IMG_247620170819a.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

命を護る場所に

お昼を食べ終えて

IMG_363220161129.jpg
平和公園をお散歩しながら

IMG_364020161129.jpg
周辺の木々は 本当に綺麗に色づいていたのが印象的でした。

IMG_363120161129.jpg
これ、今思うたら「リーベ」やな(笑)

再び
IMG_368620161129.jpg
名古屋愛護センターへ。



センターの中庭に戻ると

IMG_366220161129.jpg
じゅんぴさんとゆずちゃんに会えたーー!

実はね、今回の里帰り会のことを教えてくださったの、じゅんぴさんなんですよ。
(後で聞いたらイレーネちゃんところもだそう。。。。。さすがじゅんぴさんや・笑)


じゅんぴさんは 何を隠そうミエルが我が家に来るきっかけを作ってくださった方。
まだミエルがワンダフルドッグスの保護犬だった時に 預かりをされていたKJさんとランで会って 
「アンテさん、どうですか~?可愛い子ですよ~」と軽いノリで
ミエルの写メを送って来てくれたことがきっかけでした。
だからね、じゅんぴさんは 私達とミエルを繋いでくれた恩人、仲人さんなんです
でもあの時 「あ、るぅたんと違って 足は短いですよ」ってメールに書いてきてたよね・・・
確かに短かったわあ(爆)


じゅんぴさんが代表を務める保護団体ファミーユさんも
o0480064013808287143.jpg
今回の里帰り会にブースを出していて

じゅんぴさん 次のお仕事も兼ねて ご実家から戻ってらしたとこでした。
まあ、ほんま この人は忙しい。
IMG_366120161129.jpg
ほーんと 「のんびりだーらだら」という言葉を知らないオンナ、じゅんぴ(アンテが教えたろかー?)
身体はひとつしかないんだから、ゆずちゃんやミニーちゃんの為にも大事にしてよーと思う反面 
じゅんぴさんが名古屋の犬猫殺処分ゼロを目指しての活動のことを知れば知るほど頭が下がります。


名古屋動物愛護センターは愛護館と管理棟、二つの建物に別れていました。

お昼、ランチに行く前に見学させて頂いた愛護館です。
こちらでは もう里親募集出来る状態のワンちゃんが 本当のご家族との出会いを待っていましたよ。 
IMG_359720161129.jpg
清潔で明るくて広いスペースが印象的でした


アンテ とっても大切にしている一枚の紙があります。
IMG_375320161129.jpg
ミエルが ワンダフルドッグスさんの文四郎ママさんと預かりのKJさんと
我が屋に連れて来てもらった時に頂いた愛護センターからの「健康管理メモ」

迷い犬として保護収容されたミエルが ここで検査、各種ワクチンをしてもらって
ボランティア団体(ワンダフルドッグス)に引き出してもらう際に
マイクロチップを入れてもらったことが記載されています。
捨てられたミエルがここで、その命を、身体を、皆さんに大切に扱ってもらった証明のように思えて
なんだか有難くて、有難くて・・・・・何度も、何度も眺めた用紙です。

こちらの愛護センターの活動の歴史を分かりやすく表にしたパネルを見ながら
IMG_359620161129.jpg

あ、ここ・・・・
IMG_359620161129a.jpg
平成21年から 「ボランティア譲渡制度を開始」「譲渡の際のマイクロチップ装着の開始」とある。
ミエルの保護・譲渡は平成23年のことでした。
ボランティアの皆さんの熱心な活動・働きかけ、
犬猫たちの幸せを願う愛護センターの職員の皆さんの努力と決意がなければ
たぶんミエルは我が屋にはご縁が無かったと思います。


この日 同じ中庭で (アンテ 少々テンパっていたとみえて)よく確認していないのですが 
たぶん 将来 犬猫ペットに関わる仕事につこうと志してらっしゃる専門学校の学生さんによる
無料のブラッシングやリボンつけや足裏バリカン等があったので 
IMG_366420161129.jpg
ルカさん ちょうど良かった、
IMG_366520161129.jpg
足裏バリカンお願いしました



ミエルはおリボンを
IMG_367120161129.jpg
慣れないことに ミエル 神妙になっております(笑)
IMG_367420161129.jpg
うふふ。


この健康メモにミエルにマイクロチップを装着してワクチンを打ってくださった
獣医師の先生のお名前が書かれていて ずっと心に留まっていたのですが
この日、その獣医師先生(まだお若くて可愛い先生でびっくり・・あ、女医さんですよ・笑) に
お会いすることが出来た!!
ミエルと会って頂いて
「その節はミエルがお世話になりました」とやっと ずっと胸に溜めてきたお礼を言うことが出来ました。
本当に嬉しかった・・・

ミエルが収容されて最初にバリカンをかけてくださった職員さんにもお会い出来て
(その頃はスタンプーの迷い犬がまだ珍しかったので覚えてくださっていました
ますますアンテ、ほっこり


IMG_367520161129.jpg
うん、なったー



IMG_382020161129.jpg
このネコちゃんも 名古屋動物愛護センター出身。

何を思ったか ミエルに身を寄せておりました。
IMG_382120161129.jpg
ネコたん、可愛いわあ・・・・・

IMG_364720161129.jpg
こちらの愛護センター出身ワンニャンでの集合写真。

じゅんぴさんのこの日のブログ記事です→ 「名古屋動物愛護センター 里帰り会イベント!」

そう、職員の皆さん 決して決して、この子達の命を粗末に処分したいなんて思ってらっしゃらないんです。


かつて ”保健所”と呼ばれて捨てられた犬猫を収容していた場所は
”動物愛護センター”と名前を変えました。
でも内容は決して「愛護の場所」ではなく 「命の処分の場所」でした。
それが今 本当に命を大切に思う方々の活動のお蔭で
ここでは その名前の通り「命を護る場所」になっていました。


もちろん ミエルはここのことなんて何も覚えていないだろうし
IMG_368220161129.jpg
覚えていなくて良いと思うし。


でもね、お母さんもお父さんも
ルカもミエルも こんな心の正しい方々によって助けられ、出会わせて頂けたこと、
心から有難く、誇りに思うのですよ・・・・・



ドギーズのお泊りから里帰り会まで長々とすみませんでした。
でも ずっと気になっていた愛護センターにミエルを連れて帰れたこと
アンテにとってはひとつの区切り、けじめを終えたようで ほっとしています。
読んで頂いて ありがとうございます。
この記事が ペットショップではなく こうした保護犬から家族を迎えようかな?という
きっかけになれば・・・と 心から願います。


ルカミエバナーを ポチッと!

