IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

やっと お山セッションのこと。

ああ・・・やっと お山のセッションのことをアップしようと思います。
これ まとめて自分の気持ちに整理つけないと 
次には進めないような気がして。


もう2週間以上前のタフラブ、お山のパックコントロールセッション。

参加メンバーは

IMG_936620160629.jpg
ワイマラナーのウランちゃん

本当はフレブルさんが一頭参加の予定だったのですが
ママさんが体調不良で欠席。

IMG_934520160629a.jpg
静かに出番?を待つ ゆず丸くんに  これは本当に静かなカイコーちゃん

ムーちゃん(ムスコーくん)どこや?と写真を探したら
IMG_933620160629a.jpg
こんな残念な写真しかなかった・・・・・・


そして スタンプーが10頭。

IMG_933320160629.jpg
手前エルくん(大きい!) その隣イブちゃん

IMG_933520160629.jpg
左 ラッキーくん 右マヒナちゃん(お尻 もこもこ・笑)

IMG_932820160629.jpg
カールくんにルイスくん・・・・・すみませんっ、どっちがどっちだか分かりません~。
何となく手前がルイくんみたいに思うんやけど。


こちらも分からない~ん・・・・と言いたいところやけど
残念、このフタリは分かるわ~(笑)
IMG_940520160629a.jpg
ピーちゃんとフレオ

そして
IMG_932720160629.jpg
ルカミエ。

皆 二頭飼いの飼い主さんです。


この日 ルカはいつも通りのルカだったように思います。
毎回言うようですが ルカはこうしたタフラブの集まりが好きです。
ここでは自分が神経とがらせてピリピリ風紀委員する必要がないことを学んでる。
何だかな~?な部分もあるけど 自然体でルカらしくいられる場所だよね。


問題はこのお嬢さん。
IMG_933120160629.jpg
はっきり ここ(お山)はそんな好きではありません。
いえ、お山が・・・・と言うよりも タフラブが好きではありません(笑)


オビの間も さすがに逃げなかった・・・ものの
(いや、何回か車の方に行きかけて アンテに呼び戻されてたか?)
終始 たらたら、テンションも上がらず コマンドにもすぐには従わず。


この日、分かりやす~~~く
IMG_934120160629.jpg
ずっとこんな表情してました。



実は 初めてパックウォークに参加した時、オビの時間があって
「あれ?タフラブやのにオビするんや」と思った記憶があります。
タフラブって 何となく そんな訓練的な事はしないと思っていたんでね。
でも タフラブ・アヅミさんのセッションはケースバイケースだけれど オビにも力を入れてはります。

でね、この日のオビに割いた時間 めっちゃ長かった(ように感じた)
アヅミさんの「はい~、歩いてぇ~、歩いてぇ~、そこでフセ」
「三つ数える間にフセさせて」 「テンション上げさせて~、走ってもいいよ~。。。。はい、フセ」
何回やったかなーーー。
延々と(笑)
飼い主のアンテが ”まだやるん?ひぇ~”て思いましたもん。

でも そのオビの最後の最後の方。
ふと ミエルの表情が変わっているのに気が付いた・・・
最初の頃は イヤイヤ憮然とした表情でしていたのが 
その最後の方は 頭が下がって はあ、もうしゃあないな・・・・・って 諦めた表情に。
そして フセの仕方も 最初よりは早くするようになっていた。

おっ?


IMG_934920160629.jpg
この日のお山は得ることがいっぱいだった~


ここからは アンテがこの日 お山で感じたこと 何となく掴みかけた?かな??なことなので
間違っているかもしれないし 的外れかもしれないです。
とりあえず書いておこう。

ミエル、テンション高くないし 普段からワチャワチャもしてないし 
お散歩でガンガン引きまくるわけでもなく とってもやりやすい良い子です。
リアルミエルを知ってる方、全員 そう思われてると思う。

ただ、間違いなく ルカよりも頑固で人に対する意識(リスペクト)が低い。
一旦 他の犬に対する自分勝手な執着に火が付くと 飼い主の声もタッチもミエルには届きません。
それがこの子の問題点なことには ずーーっと早くに気が付いていて
思い返せば それがタフラブに踏み込む大きな理由の一つでもあったのに

でも この「自分勝手な執着」 そんなにいつもいつもないんですよ。
本当に・・・・忘れた頃に、たまーーーにある、かな・・・くらい。
その たまーーーにある、も 前に比べたら随分とマシになってて
スワレ、マテで それなりに対処は出来ています。
やっぱり 「これ」っていう大きな困る事が毎日の生活にないと
飼い主もしんどい思いしてまで何とかしようとは思わないもんなんですよね

だから 普段 ミエルにとことん何かをさせることがない。
小さくて可愛くて我がままなミエルをどこかで許して受け入れている私達があって
ミエルも自分がイヤなことはイヤと主張することを覚えてしまっていました。
その「イヤの主張」が たとえば”噛む”とか”唸る”とか”吠える”だったら 
また私達の意識も変わっていたんだろうけど
地味~に抵抗する、地味~に存在を隠す、地味~に逃げる・・・・
いかにもミエルらしい害のない行動だったから
これまた普段の生活では特に困ることも感じてなかった。

IMG_936220160629.jpg

でも ずっとミエルの中にある無駄な緊張や執着・恐怖心を取り除いてやらなきゃ、
とは思っていたのに・・・・
なあなあで先送りにしていたせいで ミエルにあんな体験をさせてしまった。
あれほど心臓が縮まる思いだったのに ミエルの命が助かって 怪我も大したことなかったのは
神様が「分かってるんなら ええ加減 何とかしたりや!」って チャンスを下さったのだと思う。


