IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

帰ってきています。

素敵なお仲間のお蔭で

山中湖 ドッグリゾートWoofでの競技会に行ってきました。

車内には

犬、犬、犬・・・・と
IMG_322320161031.jpg
犬バカ飼い主(笑)


IMG_325920161031.jpg
ルカさんは 今回はクレート使用。



IMG_325120161031.jpg
ドッグリゾート Woofへ。


IMG_328620161031.jpg
競技会の朝、ちらりと顔を見せた富士山。



IMG_336020161031.jpg
後は殆ど 曇りか雨だったね



それぞれ

IMG_343420161031.png

頑張ってくれたなあ・・・と思います。



IMG_344020161031.png




IMG_340820161031.jpg

とにかく 今日はもうバテバテ~~~~~

また あらためて紹介させてくださいね。


シンクロ ルカミエをポチッと お願い~~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

すっきりして。

今日の夕方 ルカミエを連れて


IMG_319120161027.jpg
はい、ここは・・・

IMG_319220161027.jpg
ミエちゃん 今 来たとこですよ

IMG_319320161027.jpg

そう、ここは!

IMG_319420161027.jpg

いつもお世話になっているかわち動物病院さんです
と、言っても どこか具合が悪いわけでなく
肛門絞りをお願いに来たのでした。

少し前からルカが とてもお尻を気にしてる素振りがあったのでね、
そろそろ溜まって気持ち悪いんだろうなあ、と思っていたんです。

まあ、病院が苦手なのはルカミエだけではないようで・・・・(笑)
IMG_319520161027.jpg
イヤイヤ、ミエちゃん あんたそれで以前にえらい目に合うとるがな


待合室から診察室に入って 先生がいらっしゃるまでの間
何かを訴えるルカ。
IMG_320620161027.jpg
さて、どうかしら(笑)

ミエルはひたすらドアが開くことを願う(笑)
IMG_319620161027.jpg


ルカは緊張から大あくび。
IMG_320220161027.jpg
ミエちゃん、帰りませんよ~。


IMG_320020161027.jpg
無理ですね。

ルカさん、大あくび 二発目。
IMG_320120161027.jpg
ミエちゃん 壁 つぶさないで下さいよ


どこにも逃げ場はないと悟ったミエル
IMG_320920161027.jpg
ひたすら念を送ります(笑)

でもミエルの願いもむなしく センセ、来るんだなっ

ルカもミエルもどうも肛門腺が絞りにくいタイプの子のようなんです。
病院ではお尻の穴に指を入れて直に肛門腺を絞ってもらえるので
IMG_321220161027.jpg
こうして先生に絞って頂いています。

IMG_321320161027.jpg
右と左、片っ方ずつ丁寧に絞ってくださいます。

その時のルカの目の焦点の合わないこと。
IMG_321420161027.jpg
何思ふ?(笑)


ルカがしてもらっている間のミエルがオモシロかったー。
IMG_321620161027.jpg

緊張で 目が真ん丸(笑)

IMG_321820161027.jpg

でも ミエルも完了!

良かったねー、スッキリしたね(笑)



すみません、2~3日、ブログをお休みします。
ドッグダンスの競技会に行って来ますね。
沢山のシェイクメンバーさんと一緒なので とにかく楽しい旅行になりそうです


とにかくバタバタしてて 予約投稿しておく時間の余裕も気力もないのと、
スマホからのブログ記事のアップ方法 もう忘れちゃったので
現地からの記事アップできません。
(たぶん もうログインもできません

ただ
インスタグラムの方にリアルタイムでルカミエの写真をアップするかもしれませんので
もしも良かったら こちらを見て頂ければ嬉しいです⇒ アンテのインスタ
(すみません、これまたインスタのバージョンアップが出来なくてバナーを張れないんです



さあ、ルカミエもすっきりしたことだし!(?)

行ってきま~す




真面目に踊って来いよ~にポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

10月おうちトリミング

朝からミエコをとっ捕まえて・・・・・・

炭酸を入れたお風呂に
IMG_260520161026.jpg
じゃぼん

朝湯ですよ~。
贅沢ですよ~。

ルカはね、もうシャンプー前のお風呂だと分かると
自分からお風呂に入るんですよ。
それはもう軽やかに・・・ひょいっとお風呂のフチを乗り越えて
静かーに すっと、しぶきも上げず・・・・・・・

でも このお嬢はギリギリまで抵抗するんです。
アンテが抱っこしてお風呂に入れようとしても
身体をぐーーんと伸ばして フチに足を引っかけたりして
今日はそれで アンテごとお風呂の中に倒れ込みそうになった・・・・・・


