IMG_565520170125

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

木曜日。

午前中、シェイクでトレでした。

前回から選手交代で ルカさんのトレです。
DSCN560920160530a.jpg
お隣でトレだったのはヨーキーの もも・みかんちゃんのどっちか(笑)
区別の仕方を教えてもらったんだけどなー(お耳が立ってるか立ってないか、だったと思う)
あは、忘れちゃった

ルカは練習中のトリック「横」を見てもらいました。
これ、まだまだ しっかりと理解させないといけません。


あ、ミエルも トリック「フェイス」の練習ちう。
ちょっと出来るようになってきたかなー。
でも まだまだ・・・・・これは時間がかかりそう。
DSCN561120160530.jpg
ミエちゃん 床の色と一緒で存在感が今一つでごじゃいますな・・・・・(笑)


次の競技会の構成がまだ まーったく出来てません
先生に「早く作った方が練習するのにも目標があっていいですよ」って言われているので
もう何十回と曲を繰り返し聞いて考え始めています。。。。が

難しい

まあ、ぼちぼちやろっと・・・・・


トレ後 雨が降りそうなランで

DSCN561220160530.jpg
お決まりのボール遊びが楽しみやね。

DSCN561420160530.jpg
ミエちゃん シェイクのランの土にも同化しておりました(笑)

この日、午後から雨がポツポツ・・・・の中 仕事を終えて帰ってきたオットと

河内長野市にある
DSCN561820160530.jpg
inukoubouさんに車を走らせて来ました。

IMG_887720160530.jpg
Cafe & Atelie inukoubou


ここ、ドッグカフェではないのですが
IMG_887820160530.jpg
テラスが犬OK。


IMG_887220160530.jpg

少し前に めいちゃんちが来られて「良いお店やったよ~」って教えてもらったんです

IMG_887320160530.jpg
そうそう(笑)
アンテ達が来た方向からは お店に入る道が急カーブな上 急こう配。
あれ、オットやからハンドル切れたなあ・・・・
アンテやったら あんな角度であんな坂、よう登らん。
行きすぎてからどこかでUターンして戻ってきてます(笑)


犬工房さん、とっても素敵なカフェでしたよ
DSCN561920160530.jpg

オーナーさんは黒ラブを飼ってらして
店内には 犬のカラーやリード等(小さい子用だったけど) お散歩用のバッグ、
パンの販売コーナーがありました。

雨がポツポツ降っていたけど 大きなガーデン用のパラソルのお蔭で気にならず。
IMG_887420160530.jpg

美味しそうなピザは2時までと言うことで注文できなかったのですが
(もう5時近かった

IMG_887620160530.jpg
相変わらずの光景を経て(笑)


DSCN562920160530.jpg
オット シフォンケーキに

アンテ・・・・・もう夕方だと言うのに ハニートースト頼んでもた
DSCN563320160530.jpg
ああ・・でも美味しかったです。
ここ、パン美味しい。


DSCN562020160530.jpg
今度はピザ、頂きに来よう!!
inukoubouさん 木・金・土 営業されてます。



inukoubouさんのブログ から写真お借りしました
20160527103347a2fab.jpg


さすが ミエコ

20160527103347a2fa.jpg
おヨダが キラリ(笑)




いつも応援ありがとうございます。

いい雰囲気やね

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

また・・・・

また(笑)

滋賀県のドギーズにお泊りしてきました。
(どれだけ気に入ってるのかーーー?・笑)

ただ、

土曜日、家を出る時は雨が降ってて・・・・・
こりゃあ 雨で退屈のドギーズかな?と思いきや


IMG_493420160529.jpg
翌早朝 ちょっと霧が出てたかな。


ルカミエがドギーズに着いてから
DSCN570720160529.jpg

翌日のお昼過ぎまでは お天気持ちました
日差しが出て 暑かった時間帯も。

DSCN571220160529.jpg
元々 その予想(オットの・笑)で出かけたんですが 土曜日に雨が降り出しちゃったので
天気の流れが早くなったのかと思って 心配しちゃった(笑)


もう完全に ここでの生活パターンを把握しているルカミエ

DSCN566420160529.jpg
本当に 楽しそうだった


ミエちゃん 一つにくくっていた頭の毛が どーにも落ち着かないので
二つでくくってみたら

IMG_888620160529.jpg
何か 変

IMG_888520160529.jpg
触角って意見もあったな。。。。。。



まあ、しゃあないので このまま出かけたら

DSCN566620160529.jpg
着いた時には 一個 無くなっていた


ミエコ~~~、どこで落としたんだあ??






いつも応援ありがとうございます。

並んだオチリをポチッと!!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

お楽しみ。

施設でのボランティアが終った後


前を行く シュン・ラン・ナーニちゃんファミリー。
IMG_879920160528.jpg
まるで鯉のぼり(爆)

あ、増えた(サムくん)
IMG_880220160528.jpg

尻尾がゆらゆらと左右に揺れて とっても綺麗。
やっぱり 色の綺麗なお魚に見えてしゃあないわ(笑)


歩いて行ける距離にある 
IMG_880420160528.jpg
大泉緑地横にある「リアン」さん。

ここでランチを頂きます


IMG_880620160528.jpg
カフェでますます 良いお顔のミエちゃん(何か期待してるね??笑)

ルカもホッと一息。
IMG_880920160528.jpg
ミエちゃん、どこに行ってもオヤツはもらえませんよ


IMG_881020160528.jpg
リアンさんの定番ランチメニューなのかな?
大きな餃子のランチを頂きました。
美味しかったよ~。

美味しいランチを頂きながら
このボランティアのメンバーさんは みんな シェイクのメンバーさんでもあるので
トレーニングやドッグダンスの話で盛り上がり

微笑ましい光景を見ながら
IMG_881120160528.jpg

楽しい時間を過ごすことができたのでした




いつも応援ありがとうございます。

気のせい、気のせい(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとよろしくです


Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

セラピードッグでアジリティ!