で、この時の しつこいオビ(笑)で ミエルの「諦めた」表情を見て
あ・・・ミエルにはこれかも


「心理」からアプローチして形(行動)が変わる子もいれば
こうして「形」から入ることで心理を変える子もいる。
ミエルは「形」からのアプローチをガッツリする事で変れるのかもしれない。
いや、もちろん その両方が大切。犬の心理から 犬の行動から。
普段から「させる」ことが大切と言われていたのはこのことやったんや

と 思った矢先の接触事故だったんです。

IMG_941820160629.jpg
お昼ですよ~ ミエルの鼻先が(笑)

今回のことを踏まえて アヅミさんには
ミエルのオビ、ガッツリと取り組むことをお願いしました。


なんかね~、ああいうショッキングなことがないと
本気になれないなんて情けないな~と思いつつ


この日 お山で嬉しかったことが一つ。

皆でお昼を食べている時 ルカはアンテの椅子の横で伏せていました。
IMG_941720160629.jpg
そこに ビーグルのゆず丸くんが来て
椅子の下に置いていたアンテのバッグの匂いをくんくんくん(実はちょっとオヤツ 入ってました)
ルカはこういうのを とても嫌がります。
アンテのバッグを守っているつもり。
今まで この状況で何度もルカが相手の子を怒ってヒヤッとしています。

この時も ルカがじーーっとゆずくんを見ているのに気が付いた。
あ、いかん。
とっさに ルカのマズルに軽くタッチして 「怒ったらあかんよ」を伝え
次に 「人のバッグをしつこく嗅がない」とゆず丸くんを手で突いて その場から立ち去らせました。
これ、前のアンテだったら ルカの視線の意味に気が付かず 怒らせてしまっていただろうなあ。
そして ゆず丸くんにビックリ怖い思いをさせていただろうなあ。
それ、ちゃんと止めれた
私、ちょっとは成長してるやん♪
そんなことが嬉しくてね~
ルカもきっと見ていたはず・・・・・ルカがバッグを守らなくても
お母さんが自分で自分のバッグを守ったのを。
こういうことをコツコツ積み重ねて ルカに信頼されるお母さんになるからね


犬のしつけに関しては 色んな方法があるし そのどれもがそれなりの根拠と実績があって
どれが一番良いんだか アンテには分かりません。
飼い主がリーダーであるべきなのか 親であるべきなのか 友達であるべきなのか。

IMG_939720160629.jpg
ルカさん 頭 ぱっかーん。


でも どの立場でも この子達に信頼され、この子達を理解したい、守りたいという気持ちは一緒のはず。
リーダーであり 親であり 友達であり。
その全てでありたいな・・・と思うのです。



さあ、ミエちゃん!
頑張りましょうか~
IMG_944420160629.jpg

いえいえ・・・ブロッコリーにほうれんそう、ハクサイまで!

あなたにお似合いの場所ですよ(笑)





長々とすみません。
興味の無い方には 退屈な内容だったか・・・・と
また 興味のある方にも 今ひとつ分からんやん、な内容ですよね
ほんまに説明下手ですみません。
でも アンテにとっては とてもとても大切なことだから ここに残させてくださいな。

良かったら ポチッとお願いします。

にほんブログ村


Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

一週間後。

ルカミエを連れて かわち動物病院に行ってきました

先週 ミエルが道に飛び出して車と接触。
その時に痛めた足を診て頂くのと(もう全然 大丈夫、淡路島で走ってましたからね・笑)
接触事故のために出来なかった狂犬病の予防注射をしていただくために。

IMG_984020160628.jpg

それでなくても 腫瘍の手術を二回 ここでして~
ひっくり返されて股関節のレントゲン撮ったりぃ~、
膀胱炎の時は管を通して直接尿を取られたりぃ~
考えたらミエちゃん 病院好きにはなれんわな(笑)

そんな苦手な場所のイメージが 先週の出来事で さらに最悪なものに上書きされたミエル
もちろんまた車から下りて病院に行くまでに逃げ出そうとしておりました。
リード 離すもんか
その瞬間を「NO」 

そんなミエル、診察室に入ると 小刻みに震えている。
思わず「そんなに怖がらなくても・・・・・・」ヨシヨシと撫でようとして
はっ いかん、いかん 
ここで撫でたりヨシヨシしたら怖がっているミエルを誉めることになっちゃう。
あーー、アンテのバカバカ!
ますます 怖がりで、イヤなことから逃げるミエルを育ててしまうやん!と気が付いて
あえて普通に「スワレ」「フセ」「タッテ」
何かしてる方が気が紛れるでしょ(笑)
ここはミエルを助けてくれる場所。怖がる必要はありませんよ。



ここからは先週 ミエルの足が骨折もしてなくて無事だと分かって
ホッとしてから撮った写真です

まず ルカさんの肛門絞り。
IMG_957520160628.jpg
オチリを絞られている時のルカさんの 宙を見ている目が好き

IMG_959220160628.jpg
この後 ミエルも絞られます(笑)


さて、もう一つ 先週 診て頂いたのはルカの目なんです。
一週間くらい前に ルカの目ヤニを取ってあげようと 
目頭のあたりをクイッと引っ張った時に気が付いた。

瞬膜と目頭のまぶたの裏側に 白いポツポツとしたものが・・・・
え?と思って 反対側の目も見たら そちらにも同じ白いポツポツ。
両目にあるー。
これ、いつからあるんだろ?

