわちゃに見えて空気が読める賢い子やなあと思っていたのですが

いつもは夜散歩、しかも道路で出会うことが多かったので 
そんなに遊ぶことは出来なかったんだけど
この日は緑地で昼間出会えたので

ミエルが
IMG_604420170317.jpg
上から目線で遊びに誘い

IMG_604520170317a.jpg
ミエちゃん、だれもおババなんて言うてませんて

ノンちゃんの若さと脚力に翻弄されとった・・・・・・


ミエルとひとしきり遊んでくれた後
IMG_604820170317a.jpg
珍しく、ほんと珍しく ルカがノンちゃんを誘っていました。

ここに来て ノンちゃんの魅力に目覚めたか、ルカ。
IMG_604920170317a.jpg
めっちゃ気に入った子にしか見せないルンルン態度で
ノンちゃんに猛アピール

遊び上手はそのまま、そこにちょっぴり大人になってきた落ち着きも加わって
ほんと、いい感じの女子になっていました(ミエコ、今更やけどちょっとは見習え)
IMG_605020170317.jpg
ノンちゃん モテモテ(笑)

おじさんとおババのお相手、ありがとうね




ルカー、いつものプライドはどこ行ったー!(爆)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願い

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

もう一つのお池。

我が屋で”お池散歩”と言えば 「狭山池」のお散歩のことを言いますが

最近はお池がもう一つ増えて


IMG_746620170315.jpg
寺ヶ池も加わるようになりました

ちょっと遠くて車で20分・・・もっとかかるかな。
それと まあ、寺ヶ池は”お池”って言わずに そのまま”寺ヶ池”って呼びますけどね(笑)


でも池の周囲を一周できることを最近知って
狭山池よりも 周辺がのどかで静かなのが魅力です。


IMG_745320170315.jpg
そうお池ですよ。

IMG_745620170315.jpg
はい、歩き出したら一周しなきゃ戻れません(笑)


この時 梅が満開で
IMG_745020170315.jpg
一本の木に 白とピンクの枝が混じり咲き。

この日はどーした心理か
IMG_745720170315.jpg
ルカがずっと後ろに下がって歩いてた。

なんでかしらん。。。
いつもは半馬身、いや半犬身前を歩くヤツですのに。

IMG_745820170316a.jpg
どういう心理だったのか?
いや、何を企んでいたのか??

IMG_745520170315a.jpg
ウソをつけーーー
要らんプライドの見栄っ張りオトコのくせにー

IMG_745920170315.jpg
その見栄もプライドも捨てたら楽になるんだけどなぁ。。。。


ルカのツヤツヤ鼻とキラキラさざ波の寺ヶ池。
IMG_746420170315.jpg

IMG_746220170315.jpg

静かでのんびり、狭山池とは違ったお散歩が楽しめます。


IMG_746920170315.jpg

さ、帰りましょ。




ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  いや、まだ早いと思うわ・・・・・・

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ほっこり

ルカミエの身体のメンテナンスdayでした。

ここは病院だけど(診察室もあります) ルカミエにとって
IMG_602820170315.jpg
病院じゃない。
なので ルカもミエルもここの待合室ではリラックスしてニッコニコ


実は・・・アンテ 今回 大失態いたしまして・・・・
前の週にリハビリの予約を取って頂いていたのに完全に忘れていて(カレンダーに書き込むのサボってた)
先生にお電話を頂いて あっ!!
ほんと、申し訳ないっ!!
でも翌週 ちょうどキャンセルが出て空きがありますよ、ということで入れて貰えたのでした。
わあ、ラッキー ありがとうございます~


お陰で
IMG_602920170315.jpg
ミエさん、ほっこり・・・・

IMG_603020170315.jpg
そうやね、しょこしょこ、やね

IMG_603120170315.jpg
ルカもしてもらうよ~



IMG_603320170315.jpg
ミ・・・ミエちゃん
IMG_603420170315.jpg
おババの歯が・・・・・


恒例の”電気でぴっきーーん”でも
IMG_603620170315.jpg
おババの
IMG_603820170315.jpg
歯が・・・・・

お口を閉じてたら
IMG_603220170315.jpg
年齢不詳なのにねぇ。。。。。(笑)

