IMG_631320170309.jpg

ルカとミエルの 今日も犬日和 | 元保護犬 スタンダードプードルのルカとミエルの毎日を綴ります。

春の時間つぶし。

シェイクでトレを終えた後

2時に岸和田のいしづか動物病院でミエルのリハビリの予約を取っていたので

ひさしぶりに「うららの食堂」さんでランチ食べて それからリハビリ行こーと思って
うららの食堂さんに着いたら!・・・・ら!!

なんと!

うららさん、お休みぃ・・・・・・がーーーーん


アテにしていたお店にフラれ 
こんな時 パッと近場のドッグカフェなりテラスワンコOKなお店を思いつかず
ささっとスマホを駆使して目的のお店を探すことも出来ないアンテ
完全に脳みそフリーズ。


こうなったらアンテのランチはどーでも良い。
とにかくリハビリの予定時間までの1時間を何とか潰さなきゃー。

と、ルカミエを連れてやってきたのが

IMG_416620160329.jpg
広い。

IMG_416920160329.jpg
広い。

IMG_417020160329.jpg
広い。

IMG_419320160329.jpg
広ーーい・・・・・・って


もうええか


IMG_416720160329.jpg
池上曽根史跡公園です。
ここ、いしづかさんに来る途中 右側に見えて
お散歩に良さそうだな~といつも思っていた所。
少し前にめいちゃんちがどんなところか遊びに来たとも聞いていて
ちょうどリハビリの予約時間までここでお散歩して過ごそうと思ったのですが・・・・


IMG_416820160329.jpg
とっても立派な弥生時代の建物が復元されていて

アンテ 決してこういうのは嫌いではなく
むしろ好きなんですが・・・・・


IMG_418720160329.jpg
この注意書きが 我々一行を阻んだ
小さくだけど”ペット”って書いてあるよね?
後から付け足したような文字だけど・・・書いてあるよね?


仕方ないので やっぱりお腹空いてるし~カフェとかないんかしら~と
徒然に わらぷーに「今 これこれこんなんで時間つぶしてる」ってラインしたら
ここに来たことのあるここなっつさんが「カフェなかったかな~」と。

お?と思って探してみたら

ここかっ?!
IMG_418820160329.jpg
確かに「喫茶・軽食」「うどん」の文字・・・・・・しかし、うーーーーん、 ちょと入りにくいなっ!!
てか ここ、営業してはったのかな??


なので こうなったらせめて写真を撮ろう、とウロウロ。

IMG_417420160329.jpg
桜とルカミエ。

この桜の木、
IMG_417120160329.jpg
人の背丈くらいなんです(笑)


IMG_418020160329.jpg
弥生時代とルカミエ。


IMG_418320160329.jpg
モクレンとルカミエ。

ルカ~、こっちゃ向いて~。

IMG_418420160329.jpg
あ、ルカさん 猫背や



駐車場横で咲いていた綺麗な菜の花とも撮っておかなくちゃと
戻って撮ると
IMG_419120160329.jpg
完全に ぶー垂れたルカさん。

あはは、こんなブログしてるけど 自由に動き回っている姿の写真の方が好きだから
意外に あまりこんな風に何回も並んで写真を撮ることって少ないもんね。

結構 それなりにウロウロと歩いたんだけど
同じ場所を行ったり来たりは ルカミエにとっても退屈だったかな。


でもね、お蔭で時間 つぶせましたよ。
リハビリの予約時間 ちょうど5分前にいしづかさんに着きましたよ





いつも応援ありがとうございます。

もう飽きたわ~なルカにポチッとお願いします(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   あはは、ごめんごめん。


Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

トレの日。

今回 ミエルとのドッグダンス。

シェイクの競技会を一ヶ月後に控えて
いまだに 構成の後半が出来ていないという・・・・この事態
(あ、今回は そんなこんなで とてもじゃないので間に合いそうにないので 
4月半ばに開催されるウィズドッグの競技会には出ないことにしました)

で、いよいよ焦って来たかと思いきや

あんまり焦りもしないのは何でやろ~と考えてみたら

分かった

前半すらちゃんと曲に合わせて動けてないもんだから
後半の構成が出来てるも出来てないも気にならないんや~
人って 最悪の状態やと かえってジタバタしないもんなんやな、あははは


IMG_416320160329a.jpg
はい、よくご存じで(笑)


でも、さすがに いつまでもこのままではダメなので
この日のトレ前に 後半を「ざっくり」と考えていきました。

DSCN432020160329.jpg
細かい部分は シェイクに行って おごしトレーナーと一緒に考えてもらおうという考え


覚書として:

やほーーー!
この日、初めて! 
前半部分の、これまた前半部分が曲に合って動けたーー!

DSCN432020160329a.jpg

偶然。奇跡。まぐれ。たまたま。

何でもかまへーん(笑)
とりあえず たったこれだけで 何とかなりそうな気がして来ました(たーんじゅーん・笑)

エイトバックがどうしても動きが悪くて(この子、エイトバック こんなに苦手だったかなー)
その後のトリックが間に合わなくなるので 入れていたベックを省いたり
スピンをしていると これまた曲に間に合わなくなるので
スピンを省いて アンテが動いてミエルの前に出る、など
おごしトレーナーに 部分部分で調整してもらって
かなりすっきりと楽な構成にしてもらえました

だいたい元々 アンテが曲の勝手なイメージで欲張った内容の構成にしちゃっているので
実際のミエルの動きに合せて 省ける部分は省く作業は必要だったので
あ~、良かった


IMG_415820160329a.jpg

IMG_415920160329.jpg
相変わらず ランでは「兄狩り」

IMG_416120160329.jpg
楽しそうなんだけど・・・・

どこで立場が
IMG_416520160329.jpg
入れ替わるんだろ??(笑)