IMG_957920160628.jpg
奥様先生に写真を撮られる(こちら 奥様先生は眼科が専門です)

ルカ自身は 目を痒がったりとか痛がったりとか
目をしょぼしょぼしたり見にくそうにしたりは全くありません。

で、先週 とりあえず結膜炎の飲み薬と塗り薬を頂いて一週間 様子を見たのですが
昨日 診て頂いたところ 白いポツポツは そんなに変化している様子もなく
(目ヤニは減っていると思うのですが)
今のところ アレルギーかな。。。何かに反応したのかなという感じです。

IMG_959820160628.jpg
スマホのどっか押しちゃったみたいで 写真の周りが黒く写っちゃった

低いとは言え他の病気の可能性もあるのですが 
この白いポツポツが今後 大きくなるのやら 数が増えるのやら 自然に消えるのやら
しばらく様子を見ることになりました。



あの日、ミエルが骨折もせず無事ということが分かってホッとして
ペットランドミクニさんにお昼食べに行ったんですよ。

もちろんルカミエにも・・・・・
IMG_960320160628.jpg
数時間前に 車と接触して悲鳴あげてた子には見えん。

まあ、
IMG_960220160628.jpg
この笑顔 何より、何より

IMG_960420160628.jpg
ん?ちょっと違うと思いますがね・・・・・



あれから一週間

IMG_958720160628.jpg
「もう一回調べさせてください」と先生に奥に連れていかれたミエルを見送るルカ。


IMG_959620160628.jpg
早いね。





ぽち、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

タレミエル

朝から雨です。


タレミエル、出没。
IMG_983620160628.jpg
タイクツでしゅねー


いえいえ、ミエちゃん

あなた、今から病院よ


先週 接触事故のために出来なかったミエルの狂犬病の予防注射と足の具合、
ルカの目の状態を見て頂きに行ってきま~す




いつもポチッとありがとうございます

ミエちゃん もう逃げちゃだめよ、にポチッと!!


にほんブログ村   てか逃がさないよ~

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

海と木陰とソフトクリーム

淡路島の続きなんですが・・・・・

のじまスコーラさんでお昼を頂いた後
正直 どこに行こうか悩みました。

何故ならお天気が良すぎて 気温がぐんぐんと上昇してきて 暑いやーーん
犬を連れて歩くにはちと辛い状況に・・・・・
この日 朝は 割と気温が低くて爽やかな感じだったので これは大きな誤算。


そこで考えたオット、
これまた前にも行ったことのある慶野松原に行こうと言い出した。
参照記事⇒ 「淡路島 スルメのような」


おお!あそこなら松林があるから日陰が歩ける~
グッドアイディア!!
オット よく覚えていたなあ・・・・・・
前に行った時は本当に天候不順で雷と雨の心配してたのにね(笑)


と言うことで 車を走らせて

駐車場に車を停めて とりあえず海岸を目指すと


そこは

IMG_980420160627.jpg
うわあ・・・夏やんか(オットの長袖のブラウスは除く・笑)


そして その先は


海だ、海だーー!
IMG_980620160627.jpg
水平線がまっすぐ・・・・・
もう泳いでいるご家族もいらっしゃいましたよ。


ルカさんの嬉しそうなこと!
DSCN588320160627.jpg
海を見て 泳ぐ気マンマン?

いえいえっ、今日はダメですよーー

海水はダメです、海水は・・・・
ルカミエの場合は後が大変なこともあるけど 
先代犬リーフが海で遊ばせてる時に海水を飲んじゃって 
後でものすごい下痢を起こしたことがあるので
アンテ あえて海でルカミエを泳がせる気にはならないのです。

おミエさん
DSCN588920160627.jpg
こういう時は平常心。


海岸を歩いたのですが 

さすが淡路島
DSCN588220160627.jpg
玉ねぎが 何故か 沢山波打ち際に打ち上げられてました。
なんでかしらん??


海岸を少し歩いた後 
IMG_980920160627.jpg

当初の目的通り 松林の方に移動することに。

IMG_981120160627.jpg
うん、木漏れ日が綺麗ね~。

思った通り 程よい木陰で
DSCN589220160627.jpg
良いお散歩道

IMG_980220160627.jpg

しっかりと歩いた後


カントリーガーデンさんに立ち寄って
IMG_578420160628b.jpg
はい~ (写真 ボケた

歩いた後の

モナカアイスは最高だぞー!

IMG_578220160627.jpg

フタリとも オットのソフトクリームの方しか見てなかった・・・・・

IMG_578120160627.jpg
ここのソフトもアイスもさっぱりしていて アンテの好みです。

IMG_578320160628.jpg
フライドポテトも注文(はい、オヤツですな、オヤツ・笑)

IMG_578620160627.jpg
お声をかけてくださった他のお客さんにお写真を撮って頂いて


さあ、陽も少し傾いてきたので  やっと

IMG_579020160627.jpg
県立公園の中にあるドッグラン


IMG_579220160627.jpg

どこに行っても してることは同じなんですけれどね・・・・・

IMG_580020160627.jpg

でも

IMG_578920160627.jpg

その時、その時が 大切なワンシーン・・・・・・・





いつも応援 ありがとうございます。

あ、タイトルは「海と木陰とソフトクリームと ランラン」だった(笑)


にほんブログ村    ポチッとよろしくです。

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

お天気に誘われて・・・

日曜日、いいお天気でしたね~。

梅雨の晴れ間っていうのかしらん。


オットはゴルフ予定なし。

さあ、どこ行く?どこ行く?? としばし悩んだ末に

IMG_979020160626.jpg
淡路島へ GO!