ミエルの後ろ右足に頼る身体の歪みはまだ残っています。
簡単に戻るとは思っていないし でも構成を左右入れ替えたりして意識しているので 
たぶんこれ以上悪くはならないと思います。
まあ、人間でも身体にクセのない人はいないし完全に左右対称とかなんて望んでなくて
とにかくミエの身体に必要以上に無理さえかからなければヨシです



はい、次はルカさん。

IMG_604020170315.jpg
このヒトも腰の下のあたりこっているそうなんですが
そこを触られると やはり違和感を感じるのか ゴロンと寝転んだり 手で阻んだり。。。。
ルカの方が結構抵抗するんです。
リラックスして施術してもらったら方が得やのになあ。

IMG_604220170315.jpg

IMG_604320170315.jpg
最後にストレッチして 伸ばした方がいい部分を教えてもらってお終い。


これで一安心、良かった~




ほっこりミエちゃんをポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

貸し切り河川敷。

平日の河川敷。

前回の土曜日の河川敷と違って 

IMG_743420170314.jpg

人が全然いなくて なんとも広々。
これはダンスの練習できそうや~


どこで練習しようかな・・・と思いながら 
IMG_743720170314.jpg
河川敷を行く。

これだけ広かったら どこでも出来そうなもんですが(笑)
一頭とダンスの練習しだしたら もう一頭からは目を離してしまうことになります。
いくら人がいないって言うても 目を離すことは出来ない、油断してはいけないので
待っている方は係留しておきたいんだけど 河川敷ってとにかく開放的に広くて 
リードを繋げるような柵とか杭とか、意外にそういうのがないんです。


この前なんて 場所は良いんだけどルカを繋ぐところがなくて
こんな細い木に繋いだ・・・・ルカが本気になったらポキッと折れそうやけど
IMG_732620170314a.jpg
でも大丈夫。
こういう時 ルカもミエルも繋がれたら 無理やり引っ張ったりもせず 
その場でじっと動かず待っているので助かります。
これはほんと、お利口さん


やっと 立ち入らないように囲うための柱?を見つけて
IMG_744320170314.jpg
ルカさんはそこで待っててね(このヒト 顔にワラ、ずっと付けてたわ・笑)


これほど人がいないのも時間帯にも寄るのでしょうが
実は
IMG_744620170314.jpg
めっちゃ風が強くて 寒かった日だったからかも(笑)


さあ、ミエちゃん ちょっとやりましょか~。
IMG_744720170314.jpg

只今 ミエルのダンスのモチベーション(やる気)アゲアゲ強化期間であります。
なので とにかくミエルのテンションを無駄に上げて~上げて~
ちょっとでも出来たらオーバーに褒めて~褒めて~

してたら

舞い上がっちゃって
IMG_743920170314.jpg
ルカんとこに報告に行ってた(笑)


かわゆいな~ん、ミエちゃん


IMG_744520170314.jpg
いや、まあ ぱーぺき(パーフェクト+完璧)にはほど遠いんですが・・・・

でもまあ、一所懸命してくれているし
何よりミエルが楽しそうだったから いいか。

この前のトレ後 シェイクのランで だいたいの方向を決めたので アンテの動きの確認(←これ、大事です)
やればやるほどつくづく ドッグダンスは飼い主との関係性、飼い主次第って言うのを感じます。
考えたら当たり前やね、だいたい犬が踊りたいわけないし まして勝手に動いて踊るわけがない・・・
そんな犬をリードしようと思ったら飼い主は二倍三倍のエネルギーが必要です。
二頭の練習を終えて 何となく気持ちいい疲労感 

だけど 犬達はまだまだ元気~
IMG_743820170314.jpg
羨ましいなあ




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとよろしくです

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

三月と言えば・・・

おヤマのパックコントロールセッションの夜。

オット、ルカミエを岸和田の樽のお店 山麓苑さんに連れてってくれました。

IMG_740920170313a.jpg
うーーーーん ミエちゃん、かなり省エネだったような気が・・・・お肉で補う必要はあるのか??