セラピードッグのボランティアに行ってきた様子です。

と、言っても 最近 曜日の関係から
チームサリーの活動に なかなか参加することが出来なくて・・・・

でも 全く セラピーのボランティアから離れてしまうのは寂しくて
少しでも 何らかの形でも ルカミエと こうしたボランティアに関わっていたくて

IMG_879220160527.jpg
違う曜日に活動されている モコくんママさん達の活動に参加させてもらっています。




メンバーは

IMG_873920160527a.jpg
モコくん

IMG_873820160527a.jpg
サムくん

IMG_874520160527a.jpg
ランくん

この日は 疲れていたのでクレートで待機していた
IMG_879520160527a.jpg
結ちゃん

そして ルカミエ。
IMG_874320160527a.jpg


この日は面白かったですよ。
モコくんママさん手作りのアジリティの道具を使って
IMG_875020160527.jpg

まずはハードル。
このハードル 骨型で可愛いでしょ とーっても良く出来てるんですよ。
IMG_875820160527.jpg
フライボールを経験しているサムくんは ハードルを飛ぶのは楽勝
しゅるしゅるっ!と速かったー。

IMG_876220160527.jpg
モコくんも速い、速い

IMG_876020160527.jpg
(たぶん) ハードル初体験のランくんも 真面目にジャンプ(笑)

さて、さすがにルカくんにはこの高さではねーと言うことで

IMG_876420160527a.jpg
高いところにハードルを付けてくれはりました(笑)

ルカ、アジリティでハードルは経験しているし ジャンプというコマンドも分かっているけど
さて、こんな狭い幅で飛べるかなあ・・・と 若干 不安に思いつつ


IMG_876520160527.jpg

やってみたら

IMG_876620160527.jpg

IMG_876720160527.jpg

飛べるのね(笑)


これ、Mダックスのサムくんに飛ばせてみたら どーなる?
と いう事でチャレンジしてもらったら

IMG_877020160527.jpg

当然のように 間をジャンプ!(笑)

IMG_877120160527.jpg
いえいえ、サムくん それで正しいですよ~

次はトンネル!
IMG_878020160527.jpg
このトンネルもモコくんママの手作り!(すごいでしょ)

足の短いMダックスはもちろん ワイヤーフォックスのモコくんも
このトンネルのサイズでちょうどだけど
IMG_877420160527.jpg
うーーーーーん、ルカ どうやろう

で、ダメ元でさせてみたら 少しためらったけど
この細いトンネルをズザザザザーーーと突き進んできたのでビックリ
まるでモグラみたいに見えたよ(笑)

面白いですねぇ
シュンランママさんと「犬も何事も経験やねぇ」と妙に納得(笑)


このセラピードッグ・アジ編、皆さんにも楽しんでもらえましたよ


最後にふれあいタイムがあって

IMG_878620160527.jpg

IMG_878720160527.jpg

この日はお終いとなりました。
皆さん ありがとうございました。



最後に モコくんママさんに 頑張ったワンちゃんにご褒美がー
IMG_878920160527.jpg

初めて この施設に来た時は 特にミエルの表情が硬かったんだけど
これで ここは三回目・・・かな?
やっと慣れてきたね
ルカミエ とっても良いお顔でした。


IMG_879720160527.jpg

いえいえ、それは次にお願いしますよ(笑)




いつも応援ありがとうございます。

お疲れ様~

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村









Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

まさはるくんが来たよ~♪

先日
DSCN560120160526a.jpg
お好み焼き「まつや」さんに行ってきました


DSCN560220160526.jpg
ヨメより怖い ミエコのガン見


さっちゃんは いつものさっちゃん(笑)
DSCN560420160526.jpg
ただ、麻酔が使えない体質と言うことが分かって
手術できなかった腫瘍が大きくなってきて ちょっと心配なのですが
寝ている鼻先に ワンコ焼きを近づけたら ふふふーーっと目を覚まして
いきなりパクパクパク(爆)
食欲は旺盛なさっちゃん、全然 大丈夫!!

大丈夫と言えば
DSCN560720160526.jpg
メルモくん。

私達が行く時は 奥て寝ていることが多かったのに
DSCN560620160526.jpg
この日はめっちゃ活発(笑)
自分から出てきてくれて ミエルの傍をウロウロ~。
ワンコ焼きをあげたら もっともっと~。
うふふ、メルちゃん その調子やで


さて、「まつや」さんと言えば もうだいぶ前のことーーーー
浜寺公園で懐かしいジョシュアファミリーやお友達と会った後に 
参照記事⇒ 「ルカミエ連れて」
向かった先だったんです。

あの日、筋金入りの方向音痴のアンテが
浜寺公園→まつやさん などと言う移動が出来るなんてーーー
グーグルナビって ほんま、素晴らしいな

そうそう、写真を整理してて思い出してきた
お店に入ると

DSCN480120160422.jpg
すでにめいパパが出来上がって・・・・ ふくふく(当時・笑)のめいちゃんがいました。

アンテ家、だいたい夜に来ることが多いのですが珍しく昼間、とは言うものの 
それでも お店の中がいつもとは違う雰囲気で 
皆さん 忙しげ・・・・
DSCN480420160422.jpg
なんとーーー
「まつや」さんに 「ポチたま・ペット大集合」のまさはるくんが来る日だったんです
わあ、わあ、わあ


DSCN481120160422.jpg
はい、イチローさん ジッと手元を写されて 手が震えたそうです(笑)

そんなイチローさんのテンパりも知らず
DSCN481320160422.jpg
めいちゃんママにオヤツをたかるルカミエ。
犬はお気楽やねぇ(笑)


グラマラスなめいちゃんをお膝に抱えて
DSCN481520160422.jpg
ご機嫌のパパ(爆)

痩せたミエルを見て ずーーっと「ご飯 もろうてるかあ?」「ミエちゃん貧弱やで~」
「そんな痩せたら虐待やんなーー」って言うてた(爆)

ほっほっほ!