前に立ち寄った「道の駅 あわじ」に

DSCN587920160626.jpg
今回もお昼を食べに寄ったのですが


IMG_979420160626.jpg
なんで?って言うほどの人、人、人・・・・・

ありゃあ

前に頂いた海鮮丼を注文しに行こうと思ったら
注文(チケット買うんだったかなー)するのに長い列。
IMG_979320160626.jpg
その奥には オーダーを通してからお品が出てくるまでを待つ沢山のお客さん。。。。

これはーー、かなり時間がかかる~
この前は こんなに混雑してなくても結構待った記憶が・・・・・


IMG_979620160626.jpg

あっさり「諦めよか」(笑)

もともと こういうのを待つタイプの人ではない上に
はい、なんせ犬達連れているもんで
こんなに人の多い場所で長時間 待ってられないと判断。


晴れ渡った海を横目に見ながら
IMG_576420160626.jpg
また車を走らせて


やっぱりここ、「のじまスコーラ」さんにやって来ました(笑)
IMG_576520160626.jpg

IMG_576620160626.jpg
マーケット開かれていましたよ

この右側の女の子 ルカミエ見て びっくりしたお顔でした(笑)
IMG_576720160626a.jpg
ごねんね~、大きくって~ってつい思っちゃう。
でも この「大きい!」って言うの だいたいルカに対してと違うかな~。
ルカはやっぱり黒いし大きいし、見慣れない人が見たら迫力あるんだろうな。
その点 ミエルは色も優しいし そんなに大きいわけじゃないものね。


のじまスコーラさんは テラス席の待ちが二組だけだったので
すぐに呼んで頂けました
IMG_576920160626.jpg
テントの色が綺麗に映えて

風がよく通って 
IMG_979720160626.jpg
気持ちのいいテラスでしたよ。



IMG_577220160626.jpg
食いしん坊のフタリですが

正攻法?で詰め寄り過ぎて 
IMG_577420160626a.jpg
下がりなさい、と怒られるルカに対して

ミエルはいつの間にか
IMG_577520160626.jpg
ちゃっかり おとーしゃんの足の間に。

IMG_577620160626.jpg

IMG_577320160626.jpg
違いますよ~、お父さんが時々パンの端っこ くれるんじゃん


本当にこういう時のミエルは要領いいねぇ・・・・(笑)


暑かったので アルパカさん達に挨拶もせず(笑)
IMG_577820160626.jpg

のじまスコーラを後にしました。





いつも応援ありがとうございます

梅雨の晴れ間のお出かけに ポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

すっきり。

小雨が時折降る中

植木屋さんのお兄さん 一人で頑張ってくださいました。


お蔭で
IMG_977720160625.jpg

IMG_977920160625.jpg
空が広くなった~(笑)


植木やさんの車が来た時はワサワサと気にして興奮していたルカミエでしたが

IMG_974820160625.jpg
すぐに フタリともリラックス。


パチンパチン!というハサミの音や 枝の落ちるバサバサという音

ブォオオオオオオオン!と電動のこぎりの大きな音がしても

お兄さんがお庭をあちこち行ったり来たりしても

IMG_976120160625.jpg
がばってくだしゃ~い


全然 気にせずに クークーと寝ていたのは へえ~?と意外でした。


なんか・・・・

IMG_977420160625.jpg


成長したね、キミタチ





ポチッとありがとうございます。


にほんブログ村

Category : お庭
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

本日なうなう。

IMG_974420160625.jpg
おかーしゃん お庭に誰かいましゅよ。


だね~


IMG_974620160625.jpg
ボクが見てきまふか?

いや、行かんでよろしい



お庭に植えた月桂樹が これまた超大きくなり過ぎて 
雨が降るたびに枝が塀を超えてお隣の庭にまでしなだれかかって
これはご迷惑だろ~~~と、ドキドキ
(とっても良いご近所さんなので 何にも文句は言われないんですけどね)

で、先日からお願いしていた植木屋さん 忙しい合間を調整して
今朝 来てくださいました。

IMG_974520160625.jpg



ルカはすぐに了解して

IMG_975720160625.jpg
ボクの出番はないそうでふ。

クレートでまったり。


ミエルも気にしなくなって
IMG_975220160625.jpg
今日の晩御飯はまだかな~


まだ11時ですって!(笑)



さっき見に出たら

IMG_975520160625.jpg

バッサバッサ(笑)




ポチッとよろしくお願いします。

ちょっと退屈かな~。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お庭
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

最近のワン食とオヤツ事情。

さて、トレ―ニング用のオヤツを手作りにし始めて・・・・・

どれくらい経つんだろ??


ふと気になってブログを遡ってみたら

2014年3月1日に初めて作ってる! 参照記事⇒ 「手作りクッキー」

わああ、そしたらオヤツを手作りにし始めて 丸2年は経ってるんだー
と 自分で驚いた(笑)
飽き性なアンテがねぇ・・・・これだけは続いているのは不思議だわ。


ただ、初期のころは 小麦粉、卵、スキムミルク、ヨーグルト、オリーブオイルと言う
シンプルで まあクッキーと呼んでもおかしくない材料だったのが
今では ササミや鶏ムネ肉、サツマイモ・カボチャ・ニンジン・ブロッコリー・
マイタケやブナシメジなんかも入れたりして お惣菜風に変化してきました。
小麦粉の代わりに 今では オートミールが主になっています(たまに米粉)


そして 少し前のことだけど 新しい味に挑戦(これが楽しいのね~

右側の赤いのがそうです。
コストコで買ったオーガニックのトマトペースト、粉チーズ、
IMG_913120160624.jpg
そして ハーブを漬け込んだオリーブオイルを入れて焼いたピザ風味。
これが もう~~~~焼いている時からとっても良い匂いがして美味しそう~
もちろんルカミエには大ウケでした。

小松菜の粉末も入れて焼いてみた。
実はこの小松菜、インコのきいちゃんので無農薬の小松菜を乾燥させたもの。
小さな身体のインコに安心なんだもん、犬にも大丈夫でしょ、と思って(笑)
これは アンテが匂いが嗅いでも特に小松菜が入ってるとは分からないけど・・・・
犬達は喜んで食べるしまあ、身体には良さそうでしょ?(笑)
IMG_912920160624.jpg
一番手前の 黒ゴマきなこは以前も作ったことあります。
これも ゴマときな粉の良い香り


