IMG_565520170125

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

ルカさんの・・・

アップ!!


IMG_107720160730a.jpg

何気にしたら 可愛かった・・・・・・・(笑)



と これだけでは何ですので
先日行った 奈良 吉野川のカヤックの時の様子を・・・






ちょっと 遊びに行ってきます。

暑そうだなーーーー






泳げるかな??


にほんブログ村  ポチッとお願いします

Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

おさんぽー。

夕方のお散歩


IMG_092020160729.jpg


緑地まで来て
IMG_092620160729.jpg

ちょっと休憩しようかー。


IMG_093220160729.jpg

お水とオヤツもらって


IMG_093120160729.jpg

美味し


すみません、色々とアップしたいことはあるんだけど
まとめる元気がありません~
今日は これだけ。。。。。



ポチッとよろしくお願いします


にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

お祭りの日

息子の下宿先に行く用事が出来て
ルカミエも乗せて市内に向かったのですが
その日が天神祭の日だったんです。

用事を済ませて夕方 ルカミエの散歩を兼ねて

DSCN608120160728.jpg

ちょっとだけお祭り気分を味わいに 

DSCN608620160728.jpg
足を伸ばしました。

飛翔橋から 
DSCN609020160728.jpg
船渡御に参加する船が沢山待機してるのが見えた中に
ちらっと黄色い鳥の頭のようなのが見えて

オット 「あれ、この前 狭山池に来てたヤツか?」

20160728.jpg
これを思い出したらしい(春に狭山池を皆でお散歩した時の写真です)(笑)


えーーーっ 天神祭にラバーダックが来るとは聞いてないけどー。

と 近くになって見ると
DSCN608720160728.jpg
日清のひよこちゃんでした(笑)
ひよこちゃん、船の上でくるくる回ってとっても目立っていましたよ。



大川沿いには 沢山の屋台が出ていて
通行する人で賑わっていて ちょっとビックリ。
DSCN609220160728.jpg
こんな所から もうお店 出てるんですね~。


犬好きの方ばかりとは言えないし
やっぱり大きな犬と歩くのは気を遣うので

人通りの少ない道を選んだんですが

DSCN609320160728.jpg
それでも 色んな(美味しそうな)匂いや 発電機の大きな音、 
行きかう人や 声をかけてくださる人
他のワンちゃんのことも気にせず


DSCN609420160728.jpg

ルカミエ、せっせとついて歩いてくれました。
こういう時は本当に助かるー。


この日 風もあって涼しくて
DSCN610120160728.jpg
良いお祭り日和やったん違うかな。

DSCN610220160728.jpg
懐かしい天満の天神さんのお囃子。
やっぱりええなあ。



IMG_088420160728.jpg

さてさて・・・・・

我が家 どこのお祭りに行こうと
出店と言えばテッパンのお買いもの(笑)

甘い香りに誘われて

IMG_088920160728.jpg
ミエちゃん、ここ カステラしか売ってませんよ(笑)


IMG_089020160728.jpg
さっそく振る舞うオット(笑)


お母さんは スムージー買いました。
IMG_089420160728.jpg
はい、ピーチ、美味しかったよ
ミエちゃん、ぶどうはワンコさんの身体に悪いと思うけどー(笑)



結局 犬連れ、これ以上行っても 人が増えるだけで
大変になるだろうと言うことで ここで引き返して帰ってきました。

DSCN610020160728.jpg

ちょっぴり気分だけ・・・・・でも お祭り 楽しめましたよ




川はいいねぇ。。。。。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとお願いします。

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

今宵は。

先日 サリーママさんから

鹿のハツを頂きました(ありがとうございます!


IMG_069520160728.jpg
    ん?                   なんでしゅか?それは。


鹿の心臓ですよ~

って 実はアンテも一瞬 ハツってなんだっけ?と分かんなくなって
インスタに  ハツってなんだっけ?と写真を上げたら
皆さん ご親切に「心臓ですよ~」って教えてくださいました

あはは、そうだった。

IMG_069420160728.jpg
 これは・・・                     ちめたいでしゅよ~

ぐるっと巻いた状態で冷凍されていたので 形がタケノコみたいだったんですよ。
なので 一瞬 何か分かんなくなりました。

実は鹿のハツなんて どう扱ってよいのか分からなかったのですが
サリーママさんが「乾燥させてジャーキーにでもしてあげてください」って仰ってくださっていたので
半解凍の状態でスライスして 食品乾燥機にかけました。

何が分かるんだろう。
IMG_088220160728.jpg
いい匂いがしまふね~。かーちゃん もう出来たんじゃないでふか?

乾燥させている間からルカがそわそわ、そわそわしてました。


乾燥させると
IMG_087320160728.jpg
こんな感じに。

これ、もっと沢山、大きなのもあったんだけど オットがルカミエに順調に食べさせるもんだから(笑)
無くなっちゃう前に慌てて写真を撮ったと言う・・・・・


はい、どうぞ。
IMG_087420160728.jpg
ルカは本当にこういうのが好きよね~。

ミエルももちろん好きだけど・・・・
IMG_087520160728.jpg
このヒトは 基本何でも食べるんでね(笑)


タフラブをし始めて アヅミさんから色々と犬の食について教わって
ほんま、そうやんなーと納得して そこにすんなりと進めたのは 
やっぱりあの頃 サリーママと色々と犬のご飯についてお話していたからだと思います。
今思ったら 本当に大切なこと いっぱいお喋りしてたんですねぇ


さて、そんなこんなで 今宵は何故かルカさんが・・・・・

IMG_103520160728.jpg
 いい匂いがしまふー

キッチンに向かって 鼻をくんくん。

原因はこれ
IMG_104120160728.jpg
牛の足のスジです。

オットがルカミエのために買ってきてくれたんだけど(元の写真撮るの忘れたー)
もっと しっかりしたゴムパイプみたいでしたよ(笑)