樽のお部屋に入るとオットに甘えてゴロゴロとリラックスするルカと
IMG_741020170313.jpg

IMG_741220170313.jpg
まるでミシュラン審査員のような厳しさ発揮のミエル



はい、ルカミエのご飯~
IMG_741920170313.jpg

IMG_741620170313.jpg
いや、気のせい、気のせい

IMG_741720170313.jpg
ミエちゃんがこぼしたんですよ(笑)

さあ、食事を終えたら 帰りにいつもの写真撮影をして頂けます。
IMG_742020170313.jpg
台の上に乗ってスタンバイOK。

これがちょっと楽しみでして

IMG_742220170313.jpg

IMG_742320170313a.jpg


はい、三月なので

お雛様とお内裏様だそうですよ! 

IMG_742520170313.jpg

・・・・・・なんだけど


IMG_742620170313.jpg
どー見ても バカ殿と町娘(爆)

IMG_742720170313.jpg
特にミエル・・・・・

IMG_743020170313a.jpg
多分脳内フリーズ、目が寄ってる・・・・(爆)


IMG_743120170313.jpg
これがアンテ 大いに気に入りまして 笑いが止まらん

いやあ、楽しませて頂きました

いつもありがとう~、ご馳走さま(笑)




押してって~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

久~しぶりの、おヤマ

先週の日曜日、久しぶり、久しぶり、ほんと、久しぶりに!

タフラブ・パックコントロールセッションに参加するためにおヤマに行ってきました。


IMG_737120170312.jpg
ボインに睨まれ 固まる犬達 ・・・・ウソです、マテ中です。

ご一緒したのは(ちゃんとした写真がほぼないし全頭写せてないんだけど・・・

トイプーのひまわりちゃん スタンプーのヨウくん
IMG_7375a20170312.jpg

IMG_736120170312.jpg
ピース・フレール白兄弟  と  一番手前の黒いスタンプーはあおくん。

IMG_736220170312.jpg
フレブルのドリちゃんと ボーダーのモナちゃん。
同じくボーダーのドキンちゃんの写真がないー

まず みんなでぐるぐると歩き回って整えた後


IMG_736320170312.jpg
オビ(あ、ドキンちゃん 左端に写ってる)


オビは・・・面白いですねぇ。
その時の犬の心理が正直に表れます。

IMG_736520170312a.jpg
はい、ルカさんの大好きなボイン師匠ですよ、おヤマですよ。
逆にミエルはおヤマに着いて車から降りた途端 テンション下げ下げ


オビの出だしはまあまあ。
ルカはおヤマが好きだし ある意味ずる賢いのでこういう場面では素直です。
ミエルは初めてのタフラブのパックウォーク(@大阪城)で フセを拒否してオットが難儀した子。
あれからおうちセッション等を経て 随分と”諦める”ことが出来るようになっているのですが
この久しぶりのおヤマで またフセを嫌がるかも・・・と思っていたら
すんなりとフセをした。。。お、ミエル 出来るやん とは思ったものの

IMG_738920170313a.jpg

この時のミエル、フセをするときにその場でせずに2,3歩じりじりと前に出てきてからフセるんです。
これ、ミエルの主張なんだそう。
「一応フセ言われたからしゅるけどねっ!でもね、ほんとはするのんイヤなんでしゅよっ!」byボイン解説
なのでフセをするミエルの邪魔をしちゃいけないわ~なんて 後ろに下がったらいけません。
逆に前に出てミエルを下がらせて そこでフセさせました。
タフラブする前のおかーさんだったら そんなミエルの心理なんて分かんなかったけど
アヅミさんに教わったから今は見抜けるぞ(わはは



うちは アヅミさんが大好きで
IMG_737520170312.jpg
ずーーっとルンルン

その上 おヤマのあちこちの匂いが気になってしゃあなくて
IMG_737320170312a.jpg
呆れるほどマーキングに余念のない自由なルカ



出来れば早く帰りたくて
IMG_737620170312.jpg
いつの間にか テラスでポツンとたたずんでいるミエル

なので
IMG_739120170312.jpg
片っ方はテンション上がろう上がろうとするので押さえて押さえて
もう片っ方は沈下しないよう盛り上げてテンション上げてやらねば・・・とややこしい。