このお惣菜クッキーの進化系が
ミートローフ(これはオーブンで焼く前)
IMG_915920160624a.jpg
はいはい

材料は ↑のお惣菜クッキーとほぼ変わらずですが
お肉の量が多いかな(笑)
これは ときどきオヤツになったりワン食のトッピングになったり・・・・
作っておくと便利なんです。


ワン食では
これも ↓↓少し前に注文したのが届いていたのですが
犬には生食を勧めてらっしゃる 「新堂」 さんの 
IMG_913520160624.jpg
野菜ピューレと 鶏ガラミンチ。

新堂さんの野菜ピューレも鶏ガラミンチも 随分と前に使っていた時があるんですが
その時は今ほど手作りご飯が分かっていなくて中途半端になって(今も分かっていませんが
使わなくなってしまいました。

で 昨年11月からドライフードを止めて ワン食を手作りご飯にしてからは 
お野菜はずっとお鍋でクツクツ煮てブレンダーで砕いていたのですが
煮ると消化は良いかもしれないけど 大切なビタミンや酵素は損なわれる。。。。
何がいいんでしょうね~、よく分からないけど 
一度 なるべく火を通さない 「生」にしてみようかな、と思って
また新堂さんに注文してみました。

IMG_913420160624a.jpg
そうなんです、新堂さんの野菜ピューレ、生のニンニク入っています。
以前 ワン友さんにニンニクを食べさせているとノミ・ダニが付きにくいって聞いたことがあって
これが今回 また注文しようと思った理由の一つでもあるんですが
これそのものは とってもニンニク臭い。。。けど ルカミエ 喜んで食べます。
(不思議なことにルカミエはニンニク臭くはならないんですよ)
ニンニクを犬に与えることに関しては賛否両論あるみたいですが
ルカミエに関して言えば 体調は良いです。


鶏ガラミンチは そのまま生で食べられるものです。
これもルカミエ 喜んで食べます。
骨ごと砕いたミンチなので ウンチがしっかり固まります。
これは良さそうだな~、鶏ガラのミンチはアンテ、作れないものね。
リピして定番にすると思います。



さあ、ここからはちょっとビミョーよ~

オットがルカミエのためにお肉屋さんで買ってきてくれた(いつもありがとーね~
IMG_930720160624.jpg
生の牛骨(冷凍)

大きさはこれくらい。
IMG_930820160624.jpg
キッチンばさみは大きさ比較のために置いてみました。
これをどうしてよいのか 正直分からなかったので

とにかく 茹でてみた。
IMG_930920160624.jpg
けど ネットで調べたら 本当は茹でずに そのまま生の方がいいみたいなので
二回目からは 表面を軽く茹でるだけにしています。

この骨が大好きなのはルカです(もちろんミエルも好きですが)
キッチンに用意した瞬間から もう~~、そわそわ、そわそわ・・・・・明らかに期待度が違う。
匂い、分かるのかな~。
IMG_952120160624a.jpg

ルカが骨を噛み砕く バリバリ、バキッという心地よい音を聞きながら


この子達が 人を恨まず、人を憎まず 人を食糧と見なさず
常に 人を信じ、人に寄り添い、愛に応えようとする健気な存在であることに
私達はもっと感謝すべきかと・・・・・・・


以上、我が家のワン食オヤツ事情でした。
何かの参考になれば 幸いです



line23.gif


昨日のミエちゃん。

IMG_973020160624.jpg
タレパンダ・・・・もとい、タレミエちゃん(笑)




よければポチッとよろしくお願いします

この期待するお顔が可愛くってね・・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村        だから 続けてるんだろうな・・・・

Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

雨 降ってきましたよ~。

用事をしてたら

どこやらから ドン!ドン!て・・・・・・


ん?何の音や??


あっ、そうだ!
ルカが外に出たがっていたので お庭に出したまま忘れてた



IMG_972620160624.jpg
ひどいでふよね

あはは~、ごめん


ドンドンはルカが「中に入れて」って 前足でサッシの窓を叩く音でした(笑)



アンテ地方、雨 降ってきましたよ。





きまぐれ単発シリーズ  ポチッとお願いします。


にほんブログ村

Category : ルカ
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

ガン見。

キターーーーーー

IMG_970620160623.jpg
焼肉しゃ~ん                  @ 焼肉「寄つ場」さん

おミエちゃん、嬉しさのあまり 鼻みじゅまで垂れております


一応 けが人・・・いや、けが犬のミエコをいたわって
おとーしゃんが連れてきてくれましたよ

沢山 食べて 元気になれよっ!(十分元気だけどさ・・・笑)


お肉を焼くお父さんの手元を
IMG_971820160623a.jpg
ガン見。

ルカは時々 こちらを気にして見るけど

ミエコは
IMG_971920160623a.jpg
ガン見。


これぞミエコ


お腹いっぱい 頂きましたよ



ポチッと応援ありがとうございます。


にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

6月 おうちトリミング

すみません~、昨日の記事に
せっかくの集合写真 & 松本くん・まさはるくんとの写真をアップし忘れてました。

DSCN484920160422.jpg

DSCN485020160422.jpg

この写真・・・・
DSCN485520160422.jpg
ルカミエの間にイエローラブって 何だかいいな~と思っちゃった



記事にしたいことがいっぱいあって・・・・

本当は ミエルの事故のことも含めて
タフラブ・お山での パックコントロールセッションの様子を紹介したいと思うのですが
すみません・・・・・色々と思うことが多すぎて まだ まとめることができません


