IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

リセット。

シェイクでトレを終えた後

降り出してきた雨の中
IMG_817120160428a.jpg
いしづか動物病院リハビリセンターに向かいました。


まずはミエルから・・・・

IMG_817720160428.jpg
あ、やっぱり匂う??

そやねん、そろそろシャンプーしないとダメやね~。。。
IMG_817820160428.jpg
って カッパ頭が言うかー(笑) それ、ルカもなんですけど・・・


ミエルはもう慣れていて じっと大人しくされるがまま。
すごいな、と思ったのは
IMG_817420160428.jpg
M先生、ミエルの肩甲骨の辺りを触られて

「ん・・・・? この辺り凝ってますね~。
何か 前足を上げる下げするような動き、よくしています?」

はいはい!
今回の構成 前足を上げる動きが多いです。
わあ、やっぱりそういうのでも ミエルの身体には表れているんやな~。
今回 ミエルは腰よりも この肩甲骨の辺りが凝っていたそうです。

IMG_818520160428.jpg

IMG_818320160428.jpg
電気が通ると

IMG_818020160428.jpg
ほら、目がつり上がってる(笑)


今回のミエルの構成は 練習にとりかかるのが本当に遅かったので
正味ここ数週間で一気に仕上げた感があります

最初はどーなるんやろ~?と思っていたミエルの動きが
そこそこ曲に合わせて動けるようになってきたのと
ルカも出場を決めたことで 練習に加速がついたみたいな感じ。
特に合同練習後のこの一週間は結構詰めて練習したので 
ミエルの身体も疲れていたんでしょうね。

IMG_818820160428.jpg

こちらの予約は来た時に 次の予約を取って帰るのですが
いいタイミングで診てもらえました。

それにしてもミエルはもう気持ちが良いことをしてもらえるのが分かっていて
大人しく先生に任せるので効果的だし、
IMG_818420160428.jpg
得な子ですよね~。

問題は
IMG_819220160428.jpg
コイツ。

それでも だいぶ慣れて
触られて気持ちの良い部分では じっとしています。
IMG_819420160428.jpg
最初は逃げよう逃げようとしていたルカなので
これだけでも進歩なんですが

IMG_819520160428.jpg
本当に悪い所(=凝っているところ)を先生が触ろうとすると
おっとっとっと!って感じで 身をよじって逃げようとします。
慣れちゃった方が気持ちいいのにねー。

上半身の方が凝っていたミエルに対して
ルカは 腰のあたりが凝っていたようです。

先生「ルカくんは立つようなトリックしてます?」
アンテ「いえ、ルカはジャンプだと思います」

上半身を触ってもらっている間は気持ち良さそうにしているのに
腰の辺り、太ももの辺りを触られるのはイヤな様子。
そこをほぐしてもらっておかないとダメなのにーー。

IMG_819620160428.jpg
何故か ぴりぴりの電気は好き(笑)


ルカがしてもらっている間
ミエルは・・・と言うと

IMG_819820160428.jpg
ちゃっかり置いてあったドッグベッドに収まっていた。。。。(しかし、これがベッドって分かるのね。)

そう言えば 我が家にはこういうドッグベッドってありません。
買ったことないかも。
クレートあるし ソファでも寝てるし もうこんなの置く場所ないやん~。

IMG_819920160428.jpg
う。。。。。


最後 コロコロと(小児針だそう)で全体を刺激してお終いなのですが
IMG_820220160428.jpg

ルカさん ふざけてしまってゴロゴロ・・・・
IMG_820120160428.jpg

IMG_820020160428.jpg
ルカ、怖いよ。。。。。。


このマッサージを受けると 凝りもほぐしてもらえるし
滞っていたリンパが流れて血流が良くなるんだそうです。


だからかな

IMG_822420160428a.jpg
その日は気持ち良さそうによく眠るような気がします。

とりあえず 疲れはリセット出来たかな?
なんだかんだで 毎月一回通い始めて もう一年半近くになるけれど 
毎回 連れてきて良かった~って思う。


IMG_822520160428.jpg
ミエちゃ・・・・・・



いつも応援ありがとうございます


ちょっと慣れてきたかな~なルカをポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

いまさら・・・

今日からゴールデンウィーーークですか・・・そうですか
皆さん 楽しんでくださいね(←毎年、GWはあまり意味のないヒト)


今夜は・・・・・・

鶏ムネ肉をスモっております。

IMG_822620160428.jpg

本当はササミでするのが一番いいんだろうけれど
ササミよりもムネ肉の方がブロックになっていて スライスしやすくて好きなんです。
あーんど お値段もお安い
で、調べてみたら 皮さえ除けば ササミとムネ肉って
大してカロリー変わらないんですよ。

で、前回 スモるコツを掴んだものだから 
調子に乗って何度もスモっているので部屋ン中スモークの香りが。
もちろん アンテも全身 燻された香りです



さて、昨日は朝からシェイクでトレでした。
しかも 競技会前の最後のトレ。

あっ、雨!
雷雨になるとかの予報にビビって、もう半分 外トレを諦めていましたが
何が幸いしたのやら ルカミエがトレの間は雨は降らず(後半 小雨が降り出していたけど)
無事に外トレを済ますことが出来ました。

んが

まあああああ、ボロボロ・・・・・
お天気うんぬんの以前の問題だった。
こんなにポワ~ンフワ~ンと集中しないルカミエも久しぶりかもぉ

まずミエル、何が焦ったって 初っ端の見せ場(のつもり・笑)の「こんにちわ」をしないっ!
「こんにちわ」(トリックのコマンドです・笑) ⇒ 参照記事 「ダンストレ、気合注入!」
後ろで ポーーーッと立ってはるのん
ミエちゃんや~、これキメてくれないと おかーさん ボーっと足開いて待ってるだけで
とーーーっても間が抜けるんですけどぉ。

ルカはルカで 何か噛み合わず、テンションも上がらず。


そんなこんなで写真なんて撮ってる余裕 全くなくて
IMG_817020160428a.jpg
これ、もう帰るとこ(笑)


おごし先生も「先週の合同練習の雨の中での方がよっぽど良かったやん~」 (だはは・・・
でも 先生もそこはベテランですからね、なんで今、ルカミエがこうなってるのかは
ルカミエの様子を見て、アンテと話をして ちゃんと分かってらっしゃいます。

ミエルに関しては 強化してる部分と
”出来ているから”で褒めが少なくなっている部分とが はっきりと表れたこと。
なので ミエルは万遍なく全部 褒めて練習することが必要で(面倒くさいやっちゃな・・)
ルカに関しては ツイテのポジションでの姿勢を正そうとしていることで
ルカのダンスに対するモチベーションがここにきて一気に落ちてしまっていること。
これを指摘して頂いたことは ほんと、有難かったー!

ルカのポジションの姿勢については 
「そんな簡単に直せるものではないから 競技会が終ってから
時間をかけて直して行ってあげた方が良いと思いますよ」とのこと。

納得、納得
はいっ、焦ったアンテがバカでした!!