この日 フレブルのドリちゃんがピーママとアンテのツボでして(笑)
伏せしている後ろ姿のお餅みたいなオチリも可愛かったけどー
IMG_736720170312.jpg
パパさんが懸命に名前を呼んではるのに そっちは全く見なくて 
なぜかひまちゃんをガン見のドリちゃん・・・(なんでやー?)
だからと言って ひまちゃんに突っ込む様子もなく。
フレブルさんて ほんま、奥深そうな犬種やな

IMG_736820170312.jpg
ひまちゃんはひまちゃんで ママにスワレって言われて
そんなドリちゃんを無視できずにドリちゃんの方を向いて座ってた・・・お見合いかー

そんなトイプーのひまちゃん(ひまわりちゃん)
IMG_738220170312a.jpg
このお嬢様、ミエルとよー似たかほりがしておりました(←途中で逃走、建物の裏側に隠れるという・笑)
絶対にミエルと気が合うな
並んで写真撮らせてもらったら良かった~(笑)

IMG_739620170313.jpg
あおくん、前に会った時は顔バリだったのがテディカットにお顔が変わっていて
がらっとイメージが変わっていました
プードルってほんまカットで別犬。
けどあおくんの真っ黒な毛並はそのままやね


ハードルを越えたり ボールで遊ばせて所有権を意識させたり わざと犬のテンションをあげて
その状態でも飼い主の声が届くよう。
結局 何が大切って どんな場面でも犬が飼い主の声が届く心理状態にあるかどうかなんだな。。。
色んな角度から犬の心理や行動をあぶり出すアヅミさんのセッションで
このおヤマにいる間 特にミエルの気持ちがコロコロ変化するのが分かって面白かったなーー。



あっ! この赤いお洋服きた子はジェイラ!
IMG_738320170312.jpg
アヅミさんのA-sideの保護犬です。
ハウンド系ミックス まだ8~9か月の女の子、カッコ可愛い子ですよ~。
絶賛 里親様募集中 詳しくは⇒ こちら


IMG_739820170312.jpg
みんなでお昼を食べてー

IMG_739920170312.jpg
無言の圧力をかけられつつのー

集合写真
IMG_740320170312.jpg
これを並ばせる時 アンテ また失敗してルカを怒らせてしまっております・・・
アヅミさん、最初にあれだけ言うてはったのになー。
ほんま、頭で考えて分かっているつもりでも 出来ていないこと、出来ないこと、いっぱいやわ
まあ、それもこれも次への課題、課題(えへへ

それより 前のお方達
IMG_740720170312.jpg
なんか分かりやすい(笑)
前列 ビーグル・ハグくん と 隣の ムスコーくん も里親様募集中ですよ~


今 アンテの中ではタフラブがしっくりと納まっていて まだまだ課題はあるけど 
それでもルカミエとの日常生活の中で無理がなくて 何と言っても気持ちがとても楽で 
お散歩しててもダンスの練習してても普段のルカミエ見てても 
ちょっとした発見や変化が楽しくって仕方ないんです。
なので 実は おヤマ、もうそんな行くこともないかな・・・と思っていたんですが
行ったら楽しくて、得ることもいっぱいあって 行って良かったな~
ちょくちょくタフラブ注入、やっぱり必要だよねぇ。

まあ、我が家では
IMG_736620170312a.jpg
お二方の意見は分かれるのでしょうけれど・・・・・(笑)


ミエちゃん 最近 はじゅれ多いな・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

へたっぴ。

やばいな~、完全に一週間遅れの内容になってます


河川敷2時間お散歩して
フラボのトレを受けるためにシェイクへ。
(ルカとの写真は六花ちゃんのマイル姉さんから頂いたものです、いつもありがとう~


シェイクのランに入ると とっても賑やか!
IMG_609420170311a.png
Mトレーナーのモモちゃんと皆が楽しそうに走り回っていました。
土日クラスのわらぷーには聞いていたけど モモちゃん ほんと、無邪気な感じで可愛いな~。


さて、この日のフラボメンバーは
IMG_733020170311.jpg
いえ、アデルちゃんにルカ、ハルちゃんです・・・
みんなプードル しかも黒。
なんとも暑苦しいメンツで始まりました。