あ、ミエル 足は随分とよくなって来ています!
病院から帰ってきた夕方~翌日午前中にかけては 完全に 前左足を上げて 
三本足でピョンピョンと歩いていて ちょっと心配したのですが 


IMG_967720160622a.jpg
結局 ミエちゃん 行って車に当って 即、病院に逆戻りやったやんかー
両方の地獄を味わいましたな。


昨日の夕方辺りからは 少しずつ・・・すこーーーしずつ 痛い方の足が地面に付き始めて
時折まだかばう動きはしますが もう大丈夫。
後は日にち薬ですね。
元のミエルに戻るのもそう時間はかからないと思います。
本当にご心配頂いてありがとうございます


line23.gif


タイトルのおうちトリミング
これ 日曜日にしたんです。


もう我が家では恒例となりました、じっくり炭酸浴を終えてからの

DSCN585720160619.jpg
シャンプーされたでふ・・・・

からの

DSCN586220160619.jpg
全身&マズルを乾かし終えた状態。

そして ラストスパートとも言える

IMG_955020160619.jpg
頭~  これ 嫌いでふ!

神経質なルカはお顔に風が当たるのがとってもイヤみたい。
なのでお顔に風が直接当たらないように すごく工夫してあげてるんだけどなあ・・・
ルカ自身がガサガサ動くんだもん。

IMG_955320160619.jpg
耳~~~   もっと嫌いでふー!!

ルカはお耳の毛が多いから このラストスパートに入ってからが ほんと、大変
なんだか延々と終る気がしないんですよね・・・・

でも!
明けない夜はない、止まない雨はない、乾かない毛はない
いつか終わるから不思議(笑)
それも サラッサラ 遣り甲斐はありますよ~~


さあ、ルカを乾かし終えたら 次!ミエル。

DSCN586920160619.jpg
あい・・・・ミエちゃん ええお湯に入りました

まあ、なんて貧層な・・・・・ 目の大きい。

途中割愛して

乾かし終えたミエル。
お顔をチョキチョキっと整えて お耳はギリギリまで短くしました。
おでこの毛を伸ばしてくくるトップノットにしてみようかと思っているのですが
なんか・・・・・
IMG_955820160619.jpg
えへ

変(笑)

インスタの方にこの写真をアップしたら
「見慣れてないだけですよ~、変じゃないですよ~」って言ってくださったんですが
そうなのかな??(笑)


IMG_955620160619.jpg
しょうでしゅよ~、ミエちゃんはなーーんでも似合いましゅもん

そうなのか・・・・?

気になっていた足のモップを
IMG_956520160619.jpg
小さく整えました。

かなりほったらかしだったので ボンバーになってましたからね(笑)

IMG_956320160619.jpg
ちょっと歪んでるけど ちょっとコンパクトになりました。

この後 ルカも

DSCN587220160619.jpg
お顔 頭 お耳(かなり短くしました)をカットして

ボディにバリカンをかけるのは翌日にしようと思っていたところが、
ミエルの逃走、車との接触事故があって
それどころではなくなって・・・・・・

DSCN587620160619.jpg

ボディはそのままです。

まあ、いいか・・・・・


うん そんなこと、
DSCN587720160619.jpg

全然 かまわない。





いつも応援ありがとうございます

懐かしいバナー 引っ張ってきました(笑)
ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

「ポチたま」に出ましたよ~!

一昨日 お知らせした

「ポチたま まさはるくんが行く」 大阪・堺編 放送がありました。

うわあ、ルカもミエルも映っていたよ~

IMG_964220160621a.png
ルカに
IMG_965220160621a.png
ミエル。

しかし・・・・

さすがミエルやな。
IMG_964120160621a.png
年齢詐称しとる(爆)

この子、我が家に来た時に2歳。現在 推定年齢7歳のはずですのに。。。。
いや、もしかして、もっとおババかもしれませんのに。。。。。
しかし なんで4歳になったんやろ??(笑)



もちろん 「まつや」さんの看板犬

IMG_965520160621.png
さっちゃん(起きてるかーーー?・笑)

IMG_965620160621.png
メルモくん(16歳、立派ーー!)

さっちゃん、メルくん、良かったねぇ・・・・・

ただ、一つ残念なことは 奥様のひろこさんは松本くんと色々とお話されていたのに
「まつや」のご主人さん、あんなに一生懸命 お好み焼き、焼いてくれてはったのに
お顔が映ってなかった。。。。何でやーーーん
男前さんやのになーー、これは惜しいなーーーー。


さてさて この日の放送の予告にもなった
「さらにお好み焼き屋さんに居たワンちゃんの特技が、何と“ナメクジ”!?」

はい、その”ナメクジ”を披露した
IMG_965720160621a.png
ふくふくの めいちゃんでぇ~す(どアップ、可愛かったね

はい、”ナメクジ”
IMG_965820160621a.png
これ、ダンスのトリックの一つ「クリープ」と言います。
松本くんも「これってほふく前進と違いますか?」って言われていたけど
はい、普通なら”ほふく前進”です・・・・・

んが、

めいちゃんのは ちょと違うのよーーー
この撮影では上手くできなかったけど ちゃんと出来たら 
めいちゃん 股関節柔らかいからベターっと地面にお腹つけて伏せちゃって
本当に 地面をヌルヌル這うような、ほんと、ナメクジみたいな動きになるんです。


ルカのトリックは放送してもらえるとは思っていなかったので
IMG_964320160621a.png
嬉しかった~ん
えへへ、バックしてジャンプしただけだったんだけど 上手に効果音つけてくださっていたね。


松本くんはテレビの通り
親しみやすくてちょっと控え目な感じで気ぃ遣いそうな好青年で・・・・
まさはるくんとの絡みも面白かったけど

アンテ的には
その背後で繰り広げられる めいちゃんとパパとの攻防が
ちょーーーー面白かった、と言う(笑)
DSCN483520160422.jpg

はい、まつやさんと言えば”わんこ焼き”(←あ、犬にとってはね・笑)
この日 ルカミエもご馳走になりました!!