前日にシャンプーを終えたルカが見に来ましたよ
IMG_260620161026.jpg
ミエルが入っているのを確かめたら くるっと向きを変えて出て行きましたけど(笑)


さあ、シャンプーを終えたら乾かすぞー
IMG_261120161026.jpg
ミエちゃん・・・なんかすさんでる・・・・・


さて、途中は割愛して

IMG_261320161026.jpg
乾かし終わり。


さあ~、ここからカットに入りますよ

IMG_261420161026.jpg
だよね~

でも 実はルカ、お顔をカットしてボディにバリカンをかけたところでタイムアウト。
足は触ってなかったので
IMG_315520161026.jpg
写真の部分から下が手つかずの状態でした。

IMG_261620161026.jpg
まず 足を細く整えなきゃ。

それと お顔。
IMG_310120161026.jpg
いしづか動物病院の待合室で眺めてて
なんか気に入らないなーと思っていたので ちょっとやり直し。

これがやり直した状態なんですが・・・・・
IMG_261720161026.jpg
分かりませんよね(笑)
ちょっと頭の幅 狭くしたんですけど。

IMG_262220161026.jpg
で、やり残していた足をカットして

IMG_263020161026.jpg
ルカ 終わり。

こんなんだった
IMG_316420161026.jpg
ミエちゃんは

IMG_263420161026.jpg
はい、ミエちゃんも終わりましたよ。

IMG_263520161026.jpg
ミエちゃん、お疲れ~。

えへへ、この目の上の毛、残しちゃうの、
IMG_263920161026.jpg
アンテのクセですね(笑)

毛が伸びて モコモコのグーになっていた
IMG_303520161027.jpg
足先も


つるっと
IMG_264620161026.jpg
さっぱり



さあ、これで10月トリミング完了ですよ



モンチッチミエル 押してみて~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 1 comments  0 trackback

月1メンテナンス

朝、起きると・・・



IMG_313320161025.jpg


IMG_313620161025.jpg


毎日 プードル見つめて暮らしていたらお顔がプードルに?!

IMG_313220161025.jpg
なーんてね(笑)


ルカミエ 月1の身体のメンテナンスに
岸和田の いしづか動物病院に行って来ました。
IMG_309920161025a.jpg
ここに ほぼ月1回通うようになって2年近く。
ルカミエも もはやここを病院とは思ってないな(笑)

いつもならシェイクでのトレの続きで予約を取ってもらうことが多いのですが
今日はトレの日ではなく

IMG_310020161025.jpg
はい、朝からルカをシャンプーしてきました。
お耳、短くなってるでしょ。
時間的にミエルまでは無理だったので ミエルは明日洗う予定です。


先生にお顔から頭をマッサージしてもらって
IMG_313520161025.jpg

IMG_313720161025.jpg
超気持ち良さそうなルカ


今回 ダンスの練習を頑張ってくれているルカの身体が とても気になっていたんです。
案の定 かなり凝っていたそうで
IMG_311420161025a.jpg
あちこちの筋肉が電気に反応すること!

先生、丁寧にほぐしてくださいました


先生が筋肉をほぐしてリンパを流してくださっている間
IMG_311020161025.jpg
そりゃあ

IMG_310920161025.jpg
色んな表情が見れて面白い~

IMG_312020161025.jpg
ルカさん、目の焦点が合っていない上にアゴ出とる、アゴ

気持ち良さそうなルカを見てて ホッとしました


ルカが施術してもらっている間 
自分もしてもらいたくて 何とも切なそうに見ていたミエちゃん(笑)

はい、ミエちゃんの番やよ。
IMG_314020161025.jpg
まあ、ミエちゃんのダンスの練習はちとホニャララ・・・なんだけど
身体、楽にしてもらっておこう。

IMG_314120161025.jpg
ミエちゃん・・・・・

IMG_314520161025.jpg
リラックスし過ぎ・・・・・・

そして恒例の
IMG_314720161025.jpg

電気を当てると

IMG_314820161025.jpg

IMG_314920161025.jpg
(爆)ミエちゃん 毎回 期待を裏切りませんな


IMG_315020161025.jpg
あ、ミエちゃん、おばばの歯が・・・・・


十分にほぐしてもらった後は

ストレッチ。
IMG_315320161025.jpg
ルカがすると こうなのですが

同じことをミエルがすると(あ、ミエルのシャンプーはこれからで~す)
IMG_316320161025.jpg

IMG_316420161025.jpg
なぜか

IMG_316520161025.jpg
こうなる・・・・・・ 

なんでミエルがすると変なんやろ??
見ていて笑えて仕方なかったアンテでした(笑)