「継続は力なり」
「繰り返しは技なり」

ほんと、ミエルの場合はこの言葉がぴったりでして・・・・
ルカのように「考える」よりも「繰り返し刷り込む」ことで身につけるミエル。
お母さんの都合で 大して練習してこなかったのに「出来ない」とは言えないよね。
焦って追い詰めちゃうと 頭がパニックを起こして プシューって切れちゃうミエルだから
アンテが余裕を持っていないとダメだと心に言い聞かせています。

後! ミエルにかけるコマンドのタイミングが遅いと指摘されました。
どーしても自信がないもんだから ミエルがちゃんと動いているか確認してから
次のコマンドをかけるクセみたいなのになっているんです。
早め早めにコマンドはかけること。

IMG_416420160329.jpg

まだ一ヶ月ある・・・これから、これから(笑)


ミエちゃん
IMG_762820160329.jpg
頑張りましょね(笑)
  *これ、寝返り打ってソファから落ちるの期待して見てたんだけど
    落ちなかったわ・・・

  

  ちぇっ



いつも応援ありがとうございます。

子育ての頃「育児は育自(分)」とよく言いましたが
今は「犬育ても育自なり」を 日々実感


にほんブログ村





Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

その後があった。

琵琶湖に遊びに行った日のことが
まだ 終わっていませんでした

つい一週間前のことなのに
随分と前のことのように感じるのはなぜだろう。。。。


そう、あれから・・・・
新旭風車村を出た後

琵琶湖大橋を渡って
IMG_409220160328.jpg
綺麗な景色!(実際は風が強くて寒い日だったけどー)


少し前から気になっていた
IMG_409420160328.jpg
ここ。

IMG_409620160328.jpg
ビワ・ドッグさんに来てみました。

IMG_409520160328.jpg
こっちがコテージやね。


もう時間が夕方の5時だったのですが(笑)

IMG_409720160328.jpg
カフェへ。

カプチーノと 
IMG_410320160328.jpg
ワンコ用カップケーキ(奥)と人間用カップケーキ(手前)をお願いしました。

IMG_410020160328.jpg
うん、ワンコ用は カボチャとニンジンのカップケーキやよ。

IMG_410420160328.jpg
ミエル、お父さんの横にぴったりと張付いております(笑)

IMG_410220160328a.jpg
ねぇ。。。(笑)

とは言え

IMG_410620160329.jpg
兄から先に口に入るんですけれどね(笑)


このカップケーキ、美味しかったです。

IMG_410720160328.jpg
ただ、小さくて アッという間に食べちゃったけど

IMG_409920160328.jpg
オシャレな空間。
我が家にはオシャレ過ぎるかもねぇ



フロントでお会計を済ませて・・・・
IMG_411120160328.jpg
いえいえ、今日はどんなところか見に来ただけやよ~

ドッグランもどんな感じが見ておきたかったので
周囲を散策しながら

IMG_411320160328.jpg
こっちがホテルのお部屋かな。

IMG_411420160328.jpg
こちらがドッグラン。

IMG_411520160328.jpg
三つくらいのエリアに分かれていました。

IMG_411620160328.jpg


ホテル前でパチリ。
IMG_412120160328.jpg
機会があればそのうち 一回 泊まりに来ようね。



ビワドッグさんを出て

IMG_412220160328.jpg
こんな静かな風景を見ながら 車を走らせて


はい、「琵琶湖のドイツ」で通じる(笑)
IMG_412420160328.jpg
ヴェルツビュルグさん


IMG_412620160328.jpg
こちらは もう何度も来ていますから
もう 知ってる(笑)

IMG_413120160328.jpg
ミエル、テンションアップ

IMG_413020160328.jpg

こちらは テラス犬OKですが ワンコ用のメニューはないんですけどね。

IMG_413620160328.jpg

でも パンやお肉をもらって

IMG_413920160328.jpg

それなりに(笑) 満足そうなルカミエ



早春の琵琶湖。

IMG_406820160328a.jpg
いい一日やったね~




いつも応援ありがとうございます。

真っ青な琵琶湖の空をポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

お馴染みの・・・

土曜日、日曜日と

滋賀県のドギーズに泊まって遊んできました。

IMG_420520160327.jpg


もう ここに泊まるの何回目??(笑)


IMG_421120160327a.jpg
はい~、また来たね~

特に何がある場所でもないんですけどねー。
ただ、ただ、広くて解放的で自由と言う・・・
気ままで勝手者、 変に構われたくない夫婦には居心地の良い場所なんだな(笑)

で またまた・・・また?
同じコテージだったので(もう 私達 ここではこのコテージって決まってるのかもしれない・笑)
もはや勝手知ったる この場所。


ルカミエ まるで我が家のごとく
IMG_421520160327.jpg
くつろぎまくっていました(笑)

IMG_430820160327ab
さすがに それは・・・・・

IMG_433520160327.jpg
ミエコ、近い。。。。


ランではもちろん、ルカミエ 弾ける!

IMG_428320160327.jpg

IMG_422220160327.jpg

お天気も良くて(でも朝晩は寒かった~~~

IMG_426920160327.jpg

IMG_439520160327.jpg

ずっと 良いお顔のルカミエでした

IMG_440520160327.jpg

IMG_427820160327.jpg




帰りは信楽に寄り
そこから また大津の方に走り
たっぷりと遊んできました。

なので オットもアンテも もちろん

さすがの

DSCN423920160327.jpg

DSCN424020160327.jpg
ルカミエも

くったくた。。。。。。。



なので すみません。

IMG_430220160327.jpg

ましぇ・・・・・





いつも応援ありがとうございます!

仲良く並ぶ フタリの背中をポチッと!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

怪我

春めいてきたとは言うものの

ここのところの冷え込み、ちょっとキツくないですか?
とにかく寒い、空気が冷たいっーーーー

春が来る前って こんなに冷えたかしら??