ああーー、散々なトレだったけど
でも このアドバイスを頂けて この日のトレは大きな意味がありました

後、競技会当日 天気予報では 気温が上がって すごく暑くなるそうな・・・
それを聞いて 急きょ 靴をサンダルに変えようかと思って
このトレにサンダルを履いて行きましたが・・・あかん、足元がぐらつく
ので 暑かろうが寒かろうが 黒の履き慣れたスニーカーを履くことにしました。
これも 履いて行って 試して良かった。
でなきゃ 当日 足ぐねってるわ・・・・・(笑)


ミエルとの衣装は 

IMG_822820160429.jpg
こんな風になりました。
ルカは前回のままです。


しかし・・・なんですなあ。
普段の生活の中では もはや「痩せたい」とか「痩せよう」とか
まーーーったく思わなくなったアンテではありますが(←何かを捨てた)

年に二回、このドッグダンスの競技会前、衣装を探す時になって

「痩せときゃ良かったーー」 と 思ふ。。。。。。。



この後 シェイクを出て ルカミエのリハビリに向かいます。
IMG_817120160428.jpg
シェイクを出て 少ししたら雨が本格的に降ってきたー。



いつも応援ありがとうございます。

ルカとの衣装はこれだよね 当日 暑いかも・・・・だけど(笑)

にほんブログ村



Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

お散歩バッグ。

何なんでしょ~、このお天気のクルクル変わる様は

一昨日は あんなに良いお天気で暑かったのに
昨日は一日雨で寒かった。。。。

で、今日は雷雨って言うじゃないですかっ(@アンテ地方)

ふうぇええええーーーーーん




さてさて・・・・
これ、だいぶ前に写真を整理して 
いつか自分の記憶のためにもアップしておこうと思っていた記事なんですが。
アンテのちょっとしたこだわり・・と言うか お散歩バックの好みの変遷。
(どーでもいい情報やな

最初の頃は お散歩に行くのに

DSCN283620160427.jpg
こんなウェストポーチを使っていました。

これ、ワン友のアテモレさんがこういう風なのを使っていて
(ブランドはコロンビア・・・・・彼女 アウトドアガールなもんで・笑)
両手が空くし良いなあと思って アンテも買って使ったのですが
ポケットが沢山あって カギやら携帯やらカメラやら・・・
決まったポケットに入れれるしウンチ袋もすぐに取り出せるし なかなか便利!

なんだけど
ポケットが多すぎて 逆にどこに何を入れたのやら混乱することしばし・・・・

ので
DSCN283720160427.jpg
ポケット数がちょっとシンプルなタイプを買ってみた。
この頃は アウトドアグッズからバッグ探していましたね。

でも ウェストポーチって沢山入れると かなり重たくなって
腰からぶら下がった状態になって落ち着かなくて 

次に買ったのは ショルダータイプ。
DSCN283820160427.jpg
これ、色といい生地の感じといい好きだったのですが
ペロンて被せる部分(何という?フタ?・笑)をいちいちめくらないと
中から財布もボールも出せないのが面倒臭くなっちゃった・・・・・

なので 次!
吉田カバン PORTER で見つけた、これ。
DSCN284020160427.jpg
区切られたポケットは必須です
あ、それと書き忘れてたけど 入口がファスナーであることも条件の一つ!
これ、最近はあんまりないけど シェイクではオヤツをカバンの中に入れているから
それを知ってるワンちゃんお顔を突っ込んで探すんですよ(もちろんルカミエも!)
なので食い逃げ防止(笑)にファスナーで閉められるのが良かったんです。


これ、沢山 入れる所が分れていて
DSCN284120160427.jpg
良かったんですが 

マチが狭くて
DSCN284220160427.jpg
財布やルカミエのボールやお水を入れたら とっても窮屈。
この頃 確か一眼レフのカメラを買ったので ますます入らなくて
お散歩向きじゃないや~とこれまた使うのを止め

かなり長い間 使い易くて使っていたバッグが
DSCN284320160427.jpg
これ。
汚れがそれを物語っている

DSCN284520160427.jpg
あい
とにかく これは 毎日使っていましたな~。

DSCN284620160427.jpg
特に このサイドのポケットにウンチ袋を入れれて
とっても便利だった。

これ、マザーズバッグなんです。

ここまで来て アンテ 気が付きました
犬を連れての移動の荷物って 小さなお子さんを連れてるママとよく似てるって。
財布、タオル、携帯、はもちろんのこと。
お水にオヤツにボール(おもちゃ)に ペットシート数枚にウンチ袋にマナーポーチ。
それらを機能的に整理して入れることを想定したマザーズバッグが一番使い易いんやーん。

と 思って 同じマザーズバッグのお店 CHEPTTYさんで

もう一個 大き目のマザーズバッグを購入しましたが
DSCN284720160427.jpg
これは容量は入りましたが 大きすぎて中でモノがあっちこっち、逆に使いづらい上
ショルダー部分の長さが調節できるのですが その調節部分が金具で
カバンが重くなればなるほど肩に食い込んで痛くて あんまり使わなかったなー
(一応金具が当たらないようにカバーがついていましたが それもズレて使いにくかった)


これはチャムズのバナナショルダー。
DSCN285020160427.jpg
これ、何気に買ったんですが ジャージの生地で軽くて使い易いです。
沢山は入らないので 色々持ち歩かなくて良い 夜のお散歩には これを使っています。


マザーズバッグが アンテのお散歩ニーズに合っていると知っていながら

色とデザインに惹かれて買った
DSCN284820160427.jpg
このバッグは

生地がナイロンみたいなので柔らかくて自立せず
DSCN284920160427.jpg
中のものを探しにくくて すぐに使わなくなっちゃったな


この辺りで 「私、何してるんだろーーーバッグばーーっかり買って・・・・」
(服はほんと、買わないのにね・笑)
DSCN286220160427.jpg
とちょっと自己嫌悪

でも ルカミエとのお散歩、お出かけは 
アンテの日々の生活の中で大きな比重を占めているので なかなか諦めきれず
理想のバッグに出会えないなら 実はひそかに 自分で作ろうか・・・とまで考えていた頃。。。


それでも懲りずにネットで探していて
DSCN285120160427a.jpg

出会いましたがな!

DSCN497520160427.jpg
これ。

SKIP HOPってブランドのマザーズバッグです。
ちなみに ここの キッズ用リュック ズーパック 超~~~可愛いです
うちに小さな子供がいたら絶対に買うだろな~、ミエコが二本足で歩いたら買うだろな~(笑)


スキップホップのDUOってシリーズなのですが
このバッグ、いくつ仕切りとポケットあるって書いてたかな。
DSCN285320160427.jpg
内側、外側で10くらいはあります。
DSCN285220160427a.jpg
ショルダーだけでなくて 持ち手もあるので ちょっと手に持って移動にも便利。

張りが合ってしっかりした素材だけど
DSCN285420160427.jpg
とっても軽くて

DSCN285620160427.jpg
大きさもちょうど

やっと 理想のお散歩バッグに出会えた~
今は トレに行くのも 河川敷にお散歩に行くのも このバッグ。

DSCN499320160427.jpg
ん?

DSCN499420160427.jpg
同じじゃないよ~    

色が違うやん(笑)


DSCN499920160427.jpg
うひゃひゃひゃひゃ

あんまり気に入ったので 色違いで赤も買っちゃいました(笑)
(もっぱら気に入って使っているのはオリーブグリーンの方ですが)

はい!
お散歩バッグ、 もう買いませんよ~
(たぶん オットは呆れていると思われ・・・・・
オットはずーーっとブラックラブカンパニーで買ったウェストポーチですからね)

これが最後、最後(笑)





いつも応援ありがとうございます。

こんなにこだわるのん、私だけかしらん??

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    確かにねぇ・・・・(笑)

Category : ワンコグッズ
Posted by アンテ on  | 10 comments  0 trackback

まだまだ続くよ。。。。

昨日は息子の下宿先(=実家)の用事を済ませに行ってました。
日曜日も カーペットとブラインドの取り付けに来られるので行ってたし
なんだかんだで しょっちゅう行ってる。。


二週間ほど前は 
業者さんに
IMG_785020160426.jpg
要らない物を回収してもらって
(これ、”とりあえず目に見える範囲”の内容のものばかり。
まだ引き出しや戸棚には信じられないくらい昔の物が詰め込まれています

部屋の中は かなり見た目はすっきりしました。



築40年近くの実家、色々と手直しする場所だらけで
まだ5月いっぱいは修理や片づけのために実家通いが続きそうです。


それにしても昨日は暑かったですねーー
気温も27度くらいまで上がっていました。
こうなると 一気にお散歩の時間を選ばないといけません。

実家に行くのに お天気良いし、大川沿いをお散歩できるかも・・・と
思ってルカミエも連れて行ったけれど
日中はお天気が良すぎて お散歩は断念。
特にね、都会は暑いのよ。。。。


夕方 ちょっと陽が落ちるの待つまで
狭い家の中で フタリでバタバタ遊んで

IMG_815720160426.jpg
それなりに疲れたご様子(あ、床の色とカモフラージュしてる・・・・笑)


夕方になって やっと
お散歩に出かけることが出来ました。
DSCN498020160426.jpg
目指すは大川沿いのグランド。

鳥好きのミエル(←ちょっと意味違うかもだけど・笑)
ハトを見ると テンションあがります(あかんがな)
DSCN498120160426.jpg
に、してもハトって ほんと どこでもいるのね。