酔っ払いのたわごと、聞こえましぇーーん


DSCN481920160422.jpg

ひろこさん 看板犬のメルモくんとさっちゃんを脇に抱え
DSCN482420160422.jpg
フタリを紹介してはりました

そこに

まさはるくんだーー。
DSCN482920160422.jpg
まさはるくん、男前さんやな~
ラブはやっぱりええなあ。


松本くん、まさはるくんが帰った後
DSCN485920160422.jpg
いえ、ルカさんは関係ありませんからあ・・・・

人間もワンコもお腹いっぱいにご馳走になって
DSCN486020160422.jpg
満足、満足。

楽しい体験させてもらったね


放送は・・・BSジャパンで 6月の下旬だそうです(21日って聞いています)
あはっ、一ヶ月も先のことですね(笑)

メルくんと
IMG_872720160526.jpg

さっちゃん、
IMG_872220160526.jpg
どんな風に映ってるかなー?

皆さん 楽しみにしてあげてくださいね(さっちゃん、寝ぼけてなかったかあ??・笑)




いつも応援ありがとうございます。


こちらも食欲旺盛なフタリをポチッと!!


にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

いつだったかな・・・・

これ、先週の土曜日だったかな・・・・


IMG_869720160525.jpg
はい・・また 大阪市内 大川沿いをお散歩して来ました。


息子の部屋に用事があって 
オットとともに ルカミエを乗せて 

で、涼しくなった夕方に

IMG_870220160525.jpg
大川沿いがお散歩コースとなるわけです(笑)

IMG_870320160525.jpg



OAPの一階にある「セーヌの湖畔」で 休憩

IMG_870720160525.jpg
ミエちゃん、おとーさんは飲み物とパン買いに行ってるだけですよ


IMG_870820160525.jpg
じーーーっと待ってる姿が可愛いっちゃあ可愛いけど

まあ、ちゃんと帰ってくるか 監視している、とも言えますな(笑)



さあ、たっぷりと歩いた後は ルカミエは 息子の部屋でお留守番させて(これ、初めてです)


息子と一緒に ふらふらふら~と歩いて天満あたり。

IMG_871720160525.jpg

IMG_871820160525.jpg

息子の「お肉食べたい」の一言で

IMG_871920160525.jpg
席が空いていたお店に(とにかく どこも満席で このお店に入れたのラッキー

IMG_871220160525.jpg

IMG_871320160525.jpg

IMG_871420160525.jpg

IMG_871520160525.jpg

美味しかった~ん


・・・と 帰ったら お留守番のルカミエ
案の定 テーブルの上のパンを盗み食いしておりました。。。。

ルカミエの写真がなかったね。




いつも応援ありがとうございます。

まあ、こんな日もアリ、と言うことで

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   はい、怒れませんでした・・・・・・

Category : 生活
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

夕方散歩

暑い日が続きますねぇ。。。

昨日は蒸し暑くて お散歩に出かける時間が難しかった

今日は少し雲ってくれたのでマシだったかな。


なので夕方のお散歩

IMG_882020160524.jpg
いつもとはちょっと違う場所まで足を伸ばしました。
と、言ってもご近所なんですけれどね。
まあ、誰もいないの。

少し坂道を登らなきゃならないんで 足腰に応えるんですが(アンテの


IMG_882420160524.jpg
来てしまうと 風が吹き抜けて とっても涼しくてよい場所で気持ち良くてーー

動けなかった(アンテが・笑)


ルカミエも楽しかったみたいで
IMG_882520160524.jpg
ずっとニコニコしていました


IMG_882920160524.jpg


ミエちゃんも
IMG_882220160524.jpg

埋もれちゃって見えないけれど

安心してください

IMG_882320160524.jpg
くくっていますよ(もう古いん?笑)



今日は セラピーに行って来ました。
楽しかったですよ~
その様子はまた後日 紹介させてくださいな。


ではでは 



いつも応援ありがとうございます。


アップのルカをポチッとお願い

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : お散歩
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

ダンストレ、開始!

シェイクの競技会も ワフでのドッグダンスコレボレーションの競技会も
両方とも無事に終わって

初めてのトレーニング。

さあ、次の競技会に向けての練習が始まりますよ。

DSCN550920160523.jpg
シャンプー前のルカミエで ボサボサMAX

これまでは ルカミエ 半年置きの交代に競技会に出ていたので
トレーニングも 半年ごとで交代になっていましたが
今回 ルカとミエルの両方で競技会にエントリーした経験から
たとえ新しい曲・構成でなくても とにかくルカミエの両方とも練習を続けることに決めました。
でないとね ミエちゃんが忘れる 
せっかく色んなことが出来て覚えることの出来るこの子達なのに半年間トレしないなんて
時間が勿体なく思えてきたんです。
それくらい犬ってね、賢いですよ~。
色んなことを分かろうとしてくれるし また実際に理解してくれるんです


一時間の内 新しいトリックが多いルカをメインにお願いして
DSCN551120160523a.jpg
はい、楽しみやね、がんばろーね

ミエルも新しいトリックに挑戦しているので その状態を最後に少し見てもらうことにしました。


ルカの マテ中
DSCN551220160523.jpg
後ろでとっても自由にくつろぐ・・・・

DSCN5512a20160523.jpg
いや、寝ていたボルドくん(爆)

DSCN551020160523.jpg
その姿に 気ぃ抜けるわあ
カラーにつけてもらったマーガレットのお花が可愛いこと(笑)


さあ、ルカの次の課題曲・・・・・決まった・・・・
実は かなり前に「ルカの次はこの曲で!」と思っていた曲があって
その時に2分半ほどに編曲まで済ませていたのですが 
何故か 最近になってその曲がイヤになってきた・・・・・・  
これ、どうしようもないですね。ふと何かが引っかかり始めたら 元に戻れない。
で 次に出会った曲がまた個性があって よほどしっかりと動けないと様にならない曲なんですが
とりあえずおごし先生にはOKを頂きました。