なので 我が家は相変わらず

西高東低の冬型気圧配置・・・・・・・

ならぬ
DSCN414120160325.jpg
ル高ミ低の犬型配置。
(まだ床暖入れてるってことです・笑)


ルカ、遠目で見たら手足がふにゃふにゃで 
セサミストリートのグローバーみたいやな~と思って近づいたら
DSCN414220160325.jpg
頭がまっ平らでロシアの毛皮の帽子みたくなっていた
プードルって やっぱり 「可愛い」と「けったいやなー」の差が激しい。





ルカさんの肉球の怪我ですが

えらいもんですねぇ。

こんな風に 
IMG_414020160324a.jpg
ざっくりと切れて浮いていた部分

あまりにも ざっくりと切れて パカパカと浮いていたので
この傷がくっつくことはないやろうねぇ、
そしたら この浮いた部分てどうなるんやろうねぇとオットと言うていたのですが


DSCN414320160325.jpg
いつの間にか ちぎれて無くなっていました。

ほおおおお!


あれ以来 痛そうにする風もなかったし
特にルカが気にして舐めている姿も見なかったし
あまり気にかけていなかったというのが本当のところなのですが
DSCN414420160325.jpg
まあ、自然に治るって よくしたもんやね。
肉球の怪我は犬にとっては 何かと辛いので
こんな早くに治って 良かった、良かった


こちらは 17キロ台という 
ミエルにしたらベストな体重を維持している割には
DSCN414720160325a.jpg
痩せているようには見て頂けない
残念女子、ミエル。

でも この理由が分かったーーー!

それは また別の機会に!





いつも応援ありがとうございます。

ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村     いえっ、ありませんよ~


Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

の~んびり、琵琶湖

芽亜里さんでランチを終えてから
実は どこに行こうとか、まーったく当てもなく 
ルカミエが伸び伸びと遊べる場所だったら
どこでも良かったんです。

で、以前にも来たことのある
IMG_404820160324.jpg
ここ。

広くて
IMG_404920160324.jpg
誰もいない。

ただ、


IMG_405320160324.jpg
風が強くて めっちゃ寒かったーー

IMG_405420160324.jpg
写真では穏やかなお天気に写ってますよねぇ。


IMG_405820160324.jpg
ルカミエはとっても楽しそうだったんですが

ここで 朝に見つかった問題が・・・・・

IMG_405920160324.jpg
並んだオチリが可愛い

どうしても枯草や落ち葉が多い場所なので
ルカの足の傷に そういうのが入りこむみたいで
ルカが ここでは走りたそうにしても 足をかばう仕草が多くなったので
こりゃいかん
この時に ラバーブーツを持ってきたら良かったーと後悔したんです。

なので 枯草や落ち葉の少ない舗装された場所を歩きましょうと言うことになり


IMG_406020160324.jpg
新旭風車村にやって来ました。

この近くにはしょっちゅう来ているにも関わらず 一回も中には入ったことないんだわ(笑)

入場は無料ですが
清掃費として お一人100円の寄付をお願いします・・と言うことなので
IMG_406120160324.jpg
オット お金を入れる。

この方、海外の方でしたが日本語がとってもお上手な方でした。
IMG_406220160324.jpg
犬がお好きなんやろうなあ・・・「可愛い、可愛い」ってルカを何度も撫でてくださいましたよ。
分かる、アンテも家を離れた時 お散歩してる犬ばかりに目が行ってたもん。
犬とお散歩出来る日常って つくづく平和で贅沢なことなんやーって思ったもん。


風車村、そんなに広い敷地ではありません。
てか どこからどこまでが「村」なんだか・・・

歩いていると いつの間にか?
農道に
IMG_407620160325.jpg

見通しが良くて 車が来ない、人もいない

IMG_406720160324.jpg

IMG_408220160324.jpg
こういう所が最高

ただ、めーーーっちゃ風が強かった。
IMG_407220160324.jpg

IMG_407420160324.jpg

IMG_406820160324.jpg

あまりの解放感に

IMG_407120160324.jpg

気持ち良~~~~くて

IMG_407720160324.jpg
もよおしちゃった・・・・・


また風車村に戻ると
IMG_408620160324.jpg
オットがおトイレに。
ミエルには「マテ」を命じた様子なので
周囲には誰もいないし アンテ ちょっと離れた場所から見ていました。

IMG_408720160324.jpg
よし、よし

IMG_408820160324.jpg
うん、ちゃんと待ってるね~。



思ったら

どうやら お父さんが出てくるのが見えたみたい。

IMG_408920160324a.jpg
いつまでも待たんのかーーい





いつも応援ありがとうございます。

そんな のーーーんびり、気ままなお散歩にポチッと!!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Posted by アンテ on  | 4 comments  0 trackback

晴れ晴れと

この前の連休の最終日、とっても良いお天気で
オットもゴルフの予定なし(前の日に行ったもんね)

ではでは!