DSCN484220160422.jpg

DSCN484020160422.jpg
ほら来た、わんこ焼き!!
まさはるくんだって匂いで分かるよねーーー。

DSCN484520160422.jpg
撮影の邪魔になるまいと必死のめいパパ

DSCN484420160422.jpg
めいパパ、こう見えて 気ぃ遣いなんです(笑)

DSCN484620160422.jpg

この後 わんこ焼き、まさはるくんによって 瞬食(こんな言葉ある??)


でも テレビの撮影って本当に大変ですね。
色んな細かいところにまで気を配られて・・・・
DSCN482520160424.jpg

アンテ とっても貴重な体験をさせて頂きました。
まつやさん、本当にありがとうございます。

何よりもね・・・・

ママの腕にしっかりと抱かれた
IMG_965920160621.png
まつやさんの看板犬 メルモくん、さっちゃん。
どちらも捨てられた身の元保護犬。
アンテには最高のショットでした。

メルモくん、さっちゃん
一日でも長く そうしてパパとママの腕に抱かれているんやで。




ポチッとありがとうございます。

まつやさんの可愛いフタリにポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

ご心配をおかけしてすみません。

私の不注意で ミエルのことでご心配をおかけしてすみませんでした。

ミエル、元気ですよ~
足の痛みがあるようで 左前足を上げて 歩くのが不自由そうですが

IMG_962820160621.jpg
食欲あるし、普段通りです。

昨日 病院で何枚も足のレントゲンを撮って 丁寧に診てくださって
目に見える範囲での骨折が認められない、とのことだったので
打撲で筋を痛めたための痛みか 後からはく離骨折を起こしているのか
しばらく様子を見ようと思います。

それにしても この子、湿布貼っても気にしないのが 本当に助かる(笑)


なんだか 昨日のことなのに もう遠い遠い出来事のようであり
でも、思い出しては手が震え
ミエルがこうして普通に家でお腹を出して寝ていることが 有難くて、有難くて・・・



これ、先日 いしづか動物病院の帰り、うららさんでのルカミエ。

DSCN576320160621.jpg
この日は一日雨だったんですよね。


DSCN576820160621.jpg
ルカもミエルも 普段 たぶん、平均的に言えば 手のかからない子達です。

タフラブのアヅミさんのセッション受けた時も
「なんでセッション わざわざ受けようと思わはったんかな~と思う」って言われたくらい
まあ、たぶん 一般的に言われる「 問題行動 」と言われるほどのことがなかった。。。けど


DSCN576720160621.jpg
これ、お母さんのね(笑)


先日のお山の パックコントロールセッションで
IMG_934920160616a.jpg
自分のオビがいかに甘いか つくづく知らされていたんです。

なんか上手く言えないけど・・・・
この前のお山で なんかそういうことが分かった気がしたんです(やっと!
ああーー、こういうことかーって。


二回も三回も いや、延々と犬がするまでコマンド叫び続けるオビなんて ホンモノちゃう。
(これ、アヅミさん スタンプー行進曲の時も繰り返して言うてはった)

本当にこの子達の命を守るためのオビを思うなら そんなオビではいかん。


ルカミエのはこっち。
DSCN577420160621.jpg
ルカさんお口がだらしないですよ~(爆)


言われたことは 一発で!
それは ”トレーニング”じゃなくて”日常”
犬に「しない」とか「逃げる」とかいう選択を与えない。

実は こういうこと、分かったつもりでいました。
自分はやっているつもりでいました。

でも そのホンモノとの違いが 
自分の指先末端からじわじわ~と浸透してきて やっと脳に到達した感じ。。。
ああ、こうしたらいいのか!と閃いたお山での経験(タフラブし始めて一年かかっとるがな!
その矢先のミエルの逃走、車との接触でした。
ずっと感じていたミエルとの関係の薄さを 何となくなあなあで先送りにして来た結果。
大きな勉強をさせて頂きました。

DSCN577020160621.jpg
ミエちゃん やりまっせ~(その前に足 治そうね)


DSCN577220160621.jpg

この経験、無駄にはしません。






いつも応援ありがとうございます。

読んで頂いて ありがとうございます。
どうしても 自分の思いを残しておきたくてアップしました。


にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 11 comments  0 trackback

良くなりますように・・・・

ミエル、おうちに帰って来てから 左前足を痛そうにしています。

一旦 寝て 起きてからは完全に 持ち上げた状態で
三本足で歩いています。


先生に「今のところレントゲンでは骨折している箇所は確認できないけれど
後から剥離骨折とかの可能性もありますから 安静にして気を付けて見てあげてください」
と言われていたので ちょっと心配。


IMG_961720160621.jpg
帰ってきて すぐに冷やして

でも 置いてる氷嚢なんて 動くとズレちゃうので

IMG_962020160621.jpg
冷えピタにして

夜のお散歩はパスさせたので
寝る前におトイレのために お庭に出した時も ぴょこんぴょこんと三本足。

痛みがちょっとでも楽になるかな?と
IMG_962320160621.jpg
湿布薬を貼って眠らせることにしました。

剥がれないように
IMG_962520160621.jpg
バンテージ。

ミエルはこういうのを気にしないので助かります。

IMG_962620160621.jpg


ミエちゃん・・・痛いの、無くなるといいね。




いつも応援ありがとうございます。

本当に ごめんね。。。。。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ミエル
Posted by アンテ on  | 14 comments  0 trackback