それを お鍋でぐつぐつぐつぐつ・・・・
3~4時間くらい煮たんだけど 想像していたほどトロトロにはならなくて
まだ固まりのままプリプリしてるので 
そのままじゃあ ルカミエ 飲み込んで喉を詰まらせそう・・・
なので包丁で細かく刻みました。
たぶん この状態でももう食べられるんだと思うのですが

IMG_104220160728.jpg
もう一回 ぐつぐつ煮ています。
わんご飯に混ぜてあげようね。

スジをぐつぐつと煮ながら

IMG_104420160728.jpg
ミートローフも作ります。

だんだん ええ加減になってきて 要領が良くなってきて
デカいの作って
IMG_104620160728.jpg
隙間に砂ズリも乗せちゃった(笑)

後は
IMG_104820160728.jpg
オーブン 頑張って~

ミートローフを焼いている間は とっても良い香りがします。


あはは
IMG_103720160728.jpg
ミエちゃんまで 覗きにきた(笑)


美味しく食べられるって 本当に幸せなことだよね


待ち遠しいねぇ。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとお願いします

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

曇り空

今時のお昼過ぎ、普段だったら暑くて暑くて 
ルカミエを連れてお散歩には行けない時間帯なのですが

この日は なんとなく良さげな曇り空な上、風もあった日だったので


DSCN598620160725.jpg
狭山池にお散歩に出かけました。


DSCN598820160725.jpg
そんなに暑くないねー

ただ、日が照り出した時を用心して桜並木の木陰のある道を選んで

DSCN598920160725.jpg
歩きます。

途中 ふと 狭山池博物館を背に写真・・・・・

んが
DSCN599420160725.jpg
ルカ、これ、わざと横向いてます (あっ、これトリミング前だから ルカミエ モサモサだっ
ルカは時々こうして わざとカメラの方を向かないんですよ。

変に知恵のあるヤツはヤダなーーなんて思いながら写真撮ってたら


DSCN599720160725a
お日様がー

ここから先は橋を渡るので木陰が無いんだった!

ごめん、ごめん
DSCN599820160725.jpg

ちょっと急いで

DSCN600520160725.jpg

リトルアイランドさんへ来ました。
DSCN600920160725.jpg
テラス席、空いてた、良かったー(1テーブルしかないんでね・笑)

実はアンテ お昼がまだだったので こちらでパニーニ頂こうと思ってたんですよ

席について お水をもらって くつろぐルカに対して
DSCN601020160725.jpg
ミエちゃん 店内に猛烈アピ。

その結果

すみません
DSCN601120160725a.jpg
ガラスにおヨダの筋をつけちゃった・・・・・・


パニーニとアイスコーヒーをお願いして待ってる間

DSCN601720160725.jpg
こっちをめーっちゃ意識している ちょっとデカめなトイプーさんや

道を行く小学生に「デカッ!」と驚かれ(慣れてます・笑)たり・・・・

そしたら 一人の女性が じーっと立ち止まってこちらを見てらっしゃる。
そして話しかけて来られたのでお話すると
「私の友達がこれと同じの、4頭飼ってるん」とおっしゃる。

ん??
一瞬 トイプーと間違ってらっしゃるのかな?と思ったけど・・・・
これと 同じのを4頭ですか?
スタンプー4頭ってそうそういらっしゃいませんよ?
それって・・・・もしかして。

その方 「ちょっと待ってや、写真見せたげる」と
スマホから見せてくださった4頭って

シェルパパさんちの イケメン4だったーーー

この方 シェルママさんとお友達だったんですよ。
はいはい、存じ上げてますよ~!
シェルビーくん、ヘミちゃん、ロッドくん、ヴァイパーくんの四頭ですよね~と話が盛り上がり。
ひゃああ、もうびっくり(笑)


IMG_051520160725.jpg
ほんとやね


さあ、パニーニ 来ましたよ。
IMG_051320160725.jpg
うふふ、キュウリが♡なんです

パニーニのパンの部分をルカミエにおすそ分けして

さあ、帰ろー。

この時期、犬飼いには有難い曇り空。
IMG_050820160725.jpg

お池
DSCN602120160725.jpg
可愛い黄色いお花で包まれていました。


DSCN602520160725.jpg
いいお散歩コースがあって良かったな。



この子達とのーーんびり。こんな曇り空は嬉しいな~。
最高に幸せな時間です
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     ポチッとお願いします

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

お山のオビ練

先週 ”お山のラン”に行って来ました。

もうこの時期になると 暑さを警戒して
とにかく”暑さ対策”ばかり考えてお山に向かったんですが

IMG_072720160725.jpg
思いのほか 涼しくて気持ちのいいお山でした


この日、カイちゃんがウキウキ 
IMG_072220160725.jpg

いつも静かな印象しかなかったカイちゃんなので
IMG_072320160725.jpg

こんな陽気な面もあるんだー と アンテ ちとビックリ&感動。

会うたびに、会うたびに、色んな表情を見せてくれて
IMG_072620160725.jpg
可愛い子だな~、ほんとに


この日の主役(?) おミエさん。
IMG_072920160725.jpg
にこやかに見えますが(笑)
お山に着いて 後ろのドアを開けて アヅミさんとともちゃんを見た途端
お顔が固まって るぅ兄たんの後ろに隠れたと言う・・・・・タフラブお山嫌いのオンナ(笑)



さて、この日のお山のラン オビガッツリの日でございました・・・・・
ミエルのオビの強化をしたいと思って アンテが申し出たのですが
これ、失敗だったかも~(だははは)