あ、
IMG_733220170311.jpg
タヌキはここに。


まずは 飼い主が並走しながらのハードルです。
IMG_733320170311.jpg
アデちゃんのジャンプはほんと鹿・・・いえ、軽やか

IMG_733620170311.jpg
ハルちゃんの後ろ足の浮き上がりに萌え~

ハードルジャンプはみんな問題ありません


ルカはセラピーボランティアと淡路島の旅行で2週続けてフラボを休んだので
覚えているか ちと心配。
IMG_605920170311a.jpg
そうそう。

ハードルを飛ぶのは・・・・

IMG_605720170311.jpg
なんかルカが飛ぶと真剣みが足りなくてスポーツっぽくない

もう慣れたものです。


ただ
IMG_605820170311.jpg

ボックスから飛び出したボールを

IMG_606020170311.jpg
キャッチできません・・・・・・

ああああああ、やっぱり

常々 ルカってボールが大好きで大きな口をしているくせに
ボールキャッチが下手だなあ、と思っていたんです。
なのでフラボをしてみようかと思った時
ハードルを飛ぶのは苦労しないだろうし
練習すればボックスまで行って帰ってくるのも理解するだろうけど

IMG_606220170311.jpg
きっとボールキャッチで手こずるだろうなと思っていたら

IMG_606320170311.jpg

やっぱり

IMG_606420170311.jpg
へたっぴだった。。。。


アデちゃんは練習ごとに上手になっていってて
IMG_609220170311.png
キャッチをミスならければもう完璧です。
たまに脱線するのが玉に傷やけどね


ハルちゃんはハードルを飛ぶのは楽しそう。
IMG_608920170311.png
ただ、ボールをキャッチした後 咥えて戻らなきゃならないのに ぺっ、とボールを捨てちゃう。
ボールを咥えた状態をキープさせるのにkyouさん、あの手この手で苦戦しています。

ハルちゃんがボールを咥えてハードルを戻るその瞬間を待ち望む
IMG_735020170311.jpg
午前中のフラボメンバー・・・・・

皆の応援を受けながら頑張るハル・・・いや、頑張ってるのはkyouさんの方やな(笑)
しかし、
IMG_733820170311.jpg
練習してる人数よりギャラリーの方が多いっちゅうねん(爆)



ルカは 何回かボールを手で投げてもらったりすることで
ちょっとタイミングがあったりするんだけど でもやっぱりボールキャッチ、へたっぴよねぇ。
IMG_606520170311.jpg
そうそう、それくらい大きく口を開けてボールキャッチしなはれ。


こちらは
IMG_735620170311.jpg
オヤツおこぼれ期待 練習見守り組
お疲れ様(笑)


ルカさん、
IMG_736020170311.jpg

しばらくテニスボールで特訓や




どんくさーいルカをポチッと押して~!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : フライボール
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

お散歩兼ねて。

さあ、土曜日。
お昼からシェイクでフラボの練習のある日だったのですが

お天気が良いので その前に
IMG_728820170309.jpg
お散歩行きましょか。

場所は最近お気に入りの河川敷。
IMG_730020170309.jpg
あ~~、お天気がよくて最高

ルカもミエルも ここは大好きなのでウキウキ
IMG_729320170309.jpg
いえ、ダメですよ~

写真では誰もいないように見えますが やはりお天気のいい土曜日なので、
河川敷にはあちこちにお散歩に来られている方が結構歩いてらしたんです。

こんな日は好きにはできませんよ。
IMG_729820170309.jpg

と、言いながら
人のいない隙を狙って

IMG_730320170309.jpg
こんな写真を撮ってみた。。。。


出来たら どこか人のいない場所でダンスの練習もしてみたかったんだけど
IMG_731220170309.jpg
うん、やっぱりお天気良かったら みんな ここ 来はるんやね~。

いつもなら 誰もいない場所でも
この日は 人がいて
IMG_731320170309.jpg
ダンスの練習は諦めて歩くことに

IMG_732120170309.jpg
流れが急なところでも鴨っているんだな。

もう少し行くと 生垣で遊歩道と区切られて
あまりひと目につかない場所があったので
よし、ここで練習しよう。
IMG_732520170309.jpg
・・・の前に オヤツがあるかどうか確かめるミエル・・・あんたね