にほんブログ村

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 3 comments  0 trackback

里帰り会へ

ドギーズの朝

IMG_353920161128.jpg
誰もいない朝のラン

貸し切りで過ごせるのも
IMG_354420161128.jpg
お気に入り



朝から相変わらずのルカミエバトル

大抵はミエルの方から吹っかけるんですが

IMG_356220161128.jpg
やり返されて(ミエちゃん ひどいお顔やー)

IMG_356320161128.jpg
やり返して

IMG_356420161128.jpg
ごちゃごちゃごちゃ

IMG_356520161128.jpg
出た、スタンプーの横っ飛び

IMG_356620161128.jpg
毎回 変わらない内容なのに
(ルカさん 頭がカッパで ミエちゃん 目がキョロちゃん・笑)

IMG_356720161128.jpg
毎回 楽しそうです(笑)


ボールも投げてもらって
IMG_381220161128.jpg
満足だったかな?

IMG_381720161128.jpg
さあ、ミエちゃん 行きましょうか。


滋賀県のドギーズから 名古屋の愛護センターまで
2時間 かかりません。

名古屋愛護センターは平和公園の奥の方にあるんですよ。
IMG_357020161128.jpg

この近くまでは ときどき来たことがあって
そのたびに「この奥にミエルのいたセンターが・・・」と切ない気持ちになっていたのでした。


そんなアンテの複雑な心を知る由もなく
IMG_356920161128.jpg
ミエちゃんは元気
お天気になって良かったね~。

ミエルは 名古屋の町中をウロウロとしているところを保護されて
この名古屋愛護センターに収容され ワンダフルドッグスさんに引き出してもらって
我が屋とのご縁を頂いたのでした。
引き出してもらった当時のミエル
029_convert_2011072421352920161015.jpg
もこもこ~。
そしてそうそう、毛はゴワゴワで
身体の毛の色があちこち薄いところがあったりして まだらっぽかったの。


IMG_357120161128.jpg
受付のところで 
まあ、びっくり!!

小柄なスタンプーさんがいるなあと思っていたら なんと

やはりこの名古屋愛護センター出身の
IMG_364220161128.jpg
イレーネちゃんと

IMG_364320161128.jpg
くうたくんでした


この名古屋愛護センターにミエルが保護されたすぐ後に
やはり迷い犬で保護されたのがイレーネちゃん。
イレちゃんは今 静岡の里親さんの元でとっても幸せに暮らしています。
IMG_357420161128.jpg
当時 同じようなサイズ、色合いの二頭が立て続けに保護されたことで
何らかの血縁関係があるんじゃないか?と言われたことでした。
もちろん 真実は永遠の謎・・・・ですが。


この日、特に嬉しかったのは
IMG_357220161128.jpg

ルカのお里である 「ともネット」 さんも このイベントにブースを開いてはったです
IMG_357320161128.jpg

すごいでしょ~!!
なので 私達はとっても運よく ここ 名古屋の愛護センターで
ミエルのお里帰りとルカのお里の皆さんとお会いすることが出来たんです
ああ、なんて幸せなんでしょう。 
ボスに岐阜の保健所から引き出してもらって
2か月くらいかな?お世話になった
IMG_358020161128.jpg
ともネットのボスに可愛がってもらうルカ。
イケイケやんちゃ時代のルカを知る数少ない人です(笑)
6_20101004003553s20161015.jpg
これは ボス宅に保護されていた時のルカです。
色、この頃は濃くてブラウンに見えてたね。
今はどっちかと言うとグレーですが(笑)

IMG_358220161128.jpg
この可愛いヨーキーちゃんは ともネット出身のワンちゃんだったのかな?

IMG_358420161128.jpg
小さい~。

こんな素敵なワンちゃんにも会えました。
IMG_357720161128.jpg
ボルゾイとワイマラナーのMIXだそう。

こちらはともネットの保護犬さん。ビーグルMIXかな?
IMG_367920161128.jpg
ボスいわく”ギャングみたいな” パピ兄弟のお母さんですが(でもとーーーっても可愛いパピー達です)
このお母さん犬は落ち着いていて とっても良い子だと思いましたよ。

お昼にさしかかったので ともネットのスタッフさんに教えてもらった
IMG_360920161128.jpg
近くの犬OKのお店を目指します。

IMG_361420161128.jpg
うふふ、ミエちゃん やっとやね

IMG_361620161128.jpg
クッチョロカフェさんです。

ランチは 
IMG_361920161128.jpg
こういうサンドイッチのセットか オットの頼んだカレー(写真撮り忘れ)がありました。

と 食べていたら ホワイトのスタンプーさんが。

IMG_362120161128.jpg
レオくんです。
30キロを超えた大きなスタンプーさんでしたよ。

IMG_362220161128.jpg
まあ、独特のヘアスタイル!
ママさん”五右衛門”て仰ってなかったかな?(笑)

こちらのMシュナウザーさんも一緒に写真を・・・と
IMG_362620161128.jpg
ママさん 色々と頑張っはったんだけど 

ルカミエが気になっちゃって座ってられなかったね(笑)
IMG_362820161128.jpg
大きなレオくんの横でミエルがますます小さく見えて
大きなレオくんのヘアスタイルでルカの(いつもなら大きく見える)頭が小さく見えた・・という(笑)
楽しい一枚です。



さあ、お昼を終えたら

IMG_363820161128.jpg
美しい落ち葉で染まった道を

IMG_363720161128.jpg
また センター目指して歩きます。。。。



色んなことを思い出して
色んな思いが湧いた一日。


ルカミエをポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

お馴染みの。

あっ、「リーベ」について思い出したことがっ!
なので 追記:

ミエルとリーベの練習をした後だったか・・・・
色々とお話をしながら

IMG_372120161128.jpg
アヅミさんがルカとこうして遊んでくれてはった時

お隣のおうちが雨戸をガシャガシャンって閉める音がしたんですよ。
その時 敏感、神経質なルカが ハッとその音を気にしたら
アヅミさん すかさず 「あ” リーベ」と軽く注意してルカの意識を元に戻しはった。

それを見たアンテ
まさしく これやーーん!