ルカミエ、一応 シェイクでオビの練習はしていますが
今思うと あくまでダンスに移行していくためのオビ、ダンスのためのオビ(なんだなーってつくづく思う)
一方 アヅミさんのオビは がっつりと訓練競技のためのオビ。
なので ちょっと違うと言うか・・・いや、そんなことよりも全くレベルが違った・・・


IMG_077020160725a
ルカは ”ここから出たらあかん”で待たされてます。
リードつけてません。
何かの拍子にのこのこ出てきてアンテに連れ戻されること数回(これもええ勉強やね~)


犬を左横・ツイテの位置で前進するのですが
アヅミさんが次々に出す指示、「はい、右に90度ー」とか「左に180度ー」とか向きを変えるのを 
次々に言われているうちに 段々こんがらがって来ちゃってテンパッたのはアンテです(笑)
どっちが右で どっちが左なんだかも分かんなくなっちゃって
一人、ちゃう方向に歩いてたような気がする(笑)


IMG_076920160725a
これはコーンの周囲を八の字に歩く練習・・・・だったのかな?



あ、この日のお仲間は
お山でよくご一緒する 蓮くんガーナちゃん。
ワイマラナーのウランちゃん。
ビーグルのゆずまるくん。
IMG_074820160725.jpg
あ、コロスケくんだ~

コロスケくん、体重も落ちて とーっても可愛い黒ラブさんになっていました。
意外に大きくはないですよ。
今何キロって言うてはったかなー(また今度 しっかり聞いておきます)
IMG_073220160725.jpg
ラブの、人好き好きの本当に良い子だと思います。

IMG_074020160725.jpg
8年間 「犬」を全く知らないご家庭で飼われて来た子ですが
何と言っても タフラブ・アヅミさんのリハビリ、蓮ママさんの日々のしつけで
人と繋がること、人をリスペクトすることを教わっています。

うちのこのブログ・・・・
今はプードルですが 元々はラブラドール・リーフが発祥のブログです。
なので ラブ好きさん、見て下さってないかな~。
本当におススメのコロスケくんです。


コロスケくんが気になる方!  こちらですよ~⇒ A-side rescued dog
どうか コロスケくんに本当の家族が出来ますように・・・・・

あっ
甲斐犬MIXの カイコちゃん・ムスコーくんも
IMG_074620160725.jpg
絶賛里親様募集中ですよ~。
この子達も 本当、可愛い子達ですよ



この日 最後の最後にやらかしてくれたのが
IMG_075220160725.jpg
ルカさん。

前後の経緯は省きますが
とにかく ルカの足元をすり抜けようとしたゆずまるくんに怒りました。
この「ルカの足元に入り込む」って ルカが一番反射的に怒ることなんです・・・

あっ!と思った瞬間
ルカがウワワン!とゆずまるくんに襲いかかって
ゆずまるくんがキャン!と鳴いた瞬間 

アンテ ルカを掴んでひっくり返した。
IMG_076320160725.jpg
ごらーーーー!


ただ、この、ルカがゆずまるくんに対して怒った理由、分からなくもないんです。。。。
ゆずまるくん 突然 ルカの足元、スペースに入り込んじゃったからね。

でも、でも、これをルカにさせたくないから
おかーさんはタフラブやり始めたんですよ。
なので
IMG_076420160725.jpg
反省してもらいました
これ、疲れて寝てるんじゃありません(笑)

IMG_076520160725.jpg
疲れて寝てるのはミエル(笑)


IMG_076620160725.jpg


アンテにとっても これはいい勉強になりました。
お山のオビ練も 最後の方で もう帰ろうかという準備をしていて
いつものルカが好きなメンバーの集まりで気が緩んでいたこと。
狭い範囲だったこと。。。。
やっぱり ルカにこういう状況は作ったらあかん。



さて、肝心のミエルは・・・・

IMG_075920160725.jpg
帰りたい、帰りたい、帰りたい・・・・ミエちゃんはこんなところは似合いましぇん

IMG_073520160725.jpg
あちゅいので おかーしゃんが首にひえひえ巻いてくれました

ししょーに「ミエル、ブルーシートがようお似合い」と言われつつ(笑)


IMG_074720160725.jpg

よく頑張ったんと違うかな。

IMG_076820160725.jpg

お疲れさん




みんな、みんな、お疲れさん。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとよろしくです

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

夏だ・・・カヤック!

もしかして・・・・

ルカミエって ここ、覚えていたかしらん。
IMG_053220160724.jpg
なんだか余裕の笑顔ですが。

DSCN603720160725.jpg

ここ、去年の秋に来たことのある、モンベル五條です。

その時の様子は ⇒  「ドタバタ・カヤック」

去年は9月の半ばで その上 前日から朝まで相当な雨が降り続いたので
川の水が多くて ちょっと寒いカヤック体験だったのですが
とにかく なんとも面白かった

なので 「今年もカヤック、行きたいね~」なんて呟いていたら
オットがネットで調べて また予約を取ってくれました(さんきゅー!