この後 もう夕方だったけど

近くの星乃珈琲さんで
パンケーキを食べて帰ったことは

IMG_316920161025.jpg

おとさんには なーーーいしょ



ミエちゃん、目が真剣(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとよろしくです

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

曇り空でも。

曇り空の土曜日・・・・・

お昼は 星乃珈琲さんに食べに来ました。
IMG_242320161024.jpg
ペット&喫煙はテラス席

テラス席と言ってもちゃんと屋根のある部屋の中なので
お天気が不安定な日でも安心。

実は・・・・・
この前に 以前めいちゃんちに教えてもらった
藤井寺にあるクローバー珈琲さんまで足を運んだんですが
(こちらもテラス席は犬OKと教えてもらったので)
ところが 駐車場は満車・・・その上 外でお客さんも待ってらしたので諦めて
星乃珈琲さんにやって来たのです。
クローバー珈琲さん、入ってみたかったんだけどなー、残念。
また今度ね。


IMG_242520161024.jpg
ミエちゃん 何に決めてるの?(笑)

IMG_304020161024.jpg
そう、そっちから来るよ!!(笑)


IMG_304120161024.jpg
オットはハンバーグプレート、アンテは窯焼きカレー(だったかな)

あ、スフレパンケーキの写真撮り忘れた・・・・・・


IMG_304320161024.jpg

はい、霧雨みたいな雨が時折降っていましたが
我が家には問題なし(笑)

オットが良いところに連れて行ってくれました。
IMG_243220161024.jpg

ルカは嬉しくって嬉しくって
IMG_243420161024.jpg

IMG_243720161024.jpg

IMG_243820161024.jpg

IMG_244020161024.jpg
はい~

オットとアンテの間を行ったり来たり。

IMG_243920161024.jpg
アホ丸出し 可愛いねぇ・・・・


もちろんミエルも
IMG_244120161024.jpg


次に用事があったので
ここにいたのは30分くらいだったかな。

それでも

IMG_244920161024.jpg

IMG_244720161024.jpg
よく遊べて大満足

ルカミエ、良かったねぇ


お出かけ前のニッコニコミエルをポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

寄ってるよ・・・・

日曜日は 朝から丹波篠山の方に遊びに行ってきました。

その時の様子はまた後日と言うことで・・・

色んなことがあったので


ルカも
IMG_258320161024.jpg

ミエルも
IMG_257620161024.jpg
まあたこの子は!!舌をしまい忘れて寝てるー!

そしてアンテもくったくた・・・・・



ので 前の記事での
お庭でミエルと追いかけて遊んでいた時に撮れたルカさん。

IMG_300920161022ab.jpg

ん?


IMG_300920161022a.jpg

んんっ??


目が・・・・


IMG_300920161022c.jpg
寄り目・・・・(笑)



ではでは 新しい週の始まりです(だるいね・笑)

IMG_297720161025.png


はい、今週も 頑張りましょう




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

お庭で。。。

昨日は朝から涼しくて、いや、もう寒かったですよね・・・・

真夏は暑くて暑くて庭に出ることが出来ず
暑さが和らいだと思ったら 雨が多い日が続き
見て見ぬふりしてきた荒れ放題の庭掃除を 少しでもせねばーとルカミエと庭に出ました。

そのお庭で・・・・

いきなり「フセ」

IMG_300120161022.jpg

別にオビの練習でもなんでもないんです


ルカミエ、家の前を通る人や犬に対して吠えるんですよ。
(もしかしてそんなイメージないかな?)

元々、警戒心の強い子達だと思います。
そこに我が家は道路より高い位置にあるので庭に出ると
家の前の道を行く人をルカミエが上(庭)から見下ろす状態になります。
そのことで余計に強気な行動を取らせている原因だとは思っているのですが・・・

で、この時も家の前を通る人を見つけて ルカのテンションがクッと上がって
息遣いがハッハッハッと荒くなり ミエルがそれに影響されて「何?何??」とワサワサしたので
ルカミエに声をかけてフセをさせたのが 一枚目の写真です。
思わず”こんな状態でもフセするんやー!”
あら、感心、感心(これはタフラブ効果やね
もちろんこうなれば吠えることもありません。