「リーベ」がただ「見るな」だけの目的ではないって教えてもらったところでしたが
この目の前でのアヅミさんのリーベのコレクションを見て
「気にするな」「構うな」のリーベ、よりすとんとアンテの中に落ちました

”百聞は一見にしかず”とはこれ。
頭で考えて分かっているつもりでも
やっぱり目の前で見て 実際に経験するのとは違います。
セッションはほんと、意味があるなあと思ったことです。
(そうそう、これ書くの忘れてた・笑)



line23.gif


さて、一週間前の土曜日の午後

IMG_349720161127.jpg
また、ここ・・・・・

IMG_349420161127.jpg
甲南のサービスエリアにおりました。


もうルカミエも ここ経由だと目的地がどこだか分かってるんじゃなかろうか(笑)
IMG_349520161128ab.jpg
ばあらばら・・・・


この日は朝からずっと雨で
お昼からやっと止んだんじゃなかったかな(←もう記憶が曖昧)

はい、ここを経由して行く目的地は

IMG_351020161127.jpg
ダイアモンド滋賀 ドギーズパークです(もう何回目だか分かんない・笑)

ほーんと
IMG_350820161127.jpg
周囲には何もない所だけれど

IMG_350120161127.jpg
ルカミエはここが大好き

楽しそうに
IMG_350220161127.jpg
伸び伸び走る姿を見ると 来て良かったな~って毎回思います。

ただ、いつも家を出るのが午後からの時間になるので
ドッグランにはワンちゃんが帰っちゃって 殆どいない時間に到着します。

この日は特に 途中で寄り道をしたので 到着時間が遅くなって
IMG_350020161127.jpg
日が沈むのが早くなった今の時期は
IMG_350920161127.jpg
周囲はすぐに薄暗くなっちゃった


コテージにも慣れちゃってますからねー。
IMG_352320161127.jpg
馴染んじゃって
IMG_352420161127.jpg
ごら


犬バカ夫婦なので コテージに戻っても話すは犬のこと・・・・

オット 犬に必要な運動について
IMG_378220161128a.jpg
熱く語る・・・・・
(このヒト、典型的な理系頭脳なんで なんでも数字で説明するんだよなー)

まあ、普段から 犬に一番大切なのは「十分な散歩と運動や!」と言う考えの人ですが
早い話が この日はすぐに日が暮れちゃったので
この日のランでの運動量では足りていないと言いたかったらしい(笑)
まあ、確かにいつもに比べたら時間は短かったし
地面が濡れていて滑るといけないのでボールも投げなかったしね。
でも そんな日だってあるでしょ~。
それにルカもミエルも楽しそうにしていたので十分だと思うんだけどね~

IMG_378120161128a.jpg
ミエちゃん お話がズレてるみたいですよ

まあ、なんだかんだ言いながら
Wのお尻尾ブンブンに囲まれて
IMG_377920161128.jpg
こうして犬の話をしている時が幸せなんやろうなあ。。。。

実は このドギーズに泊まるの、
最初の予定では「11月の初め頃 またドギーズ行こうか」って言うていたんです。
ちょうどワフの競技会から帰ってきた翌週のつもりだったかな。

それが 11月20日に 名古屋の愛護センターが里帰り会をされると聞いて
それならドギーズに泊まって 翌日 里帰り会に参加するため名古屋に走ろうか、と
オットが日を変更してくれたのでした。


IMG_379920161127.jpg
恒例の夜のお散歩、静かで、本当に静かで、この時間が大好き~


ミエちゃん・・・
IMG_351720161127.jpg
ミエちゃんが”迷い犬”として最初に収容されたセンターに 
初めてのお里帰りですよ。

IMG_351820161127a.jpg

お母さんは 胸がきゅんとします。。。





高速ブンブン×2の尻尾をポチッと~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

寝姿

珍しく

ミエルが

クレートから生首・・・・
IMG_349020161126.jpg
まだまだこぼれ落ち感が足りないな・・・・修行が足らぬ。


こちらは 
IMG_349120161126.jpg
タレルカ(語呂悪し)


しばらくして見ると

IMG_349220161126.jpg
タレからタラリンへ。



そんな平和な寝姿で


今日はお終い





ぽちっとよろしくです

にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

気にするなの術

お散歩途中で会った犬に激反応するミエルの様子を見てもらったアヅミさんに

「ママ、あそこで ”リーベ”ですよ」と言われて

アンテ、少し戸惑いました。

出た、リーベ・・・・

いっちばん最初にこの「リーベ」って言葉を聞いて思い出したのは
あれは・・・・中学生の頃だったかー。
「水平リーベ僕の船」(元素記号の周期表のごろ合わせの覚え方・笑)
これ、今も言う??

アズミさんが仰った「リーベ」は もちろんこの上のリーベとは別物(笑)
リーベ=leave it 訳すと「ほっておきなさい」で
タフラブ・パックウォークしてたら あっちこっちで耳にします。
リーベ(見るな)とか
リーベ(気にするな)とかの意味で使われているみたいだし
周囲の皆さんとアヅミさんの会話からもそうなんだろうなあ・・とは思っていたんだけど
漠然としてて 正直 はっきりした意味?どうしたらいいのか?
アンテ、分かってなかったんです。 
なので うちの子達 この「リーベ」、日常で全くというほど使っていませんでした。

だって、ルカもミエルも「リーベ」なんてコマンド教えてないのに いきなり言われても分かんないし・・・・
ルカミエが気にして見る対象から視線を外させて こちらを向かせたいなら 
「ルカ!」とか「ミエ~」とか名前を呼べば済むのに
なんでわざわざ「リーベ」なんてコマンドになってるんだろー??なんてね
ずっともやもやと思っていたんですよ。