どうなるか分かりませんが 一応 その曲を頭に置いて
必要な新しいトリックを練習することにしました。


DSCN551320160523.jpg
ランチはチキンカツでしたよ
ごちそう様。


まずクリアしなければならないのが ロールオーバー。
(地面を ゴロンゴロンと転がる。ちなみにミエルはこれは大得意・笑)
これ、ルカは片方のロールしかできません(ロール出来ただけでも奇跡なんだけど・・)
身体のクセとかも関係あるんだろうなあ・・・・
反対のオーバーの動きが どーーーしても怖いみたいで苦戦しています
ルカ自身は 何を要求されているかがよく分かっている様子で とりあえず努力するんです。
んが、出来ないとなると バタッと横倒しで寝たふりしたり(爆)
フセした状態で クロス・反対(前足を交差する)してみたり バウしたり、バウバックしてみたり・・・・
他のトリックで誤魔化す様子が面白くて可愛くて仕方ないのですが
まあ、気長に頑張りましょ。

それと これはピースくんも習っている「横」 
ハンドラーと向かい合わせになって 平行に動くトリックです。
これを遠隔で出来るように・・・・・・

なるのかなあああ?


DSCN551520160523.jpg
えーーーー ルカさん

DSCN552120160523.jpg
暑いんですよぉ。 


ミエルは 「フェイス」というトリックを練習中です。
これ、前にやり方習っていたんだけれど あまりにもミエルの反応が悪いので(笑)
保留になっておりました。
が、ここんところ 真剣に取り組み始めて ちょっと分かってきた様子。
DSCN551620160523.jpg
うん、何事も根気やね

DSCN551720160523 (2)
暑さにも負けず・・・・・ やっぱり楽しそうなボール遊び。


ミエルは今回の曲・構成のまま。
ひとつひとつトリックをきちんと出来るように練習を重ねます
DSCN551820160523.jpg
ミエちゃん もっと出来るもんねー(たぶん・笑)



DSCN552220160523.jpg

少しずつ、少しずつでも こちらの思いが伝わる過程は


DSCN552420160523.jpg

本当に面白いね



いつも応援ありがとうございます。

さあ、コツコツ、頑張りましょう。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   長ーーーーいミエちゃんをポチッ!

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

5月 おうちトリミング

汚くって もう限界・・・・・・から まだ数日(笑)

延ばし延ばして  満を持して? ルカミエのおうちシャンプートリミングでした。

まあ、毎回 変わり映えしませんが
どうぞ 見てやってくださいな。

まずは 炭酸浴。

DSCN553420160522.jpg
来ましたね~

ルカさん、もう慣れたもので 自分から湯船にゆっくりと静かに飛び込んでくれます。
全くの手間いらず
最初 この炭酸浴をするのを躊躇っていた原因どこへやら。

DSCN553620160522.jpg
相変わらず 何かがジワジワ~な炭酸浴(笑)


じっくりと温まった後 シャンプーを終えて

リビングに戻ると
DSCN553920160522.jpg
絶対にお庭に出たがるんです
一度 おトイレを済まさせておこうと出したのが もう習慣みたいになっちゃってる。

で、出たら 一目散に家の裏側に走って行っちゃって

DSCN554020160522.jpg
ミエル、置いてけぼり。

兄を探して 
DSCN554120160522.jpg
きょろきょろしているうちに

もよおしちゃった。
DSCN554220160522.jpg
その横を もうスピードで駆け抜けるルカ。

DSCN554320160522.jpg
ミエル、おチッコ 完了

そしてルカを探しに表の方に向かったら


また
DSCN554420160522.jpg
駆け抜けるルカ。。。。。楽しそうだねぇ。。。。。。

いやいやいやこんなことをしている時間はないんですよ。
ルカさん、乾かさなきゃー


ルカを呼び戻すと
DSCN554620160522.jpg
それは よございました。

んが そんなこんなで ルカがおトイレを済ませたかは謎(意味ないねー・笑)

後からミエルが・・・
DSCN554520160522a.jpg
兄たん、もうお部屋に入ってるよ(笑)

色々と割愛して

DSCN554720160522.jpg
乾かし終えました。

ルカ ボサボサ。
DSCN555020160522.jpg
そう言えば 前の時 お耳 整えなかったんだ。

DSCN554920160522.jpg

と 続いて

DSCN555320160522.jpg
おミエさん。
あ、お湯は入れなおしてますよ(だって 汚いんだもん・笑)

ミエルはこのお風呂、絶対に好きですね
気持ち良さそうに じーっと入ってるんです。

DSCN555520160522.jpg
背中、肩甲骨の辺りをもんでやったら とっても気持ち良さそうにしていました。

そしてミエルもドライイング。
DSCN555820160522.jpg
えへへっ、ミエちゃんの探すの面倒臭かったんだもん。


DSCN556420160522.jpg
はい、乾かし終えました。


それから ルカミエのバリカン、カットに入ります。
最近 こういう順序になってきてます。


ルカ、ボディはいつもの3mmバリカン。
DSCN556720160522.jpg
するーっさらーーーっと とっても良い手触りですよ

お耳を短くしようと思って
DSCN556920160522.jpg
チョキチョキ チョキチョキ

DSCN557220160522.jpg
とりあえず お顔、お耳、終わり。

DSCN557820160522.jpg
終わり~

次はミエル。
ボディは5mmで バリバリバリ・・・・・
DSCN558220160522a.jpg
あはっ。分かった??

これね、本当なんですよ(笑)
黒いルカはバリカン失敗したらハゲがよく目立つので慎重になるんですが
明るい色のミエルは 地肌と毛の色がそんなに変わんないので
少々失敗しても そんなにハゲ、分かんないんですよね~(笑)
そこに ルカの後なので バリカンかける手もダルくなってきちゃってー
なので ついついミエルの方が手早くなっちゃってる。
ただね、ミエル 面倒くさい身体なんですよー。
ルカに比べたら 皮膚が伸びるん(笑)
なのでバリカンがかけ難いったら。


さて、ミエル・・・・・
まあ、ルカもなんだけど 毎回 毎回 同じスタイルで ちょっと飽きてきてたんです。
この間から 違うスタイルに変えてみたいなーと思っているところに!
名古屋のらぶののちゃんのところのタイトルが「トップノットを夢見て」
お?