で、アンテが庭に一緒にいる場合は こんな事やあんな事(どんな事?笑)で
ルカミエに吠えさせることはありませんが
アンテがその場にいなければ・・・・この子達、やっぱり吠えてます・・・・・
特に前が駐車場になっているので 車の出入り、人の出入りも多いんですよね。

普段 家の中で過している子達ですから ご近所迷惑になるほどの鳴き声ではないのですが
ただ、先代犬リーフは庭に出していても 家の前を通る人にも犬にも吠えなかったので
このルカミエの犬に対してはともかく 「人に吠える」って言うのが
いまだに馴染めないアンテであります。。。。。が
ただ、言い方を変えれば 立派な番犬っちゃあ番犬です。
先代犬リーフの時は泥棒に入られたことのあるアンテ家ですが(リーフが室内にいたにも関わらず!)
今のルカミエの警戒レベルだったら
下調べした段階で泥棒も侵入する家のリストから外しそうな気がする(笑)


さて、お庭仕事、まず手を付けたのは リーフの朝顔。
暑さがマシになって来たころ・・・・ルカ、ミエルとの出会いの記念すべき日々が詰まった9月10月
毎朝可愛いブルーのお花を咲かしてくれていたんだけど
ここのところの冷えに急に枯れてきていました。
IMG_300420161022.jpg
つる植物ってあちこちに絡まっているから掃除するの大変~

せっせとリーフの朝顔と格闘していたら


ミエルがルカを探して 
IMG_300520161022.jpg
じーーーっと待ってる(ルカは家の裏に行っちゃってるんです)

当のルカは そのことを知ってて
IMG_300620161022a.jpg
反対側から出てくる(笑)

それに気が付いたミエルが
IMG_300720161022.jpg
ダーーーッシュ!!

で、途中まで追いかけるんだけど ルカがまた家の裏側に行っちゃったら
戻ってきて

IMG_300820161022.jpg
なぜかまたここでスタンバイ(笑)

そしたらまたルカが こっちから
IMG_301020161022.jpg
ばあ (ルカ、悪い顔してるなーー・爆)

またそれに気が付いたミエルが
IMG_301120161022.jpg
追いかけて

また 元の位置に戻ってきて
IMG_301220161022.jpg
スタンバる・・・という・・・・・


まあ、いったい 何やってんだか・・・・この繰り返し


でも 楽しいんでしょうねぇ・・・・
ミエちゃん 勢い余って
IMG_301220161022a.jpg
後足が浮いとるやん(笑)
そんなに勢いがあるなら そのまま家の裏手に行っちゃったらいいのにーー。


そんな楽しそうなフタリを見てるもんだから
IMG_301320161022.jpg
庭掃除、一向に進まず・・・・・・

そうこうしてたら ポツポツと雨が降って来ちゃった


さあ、ルカもミエルも おうちに入りましょ
IMG_302020161022.jpg


庭掃除は次回に持ち超し(いつになるんだろ??)


金木犀のお花がね
IMG_241520161022.jpg
ぽつぽつと落ちて 早い季節の移り変わりを知らせてくれていましたよ。





リーフ 来年 また会おうね

にほんブログ村 ポチッとお願いします。 

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

金木犀

数日前から お庭の金木犀が 

IMG_239620161021.jpg

とっても良い香りを漂わせています。

IMG_240120161021.jpg
まあ、食べれませんからね、
ミエちゃんの思う「良い匂い」とはまた違いますがな



こちらは 食いしん坊ミエちゃんも大好き、
ドッグクラブ カークスさんに注文していた
IMG_294220161021.jpg
シェーカーズの缶詰、届きました。

これ、旅行に行く時に とても便利なんです
なので我が家は定期的に買ってるかな。

お気に入りは(注・アンテの)
IMG_294320161021.jpg
カモ。
なんとなく 飛ぶ姿が可愛いんだもん(笑)


逆に ダチョウと七面鳥のお顔は・・・・

ちと
IMG_294520161021.jpg
ワイルド・・・・・・

何となくこの手のお顔には馴染みがありませんなあ、日本人には。。。。あはは
あ、でもルカもミエルも ダチョウも七面鳥も美味しそうに食べますよ。
カモ、ダチョウ、七面鳥・・・・・味 やっぱり違うのかしらん??