思わずアヅミさんに

「すみません、うち この子達に”リーベ”してません。
私 たぶん”リーベ”の意味、分かってません

アヅミさん「えーーっ、ママ、今?!」

アンテ「はいっ、タフラブ歴1年半にして ですっ!」

まあ、アヅミさんがビックリ、大爆笑されたほど「リーベ」って基本中の基本。
アンテはそれを曖昧にして この日まで来たんでした

アヅミさんは笑いながら
「まあ、ルカミエはそんな他の犬や人に突っ込むってことがなかったから
そんなにリーベが必要で徹底する機会がなかったんですよね。
犬によっては とにかくこれを徹底させなきゃならない子、いっぱいいるんですよ」って
フォローしてくれはったけど
でも あれだけ場面場面で「リーベ」って聞いていたのにね

IMG_371720161124.jpg


ここにちょっとアンテの言い訳 もとい 分析
アンテにとってコマンドって「動き」だったんですよ。
スワレと言うコマンド、ツイストというコマンド、バックというコマンド・・・
今まで使ってきたコマンドって全部 犬に「動き」を要求するコマンドだったから
このリーベってコマンドも「動き」を意味するって何となく捉えていたような気がする。
だから 「リーベ=そっちを見ずにこっちを向きなさい」かな?と。
でもそれだったら 名前呼んだらいいんじゃない?みたいな。

でも”リーベっ”て もっともっと奥が深かった・・・・

表向きは 気になるモノ、相手から視線を外すことになります。
ジッと見てたら ますます執着しちゃうからね。
執着は大抵 問題行動に繋がって行きますしね。

先日 ピーフレママと行った カフェゼロさんでのルカ
IMG_334120161125.jpg
ルカさん、リーベですよ(笑)
この場合も ルカがずっとネコを見ることで 興奮が高まって
飼い主の存在もそっちのけで制止の声も聞かず
ネコに向かってリードを引っ張って突進したら やはり困ったことになります。
そうならない前に本当なら”リーベ”です。
今のルカはそこまでにはならないので好きに見させています(少し前のルカだったらなってたと思う)
アンテはこんなルカが好きですしね


でも 本当のリーベは 犬に視線を外させることが目的じゃなくて
「意識しない」 「気にしない」ようにさせること。

今回のお散歩セッションでも 爆発まぐろ一本釣りになる前
ミエルは前から来る相手のボーダーをガン見していました。
その時 アンテはリードでコレクションを入れて一瞬ミエルの気が緩んだのは感じたけれど
相手への視線を外させることは出来ていませんでした。
この時 アヅミさんが仰る通り 「リーベ」が徹底出来ていて
「リーベ」で視線を外させて知らん顔が出来たら
相手が唸っていようが吠えていようが 問題にはならなかったわけです。

そう考えてみたら「リーベ」って どんな場面でも使える万能薬
何よりも これが出来る様になったら
犬が無駄に緊張することも興奮することもなくなって とっても楽になれます。


ただ、簡単にはねぇ・・・・
だって 気になることから目をそらせ、気にするなって言われてもねぇ・・・・


IMG_372820161124.jpg
ミエちゃん 無の状態・・・と言うよりも 混乱状態かと思われ。

それが証拠に 「リーベ」の練習中
IMG_388820161125.png
自分の姿を隠そうとしていた・・・・って どこにーー

こんなミエルだけど 苦手な犬に会った場合の「リーベ」 
大丈夫、出来るようになると思っています。


あー、本当に面白くて楽しいセッションでした
長い間 心に刺さっていたトゲがとれて
疑問に思っていたことが 一つずつ解決して
ルカの気持ち、ミエルの気持ちに近づけた気がして
嬉しくて嬉しくて その夜はアンテ 興奮していたほどです。


IMG_372520161124.jpg
ボインししょー、ありがとーでした


犬って一緒に暮らせば暮らすほど可愛いな、
知れば知るほど もっと知りたくなるな、


そしてミエルは・・・・

オモロイなぁ(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

知りたいから。

ちょっと早いけれど

サンタがうちにやって来た・・・・・・



ではなく


IMG_372420161124ab.jpg
ピコ太郎かっ?!



IMG_371920161124a.jpg

なのに

IMG_371820161124.jpg

そう、ボインこと タフラブDBSのアヅミさん が うちにやって来たー


先日 タフラブ・アヅミさんのおうちセッションでした(と言うよりお散歩セッションかな)
アヅミさんにおうちに来て頂くのは今回で二回目。
前回はミエルが病院の前から逃走して車と接触事故を起こしたことで 参照記事 ⇒ 「お知らせと反省」
あらためて この子とちゃんと向かい合おう、と決心し 
アヅミさんに連絡を取って来て頂いた
7月1日のことでした。。。
IMG_987520161124.jpg
この時。

ミエルってね、大人しい子です。
食いしん坊さんだけど無難で大した問題のない子です。
大きさから言っても運動能力から言ってもテンションの低さから言っても
スタンプーの中でも 特に飼いやすいタイプの子だと思います。
でも このセッションで 「(可愛い)ミエちゃんだから・・・」で 見逃していた事、 
ミエルにさせきれていなかった事、色んな事に気が付かさせてもらえました。
この日を境にアンテの意識は変わったし 
少しずつ、少しずつ、ミエルも変わってきたような気がします。

犬の問題行動って単純じゃなくて 色んな要因が見えない部分で繋がっていて
決して「その部分」だけを変えたり直したりすることは出来ない。
逆に言えば 日常の中で犬との関係を正して築いていけば 
自然とその問題行動も改善されるわけなので 
実は 上のアヅミさんのセッションや普段のトレのお蔭で 
ミエルの天敵犬に対する態度も随分とマシに 
少なくともアンテの声が届くような状態にはなっていたんです。

だから、この段階で満足して このまま特別なことをせず
普通に生活していくことは全然出来ると思うんですよ・・・・・


でも・・・・
もともと アヅミさんのセッションに踏み込んだ大きな理由が
ミエルの、お散歩で会う特定の犬に対する過剰な反応。
会えば最後、まさしくマグロのピチピチ一本釣り状態になるミエル
そうなったら アンテの声がミエルに全く届かなくなることに
この子との「繋がり」に疑問を持ったことが発端で・・・・