懐かしいなあ。。。。ここ。
DSCN498320160426.jpg

DSCN498420160426.jpg
子供達が小さい頃 リーフも連れてよく実家に遊びに来ていたのですが
その時のリーフのお散歩コースです。

ここで その頃 沢山のワンちゃんと遊ばせてもらったんですよ

DSCN498520160426.jpg
川沿いのお散歩は気持ちがいいね。

都会のど真ん中。
DSCN498820160426.jpg

この子達と こんな風に、またお散歩するとは想像してなかったな~。

DSCN4991a20160427.jpg

りーちゃん、どっかから見てるかな?(笑)



おまけ:

”そろそろお外に行きませんか”アピールの時も
IMG_816820160427ab.jpg

お風呂の修理の下見に業者さんが来て下さっている間
「そこから出るな」で和室から出なかった時も(←ししょー!ちゃんとタフラブ活かせてますよ!笑)
IMG_815420160426.jpg

ルカの頭が

IMG_815520160427.jpg

ニコちゃん大王・・・・・・




いつも応援ありがとうございます。

これ、どーしたらいいんでしょう~

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村  まあ、気にしてないルカミエにポチッとよろしくです


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

犬のふり見て・・・・

先週 半ばに 今回のシェイクのドッグダンス競技会に向けての

合同練習会がありました。

DSCN494620160425.jpg


と、言っても 最近は平日と日曜日の二日に分けてされるようになっているので
集まるメンバーさんの数もそんなに多くなくて
一回目、二回目(までだったかな?)のような 待機のためのタープを張ったり椅子を用意して 
丸一日がかりって雰囲気ではなくなっています。


その上 この日は
DSCN495020160425.jpg
はい~。

この日のお天気予報は午後から雨・・・・のはずが
午前中10時にシェイクに行く途中から 雨がポツポツ。
いやん、雨、早まってるやん

雨が降るとなると 問題はミエコさん。

DSCN495420160425.jpg
いえ、穴があったら入れたいムスメなんですが・・・・・

普段から雨に濡れるのがキライで
その上 寒さに弱いタイプです。
濡れたまま ほって置いたら震えるだろうなあと思うので

雨足が強くなる前に 一回目 踊らせてもらおうとしたら

DSCN495120160425.jpg
ゴンマイロ兄弟の登場~

前にも書いていますが 最初の挨拶の仕方を失敗したために
ミエル、このゴンちゃん(ハスキー犬)のことが大の苦手・・・。
一時 会えば マグロの一本釣りよろしく大騒ぎしていたのが
最近はちょっとマシかな~な状態になっているのですが

それでも いざ曲が流れ始めたときに
DSCN495320160425.jpg
ゴンちゃんとマイロくんがテラスから入ってきたのが見えたミエル、
思いっきり挙動不審になりました(だはは~

ゴンちゃんがどこにいるか気になって もうダンスどころじゃない!
キョロキョロあたふたな一回目の演技となりました

ゴンマイロママ、とっても、とっても優しい方なので
「ごめんなさいねー、ごめんなさいねー」って謝ってくださったのですが
もちろん ゴンちゃんが悪いわけではありません
むしろ あのタイミングで入って来てくださって アンテ、感謝、感謝です!!

どんな気になることがあっても どんな条件でも
お母さんがコマンドを言うたら それに集中!お母さんに集中~!
それがダンスを続ける上では 絶対に必要となります。
それを「させれていない」アンテが悪い~
おごし先生も「そんなことで気が散ってるようではダメ。シェイクでは許されません~」て。
仰る通りです。
ダンスを、単にオヤツで動かすだけの芸で終らすか
犬との関係を深めるためのツールとするか、 これは本当に大切なこと。

DSCN495520160425.jpg
まだまだ修行が足らんね、私達(笑)

でも ちょっとだけ アンテが嬉しかったこと。
ミエル 前だったら ゴンちゃんを見つけたら 
アンテの傍から離れて ワンワン言いながらゴンちゃんに突進していたと思うんです。
(基本 アカンタレなので手前でワンワン言うだけなんですが)
でも この時 ゴンちゃんの動きを気にしながらも アンテの傍からは離れなかったね

この後 ミエルは2回 通して踊らせてもらったのですが
もうその時にはゴンちゃんの存在に慣れたので(これがちょっとした成長なんですよ・笑)
どちらも先生に「うん、よく集中できてますよー」と言って頂きました
まあ、あちこち 誤魔化しだらけなんですけれどね
とにかく曲のテンポが速いので ミエルの動きが間に合わない場合は
めっちゃトリック省いたりして(あはは~)

さて、ミエルの課題は・・・・・
なんで あんなアラウンドとウィーブが遅いのん。
ダンストリックを始めて まず最初に習うトリックですのに・・・・
もちろん褒める事が少なくなってしまうトリックでもありますので
意識して褒めているつもりなんですが いまだにアラウンド。。。。。分かっているんだろうか? 

でも 今回 アンテの都合で本当に練習にとりかかるのが遅かったので(4月も大きく入ってからだった)
それを考えたらミエル、本当によく頑張ってくれています。
ここまで動けるようになって お母さんは嬉しいよ



雨足は ちょっと強くなったり 弱くなったり。
DSCN495720160425.jpg



さて、こちらは 急遽 競技会参加を決めたルカさん
DSCN495920160425.jpg
ほんま、そんな顔していたね(笑)

この子、雨には強いと思っていたのですが
アイコンタクトを取ろうと上を向いたら 雨粒が目に入ったらしく
それから 上を向きながら目をシバシバ・・・・これはしゃあないねぇ

前の競技会でとりあえず完成させた構成とは言え やっぱりあちこち問題だらけです。
前に出来ていない部分はやっぱり出来てない(当たり前)

それでも 前半と後半部分のルカのテンションは良いと言ってもらえました。
問題は半ば。

これは 前から気になっていた ツイテのボジション(アンテの場合は左横)でのバックの動き。

7J8A985420160426.jpg

これが 前の時もどうにもスムーズに決めれないまま本番を終えて気になっていたので
この時に おごし先生に見てもらったら まず「後足の動きが遅い」と教えてもらいました。
なので 後ろ足を動かす強化。

それと アンテの最初の教え方がまずかったので どうやらルカは
ツイテのポジションを アンテの足に寄りかかるのが正解と思っていると気が付きました。
なので 今 それを矯正中です。
本番まで1週間も切って 間に合うかどうかは分かりませんが 
でも間違った姿勢はルカの身体に負担をかけるし
今 きちんとした姿勢に治しておかないと 
先々で絶対に困るというのが分かって来ました。

課題がいっぱい

でも 犬は本当に正直です。
正しく導いたら 必ず それに応えてくれる。
逆に言えば 犬の問題はハンドラー(飼い主)の問題でもある。。。。

「犬のふり見て 我がふり直せ」

そう思う 今日この頃・・・・・



DSCN496120160425.jpg
ランチを頂いて


家に帰って見たら
DSCN496220160425.jpg
ルカの背飛びで蹴られた背中に泥がいっぱい(笑)



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     はいっ、皆 出来る子、YDK!!


Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

力の入れどころ。

前の記事の
雨の降る前に 緑地でダンスの練習、ボール遊びをした後

IMG_812220160425.jpg
ハウオリカフェさんにお茶しに来ました。

と、お茶のつもりが・・・

IMG_812420160425a.jpg
あは、あははは

さすがにこれはルカミエにお相伴と言うわけにはいかなくて

IMG_812020160425.jpg
スネちゃった


いえ!
でも 大丈夫ですよ!!