そうそうそう、思えば ミエルが我が家に来てすぐに
どんなスタイルにしよう~と楽しい想像を巡らせた時、
この目の上で毛を一つにくくるのに憧れました。
トップノットって言うんですね~。その頃ポンパドールって名前だと思っていました。
もしかして一緒なのかな?
でもトリマーさんに完成するまでに2年かかると言われ・・・・・・
一ヶ月で挫折(あはははは

そして現在に至る・・・わけですが。

出来ないかな~と思って 今回は頭をあまり触らずに


ちょこっとくくってみました。


はい。


DSCN558920160522.jpg
うーーーーん、うーーーーん、うーーーーーーん(あ、ミエちゃんもお耳 短くしました)


DSCN558820160522.jpg
大五郎??(← 分からない人 多いだろうなあ)

「ちゃん!」て呼ばれそう (← 分からない人、ググってぇ)



DSCN558420160522a.jpg
ぷぷぷぷっ。


毛って 伸びるの待ってる時は なかなか伸びないんですよねぇ・・・・・



いつも応援ありがとうございます。

このミエちゃんが好きだしねえ・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   ポチッとお願いします

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

風紀委員

前にも何度か書いていると思うのですが

ルカ、このお山にしても PWにしても
タフラブの集まりが大好きです
お顔を見てたら分かります。
ちっとも 緊張、ピリピリしてないの。

これって アズミさんのもと 他の飼い主さんも皆さん 自分の犬のことを把握して
ちゃんと目が行き届いているタフラブの集まりでは
DSCN548820160521.jpg
過度に興奮して わちゃわちゃしたエネルギーを出す犬はいないし
スペースを無視して しつこく絡んでくる犬もいないことが
神経質なところがあってキャパの狭いルカのような子には 安心できて居心地がいいんだと思います。


そう考えたらーーーー
ただただ 興奮にまかせて爆走することが「楽しそう」でヨシとしていたラン、
”フレンドリー”を前面にルカに寄って来てくれるワンちゃんを無視、 
場合によってはキツイ態度に出るルカを
「なんで遊べないんだろう、心が狭いなあ」と思って私達に見られていたランて 
ルカにはしんどかったんだろうな。

でも タフラブに出会って 初めてのセッションで
なんでルカがそういう行動を取るのか、取ったのか ぜーーんぶアヅミさんに教えてもらって 
私達がその場をきちんと仕切れていなかったから ルカが代わりにしていたということを知って
今まで この子のことを本当に理解してやれてなかったんだ・・・・とショックを受けました。
目からウロコが落ちて これまでのルカの行動にも 何もかも合点がいって
このセッションから ルカもミエルも含めて 犬達の行動を見る目が180度変わったんです。
この日が アンテにとっての「タフラブ記念日」



さて、そんなルカ、
DSCN549320160520.jpg
あんまり暑いので 濡らしたタオルを巻いてみた。

後ろから見たら
DSCN549620160520.jpg
パステルなカオナシ。


いやいや そういう話ではなくて・・・・・

アヅミさん曰く「ルカは風紀委員なんですよ」

はい、ルカは群れを乱すようなエネルギーを出す犬や 無礼な態度の犬を排除、
正そうとする意識が強いんだそう。
これって ごくごくまともな犬の本能なので 決して間違ってはいないそうなのですが
でもね、それは 飼い主の仕事だから、ルカがしちゃいかん!
いや、するな!! と言うことを ルカに教えなきゃならないんです。
でないとね、ルカがしんどいじゃないですか。
いちいち よその犬の行動にピリピリするなんて。。。。。


と、この日のお山のランに
そんな 風紀委員ルカの気質を発動させるに もってこいの?

DSCN546920160520.jpg
黒ラブのコロスケくん。

あ、ざっくりと コロスケくんのプロフィールを紹介しますと
アヅミししょー A-sideの保護犬です。
年齢8歳・・・・・
ただ、この8年間 暑い日も寒い日も 外に繋がれっぱなしの生活を送ってきました。
その間 お散歩に行ったこともありません。
人との関わりも最小限? ご飯をもらっていた程度。
早い話が ほったらかしで飼われてきた8歳です。

今 蓮くんママのところで預かりをされているのですが
車から降りてきたコロスケくん、まああああああ、

ハアハアハアハア わちゃわちゃわちゃわちゃ

実際に暑いのも 新しい場所で興奮してるのも 人に相手してもらえて嬉しいのも
見ているこっちまでが何だか気ぜわしくなっちゃう落ち着きのなさ
でも 最初はもっと酷かったそうな。
蓮ママが預かりをして 興奮を落として落ち着くようにコレクションを入れて整えて 
うんと良くなってるんです。

さあ、「大型犬、未去勢、わちゃわちゃくん」

DSCN549120160521.jpg
ルカの風紀委員気質を刺激するに十分な要素の詰まった子だー(笑)
*同じわちゃわちゃでも 小型犬にはそうでもないような気がする。


実際に それまで穏やかだったランの雰囲気が一変して 皆が わさわさし出しました。
ころすけくん、リードに繋がれたままで
決して 好き勝手にウロウロしているわけではないのに
それでも こういう落ち着かないエネルギーの子がランに居るだけで
全体の雰囲気がころっと変わった
すごいなあ。。。。。犬の興奮て こんな風に伝染するんだ。


たぶん、誰も気にかけない普通のランでの出会いだったら
そして このコロスケくんが ルカくぅ~んてルンルンで寄って来ていたら
ルカが このコロスケくんに怒って 喝!入れていたに違いないです
もう 今のアンテには目に浮かぶわ・・・・その図
その喝!が「落ち着け!」なんだか 「寄ってくるな!」「出てけ!」なんだか 
そこまでは分かんないけど。