今年の金木犀はお花が大きくて
IMG_240420161021.jpg
色も濃いように思います。

毎年 書いているかと思うのですが
金木犀の花って ある日 その香りで咲いた事に気が付かされるという不思議なお花です。
この香りを嗅ぐと 秋になったな~って思わされます

ここ数日 日中は暑い日もあるけど
やっと良いお天気が続いて
IMG_294620161021.jpg
金木犀の香りが似合う 良い気候。

でも 今年のこの秋は短かそうやねぇ。。。。。。


せっかくの良い季節、

IMG_294720161021.jpg

凸凹なおフタリも

美味しく食べて 元気に過ごしましょね






ハロウィンのお帽子姿のルカミエをポチッと!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

サイキョー伝説

お散歩に行ったら

公園に誰もいなかったので

ダンスの練習でもしようと思ったら

なぜか ルカがブランコの周囲を囲む鉄棒に・・・

IMG_289820161020.jpg

はあ、出来たらすごいねぇ・・・・・

IMG_289720161020.jpg
出来るわけないでしょー

2回くらいこんなことしてました。
IMG_289920161020.jpg
何 考えてたんだろ??
こういうワケの分かんないことするのは 普通はミエちゃんの方なんだけどねぇ。。。(笑)


で、肝心のダンスの練習は散々で
(まだ後半の動きがまとまってないんですよー
すればするほど落ち込みそうだったので

普通に公園をお散歩していたら


IMG_290220161020.jpg

IMG_290320161020.jpg
ワイアーフォックスくんやったね


とても気の良さそうな子で しきりにルカミエに近づきたそうにしてくれていたのですが
ルカは知らーーんふり
IMG_290420161020.jpg
アンテも なんとなく雰囲気が未去勢の男の子じゃないかなーと思って慎重にしていたら
別れ際にやっぱり未去勢って分かりました

たぶん ミエルと気が合いそうなタイプだったけど
IMG_290520161020.jpg
KYミエル、そういう相手には これまた強気で突っ込んで行くから だーーめ。


このおばあちゃん、随分と前にはラブラドールを飼ってらしたそう。
それからワイアーフォックスになり この連れている子でワイアーフォックス二代目なんですって。
このおばあちゃん、ルカミエを見て「その犬はどこの国の犬?」って聞かはるの。
で「フランスだそうですよ」と言うたら 「うちはイギリスですねん」って(笑)
なんかこういう会話が面白くて色々とお話していて とっても楽しかった~

のですが 

帰ってから写真を見て気が付いた


おばあちゃん 

首から虫除けネット 
IMG_290120161020.jpg
網戸かーーー(爆)


これ、ほんと、公園では
犬達の動きを気にしながら おばあちゃんとお話していたから
気が付かなかったんですよ。
後で写真見て おばあちゃん、やるなー!!



斬新なおばあちゃん、
IMG_290820161020a.jpg

ほんま、サイキョーのミエちゃんが言うんだもん、

まちがいなし!



ええコンビ組めそうやね

にほんブログ村  ぽちっとよろしくです。

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ミエちゃんて・・・

ルカの尻尾を少し小さくしたと前の記事で書きましたが

翌日にミエルの尻尾をカットしました。

IMG_288320161019.jpg
ミエちゃんの尻尾、ボサボサになっちゃったから整えてあげる。

IMG_288420161019.jpg
へぇへぇ、気を付けてやらせて頂きますよ

IMG_288220161019.jpg
あんた、やっぱりタヌキかいな・・・・・・


とりあえず先端をまぁるく・・・・
IMG_288520161019.jpg
分からん

どこから見ても まぁるく、って難しいですね。。

尻尾のカットしてると ミエルはすぐに座ろうとするので
IMG_288720161019a.jpg
やりにくい


とりあえず
IMG_288820161019.jpg
完成。
ミエルのちょんまげ尻尾が左右にふわふわと揺れるのを見るのが好きなんです


考えてみたら ルカの尻尾ってずっと変わりなく

IMG_287620161019.jpg
この普通のスタイル。

で、ミエルは
我が家に来る前、パジちゃんだった時代から 根元を短くして先に毛を残したスタイル。
ミエルがwonderful dogsさんに保護されて
綺麗にトリミングして頂いて 生まれ変わった時からのスタイルです。
CIMG283420161015.jpg
これ、デイニーズで初めてミエルに会った時の写真で 手前の黒い尻尾はルカですね

そうそう、太くなったり細くなったり・・・・微妙な変化はありますが 
5年経っても 二頭のこの尻尾の違いは今も変わらずです。
そして きっとこれからも変わらないと思います。

ルカは嬉しいと 尻尾をピンと立てて フルフルと細かく速く振るけれど
ミエルはそんなに尻尾は立たず 少し下がった位置でゆるやかに左右に振ります。
嬉しい時の尻尾の振り方ひとつでも個性があって
今のスタイルがそれぞれにとっても似合っていると思うんですもの