お母さんは 前の晩
IMG_813420160425.jpg
これでもかっと言うくらいのトレ用オヤツを焼きました。
二頭分のトレとなると なくなるのが早いんですよね~。

そして 久しぶりに
IMG_814420160425.jpg
ジャーキーも作りましたよ~
これは 鹿ミンチをくださったご近所さんにも上げたかったので。

そして 今夜は
これまた 本当に久しぶりに
IMG_812920160425.jpg
スモっておりま~~す

ほんと、久しぶりです。
以前 何回かスモってみたものの、なーんか違うんだけど?みたいなのしかできなくて
それでいて 部屋中に燻した煙の匂いが充満してしばらく取れずにいたりして
今一つ、連続して定番にする気になれなかったスモーク。

先日 シェイクのオーナーさんと話しているときに
アンテ スモる時にいれるチップの量がめちゃくちゃ多いと言うことに気が付きました。
チップ、ちょっとでいいんだって。
なのにアンテ これでもかーってくらいてんこ盛りに入れておりました

それとスモる前には お肉は若干乾燥させておくこと。
これはネットでもそういう説明を読んでいて
冷蔵庫の中で乾燥させたりしていたんだけれど
考えてみたら せっかく 食品乾燥機があるんだから
IMG_813020160425.jpg
2時間ほど 乾燥させてからスモってみました。

そして 先日 セラピーをご一緒したシュンランママさんからも
スイッチを切ってから じっくりと蒸らす。。。と
スモークのコツを教えてもらって

リベンジ!

IMG_813120160425.jpg
おおっ

一番 まともなスモークササミが出来ました!
今までのは 苦かったり 色がやたら濃くて匂いがきつかったり それでいて水っぽかったり・・・
今回は色といい香りといい身のしまりといい味といい、美味しい~~~
やっぱり 正解のスモークは美味しいものだったんだ。


では 試食して頂きましょう。

IMG_813820160425.jpg

はい、ルカさ・・・・・
IMG_813620160425.jpg
あっ!!

ルカが奪い取りに来ましたよ!

IMG_814020160425.jpg
はい、お母さんも見たですよ

ではミエちゃん。。。。
IMG_813720160425.jpg


目が真ん丸。

そんな真剣に食べて頂けて

光栄でございます(笑)



しかし・・・いつも思うのだが
競技会前って どーしてこんなに
力の入れどころがズレるんだろう。。。。。



いつも応援ありがとうございます。

いえいえ、まずはここから・・・・(笑)


にほんブログ村    ね?


Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

雨が降る前に♪

今日はどんよりもしたお天気(夕方近くからは雨になりましたね)

DSCN496620160424.jpg

緑地に ダンスの練習を兼ねて(←今更 若干 焦ってきてる・笑)
お散歩に来ました。

緑地、只今 絶賛雑草ぼうぼう中。

DSCN496720160424.jpg
確か この緑地は農薬とか散布されてないはずなんですけれどね。
でも あんまり食べない方がいいよ~。


DSCN496820160424.jpg
ここも緑が濃いこと。


DSCN497220160424.jpg
はぁい、ミエちゃんから先にしちゃいますね~。


DSCN497320160424.jpg
んなワケに行くかいな~


DSCN497520160424.jpg
あっ、スマホから消えていたルカの課題曲!
無事に戻ってきました・・・と言うか 入れ直しました。
結局 パソコンの中を探しても見当たらず
CDにコピーしたのがあったので CDからパソコン(iTunes)に入れて
それからまたスマホに入れることが出来ました。
ああ、良かった


あ、この緑地に来る途中、
前の日 ベニソン(鹿)のミンチをくださったご近所さん(ドーベルマン飼ってらっしゃいます)に
DSCN497720160424a.jpg
食品乾燥機に興味があるって仰っていたので 「食品乾燥機、良いですよ~」って
夜に鶏のムネ肉のジャーキーを作って持って行ったら

こんな 鴨肉の缶詰頂いちゃったーーー
DSCN497820160424.jpg
うん、まるでわらしべ長者だ(笑)

ルカミエご飯を手作りにし始めてから
やっぱりいざと言う時の保存食を探していたところだったので
(特に今回の震災のこともあって・・・)
これ、いいかもしれません。
お野菜の缶詰とかもあるんですよ。
また 一度 注文してみようと思っています。



ダンスの練習を終えてから
少し ボールで遊ばせてあげようと思ったら
なぜか 最初からルカのボールをキープするミエル。
IMG_810120160424.jpg
ミエちゃんには 大きいでしょう、そのボール。

ルカは これまた普通にミエルのボールで遊んでいました。
IMG_810820160424.jpg
案外 こだわらないのね(笑)


雨が降る前に練習出来て 
IMG_811120160424.jpg
ボールでも遊べて良かったね。


今回の競技会は 何をどう血迷ったか ルカミエ 二頭とも出ることにしたのですが 
やっぱり二頭分の練習ってエネルギー要ります。
もう 喉がからっから(笑)
でも ルカとミエルとは 全然タイプが違うから 練習していても本当に面白いです。
頭で考えようとするルカ、オヤツをもらう繰り返すことで身につけるミエル。
この子達の練習を交互にするのって楽しいわ

今回の練習に入って(つい一週間ほど前からやけど・笑)
気になっていたハーフバックの時のルカの跳ね飛ぶ動きを止めてみました。
これ、前の競技会の時は「これがルカの癖やからしゃあないわ」と思って許していたのですが
跳ね飛ぶ=興奮を誘うから良くないんだろうなあとは思っていたんです。
見た目も汚いし。

すると ご機嫌よくハーフバックをしたつもりなのに止められたルカは「なんで?」と言う戸惑った表情。
でも ゆっくりと手で動きを誘導してやって 跳ね飛ばずに足の間をくぐれた時に
「そうそう!」と褒めたら ルカはすぐに理解したみたいです。
こういう瞬間がめっちゃ楽しいんですよね

ミエルは・・・やっぱり オヤツでございます
それではいけないんやけど・・・・でもね、ミエルはミエルなりに 一生懸命なんやなーって思う。
そんなミエルが可愛くてね。
いまだに「スワレ」って言うても 何でしたっけ~?なお顔をされて「おいっ!」ってなるけど
でもね、大丈夫。
ヘレンケラーの「うぉーたー!」じゃないけれど どこかで大化けしそうな気がする、この子。

ちょっとどんよりしたお天気。
IMG_811220160424.jpg
濃い緑の散歩道を歩きながら

IMG_81142016042320160424.jpg

なんでこんなに楽しいんだろう。。。。




いつも応援ありがとうございます。

クローバーの絨毯ですよ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりのセラピー。

困ったよぉ、困ったよぉ・・・・・

スマホに入れていたルカのダンスの曲「rather be」
なんちゃらかんちゃらして分からないまま パソコンと同期させたら消えちゃったーー
前も苦労して やっとドッグダンスに使う曲は全部スマホでも使えるようにしたのに。
ルカもこの曲でまたエントリーすることになったので
スマホに入ってないと練習の時に困るのになー。

この「同期」っていうのが も一つよく分かっていません
いや、その前に itunesが分かっていないのだ。。。。
itunesの中? もうぐっちゃぐちゃで この中で何が起きているのやら・・・

どうか 偶然でもいいから「rarher be」が戻ってくるように祈っておいてくださいな(笑)


さて、浜寺公園でジョシュアファミリーとお友達に会えた後のことを
記事にしたいと思っていたのですが もう一度 
ブログの記事にしていいか確かめてからにしたいのでちょっと後にしますね。


ので 久しぶりにルカミエを連れて 
セラピードッグのボランティアに行った時のことを
アップしたいと思うのですが 写真があまりありません

最近 チームサリーの活動日にお教室や他の用事が重なって
なかなかセラピーボランティアに参加することが出来なくなっていました。

寂しく思っていたところ 他の施設で活動されているシュンランママさんが
「もしも良ければ来はりませんんか?」と声をかけて下さって(ありがとーです!

DSCN492420160422.jpg
ミニチュアダックスのサム君

DSCN492520160422.jpg
ラン君。

この前のウィズの競技会で息の合ったグループダンスを披露してくれたフタリです

そして

立派な兜のお飾りと
DSCN493620160422.jpg
ワイアーフォックスのモコくん。



ゆうちゃん
DSCN492320160422.jpg
おはよう~

そう、ここは去年のクリスマスに訪問した施設なんです。
DSCN191620160423.jpg
その時のルカミエがこちら(笑)


まだこちらのセラピーの進め方に慣れていないので
気持ちに余裕がなくて
写真はセラピーが始まる前のばかりです。

DSCN493020160422.jpg


ね、ミエちゃん。
DSCN492720160422.jpg
ちょっと慣れていない場所だけど がばってね。

と、いきなり
DSCN492820160422.jpg
トリーツポーチをつけたサムままさんにロックオン!