やっぱり二度目ともなると 手順が分かって余裕があったのと
この日はとってもよいお天気で
IMG_067620160724.jpg
30度を超える暑さだったので
前の時のようなパツパツのウェットスーツを着なくても済んだ(笑)
あれ、本当に優れものですが(全く水の冷たさを感じない)着るのは大変でした

ちゃっちゃと

DSCN603920160725.jpg
スタンバイOK


乗船・・・・ならぬ 乗カヤックするために川岸へ!
IMG_053520160724.jpg
やっぱり川の水が少ないですね。


前回 それぞれ一人乗りに犬一頭を連れて乗ったために
ルカミエがお互いのカヤックが気になって落ち着かなかった経験を踏まえて
IMG_053920160724.jpg
二人乗りのカヤックに乗らせてもらうことにしました。

これ、やっぱり正解

一つのカヤックに全員乗ると

IMG_054820160724.jpg

IMG_055120160724.jpg
良かったね~。

ルカもミエルも落ち着いて

IMG_057520160724.jpg
周囲の景色を見る余裕もありましたよ。

ただ、この二人乗りのカヤックの難点は
二人が漕ぐのを息を合わせなきゃならないところ・・・・・
ふだんの生活でも 話は噛み合わんわ、好みも趣味も違うわ、
元より気の合わん夫婦(唯一の接点が「犬」のみと言う)やのに
こんな時に息を合わせて漕げって言う方が無理、無理。
IMG_059420160724.jpg
アンテ パドルすら持たずに優雅に写真撮っておりましたわ(笑)



この日の参加ワンちゃんは  
ボーダーコリー、ビーグル、シーズーマルチーズのMIX、そしてルカミエの5頭。

IMG_057120160724.jpg


IMG_057020160724.jpg

IMG_057420160724.jpg
上手に乗ってはるー(笑)



さて、前に来た時 このカヤックに乗るのに
全く カメラに対して防水対策を考えていなかったアンテ。
その場になって慌てて ウンチ袋にデジカメを忍ばせてポケットに入れ
濡らさないように気を使いながら カヤックの上で写真を撮ったのですが

今回は!その経験を活かして!(てか 普通 気が付きますよね・笑)

これ、買って行きましたよ
IMG_090620160724.jpg
スマホ用の防水ケース。

今回の写真は全部 この防水ケースに入れた状態での写真です。
どうしてもビニール越しに写しているので

IMG_058020160724.jpg
なんとなく白くぼやけたところもあったりするのですが
やっぱり濡れる心配しなくて済むっていうのは有難い。

IMG_064620160724.jpg

水の上って涼しいですね~。

何となく時間が悠々としていて

IMG_059520160724.jpg
吹く風が気持ち良かった。



ただ、同じカヤックに乗っていると
ルカもミエルも川に入るタイミングがなくて
(前回は相手のカヤックが気になって川に落ちて泳いでた・笑)
今回は 半ば 無理やり。
IMG_055720160724.jpg
川に突き落とし入れました(笑)
ミエちゃんも泳いだんだけど写真撮れてなかった。
でもねー、この子達 目標(ボール・おもちゃ)が無いと泳がないんですよ。
すぐにカヤックに上がりたがっちゃう。


IMG_060120160724.jpg
一旦 川岸に戻って

休憩 & 遊びタイム

IMG_066320160724.jpg

IMG_066520160724.jpg

IMG_066620160724.jpg
オモチャがあれば いくらでも泳ぎますよ

IMG_060620160725.jpg

面白かったね~。


この後 お昼を頂いて 
DSCN604020160725.jpg

モンベルさんを後にしたのでした。

川、いいねぇ。
また泳ぎに行こう!!




クマさんにゴリラにタヌキ、森の人気者?にポチッと!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

7月 おうちトリミング・夏仕様

ようやく

DSCN606120160723.jpg

おうちトリミング終了しました(ミエル、相変わらず胴が長いねーー


ルカさん モデル立ち(笑)
DSCN606520160723.jpg
(はい、尻尾まで整える気力が残ってなかったんです)

ミエルは
DSCN606820160723.jpg
ぽこぽこの頭・・・・あはっ。



振り返る事 この前日

炭酸浴からシャンプーを終えて
IMG_077620160723a.jpg
お外は良いお天気だしねぇ・・・・自然に乾くだろうねぇ。
そう出来たら どれだけ楽か。


長丁場に備えて? とりあえずおトイレ休憩。
IMG_078220160723a.jpg
これこれ、帰ってきなさいよ


IMG_078420160723.jpg
はい、ここから一気にドライイングに突入。

終了、
IMG_079020160723.jpg
もさもさ。

とりあえずルカはここまでで置いといて 次は後ろの”もしゃもしゃ”
IMG_079320160723.jpg
いえ、ルカさん 終わったわけじゃありませんよ
あなた、後でバリカン・カットが待ってます。


後ろで 他人事のように爆睡しているミエルを起こして
炭酸浴、シャンプーをして

ドライング。
IMG_080020160723a.jpg
後は 頭とお耳を残すのみ。
あ、先日買ったスリッカー。
アンテ、普段は ソフト(白ラバー)を使っていますが ソフトのピンは本当に柔らかくて
シャンプー後の濡れた毛を梳かしながらのドライイングには
レギュラー(ピンクラバー)の方が使い易かったです


前回 ボディのバリカンが出来なかったので
二頭ともかなり伸びてフカフカになっていました。

そのボディの毛をスリッカーで伸ばしながらドライヤーをかけてて
「どうせこの毛、後でバリカンかけちゃうのにな」と思いながらせっせとスリッカーかけてたんですが

実際にボディにバリカンをかけた時
IMG_080220160723.jpg

ルカも
IMG_081420160723.jpg

バリカンをかけてみて
あ、やっぱり綺麗。。。。と思いました。
ちゃんと伸ばした毛は刈り跡がなめらか。

以前 手を抜いて シャンプードライイングせずにバリカンをかけて
剃ったあとのボディがムラムラになったことがありますが ⇒ 「手順は大切(おうちトリミング失敗編)」
それの逆です。
なるほどねぇ。。。こういうことなんだな~。


IMG_081820160723.jpg
はい、お疲れ様。

IMG_081920160723.jpg
いや、今回は足を細くするのに時間のかかったるぅ兄の方が大変だったと思うよ?