ずっと「ターン」で止まるを練習していたので
もしかして今度は”ターンしてバックで戻る”を忘れてないか?と気になっていたので
IMG_732220170309.jpg
バックの確認。
バックは家の中で練習し過ぎちゃうと
部屋の大きさまでしか下がらなくなる、これまた”ダンスあるある”なので
なるべく広い外で練習したかったんです。

IMG_732320170309.jpg
大丈夫、この後ちゃんとターンバックして帰って来ました。
良かった、覚えていた(笑)
あっ、これ ミエだけじゃないですよ~!(たぶん・・・笑)
出来る様になったと安心して練習しなかったり
似たような動きのトリックを強化してたら
すこーんと忘れちゃったりするんです。

部分部分を確認して パパッとダンス練習おしまいっ


IMG_731820170309.jpg
なんだかんだで河川敷をウロウロして2時間

IMG_731720170309.jpg

さあ、フラボのトレに行きましょうか。


ルカミエ、お好きな方をポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ダンスの行方

先週のミエトレ。


ルカは繋がれていて ミエルと隣のトイプーの朔太郎くんはマテ中。
唯一フリーなボルトくん、ここぞとばかりにオヤツをもらいに来る、来る(笑)
IMG_722320170309a.jpg
なんでやねーん(笑)



お隣でトレしている朔太郎くんを写そうとしても
IMG_722420170309.jpg
いえ、違います


黒ラブ ボルくん14歳  職業:食べる事
IMG_722520170309a.jpg
しっかり食べて頑張りや~


さて、これ以上のトレ中の写真はなし(笑)

苦戦していた
IMG_700820170223ab.jpg
ターンステップですが
先生に「あ、よくなってるーー」と言ってもらえる状態になりました

えへへへ 嬉しいなあ。
実はこの動き、今までは「ターン」の後は「バック」で戻ってくるのが普通だったので
ミエルは半回転(ターン)した後、後ろに下がる意識が抜けなくてその場でピタっと止まらなかったんです。
どれだけ根気強く練習を繰り返しても同じで こりゃどうしたもんか・・・・とアンテ、考えました。
で、コマンドを「ターン」から「ステップ」に変えたんです。
そしたら それがミエルには理解しやすかったらしく
半回転してその状態でじっと上を見て止まるようになりました。
ほうほうほう、こういう経験は面白いな~

IMG_723120170309.jpg
お疲れ様


隣でしてた朔ちゃんの練習風景も面白かった。
IMG_723620170309.jpg
ホントはじっと見学させてもらいたかったくらい(笑)


兄の惣一郎くん。
IMG_723720170309.jpg
プードルのブラウンの毛色の子の目の色って綺麗ね。


お付添いのルカは
IMG_724020170309.jpg

IMG_724120170309.jpg
お気楽(笑)


さて、次はその状態でミエルを先頭に前に進む(ミエルにしたらアンテが後ろにいる状態で)
・・・予定なのですが これまた難しいです
ほんと、ちょっとずつ、ちょっとずつ ミエルの前足が前に踏み出すのをうながして 
そこに「前に」という言葉をかけて結びつけながら 前にちょっとでも進んだら褒める。。。

正直 4月の競技会には間に合いそうにない・・・・な(笑)
前にも書きましたが この「ターンステップから前へ」の部分、構成の結構重要な部分占めるんです。。。
ここ、全く出来なかったら どうなるんやろ~??と思うけど
でも、いいんです。
だんだんトリックが難しくなってきたら 時間がかかって当たり前。
そして この積み重ねはきっとミエルとの関係にも意味があるはず・・・(どや、得意の開き直りとポジティブ思考!)
何より このジワジワな練習が面白い


ただねぇ・・・・

1ステップ1オヤツ、ちょっと前にジリッと進んだだけで「そうそうそう!」と褒めて1オヤツ。

めっちゃオヤツの消費が早いです・・・・・・

IMG_747820170309.jpg

ぐすん




オヤツちいさーーーくきざもうかな・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。