この後 二階に上がって
洗濯ものを畳んだりしていたら
ルカもミエルもついて上がってきていたんだけど

この時 気が付いた。

ミエちゃんて
IMG_289520161019.jpg

小さくって

IMG_289420161019.jpg
目はキラキラで

おかーさんの中では
IMG_289220161019.jpg
いつまでも キャピキャピで幼いイメージなんだけどな・・・・・・



残念なことに



歯が・・・・

IMG_289020161019.jpg

おばば



なんか悲しい現実を見た気分・・・・・・



いえいえ、ミエちゃんは若いよ~にポチッと(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

10月おうちシャンプー

ほれ、

どん!っと
IMG_285920161016.jpg
の手。


IMG_286320161016.jpg
あははは。

ルカミエ、おうちシャンプーしました
IMG_286520161016.jpg

ルカもミエルもお顔周りやお耳は少しカットしたけど
ボディや足は触っていないので トリミングとまでは言えず。
あ、ルカは足の裏にバリカンはかけました。
足裏の毛、伸びてもしゃもしゃだった。。。。

もう 汚かったんですよ~
秋って 草の汁かな?タネかな?
汚れやすくなりません?

その上 その日の朝なんて

IMG_236220161016.jpg
どこ走ってきたんて思わず言うたほど
部屋中 こんな砂でじゃりじゃり。
もちろん ルカの身体から落ちた砂ですよ。
一体 どんな走り方してるんですか・・・・・


こりゃあ、シャンプーするでしょ。。。
IMG_236820161016a.jpg
ルカも納得のこの表情。


IMG_285720161016a.jpg
見事にぱかーんて分かれるんだもん


IMG_236920161016.jpg
はい、お疲れ様。


ミエルも炭酸を入れたお風呂に浸かって
IMG_237320161016.jpg
ミエちゃん、ダックス名乗っても苦情がこないくらい長いですよ


シャンプー・コンディショナーは相変わらずAPDCです。
この大きな業務用サイズ(5L)のボトルも二代目となりました。
IMG_287920161016.jpg
本当は もっと色々なシャンプーを試してみたい気持ちもあるけど なんせこの香りが好きだし 
炭酸浴とこのシャンプーでサラサラふわふわな仕上がりで満足してるから
・・・・きっと他には変えないだろうな、と思います。


IMG_286920161016a.jpg
ミエちゃんもお顔周りだけカットして終了。


ルカの尻尾、ほったらかしの伸ばしっぱなしだったので
小さくしてみた・・・・
尻尾のカットって難しいですねぇ。
IMG_286620161016ab.jpg
どんどんカットしてたら小さくなって・・・いや、軽い感じで良いんじゃない?
バランスは悪くないと思うよ~。


IMG_287620161016.jpg

さあ、おうちシャンプー終わり~

やれやれ・・・・・

2頭のシャンプーを終えると その日と次の日くらいは部屋の中がシャンプーの良い香りで覆われます。
まあ、3日目には鼻が慣れるのと、シャンプーの香りが薄れるのとで 感じなくなりますけど(笑)




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

階段・・・階段・・・・

我が家、(犬に関しては)食べたら歩く!
もしくは 歩いた分は食べてヨシ、というルールがあります(犬に関しては。 はい、二度書きました

オットがルカミエを 日々 せっせとお散歩に連れて歩いて 十分に運動させているのは
この子達に美味しいものを 好きに食べさせてやりたいから。。。。だそうです。
まあ・・・・良いことですな。
アンテも そのルールを守っていたら こんな太ってはいませんでしたな。


と、いう事で
inukoubouさんを出た後 ルカミエがお散歩できる場所に行こうと言うことになり
車で20分ほどのところにある長野公園に向かいました。。。って
実は長野公園てアンテあまりよく知らなくて・・・
なーんかこの地域の小学生とかの遠足場所じゃなかったかなあ、くらいの記憶です。

で、とりあえずスマホのグーグルナビに頼ったら
延命寺さんの駐車場に辿り着いた。
長野公園の駐車場も兼ねているみたいだったので
そこから 長野公園?と思われる方向を目指したのですが・・・・


これが
IMG_232920161017.jpg
なかなか うっそうとした場所でして・・・・(これ、蓮池だったみたいです)

ルカはこんな山・・・自然・・・
IMG_232820161017a.jpg
とにかく木々のある場所がだーーーい好きですから
まあ、嬉しそうなこと、嬉しそうなこと!
めっちゃ興奮してたなー。