ミエルのボディは5mm、ルカは3mm。
IMG_083420160723.jpg
ルカは足をだいぶ細くして 
ミエルは頭とお耳の段差をなくしつつ お耳の毛はぎりぎりまで短く詰めました。
ミエちゃん この後 どーなって行くんでしょ??


では  さっぱりと脱ぎ捨てた毛と
IMG_083020160723.jpg
記念撮影(笑)


さあ、ルカミエ これで遅まきながら、
夏仕様になりました




トリミング、やっぱり大変~
でも仕方がないわ・・・・プードルだもの。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     ・・・・ね。


Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

夏だ・・・お肉だ!

先週の土曜日、だったかな。

山麓苑さんに行くと

あら・・・白いスタンプーさんがお店のお姉さんに写真を撮ってもらっていました。

DSCN594320160722.jpg

誰かな~と思っていたら
DSCN594620160722.jpg
ご家族で食事を終えて帰られるところだったココアちゃんでした。
こんなブレブレの写真しかなくてごめんなさい、他のはもっと酷かった・・・・

わあ、久しぶり、こんな所でお会いするなんてね~と言いながら


ルカミエは ワンコOKの樽の方へ。
樽のお部屋に入る前に
DSCN595020160722.jpg
足を拭いて

DSCN595120160722.jpg
拭いて

拭いて
DSCN595420160722.jpg

分っとる!


ルカミエ スタンバイOK!!

DSCN595620160722.jpg
ミエちゃん 相変わらず

DSCN595920160722.jpg


DSCN596020160722.jpg
良い場所確保しますね?(笑)


DSCN596220160722.jpg
このお顔ーー(笑)


DSCN596420160722.jpg
ミエちゃん ガン見・・・

DSCN596620160722.jpg
ルカさん お口、お口・・・・・

ルカミエ、私達と一緒にラム肉も頂きますが

ワンコ用の野菜スープ、頼みました。
DSCN596720160722.jpg

これに

ご飯、焼き野菜 ラム肉を足して
DSCN596820160722.jpg
おじやに

はい、召し上がれ。
DSCN596920160722.jpg
勢いよく食べちゃって

なぜかここのところ定番しつつある

DSCN597620160722.jpg
ルカさん 鼻の上にご飯粒・・・・

食べるのヘタなのかしらんね?(笑)



真剣なフタリにポチッと!!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

夏だ・・・・アイスだ!

お散歩途中で ちょっと寄り道・・・・・・


IMG_051820160721.jpg
ミエル テンション


ここは 暑かろうと寒かろうと槍が降ろうと一年中頑固なまでに(笑)
IMG_052020160721.jpg
ジェラートだけのジェラート屋さんです。



IMG_051920160721.jpg
いえ・・・そんなに歩いてないと思うんですけど


アンテはここに来たら 季節のジェラート、好きなのを選びますが
ダメ犬職人 オット、これまたバニラ一筋(笑)

IMG_052120160721.jpg
こら!おとーさんがバニラて言うてるやろー!


IMG_052320160721a
そうそう



しかも アンテは手が汚れるのがイヤでカップでお願いしますが 

オットはルカミエのためにコーンを選択するという

IMG_052520160721.jpg
最後の最後まで徹底した職人ぶり(笑)


この時 店内に置いてあったごみ箱をルカの前に置くので

IMG_052720160721.jpg
それ、ごみ箱。

何をするのかと思ったら

豪快にコーンに食らいつくルカの口から
IMG_052620160721.jpg
コーンがバラバラと落ちた時に床を汚さない為の対策だった。。。

ほおおおおお

職人の熟練の技と経験を見た思いでございました・・・・・・



そうして
IMG_052820160721.jpg
コーンの最後まで余すところなくルカミエと堪能した後
オッが 煙草を吸いに外に出ると


それまでチラ、ともアンテの方を見なかったルカミエ
IMG_053120160721.jpg
急にまだ食べているアンテを見て にっこにこ。


しょうがないなあ・・・・とここでアンテ
やっと 最後の一さじずつをルカミエに上げて

ルカミエの脳内を

『お母さんがアイスをくれた!しかも、キウイ!!』 と

上書き保存して終了(笑)




おとさんからもらったこと、もう忘れてますよ~(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    ポチっとよろしくお願いします

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 8 comments  0 trackback

自然の子

少し前のことなんですが

お散歩に行こうと思ってルカミエと庭に出ると 
普通だったら 道路の方を見るか アンテの方を振り返って待っているルカが
フェンスの傍に行って 顔を伸ばして しきりに気にする様子。

何してるのかな?と思って ルカが鼻を伸ばす先を見たら
一瞬 バタバタと羽ばたく茶色い羽が見えたので

「あ、蛾かあ」と思ったんですよ。

茶色い、ちょっと大きめの蛾だと。

んが

違った。。。

IMG_042320160720.jpg
スズメ!!