たまに会う天敵犬に会った時のミエルの緊張や興奮、
それが ずっとずっとずっと、
アンテの心に小さなトゲのように刺さっていたのです。

めったに無いこととは言え 問題行動とまでは言えないとは言え
この時のミエルの気持ちってどんなんやろう。
なんでこの子がこんなまでの反応するんやろ。
あかん・・・・この時のミエルの心理を知っておいてあげなきゃ
こんな場合のミエルの対応を知っておいておかなきゃ
この子達を知るために埋めていってる大切なピースが欠けたままになる。。。ような気がして。


そうだ、こんな時はやっぱりボインや。。。。

と言うわけでアヅミさんに連絡を取り(前のおうちセッションから ちょうど半年)
ミエルが激反応するワンちゃん(ボーター二頭)の飼い主さん・Fさんにも連絡を取り
協力をお願いしました。

IMG_372120161124.jpg
ルカはアヅミさんが大好き。
アヅミさんの姿を見つけた途端 大興奮しておりました(笑)

この写真のきいちゃんが
IMG_372120161124a.jpg
こんなフタリを不思議そうに覗きこんでいて オモロイ~


今回はルカミエにアヅミさんが来ていることが知られてしまうと
いつのも反応・態度が出ないかもしれないので(たぶん、出ないと思われる)
アヅミさんには隠れててもらって(刑事の張り込みかー)
いつもの散歩道でFさん・ボーダー二頭と普段通りに出会う場面をこっそり見てもらうという設定です。

作戦?は大成功で
Fさんがボーダー二頭に引っ張られるようにしてルカミエに近づいて来て
その時点で ミエルは相手のボーダーをガン見、身体を硬くしてるのが見えたので 
”あかんで!”と 一応リードによるコレクションは入れた・・・・が
目の前に来た一頭がミエルを見据えて喉の奥で唸り声をあげた、と思った瞬間、 
ミエル、爆発
粋の良いマグロそのものに飛び跳ねて それに助っ人ルカも乗じてウワワン!
やったー、やりよったでーー (と 内心複雑にガッツポーズのアンテ・・・笑)

でも ここからが以前とは違うんですよ。
ルカとミエルに「スワレ!」と命じたら ルカもミエルもちゃんと座って
(ルカはこの時明らかに 「あ・・ヤバッ」って顔してた)
「フセ」と言ったら フタリともその場でフセもしました。
天敵ボーダーを目の前にしてフセが出来た!
うん、これは大きな進歩だ、進歩 
タフラブもトレも 無駄になってない。


さて、
この後 アヅミさんからラインで「そのまま一緒に歩いてください」と指令が来て(笑)
Fさんの二頭と うちの二頭が 後になり先になりしながら しばらくお散歩。
この時にはルカもミエルも通常通りになって ボーダーを気にしてる様子はなかったと思います。
これも 当時の(5年も前だ・笑)ミエルだったら 近くにそのボーダーがいるだけで
気になって気になって気にしてしまって まっすぐ普通になんて歩けなかったんですよ。


そして アヅミさんと合流。
IMG_371320161124.jpg
この時 初めてアヅミさんの存在に気が付いたルカが まあ喜ぶこと!
逆にミエルは ちょっと前に振り返ってアヅミさんの存在に気が付いていたらしい(笑)

ここでFさんとは別れて(Fさん ご協力 本当にありがとうございました

この後 この状況を見たアヅミさんから ミエルの激反応の理由を教えてもらって
アンテの心に長いことチクチクと刺さっていたトゲがスッと消えてなくなった
これが嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて・・・・
始めてね、ミエルを理解出来たような気がしたんですよ。
それは 2年半前、鶴見緑地で初めてアヅミさんのセッションを受けた時に
ルカの行動の理由を教えてもらった時と同じ・・(あの時アンテはポロポロ涙が止まりませんでした)

はいっ、では 「こんな場合 どうしたらいいんでしょう!?」

たぶん アヅミさんには めっちゃ簡単な答えだったと思います(笑)

「ミエルがガン見したあの瞬間、”リーベ”ですね」

はい、 ”リーベ”  出ました(笑)






長くなるので切りますね。
興味のない方には ほんま、まーーーったく分からん 面白くない内容だと思うのですが
でも アンテにとっては大切なミエルとの出来事なので ここに残させてくださいな。


心を無にしているミエルにポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   まあ、そうやわな・・・

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ほこほこ

大阪市内に用事があって

その前に ルカミエと歩いて

IMG_342420161123.jpg

扇町公園へ
IMG_342620161123.jpg

とっても良いお天気で
IMG_343720161123.jpg


IMG_343620161123.jpg
沢山の子供さんが遊びに来ていましたよ。


日差しが暖かくて

IMG_342820161123.jpg

Wあくび
IMG_342920161123.jpg
眠いんかー


ここに来たのは ルカミエのお散歩と

IMG_343820161123.jpg
ここ、

IMG_344120161123.jpg
カンテレのムートンオットでランチをするため。

テラス席はペットOKで
IMG_344520161123.jpg
犬用のお水も用意してくださいましたよ。

真っ赤な大きなパラソル。
IMG_346220161123.jpg
テーブルとテーブルの間も広くて 犬連れには嬉しいスペースです

IMG_344320161123.jpg
きっとカンテレの見学して来た小学生さん達ですよね。


IMG_345920161123.jpg
これ何だっけ・・・タルタルソースたっぷりのチキン南蛮みたいなお味で美味しかった。

このランチをお願いするときに 注文を聞きに来てくれたお店の可愛い女の子に
「パンはありますか?」と尋ねたら 「ランチにパンがついてますよ」って教えてくれたんです。
でも それとは別にルカミエ用に注文したかったので
「それとは別に単品でパンを注文したいんですけど・・・」って言ったら
その女の子、意味が分かったみたいで(笑)
「パンはお代わり自由になっていますから いくらでもお代わりして頂いて良いですよ」って
その時のにっこりしたお顔も嬉しかったんだけど

なんと ランチを食べている途中で アンテが何も頼んでいないのに
その店員さん 「お代わりどうぞ」って
IMG_346120161123a.jpg
わざわざ持ってきてくださったんです

このパンのお代わり、店内に入って取ってくるスタイルだったみたいで
アンテがパンのお代わりしたくても中まで入りにくいと思ってくれはったんかな。

どちらにしても そのお気持ちが嬉しくてね~

IMG_345820161123.jpg

IMG_345620161123.jpg

ルカミエと有難く頂きましたよ
(実は沢山だったので残りは頂いて帰ってきました・笑)

IMG_373020161123.jpg

なんだか ほこほこ 優しい気分になれたランチでした




Wあくびのルカミエをポチッとーー
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

大阪のわんこ

お好み焼きが食べたいなーーーーとなると

我が屋は「まつや」さんへGO!