でも ここではルカの出番なし。

もちろん アヅミさんが
DSCN550220160520.jpg
その興奮を落とします。

DSCN550320160520.jpg


8年間 お散歩もなく 外に繋がれたままの生活で 大して可愛がってももらっていないだろうに・・・・・ 
コロスケくん めーーーーーっちゃ良い子だと思います。
人にも犬にも攻撃性はゼロ。
未去勢だけど エロエロな態度もナシ(少なくとも ここでは・笑)
外の生活で色んなことが初めてで まっさらな子犬みたいな子です。
初めて人の愛情を受けて 嬉しくてたまんない。
むしろ ラブらしい、人に構って欲しくてのわちゃわちゃ。
可愛いなあ・・可愛いなあ・・・・
正直 コロスケくんみたいなラブ、世間にいーっぱいいます、珍しくないと思う。
アンテ もっと ヒーヒーーハーハーーアゲアゲなラブ 何頭も知っていますもん(笑)

車に乗る前にも興奮を落としてから・・・・・
DSCN550720160520.jpg
この子、いい人に出会ったなあ。。。。
普通だったら ラブらしい性格やねーで この興奮も見逃されるでしょう。
でもね、こんな興奮に支配された状態、しんどいやろ?
落ち着いて楽にしてもらいね。

なんやかやでコロスケくんのことを長々と書きますのは
この子、めっちゃアンテの好みなんです(ぐふふふ
o0480048013649368039.jpg
tomoちゃんのところからお借りして来ました

「ラブはイエロー」のアンテですが このコロスケくんのお顔 大好き。
マズルが短くて(笑) なんて言うか ラブの子犬のお顔してません?
o0480048013649368131.jpg
この写真が分かりやすいかな(笑)
ラブの子犬は世界一可愛い そんなアンテの心を揺さぶるのでありますよ。
コロスケくん、穏やかに、幸せになって欲しいな~。


アンテ わざと アヅミさんがコロスケくんのハンドリングするところをルカに見せました。
コロスケくんがよそに気を取られる瞬間 
アズミさんがコレクションを入れる場面もルカは見ていました。
DSCN550520160521.jpg
ね?コロスケくんはアヅミさんや蓮ママさんに任せていて大丈夫。
だから ルカは風紀委員なんてせず のんびりランを楽しんでいたら良いんだよ


あ、カイちゃんの写真載せるの忘れてた(笑)
DSCN546320160520.jpg
わちゃわちゃのコロスケくんのエネルギーがイヤで ずっと離れたところにいたカイちゃん。
賢いね~。

ムーちゃんなんて この後姿・・・・(あははっ)
DSCN548120160522.jpg

何故か ルカの豊富な毛を いじり始めたボインししょー。
DSCN548320160521.jpg

DSCN548420160520.jpg
ししょー、ドレッドは堪忍してください。。。。。


そして ミエルは
自ら車に乗り込み
DSCN550620160520.jpg
早よ 帰りましょーーーと 目で訴えていた・・・・




いつも応援ありがとうございます。

あんまり意味ないけど パステルなカオナシにポチッと!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

久しぶりのお山アジ練

本当に、本当に、久しぶりに タフラブ お山のアジ練に参加して来ました。

なかなか都合が合わなくて 1月のお正月以来じゃないか?アジ練

その上
DSCN546420160520.jpg
と、言うてる割りには 暑いの平気そうだったゆず丸くん。


そう、ほんま 暑かった
普通なら早朝から始まるお山のアジ練ですが
この日はボインししょーこと アズミさんのセッションの都合で
アジ練はお昼1時から・・・・と聞いた時 
これは暑くなるぞー
2リットルのペットボトルのお水を二本。
そのうち一本は凍らせて持って行ったんですが これ正解でした。


早々にルカミエには この冷水で濡らしたクールコートを着せて
DSCN549220160520.jpg
その後も 少しでも乾き始めたら(さすがのこのクールコートでも乾くのが速かった)
 じかにビシャビシャ冷水をかける、を繰り返しました。

それが功を奏したか ルカは比較的最後まで元気だった・・・ような気がする。
DSCN547820160520ab.jpg
それに ルカはここ(お山・タフラブの集まり)が大好きだもんね~

んが

問題はアンテにあり
アジの動きを すっかり忘れてる上に 暑さでぼーーーーっ
頭は動かないわ、身体は鈍っちゃってて動けないわ
全く 全然 なーんにも まともに出来ません

アズミさん
「ルカは何をしたらいいか全部分かって やろうとしてるのに
ママがちゃんとリード出来ていないどころか ルカの動きを邪魔しちゃってるから
ルカ、戸惑ってますよ~。」
ルカ すまーーん

そうなんです~、アジって ほんと難しい
飼い主がきちんとリードしてあげなきゃ 犬、走れません。
人がちゃんとコース覚えて 犬が走り抜けやすい角度から誘導してあげて
次の障害にも無理なくスムーズに走れるルートを考えてあげなきゃならない。
それを あの短時間でされる皆さんはすごい。

で、また一からの気持ちで教えてもらって なるほど、なるほど、と理屈は分かるものの 
やっぱりその場になったら頭も身体も動きましぇーん
この日 最後までこんなだったアンテですが・・・・・

いやいや、こういう日は多くは望むまい。
でも 一つでも何か得て帰るぞ、とそれだけが この日の気力。
それくらい 暑くてしんどくて集中力なんてどっか飛んじゃって息キレキレになってました


しかし この暑い中でも がっちりと犬を呼び込める
DSCN547920160520.jpg
蓮ママはさすがやわ~

あ、そうだ、この日のメンバー

DSCN547120160520.jpg
超暑そうなお顔が撮れちゃった(笑) 蓮くん

DSCN548220160520.jpg
暑さで目がとろけてるガーナちゃん。


始めましての アヅミししょーんちのボーグくん。
DSCN546620160520.jpg
ウォーブラー症候群(首の辺りにある神経が圧迫されて、 色々な部分に神経症状が出る病気の総称)
という病気を発症しながらも アズミさんの手作り食や針治療といったケアのお蔭で
9歳でもちゃんと元気で歩けています。
これ、すごいことなんですよ。
ルカとボーくん、同じ場所にいても お互いに すーっと素通りし 
相手に気付かれないよう さりげなく匂いを嗅いでいる姿は見ましたが
(アンテが知る限り)全く絡んでおりません(あ、おチッコの上書き合戦はしてたけどね・笑)
ボーくん、初対面のルカに対しても さらっと無視のできる礼儀のある子でした。
さすが ししょーんちの子