フェンスの伸縮するクロス部分に足を挟んでしまって 動けなくなってしまっていました。

ばたつくと 余計に足に負担をかけてしまうので
そりゃあヒヤヒヤしながら そーーっと
IMG_042420160720.jpg
保護(ミエちゃん、スズメさん、もうそこにはいないよ~

スズメさんは足を挟まれたまま 逃げようとバタバタしたせいで怪我していました。
その足はもうクラクラで力も入らず たぶん骨折してると思われ。。。

とりあえず きいちゃんの通院用に買ったカゴに入れて様子を見たのですが
スズメさんが動くたびに その足があちこちに歪むのが痛そうで見ていられなくて
とにかく ぶらぶらな足の状態よりも固定された方が良いだろうと思って

その夜 オットの助けを得て 
IMG_042920160720.jpg
ネットで調べた方法でクラクラになった足を固定。

ごめんなさい、これが正しい方法だったのか どうだったのか、正直 分かりません。
けど このスズメさんを連れてきいちゃんを診て頂いた小鳥を診察される遠い病院まで
行く気にはなれなかったんです・・・・ごめんやで


しかし・・・人間の手から逃げるように本能がなっている野生の鳥ってやっぱり大変ですね~。

このちゅんちゃん(いつからちゅんちゃん?)くちばしの様子から見ると
今年の春にでも孵った若鳥らしく 身体はとっても元気な子でした。
ちょうどきいちゃんが雛の時に食べていた粟粒やお米粒とか パラパラと入れてやると
いつの間にか食べていたので この子、生き延びるなあとは思ったのですが

ちゅんちゃん、足は不自由なものの 他はとっても元気なので
お水を入れ替えようとした時に 入口の隙間から飛び逃げて 
リビング・ダイニング・キッチンの大捕り物。。。。というようなことが二回くらいあって
(これ、大きな家具や冷蔵庫の後ろなんかに挟まり込んじゃったら 
そりゃあ大層なことになると思ってオットと必死でしたよ・・・

IMG_044720160720.jpg
そんなことがあったので 餌は外からばら撒くだけ
もう カゴの中を綺麗にしようとか思わなくなりました(笑)

そんなん思ったら きいちゃんは 
IMG_077420160720a.png
やっぱり人の手で育てられた子なんだなー。


そんなちゅんちゃんでしたから 二日間ほど我が家でお世話しましたが
長引くと逆にストレスで 自然に返した方が良いような気がして
IMG_045020160720.jpg
3日目には放鳥しました。

それはそれは元気よく 羽ばたいて行きましたよ。
たぶん、傷ついた足は元通りにはならないと思います。
でも 力の入らない足でも必死で飛びまわって 私達から逃げようとしたちゅんちゃん。
怪我を負って狭いカゴの中に押し込められて 
ワケのわかんない生き物(ルカミエ・笑)の居る家の中で
普通ならストレスで餌も食べられなくなっても不思議じゃないのに 
しっかりご飯は食べていたちゅんちゃん。
あなた、大丈夫だわ。
ハンデに負けず 頑張って生きていきなさいな。


カラっぽのカゴを持って帰って 一番がっかりしたのは
IMG_045220160720.jpg
ルカさん(笑)

ちゅんちゃんにはね、たとえ厳しくても、
ちゅんちゃんの幸せがあるんだよ。


残念そうなルカさんとは対照的に
ちゅんちゃんに全く興味のなかった このお方。。。。。
IMG_045420160720.jpg

はい、ちゅんちゃん大捕り物のたびに 万が一のことを考えて
ルカもミエルもクレートに押し込められたのでありました(笑)


しかし、今回はおかーさんもミエルに同感。
野生の命を預かるのは大変ですわ~

IMG_045320160720あ

いやいや、いらんからねーーー!!







別に可愛げもなーんもなかった子だけど でも その生きる姿には感心したよ。
とにかく元気で・・・・・それだけを祈ってるからね。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    ちゅんちゃんにポチッとお願いしますね。

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

今日の思い出

夕方のお散歩、河川敷に行ってきました。

まだ ちょっと陽が高かったけど 風が吹いてそんなに暑く感じなかったな。


IMG_071120160720.jpg
ミエルも

ルカも
IMG_071620160720.jpg


満足そうでした



何回来ても 今日が一番(笑)

そんな風に思わせてくれるこの子達。




色々と予定が慌ただしくなっちゃって
今日はこれでお終い。。。。


夕陽の中のルカをポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

トレの日・・・なぜかミエル。

トレの日、三回に分けちゃいました
長々とすみません。
新しいキーボードには ぼちぼち慣れてきました・・・・が
やっぱり打ち間違いが多いです。
今までのキーボードで無意識に打ち込んでいたキーほど間違えるので
これが微妙なストレス(笑)


さて、「トレの日」の続き。
ランでは
DSCN593320160717.jpg

はい、
DSCN593020160717.jpg
ミエちゃんのロングリードでございます(ミエちゃん、そこは出入口じゃありませんよ?)

DSCN593120160717.jpg
ミエちゃん なんでそこから入ろうとしてるのん・・・・・


せっかくランに行くんだから 
逃走の前科者のミエルに どんな場面でも マテ、と言われたら待って
オイデ、と言われたら来るように徹底したくて ロンリー装着で練習しようと思って
ロングリードを持ってきたのですが

DSCN592920160717.jpg

この子、ダンスのトレをするようになって 随分と呼び戻しは良くなっていて 
普段 呼べば戻って来るし この日も ボールを投げても追いかけないよう「マテ」を教えたら
二回ほどで理解してマテるようになったのはいいんだけれど
今度は「ヨシ!」と解除を入れても ボール追いかけなくなっちゃった・・・・
それって ちょっと趣旨が違うのよ~
ミエルはルカほどボールに強い執着がないので 
そこまでしてボールを追いかけたいわけじゃないらしい。。。。

ボールに強い執着のあるルカは この練習を繰り返すことで
「行きたい!」って欲求を我慢すること、諦めることを覚えたし
ボールを目の前にしても「オイデ」で呼び戻せることも出来るようになったのですが
ミエルみたいな 普段 強い要求の無い子って 逆に教えるの難しいな。

タフラブで 一番最初にアヅミさんが
「犬の問題行動だけを直そうとしても無理なんですよ。
犬がそういう行動をとる心理と原因を理解してやって 
そうしなくて済むように人が教えてやらなきゃ」って仰ったことが よーく分かります。
ついつい飼い主は自分が困っている犬の行動だけ、その”場面”でだけ犬を直そうとするけど
そんなの無理です。犬ってそんな単純じゃない。
飼い主との関係性や普段からの関わり方が 
ぜーーんぶ犬の心理や行動につながっている。