IMG_759820160324.jpg
ね~~

IMG_760220160324.jpg
いや・・・それは  まあ、きっと食べますけどね(笑)

んが
ここで ちょっと問題が・・・・

我が家のお散歩オーソリティ・オット。
たとえ20分でも時間が空けばお散歩するだけあって
ちょっとしたルカミエの身体の変化や不具合には敏感です。
そのオットが この日の朝 
「ルカが前足 ちょっとかばう動きするねんな~。でも見ても何ともないねんな~」と言う。
実は アンテは朝起きて来て 家の中でルカの動きを見ている分には何も気が付きませんでした。
オットにこう言われてやっと、ほんとよく見ていたら 
あ、確かに何かの拍子にどっちかの足をひょこっと上げてる!・・・・・ほうほう。

もしかして 足裏バリカンしてないから気持ち悪い~?なんて素人考えで
急遽 足裏のバリカンをかけて 気が付きました。

右前脚の肉球が
IMG_414020160324.jpg
こんな風に切れていました

これ、夜に撮った写真ですので もう乾いた状態ですが
朝 見つけたときは まだ赤い血が滲んでて
アンテが「あ、分かった。ここが切れてる」
オット「傷に何か挟まってないか見て」
傷口を軽く探るようにすると トゲと言うには大きくて小枝と言うには小さく細い
一センチくらいの長さの木のかけらようなものが取れました。
この木のかけらで こんなに肉球を切ったとは思えないのですが
きっと何かを踏んづけて切った後 その傷口に
その木のかけらが入り込んで 余計に歩くたびに痛かったのでしょう。

こういう時 我が家 割と荒っぽいので
大抵は
IMG_759620160324.jpg
消毒薬でしゅっしゅっと傷口を洗って 後はレスキュークリームを塗って様子見です。
変にルカが舐め続けたり 赤く腫れてこない限り 大丈夫(と言う考え)

実はこの時に ルカのこの傷つけた足に
ラバーブーツを履かそうかと思ったのですが・・・・
返って蒸れてもなあと思って履かせなかったのが 今思うと ちょっと後悔。

しかし、ルカって子は 本当に肉球が分厚くて強い子で
どんな場所を飛んだり跳ねたり走ったりしても 一回も擦り切れて血なんて出したことないので
どこか安心していたのですが やっぱりこんなこともあるんやねぇ・・・なんて言いながら

さあ
IMG_404520160324.jpg
琵琶湖にGO、GO!!


で、最初に寄ったのが
DSCN404520160324.jpg
比叡山にある「芽亜里」さん

DSCN405220160324a.jpg
あは、時間的にお昼やってんよ(笑)

お天気が良いのでテラスと店内と迷いましたが
DSCN406020160324.jpg
店内をチョイス(でもテラス席の方が良かったかな~)


毎度 すごいなーと我が子ながら感心するのは
DSCN405520160324.jpg
広い店内で あちこちに出入り口があるのにも関わらず、ミエル

DSCN405420160324.jpg
ちゃんとお料理が出てくる方向が分かっておる(笑)

ここ、ドッグカフェではありませんが
犬にお水もオヤツも頂けます
DSCN405920160324a.jpg
ワンちゃんウェルカムな雰囲気がとってもとっても嬉しいです。
実際 お客様の3分の2はワンちゃん連れのお客様です。

DSCN405620160324.jpg
頂いたオヤツに持参したチーズを加えてあります(笑)

DSCN405820160324a.jpg
ルカさん、もう世間様にはバレてますて・・・・・


アンテはガイヤーンランチをチョイス。
DSCN406120160324.jpg
ローストされたチキン、美味しいですよ

オットは
DSCN406220160324a.jpg
ハンバーグステーキランチをチョイス。

DSCN406320160324a.jpg
手前の小さい丸い器に入っているのはハンバーグ用のソースでエスニックのポン酢なのですが
確かにポン酢味、なんだけどピリッと香辛料が効いていて今まで食べたことのないお味でしたよ。

DSCN406420160324.jpg
デザートの・・・・なんだっけ。
ココナッツと豆乳のプリンだったかな。

DSCN407020160324.jpg
ドリンク(これはハーブティー)も頂いて

さあ、やっと
DSCN406620160324a.jpg
行動開始(笑)

IMG_404720160324.jpg
ああ、最高~




いつも応援ありがとうございます。


やっと記事の内容とバナーの写真が一致してきた!(笑)



にほんブログ村  ポチッとよろしくです

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

楽しく美味しく。

ペットランド・ミクニさんで体重を量った後

ミクニさんから車で5分くらいのところにある


IMG_403620160323.jpg
お好み焼きの「まつや」さんに晩御飯を食べに来ました

お好み焼き、定期的に無性に食べたくなる大阪人(笑)


まつやさん大好き。
IMG_757520160323.jpg
嬉しそうなルカ(笑)
お母さんも嬉しいよ~。

んが、

ミエル、席につくなり カウンターの中のご主人イチローさんをガン見。
その目ヂカラハンパない・・・・・
IMG_403420160323.jpg
嫁のひろこさんより誰より厳しいミエルのチェックでございます(笑)


さっちゃんは いつも通りのさっちゃんでした
あれほど酷かった皮膚の状態も ほんと良くなっていて
カイカイもうんとマシになっているので 何よりもさっちゃんが楽だよね~。
ただ、
IMG_404120160323.jpg
さっちゃんのお腹に出来ている乳腺腫瘍。。。。。。

これ、イチローさんもひろこさんも 日が経つにつれて気になって
先日 手術をする決心をされて 動物病院に手術をお願いされたのですが
手術当日、さっちゃん、血液検査の結果、麻酔が合わない体質だったことが分かって
急遽 手術は中止となったそうです。
なので さっちゃんはこの腫瘍とこのまま付き合って行くことになりました。
手術して取ると決心した飼い主さんにとっては 取れないってなると気になるだろうなあ。。。
でも 今の状態でもさっちゃんはとっても元気だし穏やかだし 皆さんに可愛がられて
とても、とても幸せそうなので アンテはもうそれでいいんじゃないかな~って思いました。

ボロボロで異臭を放っていたさっちゃんを見捨てることが出来ずに保護しためいパパとママ。
目が見えないことも耳が聞こえないことも(今は耳の状態も良くなって少し聞こえてるみたいです
お腹にこんな腫瘍があることも ぜーーんぶ知った上で
「うちの子に・・・・」と言ってくださったまつやさんご夫婦。。。。。
さっちゃんは やっぱり強運さっちゃんです
だから 腫瘍なんかも全然関係なし!(笑)
ずっと、ずっと、さっちゃんはこのままのさっちゃんでいてくださいな。