ですが


その前に 途中にあるペットランドミクニさんで
IMG_337520161122.jpg
ルカミエの体重測定

IMG_337620161122.jpg
ルカさんは26キロジャスト。
一時 26キロを切ったんだけど ちょっと増えたね。


さて、問題のおミエさん
IMG_337820161122.jpg
かな?

IMG_337920161122.jpg
ミエちゃん 増えてるぅ~
これ以上増えたらヤバいねぇ。

とかなんとか言いながら

堺市庭代台のお好み焼き屋さん まつやさんへ
IMG_338720161122.jpg
はい、来たよ~

壁に

前は 先代ワイヤーフォックスのピノくんと トイプーのメルモくんのイラストだけだったのが
IMG_339020161122.jpg
向日葵に囲まれたさっちゃんのイラストも加わっていました
サンニンでイチローさんのお仕事ぶり 見張って 見守ってまっせ~

って

もちろんメルちゃんは
IMG_339320161122.jpg
まだまだ現役です(笑)
少し前に食欲が落ちて心配しはったそうだけど
この日は アンテが持ってたミートクッキー 沢山食べてたよ
お耳がピョコッと立ってて 可愛かったな~。

ここで シェイクのメンバーさんで
めいちゃんのフライボールのお仲間
IMG_340220161122.jpg
ラフコリーのジャスミンちゃんと会いましたよ~。


IMG_340620161122.jpg
ラフコリーって最近では珍しい犬種だと思うのですが シェイクメンバーさんには多いんですよ。
ちなみに シェイクには世間では珍しいと言われるスタンプーもとっても多い・・・(笑)


IMG_340820161122.jpg
前日 kyouさんがめいちゃんパパ・ママとまつやさんに来ていて
注文したトマトチーズお好み焼き、アンテも頼んでみました。
実はこれ ここに来たら毎回娘へのお土産に焼いてもらうお好み焼きなんだけど
アンテは食べたことなかったんです。
トマトとチーズがお好み焼きに・・・美味しかったですよ


さて、人のお好み焼きが来たら ルカミエのだよね~。
IMG_341020161122.jpg
ルカ、ひろこさんにお願い。

IMG_341320161122.jpg
イチローさんに直談判・・・

てウソです(笑)

ダンスのトリックの 胸に手をかけて立つ「胸」(ってアンテは言うてます)を
イチローさんにしているところ。

その甲斐あって?

IMG_341420161123.jpg
わんこ焼き 出来ましたよ~

おとさんに ふーふーしてもらって
IMG_341520161122.jpg
あっという間に完食

ご馳走さまでした~


お好み焼きが大好き
ルカミエも もう立派な大阪のわんこやねぇ・・・・・・



笑顔のミエちゃんをポチッとお願い!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

お芋さん

オットが美味しい焼き芋屋さんを見つけて

IMG_363420161121.jpg

時々 ルカミエにお土産に買って帰って来てくれます。


IMG_362620161121.jpg
ミエちゃん、目が真ん丸ー。


特にこの品種のお芋さんは
IMG_363720161121.jpg
蜜が多くてトロトロでネチョネチョ。
美味しい焼き芋はホクホク・・・という昔からのイメージとは 
全く別のところで勝負していると思われる。


アンテも もちろんルカミエも このお芋さんがだーーい好き。


IMG_376220161121.jpg
夕方 お散歩から帰ってきて
残りのお芋さんを出してあげたら


IMG_376720161121.jpg

ルカの様子がいつもと違う・・・・・


ミエルよりも一歩下がって待つのは いつものルカだけど


IMG_376820161121.jpg
つらつら 流れるように


IMG_376620161121.jpg
途切れることなく


IMG_376620161121a.jpg

おヨダがすんごーーーーーい


恐るべし お芋さん(笑)



ルカのおヨダをポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

11月おうちトリミング

毎度 ルカミエシャンプーのため

朝からお風呂の用意をし出すと

人のすることを 本当に良く見ていてカンの良いルカは

IMG_346420161119a.jpg

はい、途端にテンションさげさげ・・・・・

こんなルカと真逆は
IMG_346320161120.jpg
こちらのお嬢さん。
まあ、こんなことは早くから憂鬱になってもしゃあないので
こういう時は得な子やなあ。。。と思う。


ただ、ルカの場合は 悟った瞬間から 速やかに→諦めにもなるみたいで

この後 自分から

IMG_346520161119.jpg
お風呂場に行き

確かに お湯が張られているか
IMG_346620161119.jpg
確かめるようになったのが可笑しくて~

この後
ルカが身軽にお風呂に入る様子を見てやってくださいな
殆ど水しぶきも上げず



上手でしょ?(笑)



炭酸を入れたお湯にじっくり浸って
IMG_346820161119.jpg
じわじわ~っと 身体を温めつつ汚れを浮きだし
(透明だったお湯が みるみる濁りだすのには今でも不思議なくらい)

シャンプーして

IMG_347020161119.jpg
乾かし終わりっ!


次は のーんびり寝ていたミエル。
この子はお風呂場まで誘導されて 初めて

はっ!シャンプーでしゅかっ?!