だから あの日、ミエルが病院の前から逃走した、あれほどの状況ってなかなか作れないけど
こういうことを積み重ねて ミエル全体(表現変やけど)が変わると信じています。


ランで あちこち走り回ったので アンテもルカミエもアッチーーー
あまりなのでカフェで アンテはアイスコーヒー、ルカミエにはヤギミルクをご馳走しました。
DSCN594020160717a
珍しくて悪うございましたね


時間はかかるだろうし、これが「ゴール!」って言うのもきっと分からないと思います。
でも 大丈夫。
これは「訓練」でも「しつけ」でもありません。
犬に分かりやすい”コマンド”を媒介にしたこの子達との日常の会話だしふれあいです。
毎日の生活の中で、お散歩で こうしたランで、お出かけ先で
この子達に伝える時間はたっぷりあるし
この子達が成長を続ける限り ずーーっと続いて行くものだから。



ヤギミルクを飲んだ後
DSCN594120160717.jpg
またまた バッタリなミエル。
今度は分かる。
ミエちゃん ほんと 頭使ってたものね(笑)



三連休 終わっちゃいましたね~。
いよいよ学生さんは夏休みかな。
我が家は泳いできましたよ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村 なぜか接近して泳いでいるルカミエをポチッと!     

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

トレの日・・・大丈夫かいな。

そう言えば 世間では三連休ですよね。
お天気 ほどほど・・・なのかな。
犬連れは水場以外は カンカン照りでないほうが遊びに出かけやすいんですが。


写真を整理していて

そうだった、このトレの日は
IMG_043420160714.jpg
こんな真夏のお空だったんだな~、なんて。

もはや昨日のことすら危ういアンテ、
写真とこのブログが忘備録となっております、はい。

とうとうお尻に火がついて 前半だけでもと思って 
IMG_042220160714a
前日に仕上げた(笑)構成を持ってトレに行ったんでした。


トレ室では 

まず マテから。
DSCN591820160716.jpg
ボルくん、ずっとそこで寝てたね(笑)


この日、なぜかミエルがやる気マンマン?

DSCN591920160716.jpg

DSCN592020160716.jpg
ずーっとニコニコしてたような気がする(笑)


遠隔でルカにフセを言うと

DSCN592320160716.jpg
ミエルもドヤ顔でフセ(笑)

今 ミエル(ルカもですが) 「どこでもフセ」の強化してるからかなー。
まあ、悪いことではないけど(笑)


だからか トレが終ってカフェに降りると
DSCN592620160716.jpg
ミエルが何故か疲れておりました(笑)


さて、ルカのダンストレ。

一夜漬けの構成をもとにして 動きの確認をしました。

新しい構成の練習に入った時って 人間もだけど もちろん犬も戸惑います。
練習を重ねるうちに 犬も構成を覚えてきてコマンドを聞くと「ほいほい」と
動きがスムーズにはなってくるので 最初はモタモタして当然とは思うのですが
それにしても ルカさん・・・・

ウィーブくらいは すっとしようよ

ウィーブ、アラウンドって ほんと、ダンスの最初で習う基本的動きです。
でも 習うトリックが増えてくると かえってそういう基本の動きに犬の動機がなくなって
つまらなさそうにのろのろしちゃうようになっちゃうのは これ、”ダンスあるある”
こういう基本の動きを楽しそうに、スピーディにさせるのって 案外難しいんです

”ツイテ”での移動はルカ、上手になってるように思うー(←自画自賛・笑)
これは↓に書いている「ヨコ」のトリックの動きと連動しているので
綺麗なツイテの動きが出来る様になってきているんでしょうね。

今回の新しいトリック「ヨコ」は2メートルくらい離れた位置で 横移動出来るようになって来ました。
やっぱりジワジワ前に出てアンテに近づいてくるね~。
これ、前に出て来ないように直さないといけません。
少し出来る様になったら また元に戻って
出来る様になったら また次に進んで・・・・・の繰り返し。
ほんと根気のいることだなあと思います。
でも 何よりも それを理解して出来る様になる犬って やっぱり賢いな、凄いなって
ドッグダンスをするようになって驚くことが 本当に多いです。


問題は意外なことに 前足を高く上げて行進する「ワンツー歩き」
実はアンテ これ、ルカは前足を上げることに抵抗がなさそうだから 
そんなに苦労せずに出来るように思っていたんです。
実際 前足を交互に上げるのはすぐに理解したんだけど
甘かった。。。。

その場を動かず前足を交互に上げるだけならいいんですが
前に進もうとすると 前足を高く上げるたびにお尻が左右にフラフラ
”ワンツー行進” 相当なバランス感覚が必要と言うことが分かってきました。
ルカって 前からおごし先生にも指摘されているんですが
身体全体の使い方が下手でバランス悪いんです。。。。。

と 言うことで 下半身を安定させるために こういう練習もしてみましたが
IMG_023620160717.jpg
これは普通に出来るので またちょっと違うみたい


真後ろからの背飛びは 最初 ルカはこれを本当に嫌がったのですが
その頃に比べたらルカに抵抗がなくなっているので練習あるのみ・・・かな。


でも もう7月も半ば・・・・なんだか今回は特にのんびりしてるなあ。
大丈夫かいな



この日は沢山お友達に会えた日でした
シェイクには沢山のスタンプーさんが通っていますが

お久しぶりの
DSCN593720160717.jpg
アンジーちゃんと リリエンちゃんのゴージャス姉妹です

真っ白なリリエンちゃん。
カフェで横になっているリリエンちゃんのとろける様な背中を見て
アンテ 新雪のゲレンデを思い出しました。
DSCN593820160717.jpg
このヘアスタイルもウケましたが・・・(笑)

もう一色(一頭)どうですか?
DSCN593620160717.jpg
と、うちのタヌキを混ぜてみる

違う犬種に見えちゃうので驚いちゃった(笑)




「ワンツー歩き」 これですよ、これ!