DSCN493120160422.jpg
あはは


DSCN493220160422.jpg
少しずつ利用者さんが集まってくださいましたが
この日は参加する方が少なかった・・・かな?
ちょっとルカミエ 時間を持て余してしまった


遅れて来られたお父さんに
DSCN493420160422.jpg
ルカ、可愛がってもらうの図(笑)


セラピーが終ってから
皆さんで集まって

DSCN493820160422.jpg
いえ・・・ミエちゃん それもまあ、ありますけどね・・・

DSCN493720160422a.jpg
はい、そうです。
この日の進行で気になったことや 気が付いたこと。
皆さんで話し合います。


ルカとモコくんは
DSCN493920160422.jpg
早々に休憩に。
どこでもリラックスできるというのは良いことですね

ミエルは?というと
DSCN4940a20160422.jpg
抜かりありません・・・・・・(笑)




いつも応援ありがとうございます。

ルカミエをポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ボランティア
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

ルカミエ連れて

先週の土曜日、

アンテ ルカミエを連れて

堺市の浜寺公園を歩いていました。
DSCN479320160422.jpg
浜寺公園と言えば 美しい松林の景色で有名です。
松・・・落葉樹ではないから足元に落ち葉があまりないのが特徴かな。
それに 松が作る木陰って好きです

この日はお天気が良くて・・・(あ、この翌日の日曜日がウィズの競技会でした)

DSCN479420160422.jpg
沢山のご家族やお友達がBBQやランチを楽しみに来られていましたよ。


公園の売店で お茶を買うついでに
「何か ランチになるようなものは売ってませんか?」と尋ねたら
横のレストハウスでテイクアウト用にサンドイッチを作ってくださるとのこと
では そのサンドイッチをお願いして・・・

DSCN479520160422.jpg
いえいえ、アイスは買いませんよ~。


ルカは覚えてるかな??

2年前に我が家に来てくれた
DSCN215620160422a.jpg
こんな可愛いエミちゃんのこと。


ルカがエミちゃんのことを気に入って
DSCN214620160421.jpg
ずーーーーっと付きまとってたっけ(笑)

DSCN479620160422a.jpg
しましたよ
大きなルカがエミちゃんを押し倒してしまわないかハラハラしたけど
微笑ましかったよ~。


DSCN217020160422a.jpg
ミエルが大きく見えるねーー。

こんなエミちゃんがお姉ちゃんになって
日本に帰ってきていたんですよ~。


FBを通して ジョシュアファミリーが日本に帰ってきていることは知っていたのですが
アンテ、実家の片づけや息子の一人暮らしの準備に追われて
なかなかお互いに会う日が合わず
もう今回は会えないのかな、と半分諦めていたら

「土曜日、浜寺公園で皆でピクニックしますよ、もし良かったら来ませんか?」とジョシュからメッセージが。。。

土曜日なら空いてる!
行きます、行きますよ~、とにかく みんなに会いたい~


DSCN479720160422.jpg
八重の桜ですよね。

浜寺公園で 待ち合わせの場所を探してウロウロ・・・
DSCN479920160422.jpg

ジョシュ、ちゃんと地図まで乗せて待ち合わせの場所を伝えてくれたんだけど
駅からなら 絶対に分かり易い場所だったんだけど
ルカミエ連れて 駐車場から歩いて目的地を目指した、
それでなくても方向音痴のアンテ。
案の定 どーも迷ったっぽい

途中でジョシュの携帯に電話をかけます。
もちろん アンテ 英語はすーーーっからかんに喋れませんので
ジョシュが日本語で話してくれました(笑)

ア「近くに何がある?」
ジ「えっ・・とね、花屋さんがある、その裏・・・・」

花屋さん?
あ、分かった。植木市のことだ
そう言えば 植木市の前を通ってきたっけ。
後で ジョシュの奥さんひろこちゃんに「アンテさん 花屋でよく分かりましたね」と言われたけど・・・
うん、地図は分からないけど そういうのは分かるんだよ(笑)


エミちゃんは うんとお姉ちゃんになっていました
2年前はルカミエを見て きゃーーーーっっと興奮して喜んでくれたけど
今回は ちょっと怖かったみたい(笑)
もちろん 2年前にルカミエに会ったことも覚えていないみたいで

しばらく経って
IMG_802820160422.jpg
怖々 そっと触ってくれるようになりました

この2年間に色んな経験を積んだんだな。
ほんと、子供の成長ってめざましいねぇ・・・・

エミちゃんは本当のお姉ちゃんになっていて
IMG_803520160422.jpg
妹のミナちゃんも一緒に

ジョシュ、素敵なパパになったね~

ジョシュアとひろこちゃんのお友達も次々に到着して
嬉しかったのは

IMG_803820160422.jpg
こんなカートに乗せてミニチュアシュナウザーを連れて来たお友達!

IMG_803920160422.jpg
ミニチュアシュナウザー好きのルカが やたら興奮しておりました

あーーんど

ルカの目が釘付けになった
IMG_804020160422.jpg
サッカーボール(笑)
ルカさん、ダメダメ。今日は我慢よ~。

IMG_804220160422.jpg


ジョシュ・ひろこちゃんのお友達はみんな気さくでフレンドリーで
IMG_804420160422.jpg
楽しかったな~。
ずっとずーーっと前にジョシュから聞いていたお友達とも初めてここで会えました。
もう本当に昔からお名前を聞いていたから 何だか初めて会う気がしなくて(笑)


このお兄さん、最初 ルカを見て「大きい犬は怖い」って言うてはったような・・・
IMG_803420160421.jpg
でも 気が付いたら ずーーーっとこうしてルカを撫でてくださってた(笑)


素敵なパパとママになったジョシュとひろこちゃんのhappyを分けてもらったひとときでした。

この次に会えるのはいつかな。
その時は エミちゃんはもーっとお姉ちゃんになっていて
きっとミナちゃんが 2年前のエミちゃんのようになっているんだろうな。

うーーーん、ほんと 月日の経つのは速い。。。。

アンテオバチャン、歳取るわけだわ~~~と思いつつ
ジョシュ達とは別れて 次の予定の場所に向かったのでした。




いつも応援ありがとうございます。

エミちゃん、ミナちゃん また会おうね~~!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村









Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

早いね。

ふと思いついて 夕方のお散歩、河川敷に行ってきました。


そしたら


IMG_808620160420.jpg

わあ、鯉のぼりや~!

毎年 4月の半ばから河川敷を泳ぐ鯉のぼり。
これね、地元の有志の方々が毎年上げてくださっているんですって。
毎年 楽しませて頂いていますよ~

しかし、

もう そんな時期になったんやねぇ。。。。。ちょっとびっくりした(笑)

ついこの間まで 春はまだかなーなんて言うていたのにな。


IMG_808920160420ab.jpg

鯉のぼりを見ると もう初夏を待つ気分になっちゃうね。

IMG_809120160420abc.jpg
早いねぇ、一年て。


IMG_809220160420ab.jpg
きっと この子達には もっともっと早く季節が過ぎていっているんだろうな。





いつも応援ありがとうございます


ついこの間だったんだけどなー、この写真撮ったの(笑)

にほんブログ村   桜を惜しんで ポチッとお願いします

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

犬任せにしない。

すみません~。

昨日 一気に「スタンプー行進曲」 まとめちゃおうと思っていたのが

眠くて眠くて・・・・

途中で切っちゃいました。

そう、「長くなる」と言うより「眠気に負けた」・・・・あはは(^_^;)



はい、続きです(^o^)/

芝生の広場に歩いてきて・・・・。


DSCN467620160418.jpg


ここでまずオビ。

このタフラブでのオビなんですが・・

タフラブって訓練でもしつけ教室でもないって言うてはるのに

なんで「オビ(オビディエンス)するのん」?と思われるでしょうね。

アンテも最初 タフラブのPWにオビの時間があった時 少し「へぇ?」って驚いたんです。

でも やっているうちに 犬が「スワレ」や「フセ」ができるかどうかが問題じゃなくて

飼い主が犬に「スワレ」や「フセ」(何でもいい)を”させれている”かどうかの確認なんだ、

と言うことに気が付きました。



o0480064113620712670.jpg

これ、ピーママんとこから借りてきました(ピーママ すんませ~ん)