タフラブ・マスミさんのメルマガ語録

『「社交性がない」・・・・これ、勘違いしている人多いですね。
犬と仲良く遊ぶ=「社交性」ではありませんよ。
遊ばなくても、「犬は無視、無関心」でいれる犬は、「社会性がある犬」ですからね。

犬と遊べる=社交性・・・だと思っている方・・・気づいてください。
犬と遊ばない犬も、社交性があるからできることなんですよ』


アンテはこの一節を読んで ハッとして ホッとしました(笑)
そうなんです、他の犬に無関心な態度でいられる、無視できるって とっても大切なことなんです。
これ、奥深いなーーー。



さて、うちのお嬢 ミエル。
DSCN546820160520.jpg
元気だったのは 着いてしばらくだけのこと。

DSCN547520160520.jpg
アジの道具が用意されるころには すでに燃え尽きておりました・・・早いねん

DSCN547820160520.jpg
ずーーーっとこの状態で ここで倒れておりました(笑)

DSCN547420160520.jpg
ルカとは反対に ミエルはお山がキライ・・・と言うわけではないのですが
たぶん、いや、絶対に(笑) 好きではない。
走ったり飛んだりのアジリティにワクワクするタイプでもなく 
ダンスみたいにオヤツがあまり出て来ないので
ここでは 基本 テンションだだ下がっています。

でも!だからこそ!!
そんなミエルのテンションをコントロールして
指示通り走らせる事こそ!意味のあることだと分かりつつ

ほら、この日のアンテ・・・アンテ自身がカツカツの状態でありまして
どーーー考えても そこまでミエルと向かい合うにはエネルギー不足。。。。
それでも 何度かコースを走って 「逃走」スイッチの入・・・りかけたミエルを引き止め
何とか最後までランさせましたが たぶん あれ以上のことは出来なかったと思われる。。。。
ので、 
後半 ミエルは休憩に入らせて頂きました、はい

「負けそうなケンカはしたらあかん」  うん、あかん(爆) 
これもタフラブ マスミ語録より(笑)


DSCN547020160520.jpg
ミエル イケメンボーくんにも 全く無関心・・・・・

しかーし、このラン 西向いてるんですよね~
時間を追うごとに
DSCN548020160520.jpg
日差しがじりじりと伸びて

DSCN548720160520.jpg
ミエコを襲う。


DSCN549820160520a.jpg
結局 お山のランに ミエルに安住の場はないのであった。。。。。




いつも応援ありがとうございます。

暑くなってきましたねーーー!
早くも泳ぎたくなってきたねーーー


にほんブログ村

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

こんなん買ってみました。

カテゴリーを「ワンコグッズ」にして良いものやら・・・・・


こんなん買ってみました。

IMG_863520160520.jpg
かーちゃん、これは??

バランスディスクだよ(ただし 人間用・笑)


いしづか動物病院で インナーマッスルの大切さを知ったアンテ。
不安定な足元に置くことでインナーマッスルを鍛えることが出来ることも知って
ずっと こういうのをルカミエに普段から使ったらいいんだろうなあ・・・と思いながら
なんとなく日が過ぎていました。



動画で ワフの テンションの低いルカの演技を見た時
何より気になったこと・・・・・
本当にルカの後ろ足の動きが悪いことに あらためて気が付かされました。
(これ、おごしトレーナーにもずっと指摘されています)
ルカ テンションが低いと 特に後ろ足が動かなくなります。

それで もっとルカに後ろ足を意識させようと
ミエルには 腹筋を鍛えさせようと思ってポチりました。

IMG_863720160520.jpg

ただね

ダンスでルカにもっと上手に動いて欲しいとか 
そう言うのとはちょっと違う。

動きの悪い、意識の薄い後ろ足で 複雑なダンスの動きを要求して
この子達の身体に負担かけるの、イヤだと思ったんです。

ドッグダンスは アンテが この子達としたくてしてること。
別にルカやミエルがしたくてしてることとは違う。
自分の犬を知る最高のツールだと思うし
犬とのコミニュケーションを取る楽しいスポーツだと思っているけれど

でも この子達の身体に負担かけてまでするのは本末転倒。


身体も心も この子達にとってプラスになることでなければ。
きっと 後悔する。
ずっと そんな思いがあります。


IMG_863620160520.jpg
兄たん がばれー!

いえいえ、ミエちゃんもしてもらいますよ(笑)


まあ、全て アンテの飼い主としての自己満足なんですけどね~



ただこれ、

IMG_863820160520.jpg
簡単でふよ

全部の足を乗せなきゃ効果ないようなーーー。

後 二つ、買おうかな(笑)




これ、フェイスブックに記事に上げたら
「そのうち枕になるやろー」やら「座布団やな」やらドキッとするコメが・・・・・・
まあ、いずれにしても 無駄にはなりませんな(爆)  


意外に上手に乗るのよね(笑)
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  可愛いお尻にポチッと!!(笑)

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

帰り道。

この日 何をしていたんだか、全く記憶になくて

この記事を書くのに 写真見ながら だいぶ考えました。


うーーーーん。
とっても良いお天気の日で 日中は暑くて・・・・・
ルカミエ連れて外に出る気がしなかったことを覚えています。
オットは 確か ゴルフだったんですよね。
で、帰って来たのが4時半くらいでまだ早かったので
そこから息子の下宿先に走って 新しく届いたカーテンを取り付けて
涼しくなった大川沿いを散歩して・・・・・

そうそう、その帰り道だっ!(何だかボケ防止のブログになってきた)