しかし アンテは周囲がこんな感じで
足元なんて 美しい苔に覆われていて
IMG_233020161017.jpg
写真撮ってて大丈夫かいな~とちょっと恐々。。。。
なんかね、やっぱりお寺とか神社とか、後で見たら何か写ってるーなんてことにならないか、と。
ちなみにアンテはそういうのはいっさい視えないタイプなんですが


んが、すぐにそんな恐々も吹っ飛ぶ

IMG_233120161017.jpg
階段が・・・・・・

IMG_233320161017.jpg
階段がーーーー

ここ、お山を登るんですね。
きっと長野公園て お山がまるまる公園になってるんです、そうです。
で、どの方向からアプローチするかで道や勾配も違うんだと思う、きっとそう思う。

だって 
IMG_233220161017.jpg
こんな階段、

こんな階段、
IMG_233520161017.jpg
小学生、登らんやろーーー

ほんと、行けども行けども こんな階段が続いたんです。

*後で調べたら 長野公園てとっても広い範囲を言うみたいで
公園内に三つのお寺があって
河合寺 (奥河内あじさい公園)
観心寺 (奥河内楠公の里)
延命寺 (奥河内もみじ公園) となっていました。
で、私達がこの日来た延命寺って長野公園でも一番 奥に位置していました(笑)
たぶん子供達が遠足とかで来るのは もっと河内長野駅に近い さくら公園のあたりなのかな。



ルカミエはいいです。
IMG_233420161017.jpg
四輪駆動だから・・・・
めっちゃ元気に登って行く。

短い足のミエルでさえ問題なかったみたいで
IMG_233820161017.jpg
順調に登る・・・・

あかん
アンテ 諦めました。
IMG_233920161017.jpg
もう ついて登るのが精一杯・・・・・
向こう 半年分くらいの階段 登ったわ。


で、結局 最終目的地がどこかよく分からないまま

IMG_235920161017.jpg
こんな我が家の好きな雰囲気の場所に行きつきました(もっと奥があったのかもしれませんが)

IMG_234220161017.jpg

アンテはヘトヘトだったけど

ルカミエは とーっても喜んでいました。

IMG_234520161017.jpg

IMG_234920161017.jpg


相変わらず 高いところを見たら
IMG_234620161017.jpg
登らにゃならぬ、このムスメ。
ずっとこの上からルカを挑発しておりました


嬉しそうなルカミエを見たら
IMG_235620161017.jpg
ああ、しんどかったけれど登って来て良かったなあ!とは思うんですけどね、


さすがに ここは・・・・・・

次は・・・・・ないかな?(あはっ




本当にそんな日がくると面白いねぇ・・・・(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします。



Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

犬工房さんへ

土曜日のランチは 前にも行ったことのある
河内長野の Cafe&Atelier inukoubouさんへ


IMG_228820161017.jpg
また来たでふよ

IMG_232620161017.jpg


店内は沢山のお客様で賑わっていました。

決して広くないテラスだけれど
IMG_230020161017.jpg
落ち着くので好きやな~。


IMG_229920161017.jpg
ルカさんのツルピカのお鼻


ランチコースを頂きました。
IMG_230320161017.jpg
色合いが爽やかで

IMG_230520161017.jpg
可愛い~

IMG_230620161017.jpg
スープも綺麗なハロウィン色(そんなのあるのかな?笑)

お味もちょっとひと手間かけられていて美味しいです。


2時までのピザに間に合ったー
IMG_230720161017.jpg
マルゲリータです
もっちりしたチーズが美味しかったな。

オットは
IMG_230820161017.jpg
チキンの煮込みをチョイス。
(どー見ても ケーキ用のフォークで食べておりますな・笑)

この日のルカさん、モテモテ
IMG_231520161017.jpg
とっても綺麗なお姉さん達に撫でてもらってご機嫌でした。

inukoubouさんのブログです⇒ こちら
タレミエル、写してもらってますよ(笑)
残念なことに ルカミエ、シャンプー前でどろどろなんだな・・・・

inukoubouさん、真冬はこのテラス席は閉められるんですね~。
まあ、たぶん 真冬はとーっても寒いと思う、ここ(笑)

IMG_232020161017.jpg


寒くなるまでに また来なくっちゃね!