ミエルを座らせようとしてますな、わたす(笑)



アヅミさん曰く 「スタンプーの飼い主さんてコマンドを連呼する人が多いような気がする」

と言うことで コマンドは一回のみ、という課題に アンテ慌てる(^_^;)ひぇー

だって ミエル 一回のコマンドでなかなかしないんだもん。

案の定、フセやらスワレの繰り返しに 途中 ミエルが固まりそうな表情を見せましたが

そのたびにリードでコレクションを入れて 何とか固まることはしなかったけど

もう長いこと シェイクでオビもしてダンスもしてるのに

こういうのが一度のコマンドで反射的にスッと出来ないって 

確かにちょっと情けないですね~。。。反省。


そして お昼を頂く時は

IMG_795820160418.jpg

犬達は係留です。



IMG_796720160418a.jpg
 

キリッと神妙なピーフレ兄弟に比べて



IMG_796120160418a.jpg

へらへらなルカミエ・・・(^_^;)


お昼を食べている間も・・・

IMG_796820160418.jpg

そう、


背後の


こいつ。

IMG_7968a20160418.jpg

ルカ。


少し離れたところに係留したのですが

ずーーーっとこっちを見て 尻尾をフラフラと振ってるんです。

アンテと目が合えば嬉しそうに アハアハ、尻尾ふりふり。

アンテでなくても 誰かがルカの方を見たら それも嬉しくて アハアハ、尻尾ふりふり。


それはもう、「皆 ボクを好きなんでしょ~?ほら、ボクはここでふよ~!」の猛アピール。


これねー、ルカの嬉しい成長でもあり、良くない副産物でもあり・・・(+_+)


ルカをこんな風にしたのは・・・・はい、アンテだと思っています(^_^;)

元々ルカは警戒心が強くて神経質、初めての場所も人も どちらかと言うと苦手だったんです。

人が大好きでどんな場所でも臆することのない

典型的なラブラドール気質だったリーフと暮らしていたアンテにとっては 

そんなルカが ちょっと意外で寂しかったことを覚えています。


でも そんなルカをドッグセラピーのボランティアに連れて行くことで

「人に触れてもらうことは良いこと」「人に愛想良くするルカをお母さんは大好き!」と

教え込んだのは私です。

だから こんな人懐っこいルカのことは好きですが・・・・


これは・・・


最近のルカは・・・・・さすがに



ウザイ(-_-)



し、ルカ自身が こうして待っている間

私達のアプローチを期待しているのも 実は可哀想なことなんです。


だから 諦めて頂くために


IMG_797020160418.jpg

遠くに係留したった(笑)


い~え~、あなたがいなくても 誰も寂しくも不便もしませんよーーー!


それでも かなり長いこと

こちらを見ては まだひとりで尻尾を振っていたルカ(←アホ)

どこまで自意識過剰なのか。

IMG_797620160418.jpg

最後の最後に やっと落ち着いた。


これ、これからのルカの課題ですね。

確かに 愛想が良いことは 決して悪いことではないし

アンテもそんなルカがキライではありませんよ。

でも 求められていない時に ルカの方から「撫でろー」「相手しろー」は良くない。

それを決めるのは あくまでも人なんですから。


こうしてPWに参加することで

 他の飼い主さん達のコレクションの入れている姿やタイミングを見ることができるし

またアヅミさんの その場、その場でのアドバイス、課題を得ることができます。


IMG_797720160418.jpg


最初のころ アヅミさんに

「どんな場面でも ”犬任せにしない” ことです。」と言われて

”犬任せ・・?”と 分かったような分からないような気持ちだったアンテですが

こうしてPWやセミナーに参加することで

今 少しずつ ああ、そういうことか!と分かってきたような気がします(*^_^*)


ちょっとずつの前進だし まだまだ悩むことの方が多いけど

それでもこうして この子達のことを考えることが出来るって有難い。


だってね、これが「犬と暮らす」ってことだと思うんですから。。。。



最後に  アヅミさんちの保護犬、もんきちくんです。

IMG_798220160418.jpg

典型的なトイプードル・・・と言っていいんだろうか?

一見 可愛くてとっても良い普通の子(に見えますよ)

でも なにかの拍子にキレる(ガウる)ポイントがあるそうです。

が そこはタフラブ、トモちゃんちで

そう言った「キレポイント」の見極め、

間違った行動へのコレクション

人に対するリスペクト をお勉強中です(^_^)v


あ、私 ちょっと間違えたかも・・・・(^_^;)


典型的なトイプードル・・と申しましたが

この子 かなりの

IMG_798620160418.jpg

「アイーン」さんです(可愛いよ・笑)


もんきちくん、只今 絶賛 里親さん 大募集ー!!











いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

なんだかんだでパックウォークは好きそうなルカミエをポチッと!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 6 comments  0 trackback

第一回スタンプー行進曲

先週の月曜日 タフラブ・ボイン師匠ことアヅミさんの


「激ボイン・スタンプー行進曲」が開催されました~\(^o^)/


・・・・て 何や?(笑)



アヅミさんの元、月に一回 ”a-side パックウォーク”されていますが

そのスタンプー版です。

参加資格は DBS アヅミさんのセッションを受講した方で

かつスタンプーオーナーであること(笑)


アヅミさん曰く

「頭が良くて演技派、見た目は可愛くても中身はいやらしーーーい、ズル賢い犬種」スタンプー(^_^;)

表面上は可愛くてお利口さんでも 実は問題を抱えていて 犬自身が苦しんでいたり

しんどい思いをしている場合も多いのです。


DSCN462720160418.jpg


場所は慣れた鶴見緑地だったんですが 

集合場所の駐車場がいつもの駐車場ではなかったので

アンテ、その駐車場が見つけられずに焦りました。

何とかかんとか見つけて間に合ったのは ほんま、偶然(^_^;)



はい、

DSCN462920160418.jpg

ピース、フレール兄弟も一緒です。



DSCN462820160418.jpg

タフラブオーラをまとったボイン師匠(^O^)


アヅミさんを確認した途端、ミエルは悟ったに違いない・・・・

DSCN463420160418.jpg

はい、ミエちゃん 正解!(笑)



この駐車場から鶴見緑地に入ったことがないのですが

ここも良いところですね~。

DSCN464020160418.jpg

とっても綺麗。



さあ、歩くぞ!


DSCN464220160418.jpg

始まりました!

第一回 激ボインスタンプー行進曲~♪


先日 お池のお散歩をご一緒したいっくさんとラッキーくん、マヒナちゃん。

DSCN464120160418.jpg

二頭とも お尻、もこもこ~(^O^)


お天気はほどほどの日差しに

風が強くて人には寒かったな~。

でも たぶん 犬には良いお散歩日和だったと思います。


んが この方 どーしてもテンションが上がりません↓

DSCN464320160418.jpg

まあ、上がらなくていいんだけどねぇ(^_^;)


ミエルって 元々テンション低めな上に こういう集まりの時は 

ますますめーっちゃテンション下がって気配を消すので

ある意味 連れて歩くのは楽なんですが

だからと言って 全く問題がないわけではないのです。

アンテと「繋がっているか?」と言えば「繋がってない」と思う・・(T_T)

なので こういう場面でハッチャケをしてくれる方が「ピンチはチャンス!」で

コレクションを入れて正せるんですが この子、それがなかなか出来ません。

でも これ、どーなんだかなー(^_^;)


こちら・・・・・

IMG_798120160418.jpg

ミエルに比べたら 明らかにルンルン♪


なので PWにしろ 普段のお散歩にしろ 常にルカの方を注意して歩くのですが

だからと言って この子も ぐいぐい引っ張ったり 他の犬を見て興奮するわけでもなく。

ただ、この子の場合は たぶんタフラブの集まりが好きなんだと思います。

全体にアヅミさんのコントロールが効いているし 

また集まった飼い主さん全員、それぞれが自分の犬をコントロールされていて 

仕切り屋のルカとしては自分がピリピリしなくて済むので この集まりは楽なんだと思う。

で、声をかけたら そこそこ届くので これまた 何となく歩けちゃいます。

これも どーだかなーー(^_^;)