と気が付き


湯船に入るのを いやーーん、と軽く抵抗しますが 

入ってしまうと


IMG_347620161119.jpg
暖かいのは好きな子なので じーーーーっと気持ち良さそう
お湯を背中にかけてあげながら マッサージしてあげたら
目を細めてとろーんとします。

IMG_347820161119.jpg
みたいやね。

ミエルも乾かし終えて

IMG_348020161119.jpg
お顔を整えて(写真 これしか撮ってないねん


そして フタリとも完了
IMG_348120161119.jpg
ルカもミエルも お顔と耳、足を少し整えただけで
今回 ボディにバリカンはかけませんでした。
それだけでも 楽だったな~







「押すなよー!」は 「押して~!」がお約束(笑)

にほんブログ村


Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

犬鼻、犬花、いや 犬話。

ピーフレ白兄弟のトレが終った後

ランチをするために

それぞれの車で ダイニングカフェ・バー ZEROさんへ


そしたら

ひえーーーーー
IMG_334020161119.jpg
あの黒猫 おるやーーーん

以前 夜にここに来た時に  参照記事⇒ 「スタンバイ」
ミャオミャオ可愛く鳴いて テーブルの周囲をうろうろ。
ルカさんの心をさんざんもてあそんだ?魔性のネコたん

IMG_334120161119a.jpg
るぅさん、たちの悪いオッサンみたいになってるで・・・・・

この日も その魅力を存分に見せつけておりました
*今振り返ると ここで「リーベ!」だったんだなあ。。。(今頃・笑)
  なんじゃらほい?な話ですが この「リーベ」については またあらためて。
  


IMG_334220161119ab.jpg


ランチはピーママもアンテも パスタコースをチョイス
アンテ ここのクリームパスタ 好きだあ
IMG_334420161119.jpg
真っ黒な鼻がふたつ、情報収集しとる(笑)


まあ、ピーママと喋った喋った・・・・・

IMG_335420161119b.jpg
ちゃうわーーー! 

あんたらのことやーん

ドッグダンスのこと タフラブのこと・・・・この子達の健康のこと。

IMG_335020161119.jpg

まあ、犬好きが顔合わせたら 犬の話しかしませんな


IMG_335120161119.jpg
ピーフレ まったり。

IMG_334720161119a.jpg
ピーママに分厚い鹿肉のジャーキーもらって
ミエル 分かりやすくニッコニコ



たとえ同じ事してても 同じ方向で物事を考えて捉えている人ってなかなかいなかったり 
微妙なニュアンスとかなかなか伝わらなかったりするんだけど
この日 色々と喋って あらためて ピーママとは
犬に対する根本的な考え方や感覚が似てるんだなーって感じました。
それが嬉しかったな~
ただし、ピーママはアンテよりも ずっとずっと真面目です

IMG_335320161119a.jpg
トイレに立ったピーママを待つ白兄弟と
お気楽ミエコ。



IMG_336120161119.jpg
白いピーフレに光が当たって くすんだルカミエが陰だった・・・(笑)


お店に来られていたお客さんに「一緒に写真撮っていいですか?」と言われて
IMG_336820161119.jpg
はい、パチリ。
このお姉さんのチョッキ・・いや、ベスト・・・(いやいや、今はジレと言うらしいで)
まるで赤いプードルさんみたいやったね(笑)

色々とポーズを取って
お姉さんが入れ替わって

ルカミエに笑顔が消えて そろそろ飽きてきたかー?
IMG_336920161119.jpg
の頃に フレオ 大サービス
フレオ、グッジョブ!


この後 すぐ近くの公園を歩いて歩いて
そこでも歩きながら喋り倒して(笑)


IMG_337320161119.jpg
この日はお終い。。。。


ピーママ、ありがとうね~
ピーママと喋ったことで アンテの心の中もなんだかスッキリした。
ぜひぜひ、また 犬話 咲かせましょう!!(笑)



押すのは こっちの犬鼻を(笑)

にほんブログ村

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

待ち合わせ。

日曜日 シェイクのランに行きました。

IMG_331920161119a.jpg
いえいえ、ルカミエ トレじゃありませんよ
(確かにワフ以来 練習じぇんじぇんしてないね ちょっとヤバいね)


ランではピースとフレールが外トレ がんばっていました。
IMG_331020161119.jpg
これはピーちゃんやね


ルカがピーちゃんに気が付いて
IMG_331120161119.jpg
ネット際まで見に行って

練習してると分かったらしく
IMG_331220161119.jpg
Uターンして戻ってきていました.
さすがルカ、空気を読むオトコ


この日 朝一番でトレだったピーフレ兄弟。
トレの後 お昼は一緒にどこかで食べようと約束してたんです
それと アンテもシェイクの次の競技会のエントリー表を出したかったので
待ち合わせ&エントリー表の提出が出来ちゃった



もちろん ルカミエは
IMG_331520161119a.jpg
ラン


これはトレするフレオ
IMG_332320161119.jpg
ピーちゃんもフレオも動き良かった~
特にフレール、初めての競技会と思えないくらい難しいことしてるんだもーん。
ほんと、シェイクのビギナークラスって
ビギナーって言えないレベルのことしてるよねぇ。。。

頑張る白兄弟
IMG_332620161119a.jpg
を 横目に

IMG_333220161119.jpg
ボールで遊ぶルカミエ



IMG_332820161119.jpg
そう、良いお天気で 日向は走ると暑かったね~。


でもね、テラス日和だと思うよ




お気楽ランランなルカミエをポチッと!

にほんブログ村        そろそろちゃんと練習しないとねーーー

Category : ドッグラン
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

煙まみれの・・・

ピーフレママ kyouさんと狭山池を出て

IMG_321420161117a.jpg
はい、焼肉(笑)

河内長野の 焼肉「寄つ場」さんで
トレが終った めいちゃんと合流です・・・・が

めいちゃん お隣のテーブルから
IMG_321920161117.jpg
ハートが飛んでる、飛んでる(笑)
視線の先はピーちゃんだったのかなあ。。。

しかし、

そのピーちゃんは
IMG_321620161117.jpg
始めてのお店で緊張したか??
ずーっとこの状態で 気配を感じられないくらい静かだったー(笑)

逆に どこでも悠々とリラックスのフレール。
IMG_321720161117.jpg

そやねん、運転しなきゃならないので
ビールが くいっと飲めないのが残念ねぇ。

あ、ハルコの写真を撮れてなかった!!


二つのテーブルに別れちゃったけど
ほぼ貸切状態で あっちとこっちで喋りながら


ルカミエは こちらのわんこご飯の大を
IMG_321520161117.jpg
ペロリと食べて(しかもご飯を混ぜて) 

焼いたお肉もいっぱいもらっているのに


IMG_322120161117.jpg
ミエルはなんでそこに居る?