ポチッとルカミエを押してね~
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

トレだけどハロウィン

先日のトレの日。

IMG_224320161015.jpg

ほんと、ようやっと秋らしい爽やかなお天気の日が続くようになってきましたね~。


IMG_225420161015.jpg
はい、この日は久々 ミエルも曲を流して踊らせてもらいましたよ。

少し前から 家でミエルも部分的な練習を開始していたので 全く動けなかったわけではないのですが
うーーーーん、やっぱり外・・・・・しかもシェイクのランでの練習となると
ミエルの集中が切れて なかなか思うようにはできないものですねぇ・・・・
どれも出来ない動きではないので 集中が途切れないよう踊り込まないとダメやね。

ルカは思いっきりテンションアゲアゲで臨んで前半はOK
問題は後半から。
ワンツー歩きが やはり安定しないのと
アンテ自身がまだ後半の動きのタイミングが掴めていないので
ちゃんとルカをリード出来ず なんとなくわちゃわちゃ
これは今週中にちゃんと動きと曲を合わせなきゃ。。。。

・・・・て 間に合うんかしらん と大きな不安を抱えながら


 この日はカフェで
コスプレさせてもらっちゃった~

IMG_227020161015.jpg
あ、はいはい

これで どうですか?
IMG_227220161015.jpg


ハッピーハロウィーンですよ~
IMG_226320161015.jpg

ボニートくんのママさんが色んな帽子や飾り、持って来てくださってたんです。
ボニママ、とっても器用でこういう帽子とか飾り、ご自分で作られるんですよ、すごいでしょ


ジュノンくん、
IMG_227420161015.jpg
超似合う!
そして自分でも似合うのが分かってる!!(笑)


IMG_226720161015a.jpg
ミエちゃん この前に

IMG_226120161015.jpg
ビアちゃんのママさんにオヤツもらったやーん


それにしても ルカ、こういうの平気なんやねぇ。。。

IMG_226920161015.jpg
神経質だから もっと嫌がるとばかり思っていたけど

前の山麓苑さんでのコスプレも
IMG_238320161015.jpg
ニコニコだったし

この日 ボニママに
可愛いネコの帽子(かな?)もお借りして
IMG_227720161015.jpg
被せてみても

さほど嫌がらずに にっこにこ

意外だなあ。。。。


IMG_228220161015.jpg

いや、それはちょっと・・・・無理だと思うよ(笑)





オヤツもハロウィン
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

食べた後は・・

ミクニのカフェでまったりしていたら

オットから「今どこにいる?」とラインが・・・・

「ミクニのカフェ」と返事をすると

「ほな 狭山池でも散歩しよーか」となりました。
どうやらオット 仕事に空き時間が出来た模様(笑)


お池の駐車場で待ち合わせて

IMG_265720161014.jpg

はい、歩きますよ。


IMG_265820161014.jpg
綺麗なお天気。


IMG_265920161014.jpg
安藤忠雄氏設計の 狭山池博物館です。

IMG_266020161014.jpg
歩いて

IMG_266520161014.jpg
登って

ふと 思い出して

博物館の横にある 末永雅雄博士(考古学者で大阪狭山市名誉市民)の
銅像のある場所にルカを連れて行ってみました。
ずーーっと前にここに来た時 ルカ この銅像にとっても緊張して
怖がって後ずさりするほどだったんですよ。

今はどうかな?と思って連れてきたら

この時もルカ
IMG_267120161014.jpg
尻尾をピーンと立てて 喉の奥で 小さく「う~~、う~~」って言うてました

何となく人の顔をしてるけど胴体がない・・・・
ルカにしたら どうやら いまだに得体のしれないモノなんだろうなあ。


同じ人の形をした像でも
時々お散歩する遊歩道にある
bIMG_277820161014
ミエちゃん こんな明るい家出人さんはいないでしょ

こちらは大丈夫なんですけどね(笑)
ちなみに先代犬リーフはこの子供の像をめっちゃ怖がりました。
この横を通る時は尻尾を下げて うーんと遠回りしてたなあ・・・
なのでルカと始めてここを通る時 どんな反応するか楽しみだったのに 
ルカ ぜーんぜん気にせず通過。。。。ありゃ?と拍子抜けしたっけ・・・
ああ、どれもこれも懐かしいな


さて、この後 オットはまた仕事に戻り(ちゃんと仕事はしてますよ~

アンテは帰り道、簡単なお買いものを済ませて
駐車場に戻ってくると
IMG_268220161014.jpg
ミエル、また運転席に来てる(まだ代車生活してます・・・)

どこかに頭 こすり付けてたんだろうなあ・・・・

IMG_2680a20161014.jpg
頭の毛が逆立っとる


一方ルカは ちゃんと後ろで待っているのですが


IMG_267720161014.jpg

なんか 怖いよ~~~~



ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  安全運転でお願いしますよ

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。