話に聞いていた鶴見緑地に出来たドッグランの前を通りました。

DSCN464520160418.jpg

「パートナードッグタウン」

里親譲渡施設があり保護犬譲渡が一番の目的のドッグランだそうです。




DSCN465420160418.jpg

みんな リードがゆったりと弛んで良い感じ(*^_^*)

犬達が落ち着いていて これだと 見ている方も安心できるし

何よりも これが、犬にとっても 本当に楽なお散歩なんです。

こういうお散歩をするために 皆さん 自分の犬を知り

毎日 努力を積み重ねてはるんです。



鶴見緑地を庭としているキョーさんとハルコが季節ごとのお鼻・・違った(^_^;)


DSCN466420160418.jpg

お花を見によく来ている風車花壇の所に来ました。


角度的に風車が全く写っていなかったので

DSCN467020160418.jpg

はい、風車(笑)


参加スタンプー。

DSCN466620160418.jpg

前列 左からアールくん、あおくん

二列目 フレールくん、ピースくん

三列目 ルカミエ


DSCN466120160418.jpg

右列 奥から マヒナちゃん ラッキーくん、イブちゃん

左列 奥から ルイスくん ヨウくん



DSCN466920160418.jpg

これ、結構 長い間 こうして並んで座っていました。

スタンプー11頭。

皆、頑張ったね~(^_^)v


この後 オビ練に入るために 芝生の広場を目指すのですが




その前にボイン師匠にリードを持たれ

ママ(キシコさん)への執着を諦めるようにコレクションを入れられて半パニック

DSCN467520160418.jpg

ダチョウ倶楽部っていたルイスくん(笑)

頑張れっ! いや、早よ諦めなっ!!



DSCN467820160418.jpg

オビ練&お昼を頂くために 芝生の広場に来ました。


DSCN467920160418.jpg


さあ、これからオビです。




長くなるので ここで切りますね(*^_^*)











いつも応援ありがとうございます。

ある意味 生粋のスタンプーと言える詐欺師演技派なフタリにポチッと(笑)


にほんブログ村

Category : タフラブ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

あらためて・・・

「起きてるで。行ってきます」


この4月から一人暮らしを始めた息子が

毎朝 ラインで この一言を送ってきてくれます。


「うん、行ってらっさい(^O^)」


小さい時から本当に朝の弱い子で 起こしても起こしても まだ寝てる(^_^;)

こんな子、社会に出せるんやろか?なんて不安になるほどだったけど

始まったばかりの一人暮らし、 緊張と張り切った気持ちの混ぜ混ぜ効果で

今のところは 大丈夫なようです。

何よりも 親としては この「行って来ます」の一言にどれだけ安心することか。。。


DSCN492220160418.jpg



あらためて 地震によって大切な方を失われた方々、

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

一日も、一日も早く、平穏な日が戻ってきますように。

心からお祈りしております。


避難生活を送られている皆さんの記事やニュースを見ることで

自分の危機管理を問い直すのも 申し訳ないと思いつつ。



DSCN492120160418.jpg


でも この子達を連れての避難、どうするだろうか、と考えてしまいます。


DSCN492020160418.jpg


こんな大きさの子を二頭も連れて落ち着いていられる避難所なんてないでしょうね。

たぶん、地域のワン友さん達と集まるとは思うのだけど。

やっぱり車かな。



Category : 未分類
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

お気楽競技会。

今日は wiz.dog clubのダンス競技会の日でした。



DSCN491920160417.jpg

会場はお馴染み寝屋川のホームズ(^O^)

ここで開催されるのも三回目?

我が家から決して近いわけではないのですが

アンテ さすがに不安なくここまで運転できるようになりました(笑)


さて、ルカミエは今回のこのwiz.dogの競技会には出場しませんでした。

DSCN488320160417.jpg


今回 本当に構成を完成させるのも遅くて練習もしてなくて

4月半ばに開催されるwiz.dogさんの競技会には到底間に合わないことが

分かっていたのでエントリーはしませんでした。 

同じような理由で?ピーママも今回wiz.dogの参加はなし。

めいパパは頑なにシェイクの競技会にしか出ないって言うてるし。。。


と、なると


DSCN488120160417.jpg


わらぷーからは キョーコ・ハルコペアの参加。


今回から出場枠の規定が変わって

ビギナークラス、アドバンスクラスは参加資格はwiz.dogの生徒さんのみ、

外部の参加者はその上のマスタークラス、スーパークラスからの参加ということになりました。

(って アンテ このこと ほんとギリギリまで知らなかった(^_^;))

なので シェイクのメンバーさんは 皆さん マスタークラスかスーパークラスでの参加です。

キョーさんはマスタークラス。

スーパークラスって モチベーション(オヤツ等)を使わず一曲踊るんですよ~(°_°)

これ、本当に大変なんですよ。



DSCN491820160417.jpg

今回、クレートを二個、持っていきました(手前の並んでいるの)

ルカミエ ちょうどクレートの練習にいい機会だわ、と思ったんだけど

このクレートの中って結構暑くなりません?

入ってるのがルカだからかなー(筋肉質で体温が高い)


結局 長く入れてられなくて


DSCN491120160417.jpg

こうしてフェンスに繋いでいる時間の方が長かったです(^_^;)

これ、ミエコ、ワン!て鳴いたのでアンテに怒られて やっと諦めたところ。


係留されて吠えるのは いつもミエルの方なんです。


DSCN490120160417.jpg

どうもありがとうです(笑)


ピース・フレール兄弟の写真が・・・・

DSCN488820160417.jpg

こんな どアップの写真を撮っていた・・・(^_^;) なんでだろ。

フレール、スタイルを変えていたのに それ、撮り忘れ・・・・・

サドルクリップって言うのかな。

後ろ足に白いお団子が三つあるやつ(笑)前にデリスちゃんがしていたスタイルです。

フレオ、似合う~、かっこいいんだわ~(*≧∪≦)

それで琵琶湖で泳いだら もっとカッコいいぞーー(爆)



めいちゃんもハルコの応援に来ましたよ~。


DSCN489020160417a.jpg

・・・・て


気が付きました?


ぐふふふ(*´v`)



DSCN489120160417ab.jpg

そう、めいちゃん 今 MAXに毛が伸びているので 太ってる デカイの。

ミエコが(より)小さく、細--く、可憐に見えること!!


めいパパには「ミエちゃん、貧弱ーーー!」

「ご飯もろうてるかー? 虐待されてないかー?」って言われてましたけどね(爆)



さて、今回の競技会、シェイクメンバーさんが沢山エントリーされていましたが

グループダンスで出場された方が多かったんです。

グループダンス、2名以上で組んで踊るんですが これが難しい~(>_<)

一人と一匹で踊るのだって なかなかまともに踊れないのに

パートナーの動きも意識して、合わせて、自分の犬にはコマンド出して

動いて踊るってほんと高度です。


セラピーをご一緒させて頂いたことのある

DSCN487720160417.jpg

ミニチュアダックスの サムくんとママさん(手前)とランくんとシュンランママさん(奥)

今回で二回目の競技会出場になるシュンランママさん、

「ランには難しいわ~(>_<)」って言うてはったけど

本番はばっちり!綺麗に動きが決まっていました(^_^)v


DSCN490820160417.jpg

踊っている時の写真撮り忘れ(^_^;)

キャバリアのほたるちゃん(奥)と メルちゃん(手前)

この二頭の演技、まあ、可愛かったこと!!


IMG_805920160417.jpg

トイプーのジュノンくん(奥)と ノアールくん(手前)

カッコよかったわ~。

こちらはハンドラーさんが母娘(*^_^*)

母娘で一緒に練習できるっていいですよね~。


さて、キョーさん・ハルコペア。


IMG_805120160417.jpg


ハルちゃんのスタンディングは完璧!

IMG_807120160417.jpg

ちゃんちゃんこ着せたらそのまま猿回し!