お知らせ!と反省

いかん、いかん、日が過ぎちゃうとこだった

前にお知らせしました まさはるくんが お好み焼き「まつや」さんに来た時の様子、
明日 夜7時から BSジャパンで放送ですよ~~

DSCN482920160422.jpg
その時のまさはるくん。
男前さん

「ポチたま・ペット大集合!まさはるくんが行く」

ルカミエはどーも映ってないけど
ぐふふ、めいちゃんは映るぞ~(笑)

だって次回の予告の

「さらにお好み焼き屋さんに居たワンちゃんの特技が、何と“ナメクジ”!?」

これ、めいちゃんだもん(爆)

もちろん「まつや」さんの看板犬、メルくん・さっちゃんも映りますよ
良かったら 見てくださいね~~!


line23.gif



さて タイトルの反省ですが・・・・・

今日 朝から アンテ ルカミエを連れて かわち動物病院に向かいました。
ルカミエの狂犬病の予防注射と ルカミエの肛門絞り、
それと 少し前からルカの目で気になることがあったので まとめて診て頂こうと。

かわち動物病院に着いて 病院前の駐車場に車を停めて
ルカミエの乗っている後ろのドアを開けます。
するとルカミエが 「どこやろ、どこに着いたんやろ」と あたりをきょろきょろして匂いを嗅いでた。
きっと この時点で「あ、病院・・・」と言うことはルカもミエルも気が付いていました。

そして いつも通り 車に乗せた状態でルカミエにリードを付けて「はい、OK!」で飛び降りさせた途端、
ミエルがパッと逃げ出して 私の手からミエルのリードがスルッっと離れた。
えっ?と思った瞬間
今止めた車の横を走り抜けて すぐ目の前の道路に飛び出しました。
私 「ミエル!」と大声で叫んだことしか覚えていません。
右側から車が来るのが見えた。

道路に飛び出したミエルが走ってきた車の前輪の後ろあたりにぶつかるのが見えました。
すごい悲鳴のような鳴き声とともに転がるミエル。
ぶつかった車が少し先で止まるのが見えたけど
とにかく 片足を上げてギャーンギャーーンと悲鳴のような鳴き声をあげるミエルを抱きかかえ
その時にミエルの口から血が出てるのが見えた。
目の前の動物病院へ。
ミエルの鳴き声に何事かと奥様先生(こちらご夫婦で獣医さんです)が出てきてくださってて
入口のところでルカとミエルを預かって奥に連れて行ってくださいました。

私はとにかくドライバーさんに謝らねば・・・・と。
確か…クロネコヤマトさん、ちゃうかったかな。
車から降りて待っててくださってご自身の連絡先を渡そうとしてくださいましたが
「いえ、全く私の不注意です、そちらは何も悪くありません。
あんな飛び出しをされたら避けることなんて無理です。
本当に責任は全部 私にあります。
むしろ こんな気分の悪い思いをさせてしまって 本当に申し訳ないです」を繰り返し 
動物病院に走って戻り

ミエルはレントゲンを撮って頂くために奥に連れていかれていました。
ルカが診察室にいて・・・・・・しばらくフタリで待つ。


奥様先生が診察室に入って来られて 「どうやら 大丈夫そうですよ」と言ってくださった時は
正直 骨折は覚悟していたので 信じられなくて。

でも次に院長先生が入ってこられて
「レントゲンでも超音波でも見ましたが どこも骨折していないし腹部も大丈夫です」と言われて
初めて 涙が出ました。


検査を終わって 診察室に戻って来たミエル。
IMG_958020160620.jpg
ウソみたいにケロリ。


抱きかかえた時 口から血が出ていたのですが
アゴの先を強く打ったみたいで これもアゴの骨折はなし。

先生から説明を受けましたが 一番心配した左足ですがレントゲンを何枚も撮って 
腹部に関しては超音波の検査もしてくださって 目に見える異常がないことを確認してくださっていました。


あーーーーー、良かったーーーーーー!
IMG_960120160620.jpg


私の ほんのちょっとの気の緩み、不注意・・・
そして ほんのちょっとのタイミング(0.数秒の差で タイヤに巻き込まれていたと思う)で 
この子を失うところだったかもしれないと思うと 後から後から後悔と反省に包まれています。

それと、イヤなことからは”逃げる”ミエルの性格を どんな時ももっとしっかりと意識してないと。
ルカはイヤなこと、苦手なことを前にしても逃げたりしませんが
ミエルは「逃げる」「パニクる」
今回も 病院や!と思った瞬間 「逃げる」という選択を選んだんでしょう。
これも 普段からのこの子との関わりの薄さのせい。


弛んでいた気持ちが引き締まった。

もう絶対に こんなことはおこさない。

心に刻んだ出来事です。




骨折したかと思った左前足は
甲のあたりが打ち身の状態のようで赤くなっていて(しかし、本当にこれで済んで良かった!!)
病院を出る時は 普通に歩いて 車にも自分から飛び乗っていたのですが(たぶん 早く帰りたいため・笑)

家に帰ると やっぱり痛そうで 軽くビッコを引いているので
IMG_960920160620.jpg
冷やしたりしています。
ミエちゃん しばらくは安静ね。


そう言えば 飛びだしたミエルを追いかけて
鳴き叫ぶミエルを抱きかかえて動物病院に入るまでの間
ルカって どーしてたんかな。。。。全然 覚えてないわ。
でも ちゃんとそばに居てくれたんやね、
IMG_958820160620.jpg
ありがとね。。。。




いつも応援ありがとうございます。

今は冷えピタ貼ってます。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 18 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。