はい、ルカミエ用 わんこ焼きが焼けましたよ~
IMG_757620160323.jpg
焼きたてて熱いので しばらく冷まします。

この辺りから
IMG_757920160323.jpg
ルカミエ そわそわ・・・・・・

時々 チェック。
IMG_758120160323a.jpg
いや、ミエちゃん それは違うぞー


オット・・・・この人は 食事の時間の配分ということが出来ません。
目の前に ルカミエのご飯やオヤツが あればあるだけ、次々と食べさせちゃう。
よって
IMG_404420160323.jpg
アッと言う間に完食


久しぶりにメルモくんが出てきてくれました。
IMG_758720160323.jpg
ブレとる、ブレとる

メルちゃん まだまだ元気に歩き回っていたけれど痩せました。
IMG_758820160323.jpg
足 長ーーーくなったね。
でも歳を取って痩せるのは長生きの秘訣やからね
頑張りや~。


私達がお店に入った時に 先に来られていたゴールデンのビアちゃんです。
とっても大人しくて ずーっとテーブルの下で寝ていたみたいで
居るのに気が付かなかったくらい。
IMG_759120160323.jpg
目が覚めたかな?(笑)

お名前が・・・・最初 聞き取れなくて
ティアちゃん?リアちゃん?
ママさんに「ビールのビアです」って言われて納得!
分かりやすいナイスな説明やった~(笑)

このビアちゃんとは ミクニのカフェでも 
焼肉の寄つ場さんでもお会いしているそうなんです(すみません、気が付かなくて・・・
ワンコと一緒に出入りできるお店って限られているから
皆さん 同じ行動なのね(笑)


ビアちゃん、優しい気の良い子なんでしょうね。
IMG_759420160323.jpg
珍しいくらい、ルカがビアちゃんのことをとっても気に入って絡みに行っていました
ルカ、自分がしつこく絡まれるのは嫌いなくせにね・・・・勝手なヤツー



IMG_758420160323.jpg
オットは さっちゃんかな?メルちゃんかな?ナデナデしてるし
ルカはイチローさんに遊んでもらっているし
ミエルはテーブルの上をチェックしてるし

IMG_759520160323.jpg
皆さんに可愛がってもらって

楽しい時間


お気に入りの一枚は・・・・・

IMG_759020160323.jpg
水玉模様のチューリップかと思ったよ(笑)
可愛いでしょ
足先をカミカミしたらダメなので お客さんが作って下さったというエリカラ(エリザベスカラー)
さっちゃん、よう似合ってるよ~




いつも応援ありがとうございます。

ルカミエ ポチッとお願いします


にほんブログ村


Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

なうなう。

コンデジが壊れちゃったー

なので こんな何気ない風景も
IMG_414620160323.jpg
スマホか
デジイチで撮らなきゃならない。

今は コンデジ=スマホ・・・・・使い方によっては コンデジ<スマホな場合もあるから
スマホを活用すればいいんだけど(実際 するけど)
スマホは撮りにくいからあんまり好き違うしなあ。

IMG_414820160323.jpg

まあ、アンテの場合
何で撮っても あんま変わり映えしないんだけどー

IMG_414920160323.jpg

ポケットに入るコンデジ ちょっとした場面でやっぱり便利なんですよね~。



IMG_415320160323.jpg
眠たそうなルカさん。


なうなう(古いなー)なルカミエと
IMG_415420160323.jpg
歴代の家族。



いつも応援ありがとうございます。

コンデジ買おうかなー。
デジイチの新しいレンズも欲しいなー(なははは)  と 

本日二回目

気まぐれな更新にポチッと

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

オヤツと体重と。

家から車で少しの所に 
大きなお池に沿って小さな公園があるんです。

IMG_754520160322.jpg

市が管理しているので
午後5時には駐車場が閉められてしまうのが難点なんですが
まあ、ちょっと気分を変えてお散歩には手頃な大きさかな。


このお池、沢山の鳥や水鳥が集まってくる場所のようで
IMG_754820160322.jpg
こうしてお池に突き出た突堤に
バードウォッチングするための穴の開いた塀?壁?が設置されています。
きっと、たぶん、野鳥を刺激しないように観察するための心配りなんですが

う~~~ん・・・・・

そこまで気を使って観察しなきゃならないほど
IMG_755220160322.jpg
警戒されているようには見えないが(笑)


水猟犬をルーツに持つDNAのなせる業か
単に食い意地が張っているだけなのか
IMG_755420160322.jpg
水鳥を見て 興奮するのはミエルの方。

IMG_755320160322.jpg
ミエちゃん、脇腹のお肉がジャバラになってますよ~

これ、不思議ですね~。
同じ鳥でも インコのきぃちゃんにはミエルはそんなに興味ないですのに。
何が違うのか。
お水の上にぷかぷか浮いてなきゃいけないのか。

IMG_755520160322.jpg

まあ、ミエちゃん
IMG_755720160322.jpg
5回生まれ変わっても あなたにカモさんは捕まえられませんて(笑)


ちなみに この後

IMG_755820160322.jpg
大きなシラサギにも出会いましたが

IMG_755820160322a.jpg
大きすぎて鳥とは思えなかったのかも

IMG_755920160322.jpg
ミエル、固まっていました(笑)