IMG_322220161117.jpg



IMG_321220161117.jpg
当たり前ですっ



相変わらず みんな 個性豊かやね
IMG_323420161117.jpg


久しぶりのわらぷー揃ってのご飯。
楽しかったな~
また、ぜひぜひ 行こうね!


久しぶりの集合にポチッとよろしくです

にほんブログ村





Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

歩いてー喋ってー

この日 お池で kyouさんハルちゃんと

待ち合わせ。

IMG_312220161116.jpg
ルカ、大好きなkyouさんと会えて テンション

IMG_312320161116.jpg
ほんまや、見苦しいわ(笑)


駐車場から お池のお散歩道に入るなり トイプーの飼い主さんに
「写真を撮って良いですか?」と尋ねられて どうぞ、どうぞ
IMG_312020161116.jpg
スタンダードプードルとミディアムプードルですよ~。
ゴリラとタヌキとチビゴリラとも言われますよ~


しばらくして シェイクでトレを終えた
IMG_312420161116.jpg
ピース、フレールも来たー


揃ったところで歩きましょう~。


IMG_312620161116a.jpg
あんた達 そういうところはよく気があうよねぇ・・・・


IMG_312720161116.jpg

皆さん それぞれ思いは違うようですが・・・・


最初にめざしたのは狭山池博物館・・・・
IMG_312920161116.jpg
・・・て この日 こういうオブジェ?みたいなのを設置されていたんだけど
何だったんだろ??


IMG_313020161116.jpg
通路にもこうして ビニールのカラーテープで飾られていたんだけど・・・・
これ、分からずじまいです。


と、その通路の奥にあるSAYAMA HISTORY CAFEさんで
トレが終って来たピーママはランチするのかと思っていたんだけど
まだこちらはランチはカレーだけ。。。
軽く食べたいと思っていたピーママにはカレーは重かったみたいで
ケーキとお茶になっちゃった(笑)
IMG_313720161116.jpg
これ、アンテの頼んだ お芋のチーズケーキ。
美味しかったですよ~(殆どワンズのお口に入っちゃったけど・笑)

IMG_313820161116.jpg

はい、ピーママとkyouさんはお芋のパウンドケーキをチョイス。
IMG_314020161116.jpg

IMG_314120161116.jpg
 
皆さん 食べる気マンマンですね(笑)

IMG_314320161116.jpg
フレのちょんまげ、立派~


カフェを出ても まだ次の約束の時間までには間があったので

歩いてー喋って(飼い主が) 歩いてー喋って(飼い主が)


そして散歩道から外れて
誰もいない場所で遊ばせてもらいました。

IMG_316120161116.jpg
ハルちゃん ルカを誘ってくれてたね~。

IMG_316420161116.jpg
ルカ、ハルちゃんを飛び越えてる??

IMG_318620161116.jpg

IMG_318820161116.jpg

短い時間やったけど

IMG_319020161116.jpg
みんな楽しそうやったね。
良いお顔が沢山見れたなあ。。。。



さあ、いい時間になったから

IMG_315320161116.jpg

次に行こうか~




ポチッとよろしくです
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ワン友達
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

季節のお散歩。

朝晩の冷え込みが来て

そろそろあちこちで紅葉の知らせや
フェイスブックやインスタで綺麗な紅葉の景色の写真を見かけるようになりましたね~。


アンテ地方も
IMG_327420161115.jpg
鮮やかな色が公園を包んでいました。
(ええなあ・・・遊ぶ子供達の服も紅葉してる・・・・笑)

気持ちの良いお散歩日和で

IMG_327820161115.jpg
ここ、木々の色が綺麗かと思って写真を撮ったけど イマイチだったな・・


ので

お隣のT台へ足を伸ばしました。


IMG_328720161115.jpg
あ、綺麗ね

もう少ししたら
IMG_328620161115.jpg
この遊歩道も綺麗に色づくんでしょうね。


ルカがどこに顔を突っ込んだのか
IMG_329620161115.jpg
マズルに葉っぱ(笑)

神経質なくせに この葉っぱは気にならなかったらしくて
IMG_329920161115.jpg
ずっとつけたまま歩いているのが可笑しくて
写真を撮ろうと苦心していたら こんな顔されちゃった。


黙々と歩くミエルに対して
IMG_330420161115.jpg
しょっちゅうオットを見上げるルカ。
この子達の個性が こんな所にも表れている。


色々とまだ課題はあるものの
2年前にタフラブ・アヅミさんのセッションを受けてから
お散歩が本当に楽になりました

それまでのアンテは 理想的なお散歩って
横にぴったり「ツイテ」して歩く姿だと思っていました。
なのでリードを短く持って突っ張らせて 懸命に真横につかせようとしていた・・・・
けど大切なのは 形じゃなくて心理。
犬がちゃんと飼い主の存在を意識していて 声が届くかどうか。

この写真はたまたまルカもミエルも後ろに居るけど
位置はそんなに重要じゃないってことを(ルカは普通前に出ます)
アヅミさんとのセッションでパックウォークでお山でのセッションで教えてもらえました。
それでアンテの中で疑問に思っていたことがパタパタパタっと解消して
そこから一気にお散歩がゆったりと楽なものになった気がします。
ラッキーやな、アンテ
いや、リードを持つ人間が楽ってことはルカミエも楽ってことだから
一番ルカミエにとって良かった・・・
お陰で 本当に季節を感じられるお散歩が出来る様になりました。


この遊歩道も もう少ししたら
IMG_330720161115.jpg
色とりどりの落ち葉でいっぱいになりますよ


line23.gif


前の記事「待つ姿」の追記ーーーーー

昨日 クリーニング屋さんに行くのに
IMG_370520161115.jpg
ルカミエをお散歩がてら連れて行きました。

お店の方 犬好きらしくて「連れて入ってもらってもいいですよ」って言うてくれはったんやけど
(後でトイプーを飼ってらっしゃるって聞きました

「いえいえ、大丈夫です、待たせますよ~」と外に繋いでたら

前回の ケーキ屋さん・パン屋さんの時とは全然違う

IMG_371120161115a.jpg
ルカミエの姿が・・・・・・

おーーーーい、こっち見んかーーーーい!!




懐かしの黒電話もこけしも
食べ物屋さん限定だったようで・・・・・・す
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  こんなルカミエだけどポチッと押してみてね(笑)


Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。