にほんブログ村   ルカさんをポチッと!  

Category : トレーニング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

トレの日・・・ルカを観察。

少し前からパソコンの調子がおかしくて・・・・

お気に入りのサイトを左クリックしても無反応か 開いたか思うと 違うサイトが開いたり
全く反応しないわけでなく なんか ずれてる感じ。変、変。
電源切って再起動させても同じだし コンセント抜いてみたりしてもダメ
イライラしながら なんやかやしていたら 
右クリックで「開く」や「新しいタブで開く」にしたら 問題なくサイトが開くことに気が付いて
その方法でなんとなくごまかし、ごまかし使っていたら いつの間にか直って 
普通に左クリックでサイトが開けるようになったりする。
うーーーーん

こんな状態を3~4日。さすがにイライラしてきて 
アンテのパソコン NECさんのバリュースターなのでNECさんのサポートセンターに電話してみたり
マイクロソフトのアンサーデスクに電話してみても 原因は分からず。
昨日 ダメ元でもう一回NECさんのサポートに電話してみたら
今回電話で応対してくださったお兄さん、症状を聞いて
「マウスが原因かと思われます」

おお!マウス?!

お兄さんの指導の下 マウスの左右を変える設定をしてみて(そんなんあるの 知ってました?)
左クリックでする作業を この後しばらく右クリックでしてみて 仰る問題が起きなかったら
マウスの左クリックの接続・反応にトラブルが起きている思っていいと思いますとのこと。
実際 右クリックで左クリックの作業をしてみたら 全く問題なくパソコンが使えるので(ばんざい!)
今日 新しいマウスを買ってきて交換しました。
もちろん マウスの左右の設定は元通りに戻して(左右違うと使い難いよ~・笑)
今は問題なく使えています。
ほんと、良かった。ここ数日こで気が重かったんですもの~

ただ、同時にキーボードもコンパクトなタイプのに買い替えたので 
ちょっと感触が違って 打ち間違いや操作ミスがちょこちょこ。
慣れるのに 少し時間がかかりそう・・・・


ちまたではウィンドウズ10にして、もしくは勝手になっちゃって
戸惑ってらっしゃる方のお話をちらほら聞きます。
アンテ そんなグレードアップ ようしません~。
そんなんもう考えただけでも恐ろしい
10使いたいんなら いっそ最初から10の入った新しいパソコン買おう。。。。
そう思ったのでした。



さて、ダンストレのためにシェイクに行くと

DSCN590320160716a
あらっ。

いつだったかしら。
まつやさんで会ったことのあるビアちゃん!
少し前に ここなっつさんとkyouさんがまつやさんに行った記事で
ビアちゃんを見ていたのですぐに分かりました

お久しぶりです~と飼い主同士はご挨拶をするのですが

DSCN590420160716a
さあ、犬同士はどこまで分かってるんでしょうね(笑)

ビアちゃんママさん、アンテ 話しの途中でウロウロしたり失礼ばかりですみません~
とにかくうちの子達 ランで見とかないと何が起きるか分かんないもので


ルカはランでそんなに他のワンちゃんに自分から寄っては行かないのですが
なぜか 寄って来られることが多いような気がする。
なんでかしらん。
DSCN590520160716.jpg
この時も 始めましてのジャックラッセルテリアのジャックルくん。
まだパピーくんですよ~、何か月って仰ってたかな(数字が頭に止まらない人
ルカを遊び相手に選んだようです(笑)

もう ほんとに無邪気で可愛い~
遊びたくて遊びたくて仕方ない感じ。

ただ、ルカはこんな風にまとわりつかれることが 基本あまり好きではありません。
アンテ、ルカがジャックルくんに怒らないか様子を見ながら
「ル、怒ったらあかんよー」って声をかけていたんですが
なーんとなくルカにも ピリピリした感じがない。。。。ふ~ん、面白いなあ。

DSCN590720160716a
この時は一瞬 あわわ・・・と思ったんだけど これも大丈夫だった。

そのうち ルカの方からも誘うようなそぶりを見せて
DSCN590620160716.jpg
楽しそうにくるくると遊び始めました。

毎度言っててくどいようですが ルカって心のせまーいオトコです。
だれでもウェルカム大丈夫!カモーンなんて子じゃありません。
その上 アヅミさんに風紀委員と言われるように 失礼な態度には喝を入れたいタイプ。


でもこの時は
ジャックルくんの明るいエネルギーと 
DSCN590820160716.jpg
ノーリードであること、ジャックルくんがルカよりも小さいこととかが関係して
ルカに余裕があったんだろうな

などなど・・・・色々と観察できて とっても面白い時間でした。
しかーし、アンテ まだまだ 自分の犬も分かっていませんなあ。。。。。



DSCN591520160716.jpg
シェイクのラン 芝生の面積が広くなってきた~。

DSCN591220160716.jpg
これで真夏、カンカン照りでなきゃいいのにねぇ。


さあ、ルカさん
DSCN591420160716.jpg
トレーニングが始まりますよ~。


トレのことまで続けたかったんですが 長くなっちゃったので切りますね~
しかし・・・新しいキーボード・・・・疲れますわ。




足高々でおトイレを済ますルカをポチッと!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。