この公園 小さいながらも色んな花の木が植わっているみたいで

IMG_756020160322.jpg
これ、椿の木かな。
大きくて真っ赤なお花がポンポンと沢山落ちている様子は綺麗でした。

IMG_756220160322.jpg
誰か 子供さんが遊んだ後やね


実は この公園のすぐ近くに業務用スーパがあって
ルカミエのご飯を手作りにしてから 
そのスーパーによくお肉類を買いに来るようになったのですが

特に重宝しているのが
DSCN379220160317.jpg
この豚耳。
大きな耳が6~7枚入って300円ちょっとですよ~

キッチンばさみで切って
食品乾燥機にかけると
DSCN379320160317.jpg
こんな具合。

めっちゃ手間いらずで簡単に出来る上に

DSCN379420160317.jpg
これ、ルカミエ 大好きなんです。

DSCN379520160317.jpg

DSCN379620160317.jpg

あはは・・・・・美味しいみたいです

手作りご飯と こんな荒っぽい素材を活かしたオヤツが主になってそろそろ4ヶ月が経ちます。

IMG_756420160322.jpg
はい、先日 ミクニさんに寄って体重を量らせてもらいました。

最初
IMG_756320160322.jpg
26.35キロと出たので

まあ、増えてもいないかなーなんて言うて 次にミエルを測ろうとして
ルカが体重計を降りても 提示される数字がゼロにならず 0.15を示していたので
あれれ?
それで スイッチを入れなおしてゼロになるのを確認してから
もう一度ルカを乗せると

IMG_756520160322.jpg
みたいやね~。

IMG_756620160322.jpg
ルカさん ほぼ26キロを維持
良い感じやね。

 

はい、次はミエちゃん。
IMG_756920160322.jpg
いえ、ミエちゃんが乗る前に ちゃんとスイッチを入れなおして
ゼロになるのを確認しましたよ(笑)

IMG_757320160322.jpg

ミエちゃんは17.5キロでした。

ちょっと増えたかな。
トレーニングでオヤツが増えてるからかな。


IMG_757020160322.jpg
だよねぇ・・・・

なのに

そう見えないのは どーしてかしらん??




いつも応援ありがとうございます。

寝る子は育つ・・・・かな(笑)

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村   無防備なミエルをポチッと!!

Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

このフタリ

先週 夕陽がとても綺麗だったので 河川敷にお散歩に行きました。



でも 

いつもルカミエと遊ぶグランドは野球とサッカー、両方練習されていたので断念して

いつもとは反対側に向かって歩きました。

DSCN387820160320.jpg
荒地なんですけれどね、夕陽が当たって これはこれで綺麗。

DSCN387920160320.jpg

DSCN388420160320.jpg
ルカは時々アンテを見上げながら
(これ、きっと”いつもと違う道やな~”なんて思って不思議がってるんですよ・笑)

DSCN388620160320.jpg
ミエルは黙々と・・・・・

DSCN388520160320.jpg


DSCN388920160320.jpg

歩いて

DSCN388220160320.jpg

DSCN389320160320.jpg
遊んで


DSCN389220160320.jpg


いつものグランドに引き返した頃には

DSCN389720160320.jpg
不思議な色の空になっていました。

DSCN389920160320.jpg
ダンスの練習しましたよ~
シャンプー前のルカミエですから ボサボサですよ~(笑)



連休 終わっちゃいましたね~。

あ、でも学生さんは春休みに突入だから ずっと連休かな?
アンテの頃は春休みって宿題のないお休みだったから嬉しかったような気がする。
今はどうなんだろ~。
「夏休みの友」(もしかして これも古いか??)みたいな春休みの宿題出るのかな?
お母さんは毎日 子供さんのお昼ご飯に頭を悩ませる日々、お疲れ様です


さて、今日はとーーーっても良いお天気で

IMG_404720160321.jpg
琵琶湖に行ってきました。


抜けるような青空だったけど
IMG_405520160321.jpg
風が強かったーーーー、寒かったーーーーー

IMG_405120160321.jpg
でも 気持ち良かったなーーー。



なんだかんだ正反対で凸凹なうちのフタリですけど
IMG_406820160321.jpg
何となく 

この子達で本当に良かったな~なんて

思った日・・・・・・







いつも応援ありがとうございます。

凸凹だけど仲良いんだよね~。

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 2 comments  0 trackback

結局 3月おうちトリミング

普段、午前中にお風呂にお湯を入れるって滅多にないことだったのですが

それが ここ最近 ルカミエのシャンプーのときに
炭酸浴をするようになってから

朝からアンテがお風呂場をウロウロしてお風呂の用意をし出すと

DSCN395220160320.jpg
はい、ルカの尻尾が途端に下がりました。

DSCN395420160320.jpg
こういう時、カンの良い子は損やなあ。。。。。。

DSCN395620160320.jpg
はい、シャンプーしますよ~


おとさん 朝からゴルフですしね、今日を逃すと いつ出来るか分からない。
前シャンプーしたのはいつだったろう?と調べてみると
2月の9日、10日となっていますから 
ひえ~、一ヶ月以上も空いてるよ~
こんなに長いことシャンプーしなかったの、初めてじゃないかー?

なかなかシャンプーが出来なかったのは
アンテが熱を出していたこともありますが
炭酸浴をするための 重曹を切らしていたこともあったんです。
注文しなきゃと思いつつ忘れていて
先日 やっとマンディムーンさんに注文して重曹が届いたので

重曹+クエン酸で
DSCN395820160320.jpg
洗い上がりのさっぱりふんわりを思うと
どうせシャンプーするなら 炭酸浴もしたくなるんですよね。


前の日に念入りにブラッシングしましたから
シャンプー前のブラッシングは省いて

ルカをお風呂に連れて行って

「はい、るぅ、入って」と指さしたら
DSCN395920160320.jpg
ヒョイッと自分から湯船に入ったのにはビックリ

DSCN396220160320.jpg
じわじわじわ~と”何か”が染み出してくるのが なかなか気持ちいい(笑)

DSCN396420160320.jpg
暑がりのルカに合せて湯温は39度と低めです。
でないと、ルカ すぐにハァハァ言い出すんです。
今日は大丈夫だった


湯船に入る時は 全くすんなりで手間いらずだったのに
出る時は ザッバーとお湯をアンテにかけて出たので
DSCN396820160320.jpg
ビショビショになっちゃった。


ブロアーで水分を飛ばした後
ドライヤーで ボディと足のドライイング終了!!