(ここなっつさん画像お借りしました~)

これ、ほんと 可愛い~(*^_^*)


ジャンバーの背中の「HARU」の文字はキョーさんが自分で縫い付けたもの。

IMG_806420160417.jpg

ハルちゃん、落ち着いた演技でした。

お疲れ様~\(^o^)/



嬉しいことに マスタークラス

DSCN491020160417.jpg

一位、二位、三位がシェイクのメンバーさん!

(と、言うか1位2位が同じハンドラーさんなんです、すごいでしょ・笑)

スーパークラスも2位はシェイクのYトレーナー。

ドッグダンスと一言に言っても そのダンスの内容は

運営される教室?団体さん?ごとに特色があります。

アンテは やっぱりシェイクのドッグダンスが大好き。

なので皆さんの活躍はとっても嬉しい!(*^_^*)


しかし・・・・・


自分が出場しない競技会って 気楽でいいですね(笑)

こうして皆さんが演技している姿を見たら 

ダメでも自分も出たら良かった・・・って思うかなって思ったけど



DSCN490420160417a.jpg

全然 そんなことなかったわ(爆)


るーやん ヒマそうなので 演技の終わったハルコと並べて

DSCN489620160417.jpg

大ゴリラ・子ゴリラベック。



余裕で皆さんの演技は見れるし

悠々とお昼は食べられるし

アンテ 今回初めて ホームズの売り場に降りてお買い物までしたよ(爆)


このお方も・・・・


DSCN490220160417a.jpg

と、思っていたに違いない。


同じく、出番のないピーフレ兄弟も

DSCN491220160417.jpg

まったり(*^_^*)



と お気楽な気分とは 正反対のところで


やっぱり焦ってきたーーー(^_^;)

ミエちゃん、気が付いたら2週間無いじゃないかー。

どーしよーーー。


DSCN491420160417.jpg


うーーーーーーん・・・・


ふぁいっ! >自分




いつも応援ありがとうございます。

いつの間にか 四月も半ば超えちゃったじゃないのーーー(>_<)


にほんブログ村

Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

4月おうちトリミング

昨日の記事で


シャンプー後の濡れた身体のままで


DSCN472120160416.jpg

まるで妖怪のごとく 庭を疾走したルカ(^_^;)


お天気良くて暖かい上に ものすごいダッシュだったので

チリチリのまま乾いちゃうんじゃないかと心配になりましたが

大丈夫ヽ(´∀`)ノ


DSCN472620160416.jpg

ブロアーをかけたら やっぱり沢山の水分が飛びました。

ブロアーってすごいな~\(^o^)/


これ、ブロアーでボディの水分をほぼ飛ばした状態です。

DSCN473020160416.jpg


この後、やり方が合ってるんだか間違ってるんだか分かってないのですが(^_^;)

今度はドライヤーを使って乾かしながらスリッカーで毛を伸ばします。


やっぱり炭酸湯に浸った後はドライイングが早く済みますね~。

この日もお風呂に炭酸湯を張って 十分 浸からせました。

気温が高めだったのに湯温を余り低くしなかったからか

ルカが早くにハアハア言い出したような気がする(^_^;)

やっぱりルカは暑がりさん、湯温はかなり低くしておいてあげないとアカンね。


もこもこさんの出来上がり(^O^)

ルカさんの暗いお顔はスルーで(笑)

DSCN473220160416.jpg

残すは頭部(強敵)のみ。



DSCN473620160416.jpg

さあ、ルカ、乾かし終えました。


ここでアンテ、しばし悩む。。。。


このままルカのトリミング(バリカン・カット)に入るか

残る”小物”(我が家のみならず 世間一般比)


DSCN473820160416.jpg

このお嬢のシャンプーを先に済ますか・・・・・・


DSCN474020160416.jpg

ルカさん、あなたも全て完了したわけではない。。。。。(`o´)


ここでアンテ、考えました。

洗って乾かしちゃえば 毛はサラサラふわふわ、良い香りになる。

とにかく、二頭とも それを優先しましょう!

時間が足りなくなって カットが中途半端になっても 

まあ翌日に持ち越せるしね。



で、途中割愛して

DSCN474420160416.jpg

残すはお耳。

お多福さんみたい(笑)


DSCN474520160416.jpg

やはり炭酸効果なのか、毛がふかふか(*^_^*)


実はこの、”ふかふかさらさら”の手触りがかなり気持ち良くて・・・

一瞬 バリカンかけるのためらっちゃいました(^_^;)


でも もう季節的に暑くなってくるし

ミエルはそのままバリカンに突入!


DSCN474620160416.jpg

しましゅか?(笑)


バリカン、ミエルに使ったのは5mmです。

DSCN474220160416.jpg

これ、譲って頂いたものの、全く切れなくて(^_^;)

参照記事 ⇒ 「手順は大切(おうちトリミング失敗編)」

先日 研いでもらうためにお店に送っていた5mmの替え刃。

綺麗になって返って来ていました。


その時に こういった↓チャックのついたビニール袋に

オイルでベタベタな状態で送り返されてきたのを見て 

DSCN474320160416.jpg

それが普通なんだか、何かの間違いなんだか アンテには分からなかったので

プロのトリマーでもあるピーママに「こんな風になって返されて来たんだけど」と尋ねたら

「そうそう(^O^)」という返事が戻ってきたので そうか、そうするもんなんだ。。。

替え刃って 保管する場合は

それくらいオイルを切らしちゃダメなんだな・・・と思った。

こういうこともちゃんと学校とかに通えば指導されるんだろうけれど

何にも分からずに使っているものだから こんなことで知ることができます(*^_^*)


さあ!

DSCN474920160416.jpg

おわた!


自分でバリカンをかけるようになって気が付いたのですが

ミエルって毛が密生して生えているタイプではないので(若干貧毛気味)

3mmで刈ると本当に地肌が見えちゃう(透けちゃう)感じになっちゃうんです。

これって 皮膚があまり丈夫ではなく紫外線に弱い、

シミの出来易いミエルには良くないこと。

なので もうこの子は3mmで刈ることはないと思います。


DSCN475220160416.jpg

はい、本当に終わり(^O^)


むくむくも可愛かったけど

DSCN475820160416.jpg

すっきりしてて良いよ(^_^)v


さあ、そうなると 先にシャンプードライイングを終えていた

このヒト・・・


DSCN475920160416.jpg

終ったつもりで くつろいでらっしゃいましたが


DSCN476020160416.jpg

行っちゃおーー!


ルカの背中も むくむく・・・

DSCN476120160416.jpg

気持ち良いんですけれどねぇ・・・・

このままじゃ ルカも もう暑いもんねぇ。


これまた 途中割愛。


DSCN476520160416.jpg

終わりました。


ルカはボデイ、バリカン3mmカットです。

ルカは毛が密生して生えているので3mmでも問題ナシ。


DSCN476720160416.jpg

なんでそこに座る(`o´)


ルカ 前足 細くなっちゃった(。-_-。)

DSCN476920160416.jpg

今回 細くはしようと思っていましたが ここまでとは思ってなかったんですよ~(>_<)

でも 足の毛を切っている時に ルカがハッと足を動かしたので

ザクッと切っちゃって・・・・そこ、大きな穴ぼこになっちゃった。

で、その穴ぼこを目立たなくするために全体を細くせざるを得なくて・・・・(ノ_<)

ちょっとバランス悪いね。

まあ、またすぐに伸びるから、いいか。。。。


さあさあ、後片付けがたーーいへん(^_^;)

DSCN478320160416.jpg

えらいことになっとります(>_<)

正直 この後片付けを 日を分けて二回するのがイヤで

大変だけど二頭のトリミングを一日で終わらしちゃうようなもんです(笑)


この時ばかりは キッチンに避難させられるルカミエ。

DSCN478520160416.jpg

この毛のあるリビングをウロウロされると

あちこちに毛が巻き散らかされて ちっとも掃除にならないんですもん。


DSCN478620160416.jpg

ちょっと待っててね。


DSCN478920160416.jpg


はい、ルカミエ印、純毛の小山ができましたよ(*^_^*)






いつも応援ありがとうございます。


これでしばらくスッキリですよ(^O^)






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。