鶴見緑地 すぐそばの
IMG_856820160519.jpg
ダイニングカフェ  ロイド・ライトさん


IMG_857720160519.jpg
kyouさん・ハルコの行きつけのお店です(笑)


ここ、来るの 久しぶりだな~。

IMG_857620160519.jpg
だねぇ


昼間 ゴルフで焼けてきたオット
IMG_857820160519.jpg
ビールが んまい!(だろうなあ・・・・笑)
あ、アンテは右のノンアルです。


IMG_857420160519.jpg
はい、ミエちゃんはいつも通りのポジションで(笑)

IMG_857520160519.jpg
ずらずらっと並んだボトルがかっこいいね。

IMG_858020160519.jpg
めっちゃ姿勢がよろしい。

対して

IMG_858120160519.jpg
ルカは 「ご飯は寝てまて」(笑)

ここ、メニューが沢山あって 飲みながら食べたい人(=オット)にはいいな。

IMG_858220160519.jpg
サーモン、オニオンスライスがしゃきしゃきでとっても美味しかった。

IMG_858320160519.jpg
バーニャカウダ。
好きでついつい食べるんだけど 食べ過ぎちゃうとにんにくの匂いが気になるー(笑)

IMG_858420160519.jpg
牛肉のタリアータ。
普通にバルサミコがかかっているのかと思っていたら
ちょっとソースが違いました。


IMG_857920160519.jpg
ワンちゃんメニューもいっぱい

の中から

二種類選んで
IMG_858820160519.jpg
混ぜ混ぜ(笑)

明太子のパスタを頂いて 
IMG_858620160519.jpg
お腹いっぱい(ボリュームあった~)
ごちそうさまでした。


こうして 晩くまでしてくれているワンコOKのお店は本当にありがたいね~。

IMG_856920160519.jpg

IMG_857020160519.jpg

こんなお店 もっといっぱい見つけなくちゃね



いつも応援ありがとうございます。

大阪市内でワンコOKのお店、教えてくださいな~。


にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

相変わらずの。

一昨日 雨が降る前にと思ってお散歩に出かけて帰ってきたら
ルカミエ お庭でひとっ走り。

知らない間に(笑)庭のゼラニュウムが満開で

IMG_860220160516.jpg
その合間を縫って クレマチス、プリンス・チャールズが遠慮がちに花をつけていました。
王子様ですのに肩身の狭いこと(笑)

こっちは 年々成長を続け
IMG_861120160516.jpg
宿主の花水木を凌駕しつつあるクレマチス、コンテス・ド・プジョー。
前は花はもっと小ぶりで色も濃く 可愛い感じだったんだけど
なんか だんだん大雑把な感じになって来てるのは気のせいか・・・?


IMG_860420160516.jpg
おっとお!

IMG_860520160516.jpg

またもや
IMG_860820160516.jpg
兄狩りのミエル。

あっち行ったり こっちを覗いたり
IMG_860720160516.jpg
楽しそうなんだわ

IMG_860620160516.jpg


IMG_861020160516.jpg

IMG_861220160516.jpg

IMG_861320160516.jpg
おおうっ!

ニオイバンマツリはもう盛りを過ぎていましたが

IMG_861520160516.jpg
バイカウツギも咲き始めていて
お庭はとっても良い香りです。


雨はやっかいだけどーーーー

IMG_862620160516.jpg
このくらいの曇り空が有難い季節になってきたかな??



いつも応援ありがとうございます。

クールコートが必需品の季節が来ますよ~。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  ポチッとよろしくです   あ、その前に梅雨か

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

素敵な体験。

ワフの記事 これで最後です。

もう今日の記事は楽しかった思い出と言うか。

写真がズラズラズラ~って感じになっちゃいます
富士山の写真 多いです。
関西人 富士山なんてそうそう見れないもんで(笑)


DSCN542020160517.jpg

DSCN542120160517.jpg
楽しかったね~。

競技会が終って
IMG_480820160517.jpg
皆でランへ
楽しいひとときです。

IMG_480620160517.jpg

IMG_481620160517.jpg
いつも いつも富士山が・・・・・・


見るたびに その姿、色が違って見えた富士山。

DSCN538820160517.jpg

DSCN540620160517.jpg

DSCN540820160517.jpg

IMG_487620160517.jpg

IMG_490020160517.jpg



ワフを出た後 シェイクメンバーで富士山がより見えるポイントへ移動しました。
IMG_846320160517.jpg

IMG_490320160517.jpg

IMG_490620160517a.jpg

IMG_490420160517.jpg


ここ、去年の夏に来た場所だー
でも 去年はこんなに綺麗な富士山は見れなかったんですよ。
IMG_846220160517.jpg

富士山て このすそ野の雄大な光景が素晴らしいのかもしれない。
IMG_490120160517a.jpg


皆さん 富士山をバックに写真を撮ろうと工夫します(笑)
IMG_490520160517.jpg

あら、こんな所に可愛い捨て犬ちゃんが?!
IMG_845420160517.jpg
ワタチたち、捨てられてるんじゃありまちぇんよ

IMG_844420160517.jpg
ケースINでの撮影でした(可愛いねーー!笑)

IMG_491020160517.jpg

IMG_491120160517.jpg


最後の最後まで 富士山の美しい姿に
IMG_491720160517.jpg
わあーーー、綺麗ーー!と歓声を上げながら
帰らねばならぬ(笑)

大阪を目指します


IMG_492420160517.jpg
サービスエリアでお昼ご飯


DSCN545020160517.jpg
サムくん

IMG_847220160517.jpg
ランくん シュンちゃん ナーニちゃん

ありがとうね。
穏やかなこの子達だったから、ルカもミエルも落ち着いて過ごせました。
本当に、本当に、楽しかったよ


ではミエちゃん、

ここからは運転お願いしますよ。
IMG_846620160517a.jpg
(笑)




山中湖 Woof 
IMG_486420160517.jpg
また行きますよ~~~





長々とお付き合い ありがとうございました。

素敵な体験にポチッとお願いします

にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。