・・・とルカが固まった!
DSCN397220160320.jpg
ルカ?ルカさん??!

どうやら乾燥防止にかぶせていたスヌードが目まで覆って前が見えなくなっていたようです。
スヌードを外したら
DSCN397620160320a.jpg
あ、マズルも乾かしてたわ(笑)

DSCN397720160320a.jpg
まだですよ~。

お顔とお耳 足をチョキチョキ・・・・

DSCN398220160320.jpg
あちこち歪んでるけど、まあ いいや~。
さらっさらの手触りになったんだからヨシとしよう(笑)
はい、ルカさん お終い!


次!!続いてミエルも綺麗にしちゃいますよ~

DSCN399420160320.jpg
はい、ミエちゃんのお湯はちょっと熱めにしておきましたよ。

DSCN399520160320.jpg
お顔・頭を濡らしたら ミエちゃん 頭 ちっちゃーい。


DSCN399720160320.jpg
ミエちゃんもしっかりと浸った後

DSCN400420160320.jpg
ドライイング終了!

マズルはこんなもんかな~。
DSCN400620160320.jpg
いえ、問題は頭。

いまだに頭のカットの仕方がよく分からないまま

DSCN400820160320.jpg
はい、ちょんまげ尻尾はそのままで
やっぱりガタガタになっていた足のモップを整えて 終わり~



さあ、お母さんは
DSCN401120160320.jpg
後片付けを・・・・・って

昨日も同じこと言うてるね(笑)




いつも応援ありがとうござます!


やれやれ・・・・
何とか 二頭 ふわふわの良い香りになりました。
綺麗になるとホッとしますね


にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

プチトリミング。

長ーーーいこと 何やかやで

ルカミエ ブラッシングもせずにほったらかしていたら

えらいことになっておりました


それこそ毎日 オットの顔よりも しみじみと眺めるお顔ですので
そのボサボサ加減が日に日にひどくなって行くのが気になっていたのですが
スタンプーのブラッシングって 結構 体力使うんですよね~。
しかも二頭となると なかなかスリッカーを持つ気になれなくて。。。。


DSCN391620160319.jpg
いえいえ、ルカは汚兄 脱出です!

実は 前の晩 夜のお散歩を息子が行ってくれたのですが
出かけてしばらくして雨に降られて ビショビショになって帰ってきたのをきっかけに 
ルカのブラッシングに突入
久しぶりに丁寧にスリッカーをかけて
お顔に軽くバリカンをかけて マズルを整えて ちょっとすっきり。

でも 二頭続けてする元気がなくて 昨日はルカだけで諦めて
今日は朝から ミエルをするぞ!
DSCN391720160319.jpg
そう、ミエちゃん あなたよ~!と
台を用意したら(注・ピアノの椅子)

DSCN392620160319.jpg
何故かルカが乗ろうとする・・・・
なんでや、ルカは昨日 終わったやんか。

ちゃうちゃう、と言いながら せっかくなので(笑)
ルカのマズルをまたチョキチョキした後

DSCN392920160319.jpg
はい、ミエちゃん やっちゃいましょう。

DSCN393020160319.jpg
でもねぇ、ミエちゃん・・・・

チキンラーメンみたいな足、
DSCN393520160319.jpg
もう限界よ~


とりあえず お顔周りに軽くバリカンをかけて すっきりさせた後
マズルを整えて

まず、伸びてバサバサになっていた尻尾を

DSCN393220160319.jpg
小さくしようとカットしたら

どう見ても
DSCN393420160319.jpg
キテレツのコロ助くんのちょんまげになっちゃった
まあるくするのって難しいね、えへへ。


所詮 シャンプーをせずに伸ばしてのカットなので
またシャンプーをした時にはガタガタになるのは分かっているのですが
とりあえず 今 すっきりすりゃあいいわ、と これまた伸び放題だった足元のモップ部分を

DSCN394120160319.jpg
小ぶりにカット。


ふと 見上げると
DSCN393920160319.jpg
何でやろ、ミエちゃん 頭が爆発してた


DSCN394220160319a.jpg
うん、お母さんも ボンバーでもキテレツでもOKよ~(笑)
どうせ 近々 シャンプートリミングしないとダメだもんね。


さあ、終わり~とアンテが叫ぶと

DSCN394420160319a.jpg
寝ていたルカが起きて来て

DSCN394620160319.jpg
ルカミエ 期待のお顔です


家で乾燥させた豚耳をあげると

DSCN394720160319.jpg
大急ぎで

DSCN394820160319.jpg
それぞれの場所で

DSCN394920160319.jpg
カミカミ(笑)



さあ、お母さんには

DSCN395020160319a.jpg

後片付けが待ってます




いつも応援ありがとうございます。

ミエルのキテレツ尻尾をポチッと!!

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

Category : トリミング
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

鈍感力

よく 

「ルカくんとミエちゃんと どっちが上?」って聞かれるんですが


正直 アンテにも良く分かりません、

DSCN391220160318.jpg
この二頭の関係。。。。。。


ミエちゃん・・・・・

DSCN391320160318.jpg
お鼻にゴミがついてまっせ。



以前は「犬って上下関係を作って生活する生き物で その上下って確固たるものだ」と
思っていましたが
でも タフラブ・マスミさんのメルマガを読んで

『その時の欲求の高さ、その時の状況によって、
これらのいわゆる上下関係のランキングは、コロコロと変化するんです。』
『そのとき、その状況に応じて、群れをまとめたり、自分に従わせたりということをやるんです。
不必要な戦いは、自然界の動物だってやらないんです』

そうなんだーーーー



ご飯を貰う時もオヤツを貰う時も 絶対にミエルの方がルカよりも前に出るし
ふざけて遊ぶときは ミエルの方がイケイケでルカの方が一歩引いています。
そんなのを見てると ミエルの方が強いように思うけど
でも 本当にたまにだけれど
ミエルが調子に乗って出過ぎた行為をしたら ルカが本気でガガッと怒ることがあります。
その時は普段エラそうにしているミエルが絶対にルカに逆らわらず 一気にしゅーんとしちゃいます。
なので 潜在的には絶対にルカの方が強いんだろうなあって思ってはいるんですが・・・


でも こういう場面を見ると

IMG_751620160318.jpg
ルカが気持ち良さそうにソファに寝ていたら ミエルが真横に乗ってきた

このパターン多し。

IMG_751720160318.jpg
他にも寝る場所はあるのに なんでそこ~? と見ていたアンテでも思うわ。

IMG_751820160318.jpg
こういう時はルカって怒らないんですよね。

IMG_751920160318.jpg
どうするかなーーーと思って見ていたら

IMG_752220160318a.jpg
寝るんかーーーー


しかし、なんとも落ち着かない体勢だな、と不憫に思っていたら

おお!
IMG_752320160318.jpg
仲良く寝た~


のもつかの間


IMG_752420160318.jpg
アカンよね

そして

IMG_752520160318a.jpg

IMG_752620160318a.jpg
リビング出てっちゃった。


残ったのは
IMG_752720160318.jpg
勝者・ミエル。

この間 微動だにせず。

IMG_752820160318.jpg

思う。

犬社会でも

鈍感力は 強みなり






いつも応援ありがとうございます。

どーでもいいことに強いよねぇ。。。。ミエちゃんて

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村    鈍感力高しなミエルをポチッと!!

Category : ルカミエ
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback

お天気ランラン

何週間ぶりだろ~?

三週間ぶり?

シェイクにトレーニングに行って来ました。

DSCN382220160317.jpg
そう、今日は良いお天気過ぎて すでに暑かったーーー

さほど練習していない上に 今回の初外トレとなったこの日。
ミエルのテンションの低かったこと~
家で練習した時は もーちょっとキビキビ動いていたのにな~。

まあ、しゃあないけどね。
練習不足+初外トレ+暑い だもん(笑)
でも これからこういう環境で練習しなきゃね。


さて、この日の覚書として:


とにかく 繰り返し練習しろ(笑)

それしかありません
構成では ミエル自身としての出来ない動きはないので
後は コマンドに対する反応とタイミング(←これが難しい)
どうも まだアンテが曲の速さに慣れていなくて
ミエルにかけるコマンドが遅れているそうです。
これ、アンテがもっと曲を聞かないとダメですね。

正直 今回の競技会は出るだけでも御の字だと思っているので
後はどのくらい ミエルと楽しめるか、
練習を積むことでミエルに自信をつけることができるか、を目標にしたいと思います。


さて、ミエルのトレーニングの間
ルカは車の中で待たせていたんですが・・・・・
ちょっと暑かったかな。
車の中での待機はそろそろ限界かもしれません。
やっぱり クレート 持って行こうかな。


ミエルのトレーニングが終って ランに入れてもらったルカさん。
DSCN383220160317.jpg
シェイクに置いてあるボールから 

DSCN383420160317.jpg
ピンクのボールをチョイス。
ミエちゃん なんちゅうお顔(笑)

ミエルがルカの持っているボールが気になるようで
DSCN382520160317.jpg
ウロウロと付きまとうのですが

DSCN382620160317.jpg
ルカはそんなに甘くないよ~~と思って見ていたら

あ・・・

DSCN382720160317.jpg
珍しい

DSCN382820160317.jpg
ルカ、隙あり(笑)




それにしてもルカ
DSCN383720160317.jpg
そのボール もう壊れてない?

DSCN384720160317.jpg
ほら、もうへしゃげてるやん。

投げても パコパコ言うてたよ~。

DSCN384820160317.jpg
ルカ、ちょっとキモイわ。。。。。


さあ、お母さんは カフェでランチや~

DSCN385120160317.jpg
だはっ。


うん、だって毎回 期待されるの うっとおしいもん。
シェイクは一番よく来るカフェだから
最初っから ここでは何もないって思っていたら 諦めて落ち着いてられるでしょ?

DSCN385320160317.jpg
そだね、おとーさんが一緒の時にたかりお願いしなさいな。


DSCN385820160317.jpg
十分遊んだんだから 休憩しときなさいな~


DSCN385920160317.jpg
元より そんなに要求は強くないフタリなので

すぐに
DSCN386020160317.jpg
まったり。。。。


と、そこへ!

カモ! もとい、救世主!!
キャンちゃんママが ルカミエにササミのオヤツくれはりましたあ~。
DSCN386220160317.jpg
ルカ 良かったねえ~

DSCN386420160317.jpg
キャンちゃんママ、ごちそう様です。
ルカミエが沢山 もらっちゃったからキャンちゃんの分 減っちゃったね~


DSCN383620160317.jpg
なんだかんだでお天気が良いと楽しそうなフタリ。

DSCN386820160317.jpg

DSCN386920160317.jpg

DSCN387320160317.jpg
久しぶりのシェイクのラン。

沢山走って 暑そうでした(笑)


それもそのはず
DSCN387720160317.jpg
20度超えてたのね~。




いつも応援ありがとうございます!

これからこんな日が増えるんでしょうね。
黒い子には ちょっと辛いな~。


にほんブログ村



Category : ドッグダンス
Posted by アンテ on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。